川越の女子に人気のお土産15選♪お芋スイーツが人気です!

40,989

views

0

都内からの観光客も多く、日帰りで楽しめる埼玉の観光名所といえば、川越。小江戸とよばれ、情緒のある街並みはぜひ一度は行きたい場所です。そんな川越の名物といえば、やっぱりお芋。みんなに人気の、お芋スイーツ&お土産をたっぷりご紹介します。

川越のお土産といえば、お芋!

川越といえば、やっぱりお芋。全国的にさつまいもの産地として有名な川越ですが、それもそのはず「九里四里うまい十三里」=クリよりうまい、と言われるほど、高品質なお芋が作られている場所なんです。その由緒はなんと江戸時代から続いており、今では「川越いも」が川越の代名詞と呼ばれるようになっています。最近とくに若い女性の観光客が増え、お土産も多種多様!絶対にハズレなしの、おすすめの川越土産&スイーツ15選をご紹介します。

川越のおすすめお土産15選♪

菓匠右門 いも恋

「いも恋」は、ほっくりとしてさつまいもとつぶあんをもちもちとした生地で包み蒸しあげた、素朴な甘さのおまんじゅうです。しっとりとしていて、何個でも食べたくなるおいしさ。アツアツほくほくの、出来立てが一番おいしく召し上がれます。もちろん、持ち帰りも可能で電子レンジで温めるとGOOD!

紋蔵庵 川越ポテト

厳選した国産のお芋を使った洋風スイーツです。お芋本来の素材を生かした素朴な味わいが、お土産に喜ばれます。ふわふわの食感がクセになる、新感覚のスイートポテトといった感じ。

翠扇亭 芋太郎

まず驚くのが見た目のインパクト。さつまいもの身を丁寧に練り、おにぎりのカタチにして鉄板の上で焼き上げています。 お芋、100%!砂糖不使用で素材そのまま、とってもヘルシー&腹もちがいいのが特徴。食べ歩きにも最適です。もちろん、お土産にしても喜ばれます。店頭では試食も可なので、川越に行ったら絶対に立ち寄りたいお店。

菓匠右門 芋ぽて

厳選したさつまいもを、できるだけ手を加えずにおいしく仕上げたスイートポテト。芳醇なバターの香り、生クリームのしっとりした味わいがまさに絶品。

菓匠右門 芋おこわ

ほっくり炊き上げたさつまいものおこわ。もち米、さつまいもと、ビタミンEを豊富に含んだ芋の茎を入れて蒸し、秘伝の醤油だれで味付けしています。ご家族へのお土産にとっても喜ばれそう!

川越堂 タルトレット

川越堂のタルトレットは生地から手作り。こだわりの素材で作り上げたタルトレットは素朴でやさしい風味、しっとりと深みのある味わいです。さつまいもタルトの他、エッグタルト、チョコタルト、ラズベリータルト、チーズタルトなど種類も豊富なのがうれしい一品。

株式会社スギヤマ 川越蔵プリン

まさに和洋折衷のふわトロプリン。濃厚でなめらかな口当たりに病みつきです。スイートポテトのような味わいが癖になる、野菜本来の味を生かした八百屋さんのさつまいもプリンです。

道灌 芋クリームどら焼き

しっとりと焼きあげられた皮に上品な甘みのさつまいもクリームをサンドしたどら焼きはまさに絶品。なめらかな舌触りのクリームと皮のふわふわを同時に堪能できる、高級感のあるどらやきはさすが老舗といったところ。

亀屋  小江戸川越シュー

お芋のカタチをしたシュークリームで、中にはみっしりとさつまいものクリームが入っています。軽い触感に、いくつでも食べられてしまいそう。小粋なスイーツは、小江戸川越ならではですね。

川越いわた 

創業以来変わらない独特の輪切りスタイルが目を引きます。しつこくない、優しい甘さのたれが素材の味を引き立てて、口の中いっぱいにさつまいものおいしさが広がります。

川越いわた おいもチーズケーキ

大学いも屋さんが作った、手づくリスイーツ!プレーン・ごま・ショコラ・黒糖紫いもとさまざまな味が楽しめます。手軽に食べられるスティックタイプなので、お土産に最適。チーズケーキとお芋のハーモニーを楽しんで!

亀屋栄泉 里土産

表面に糖蜜をからめた芋けんぴ。いろいろな形があるので食べ比べてみるのも楽しいです。カリッとした食感と糖蜜の甘さがくせになる一品。日持ちするのでお土産にもいいですね。

ふじ乃 芋ようかん

素材そのまま、無添加・無着色なのでどなたも安心してお召し上がりいただける芋ようかんです。作り方もシンプルで余計な手間をかけずに作られていますが、お味は一級品。しっとりとしたなめらかな舌触りが特徴の芋ようかんです。

翠扇亭 川越いもソフト

食べ歩きに最高の、おいものソフトクリーム。見た目に反して、とっても濃厚な味がうれしいですね。芳醇なお芋の香りまで感じられる、甘いもの好きには必ず食べてほしいソフトクリームです。

菓匠 芋乃蔵 おいものバウム

出典: sanshu.com

紫と黄色、さつまいもそのままをイメージしたバウムクーヘンは、見た目のインパクトでお土産に大人気。小分けされているので、会社や友達に配るのにいいですね。川越芋と埼玉県産「彩のかがやき」の米粉を使用したしっとりとしたバウムクーヘンです。

お芋が食べたくなったら川越へ

川越のお芋スイーツ、いかがだったでしょうか?今回ご紹介したお土産以外にも、川越にはたくさんのお芋スイーツ&お土産屋さんがあります。
恋愛成就で有名な氷川神社や歴史を感じる時の鐘など、観光スポットも豊富なので、女子旅やデートにも最適ですよ♪ぜひ、小江戸・川越に足を運んでみてくださいね!

川越のおすすめ記事はこちら

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 川越の女子に人気のお土産15選♪お芋スイーツが人気です!

    都内からの観光客も多く、日帰りで楽しめる埼玉の観光名所といえば、川越。小江戸とよばれ、情緒のある街並みはぜひ一度は行きたい場所です。そんな川越の名物といえば、やっぱりお芋。みんなに人気の、お芋スイーツ&お土産をたっぷりご紹介します。

  • 埼玉・川越の菓子屋横丁のお店7選駄菓子好きにはたまらない♪

    みなさんは、甘い物が好きですか?甘党か辛党かって結構人によっても好みがあると思いますが、今回は特に甘党の人が喜ぶ場所として、埼玉県川越市にある菓子屋横丁のお店について紹介したいと思います。気軽に食べられる駄菓子から伝統和菓子まで色々あるので必見です!

  • 川越一人旅でおすすめの観光&グルメスポット15選!

    城下町として栄えた川越は、都心からアクセスしやすく、少しだけ日常を離れたい一人旅にぴったりの旅行先。レトロな趣のある小江戸、一人でも気軽に楽しめる、オススメの川越の観光&グルメスポットをご紹介します!

  • 川越はふらり女子旅にぴったり♪川越おすすめ観光スポット15選...

    埼玉県川越は、小江戸といわれ江戸時代から残る建物があり情緒あふれる街並みが人気ので女子旅にもピッタリ。 日帰り観光ができ、ふらっと立ち寄れる川越。ノープランで出かけても楽しめますし、定番スポットやパワースポットもおすすめです。女子旅で楽しめる川越をご紹介します。

  • 川越の人気パワースポット4選!観光にもぴったり♪

    埼玉県の川越には有名なパワースポットがいくつかあります。そこで今回は、心を静かにできてパワーをいただける川越の人気おすすめパワースポットを写真付きで詳しくご紹介します。

  • 川越観光はココに行けば間違いない!必ず行くべきおすすめ観...

    埼玉県川越市は、関東を代表する城下町だったので、そのゆかりあるスポットが満載の町です。また、その他にも歴史ある神社仏閣や、大正~昭和初期にタイムスリップしたような錯覚を覚える町並みなどがあり、現代というより少し昔の懐かしさを感じられます。歴史に興味がある方にお勧めの観光地ですので、ご旅行の候補にしてみてください。

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事