祇園四条エリアの観光に!ほっと一息つけるオシャレカフェ5選

1,680

views

0

京都の人気観光エリア祇園四条。清水寺や八坂神社、そして祇園の街がとても近いので京都観光では絶対に立ち寄る地区です。人気観光スポットもたくさんあるのですが、このエリアには通をうならせるこだわりのカフェもたくさんあるんです♪そこで今日は、祇園四条エリアの観光の際に是非立ち寄っていただきたいイチオシカフェをご紹介したいと思います。はんなりと一息つきましょ~♡

1. 祇園NITI

京阪本線祇園四条駅から徒歩10分、祇園花見小路の路地にひっそりとたたずむ「祇園NITI(ニチ)」。この界隈では特に人気の高いカフェで、夜はバー営業もされています。1年中人が絶えない人気カフェなのですが、夏の定番のアレ目当てに地方からやってくる方も大勢いらっしゃるのだとか…。

そう、こちらが夏の定番のアレ、かき氷!年中通して注文できるのですが、やはり夏場になるとさらに人気に!
栃木県で、手作りで作り出される天然氷を使用しており、雪のように軽くて口に入れた瞬間にフワっと消えてしまうとても繊細な氷です♡価格は1,200円で、定番の抹茶の他にも季節のフルーツも登場!一度行くとヤミツキになる、とてもオシャレな和カフェです。

祇園NITI(ニチ)
住所:
京都府京都市東山区祇園町南側570-8
電話番号:
075-525-7128
アクセス:
京阪本線祗園四条駅から徒歩10分
営業時間:
[7月~9月] 10:00~17:45(L.O.17:15) [10月~6月] 11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:
水曜日 ※7~9月は不定休
料金:
かき氷1,200円~、生おかきと涼炉(手火鉢)5種ディップ添え(特上ほうじ茶付)1,300円、ほうじ茶のミルクプリン 600円 等
オススメの時期:
通年

2.OKU

出典: tabelog.com

京阪本線の祇園四条駅から徒歩5分の場所にあるのが「OKU (オク)」、カフェの他にもランチやディナーも楽しめる和バルです。OKUとは、「奥地」という意味と「奥深くて慕わしい」を含めており、伝統の中にも斬新で革命的なスタイルを垣間見る事ができ、非日常的な雰囲気を楽しむこともできる不思議な空間です。

数あるスイーツの中でも一番人気はこちらの「抹茶と小豆の白玉入りアイスのパフェ」で価格は1,260円。アイスの下にはイチジク入りのパウンドケーキが入っており、パンナコッタやラスクなどこだわりの素材ばかりが使用されています。写真で見るよりも実際はかなり大きいので大満足する事間違いなし!最後まで美味しくいただけてしまう最高のパフェ、観光で疲れた体にはピッタリではないでしょうか?

OKU (オク)
住所:
京都府京都市東山区祇園町南側570-119
電話番号:
075-531-4776
アクセス:
京阪本線の祇園四条駅から徒歩5分
営業時間:
[Lunch]11:30~14:30(L.O) [Cafe]14:30~17:00 [Dinner]17:00~21:00(L.O)
定休日:
毎週火曜日
料金:
抹茶のアイスクリーム しるこ仕立てセット850円~、小豆のアイスクリーム しるこ仕立てセット850円~、わらび餅 和三盆蜜セット1,200円~
オススメの時期:
通年

3.ORENO PAN okumura 祇園店

京阪本線の祇園四条駅出てすぐにある「ORENO PAN okumura 祇園店」、京都で話題のオシャレで美味しいパン屋さんです。パンのテイクアウトももちろんできるのですが、イートインコーナーがとても広くてWi-Fiが使えるので、祇園四条に着いてすぐのブレイクにイチオシ!

出典: tabelog.com

こだわりの食パンを使用した「パンペルデュ」は絶対に食べるべき!自家製ブリオッシュ食パンを半日も漬け込み、オーブンでふんわりと焼き上げた逸品。写真はフレッシュフルーツ付きの「虹」700円で、プレーンタイプの「ほほえみ」が500円と祇園駅前にあるのに価格もリーズナブル!京都観光のプランを練るのにピッタリのお店、是非利用してみてはいかが?

ORENO PAN okumura 祇園店
住所:
京都府京都市東山区中之町200 カモガワビル 1F
電話番号:
075-525-3303
アクセス:
京阪本線の祇園四条駅から徒歩1分
営業時間:
11:00~20:00
定休日:
火曜日
料金:
パンペルデュ500円~700円、パン各種180円~
オススメの時期:
通年

4.ゼンカフェ (ZEN CAFE)

京阪本線の祇園四条駅から徒歩2分の場所にあるのが「ZEN CAFE + Kagizen Gift Shop」、江戸時代から続く老舗和菓子店「鍵善良房」がプロデュースしたとてもオシャレな隠れ家カフェです。お店の1階にはギフトショップがあり、店内は至る所がアートギャラリーのようで本当にオシャレ!

まるでアートのような和菓子を眺めながら、時が流れるのを静かに過ごす…そんな非現実的な体験はZEN CAFEならでは。和菓子は1つ600円から、ドリンクセットは1,200円から。京都らしい大人の隠れ家カフェ、アナタも足を運んでみませんか?

ZEN CAFE + Kagizen Gift Shop
住所:
京都市東山区祇園町南側570-210
電話番号:
075-533-8686
アクセス:
京阪本線の祇園四条駅から徒歩2分
営業時間:
11:00〜18:00 ※ギフトショップは朝10:00から
定休日:
月曜日
料金:
和菓子600円~、和菓子とドリンクのセット1,200円~等
オススメの時期:
通年

5.Café DOnG by Sfera

京阪本線の祇園四条駅・三条駅から徒歩約4分の場所にあるのが「Café DOnG by Sfera(カフェ・ドン バイ スフェラ)」、近未来的でとてもオシャレな店内で、こだわりの和菓子をいただける甘味処です。

出典: tabelog.com

まるでアートギャラリーのような空間のカフェですが、実はインテリア製品を取り扱っているスフェラがプロデュースしているのです。そりゃ、オシャレなワケですよね。

こちらがは毎日完売してしまうという幻の「嘯月(しょうげつ)セット」、価格は1,300円です。繊細でアーティスティックな生菓子に、お好きなドリンクをセットでどうぞ。コーヒーやお茶も数種類から好みの物を選ぶことができるという超こだわり派!
こんなにオシャレなのにお子様連れ大歓迎。しかも小型犬であれば同伴OKなのでファミリーやペットとの旅行に是非!

Café DOnG by Sfera(カフェ・ドン バイ スフェラ)
住所:
京都府京都市東山区弁財天町17 スフェラビル
電話番号:
075-532-1070
アクセス:
京阪本線の祇園四条駅・三条駅から徒歩約4分
営業時間:
11:00~20:00(L.O19:30)
定休日:
水曜日
料金:
嘯月セット1,300円、千菓子各種200円、
オススメの時期:
通年

いかがでしたか?祇園四条エリアにある人気カフェを厳選して5店舗ご紹介しました。和カフェから人気のパン屋さん、近未来的なアーティスティックカフェまでありましたね!どのお店も本当に注目のお店ばかりなので、祇園四条界隈にお越しの際は是非足を運んでくださいね♪

ゆみか

皆さんの旅の参考になりますように…♡

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 京都・清水寺周辺で行くべき人気観光スポットおすすめ6選

    京都でも随一の人気観光スポット「清水寺(きよみずでら)」。ユネスコ世界遺産にも登録されており、日本を代表する世界的にも有名な観光スポットと言っても過言ではないでしょう。そんな清水寺の周辺には有名な寺院や観光スポットがたくさん。そこで今回は、清水寺観光と一緒に是非立ち寄っていただきたい京都の人気スポットを、京都に住んだことのある筆者がご紹介したいと思います。

  • 京都・建仁寺の 御朱印帳がマニアの間でも大人気!御朱印ガー...

    京都最古の禅寺である建仁寺。そこの御朱印帳がかっこいいと御朱印ガールの間で大人気です。建仁寺を代表する国宝「風神雷神図」や重要文化財「雲龍図」が表紙を飾る御朱印帳はマニアだけでなく建仁寺を訪れた人々を魅了します。ぜひ旅の記念に建仁寺の御朱印帳をお手にお取りください!

  • 京都・清水寺近辺で買いたい人気お土産ベスト10!

    清水寺は、周辺にお土産屋さんがたくさんあります。参拝を終えたら、ぜひお土産屋さん巡りをしてみましょう。お土産選びの参考になるよう、観光客に人気のお土産を厳選して10個ご紹介しますね。

  • 種類豊富な京都・八坂神社のお守りは良縁祈願から厄除けまで!

    京都を代表する神社の「八坂神社」は、恋のパワースポットとして良縁を願う人がたくさん訪れます。そんな八坂神社には、良縁祈願はもちろん厄除けや開運などさまざまなご利益があるお守りがあります。ぜひ、八坂神社へ行ったらお守りを買ってお願い事をしましょう。

  • 【京都】コスパ高すぎ!「石塀小路 豆ちゃ 京都」で本格”京お...

    京都観光に行ったら、夕食もやはり京都ならではの料理にしませんか?観光名所の高台寺近くにある雰囲気たっぷりの石塀小路沿いに、とてもリーズナブルに本格”京おばんざい”を味わえるお店があるんです。その名は「石塀小路 豆ちゃ 京都」。東京にも姉妹店がある人気京料理店で、とてもお洒落で高級感漂うお店なのに驚くほどリーズナブル!今日はそんな人気の「石塀小路 豆ちゃ 京都」を徹底解剖してご紹介したいと思います。

  • 京都・祇園の小路とおすすめ観光名所10選!みどころはココ!

    京都の中でも「古都」らしい風情を味わうことができるのはこちらの祇園です。ロマンを感じながら古い町並みや石畳のある通り、そして日本の古い文化を垣間見ることができる歌舞伎劇場など見どころはたくさん。しっとりとした祇園の町を歩いてみよう。

このエリアの新着記事
  • 京都・祇園四条駅周辺の喫煙できるカフェ10選

    日本を代表する観光地・京都。外国人観光客からの人気も絶大で、いつも多くの人で賑わっていますね。今回は、祇園四条駅周辺で喫煙可能なカフェをご紹介します。京都市では安全のため、路上喫煙を禁止する条例を施行しています。完全禁煙の場所も多いので、カフェで一服したくなったら、ぜひ参考にしてくださいね。

  • 【2020年初詣!】八坂神社ってどんな神社?混雑状況と回避時...

    京都の八坂神社は初詣の三が日に100万人もの莫大な人数の参拝客が足を運びます。大混雑する人気神社でも混雑緩和の時間やアクセス情報を知っておけばスムーズな参拝が可能に。楽々と八坂神社の初詣を完了したら厄払いに御祈祷していただいたりオススメのパワースポットを巡りましょう。火を使った神事やご利益も徹底調査!

  • 京都を代表する清水寺で御朱印集めをしよう

    京都・清水寺では、8種類の御朱印をいただくことができます。参拝に訪れるならぜひコンプリートしたいですね。どの御朱印がどこでいただけるのか押さえておきましょう。

  • 京都・清水寺周辺で行きたい美味しいランチで人気のお店ベス...

    京都を代表する世界的に有名な観光スポット【清水寺】!そんな清水寺周辺で美味しいランチが食べたくなったときにおすすめのレストランを厳選してご紹介していきます。

  • 京都・花見小路周辺でランチを食べるならココ!おすすめ3選

    歴史ある茶屋や料理屋が立ち並ぶことでも有名な京都・花見小路!祇園の中心にあり独特の趣を感じられる名店がずらり。ここでは、ぜひとも押さえておきたい美味しいランチが食べられるお店をご紹介していきます!

  • 京都きっての桜の名所、円山公園へ出かけてみよう!

    京都東山にある円山公園は京都初の都市公園。周辺には数多くの観光スポットが集中しているほか、桜の名所としても非常に有名です。特に「祇園の夜桜」という別名を持つ枝垂桜は必見!今回は、京都市民憩いの場である円山公園の見どころをたっぷりとご紹介します。

  • 京都・東福寺で最高の紅葉狩りを!見ごろと絶景ポイント徹底解説

    数ある京都の有名紅葉スポットの中でも、絶景と名高い「東福寺」。広い敷地の中には沢山の絶景スポットがありますが、中でも通天橋は別格。橋から渓谷を見下ろすと、言葉を失う程に美しい紅葉の海が一面に広がります。そこで今日は東福寺の紅葉の見頃や敷地内の絶景ポイント、周辺のライトアップ情報などをご紹介したいと思います。

  • 京都の高台寺へ行こう!車で行っても駐車場は大丈夫?

    豊臣秀吉の正室である北政所が建立した高台寺。戦国武将ゆかりの寺として知られています。また境内の景色が美しく、その眺めを見るために訪れる人も。これは行くしかないでしょう。でもクルマで行っても駐車場は大丈夫なのでしょうか。

  • 京都の定番スポット清水寺で秋の紅葉を楽しもう!

    日本のみならず、海外からも多くの観光客が訪れる京都の名所「清水寺」。秋にはモミジやカエデが鮮やかに色づき、素晴らしい景観を堪能できる紅葉スポットでもあるんです。日本ならではの秋を感じるのなら清水寺は外せません!今年の秋は清水寺へ足を運んでみませんか?

  • 見どころは?期間は?清水寺の秋の風物詩、紅葉のライトアッ...

    世界に誇る京都でも随一の観光スポット清水寺。桜と紅葉の名所として知られていますが、毎年11月中旬から開催される秋の夜間特別拝観の紅葉のライトアップに皆さんは行ったことがありますか?とても幻想的な美しいライトアップはため息が出るほどで、毎年季節の行事として行く方も大勢いらっしゃいます。そこで今回は、この清水寺の紅葉ライトアップの見どころや開催期間、また併せて行きたい周辺のライトアップスポットもご紹介したいと思います。

このエリアの人気記事