外国人観光客にも人気の山梨県!おすすめの温泉旅館9選

1,255

views

0

富士山を中心に人気の観光スポットが集まる山梨県。四季を問わず、日本国内だけでなく外国からも観光客が訪れます。今回は、そんな山梨県内にあるおすすめの温泉宿を紹介したいと思います。

湯村温泉

①常盤ホテル

出典: www.jalan.net

3000坪余りの広大な敷地内に建つホテルで、政府登録国際観光旅館の皇室御用達としても知られています。創業は今から80年以上前で、武田信玄の隠し湯として歴史のある湯村温泉が利用できます。また、松本清張などの文豪ゆかりの客室や手入れされた日本庭園があり、贅沢な気分を味わうことができます。

常盤ホテル
住所:
山梨県甲府市湯村2-5-21
電話番号:
055-254-3111
アクセス:
中央自動車道甲府昭和ICから車で約20分

②柳屋

出典: rurubu.travel

同じく湯村温泉のお風呂がある旅館で、岩風呂旅館として長い歴史があります。昭和から平成にかけて全館建て直しを行なったため、現在は露天風呂付きの客室や貸切露天風呂も完備されています。食事は、地元で長く伝わる郷土料理で、メニューは月替わり、地元産の食材をふんだんに使っていて美味しいと評判です。

柳屋
住所:
山梨県甲府市湯村3-16-2
電話番号:
055-253-2416
アクセス:
中央道甲府昭和ICから車で約20分、JR中央線甲府駅から車で約10分

③甲府富士屋ホテル

出典: www.jalan.net

甲府市にあるリゾートホテルです。館内からは富士山や南アルプス鑑賞ができるほか、多彩な味が楽しめるレストラン、疲れた体を癒してくれる温泉などがあります。また、心と体のトリートメントをしてくれる美容エステや、お部屋でゆったりとくつろぎながら疲れやむくみを解消してくれる整体なども完備されています。

甲府富士屋ホテル
住所:
山梨県甲府市湯村3-2-30
電話番号:
055-253-8111
アクセス:
中央道甲府昭和ICから車で約15分、JR中央線甲府駅から車で約10分

神の湯温泉

④ホテル神の湯温泉

出典: www.jalan.net

甲府市内を一望できる立地で、神の湯温泉が体験できる11種類のお風呂があります。ターゲットや目的に合わせてお得な宿泊プランが提供されているので、カップルや夫婦はもちろんのこと、赤ちゃんや小さいお子さんがいるファミリーでも楽しむことができます。また、ホテル周辺には、ハイジの村、登美の丘ワイナリー、かいてらすなどもあって、観光の際にも便利です。

ホテル神の湯温泉
住所:
山梨県甲斐市竜地17
電話番号:
0551-28-3737
アクセス:
中央道甲府昭和ICから車で約20分

十谷温泉

⑤十谷荘

出典: www.jalan.net

南アルプスに囲まれた宿で、野鳥達のやさしいさえずりなどが聞こえてきます。地元の山の幸や川の幸を使った料理はもちろんのこと、甲州名物の馬刺や猪鍋もリクエストをすればいただけます。天狗が湯治をしたと言い伝えられている十谷温泉のお風呂は、テレビでも紹介されたことがあります。絶景とともに、心身とも癒されるのはないでしょうか。

十谷荘
住所:
山梨県南巨摩郡鰍沢町十谷4218
電話番号:
0556-27-0331
中央自動車道甲府南ICから車で約40分、身延線鰍沢口駅から送迎サービス有り*要予約

⑥十谷上湯温泉 源氏の湯

こちらの宿も大自然に囲まれた立地で、十谷温泉を利用できます。大柳川渓谷内にある宿で、昔ながらの木造の建物から大柳川に架かる夕霧橋と呼ばれる吊り橋を渡っていくと、この宿名物の露天風呂があります。混浴ではありますが、早朝にいくと誰もいないことも。また、大浴場もあり、こちらは男女別々になっています。

十谷上湯温泉 源氏の湯
住所:
山梨県南巨摩郡富士川町十谷4249
電話番号:
0556-27-0224
中央自動車道甲府南ICから車で約40分

下部温泉

⑦下部ホテル

出典: www.jalan.net

「自然のままに心のままに」をコンセプトにした宿で、2つの源泉と12のお風呂が楽しめます。また、バリアフリー対応のお風呂もあります。館内には、レストラン、カラオケバー、この宿を利用したことがある石原裕次郎の写真を展示したギャラリーがあるほか、毎日夜には、ホテルスタッフによる和太鼓のパフォーマンスショーと餅つきが行なわれます。

下部ホテル
住所:
山梨県南巨摩郡身延町下部1900
電話番号:
0556-36-0311
中部横断道六郷ICから車で約15分、JR身延線下部温泉駅から徒歩1分

⑧健康・旬彩の宿 ホテル守田

出典: rurubu.travel

宿名にもなっているように、食事にこだわった宿です。100年以上前に創業され、現在は、手作り料理と疲れが癒せる温泉が人気です。食事は手作り味噌や梅酒を使った健康会席料理、そして全国的にも珍しい信楽焼のカメ風呂や竹炭風呂などがあります。いつもと違った体験をしてみたい方にはおすすめの温泉宿です。

健康・旬彩の宿 ホテル守田
住所:
山梨県南巨摩郡身延町下部990
電話番号:
0556-36-0111
中央道甲府南ICから車で約1時間、身延線下部温泉駅から無料送迎サービス有り

⑨古湯坊 源泉館

出典: rurubu.travel

身延山久遠寺まで約20分、本栖湖まで30分の立地にある旅館で、江戸時代から多くの人達に利用されてきたそうです。館内には、「武田信玄公かくし湯大岩風呂」という、約1300年以上前に自然湧出した温泉があります。代々受け継いできた伝統的なお風呂で、宿泊者はこの貴重な温泉にゆっくりと浸かることができます。

古湯坊 源泉館
住所:
山梨県西八代郡下部町下部45
電話番号:
0556-36-0101
中央道甲府南ICから車で約50分

まとめ

今回は、山梨県内にあるおすすめの温泉宿を紹介してみました。山梨県には、富士山をはじめ、河口湖、山中湖、昇仙峡といった自然を満喫できるスポットがたくさんあるだけでなく、身延山久遠寺や武田神社などの歴史的建造物も残っています。行く時期によって様々な楽しみ方ができる山梨県。ぜひ、みなさんも観光と一緒に温泉もエンジョイしてみませんか?

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
新着記事