川越の人気パワースポット4選!観光にもぴったり♪

9,572

views

0

埼玉県の川越には有名なパワースポットがいくつかあります。そこで今回は、心を静かにできてパワーをいただける川越の人気おすすめパワースポットを写真付きで詳しくご紹介します。

①川越八幡宮

川越駅東口から徒歩約6分の場所にある「川越八幡宮」は、創建から1000年経つ神社で縁結びのパワースポットとして有名です。テレビ番組などのメディアでも、何度も紹介されているほど見どころがある川越八幡宮。

見どころは、昭和8年に植えられた男イチョウと女イチョウそれぞれ一本づつ植えたはずが、いつしか一本に固く結ばれたイチョウの木。このイチョウの木に触れて、お願い事をすると叶うと言われています。そして、「葉書」という言葉のルーツになった「多羅葉樹」が植えられており、葉の裏に串などで約束事や恋愛事を書いて大切に保管するという言い伝えがあります。
川越八幡宮の敷地内全体がパワースポットともなっているので、たくさんパワーをいただきましょう。

川越八幡宮
住所:
埼玉県川越市南通町19-1
電話番号:
049-222-1396
アクセス:
川越駅東口から徒歩約6分

②川越氷川神社

川越氷川神社は、約1500年前に創建された川越市の中でも最も古く大きな神社です。夫婦の神様や家族の神様が祀られていることから「縁結び・家庭円満・夫婦円満」のご利益があると言われています。

「縁結び玉」とう本殿前の玉砂利を神主様がお払いし、その玉を大切に持っていると一生涯の相手とめぐり会えて良縁に結ばれると言われているそうです。良縁や夫婦円満など縁結びのご利益をいただきたい方は川越氷川神社で参拝しましょう。

川越氷川神社
住所:
埼玉県川越市宮下町2-11-3
電話番号:
049-224-0589
アクセス:
JR・東武東上線「川越駅」・西武新宿線「本川越駅」よりバスで埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行

③蓮馨寺

室町時代に創建された「蓮馨寺」は、徳川家とゆかりが深いお寺。宗派は「浄土宗」で本尊には「阿弥陀如来」が鎮座しています。阿弥陀如来は、全ての人を極楽浄土に送る仏様と言われており、この世に生きている人には幸せな人生へと導いてくれる仏様でもあるそうです。

出典: renkeiji.jp

蓮馨寺は、病気を治してくれると言い伝えがある「おびんずる様」の像があり、身体を触ると病が治り頭を触ると頭が良くなるそうです。そして、長寿や招福などのご利益があるとされている、小江戸川越七福神「福祿寿神」様が祀られているお寺でもあります。病気治癒や健康や長寿を願いたい方は、蓮馨寺のパワーをいただきましょう。

蓮馨寺
住所:
埼玉県川越市連雀町7-1
電話番号:
049-222-0043
アクセス:
川越市駅より徒歩10分・本川越駅より徒歩5分

④川越城本丸御殿

埼玉県の指定文化財になっている「川越城本丸御殿」は、日本に中でもとても貴重な建物として残されています。とても立派な玄関が印象的で、1848年の嘉永元年などの時代風景が思い描けそうな雰囲気。

出典: www.jalan.net

川越城本丸御殿は、内観ができるようになっており36畳もある大広間や当時の調度品などを見ることができます。当時にタイムスリップしたかのような感覚が味わえて、雰囲気が良いと言うことから若い世代の人達にも人気のスポットです。

川越城本丸御殿
住所:
埼玉県川越市郭町2-13-1
電話番号:
049-224-6015
営業時間:
日火水木金土 9:00~17:00 入館は16:30まで
休館日:
月 祝日の場合は、翌火曜日が休館日
12月28日~1月4日 第4金曜日(館内整理日) 
ただし、祝日は除く
アクセス:
東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(東武バス神明町車庫行きほか(蔵のまち経由)「札の辻」下車徒歩8分)

⑤川越大師 喜多院

出典: www.jalan.net

約1200年の歴史ある「川越大師喜多院」は、徳川家康や徳川家光などとゆかりが深い大師。そして、厄除け大師としても有名で厄払いに参拝する方々が多いところです。また「苦抜き地蔵」という、全ての苦しみを抜き取ってくれると言われているお地蔵様がいらっしゃいます。

川越大師喜多院は、とてもきれいに整備されていて良い気が流れている空間を感じられます。何だか最近良いことがなかったり、体調に不安があるなど厄を払いたい方は「川越大師喜多院」で参拝し敷地内の良い空気を吸って厄を落としにいきましょう。また、川越大師喜多院は特に紅葉が綺麗な場所としても有名です。

川越大師 喜多院
住所:
埼玉県川越市小仙波町1-20-1
電話番号:
049-222-0859
拝観時間:
3月1日~11月23日 8:50~16:30 ※月~土 11月24日~2月28日 8:50~16:00 ※月~土 3月1日~11月23日 8:50~16:50 ※日・祝 11月24日~2月28日 8:50~16:20 ※日・祝
休館日:
12月25日~1月8日、2月2、3日、4月2日~5日、8月16日。その他、院内行事のある日は拝観を中止することがあります。
アクセス:
西武新宿線本川越駅から徒歩で10分

いかがでしたか?縁結びや家族円満を願う方は「川越八幡宮」「川越氷川神社」、病気治癒や厄払いは「蓮馨寺」「川越大師喜多院」がおすすめです。また、川越城本丸御殿は、歴史ある建物と当時の風景を感じることができるスポットです。
是非、ご紹介した川越の有名なパワースポットへ行き、心も体も元気で楽しい毎日が送れるようにパワーをたくさんいただきましょう。

川越のおすすめ記事はこちら

sanando

旅行や食べ歩きが大好きで、休みのたびに人気のお店に足を運んでいます。現地の魅力が伝わる記事にすることを常に意識しながら執筆しています。お時間のある限り、気になる記事を堪能していってくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 川越の女子に人気のお土産15選♪お芋スイーツが人気です!

    都内からの観光客も多く、日帰りで楽しめる埼玉の観光名所といえば、川越。小江戸とよばれ、情緒のある街並みはぜひ一度は行きたい場所です。そんな川越の名物といえば、やっぱりお芋。みんなに人気の、お芋スイーツ&お土産をたっぷりご紹介します。

  • 埼玉・川越の菓子屋横丁のお店7選駄菓子好きにはたまらない♪

    みなさんは、甘い物が好きですか?甘党か辛党かって結構人によっても好みがあると思いますが、今回は特に甘党の人が喜ぶ場所として、埼玉県川越市にある菓子屋横丁のお店について紹介したいと思います。気軽に食べられる駄菓子から伝統和菓子まで色々あるので必見です!

  • 川越はふらり女子旅にぴったり♪川越おすすめ観光スポット15選...

    埼玉県川越は、小江戸といわれ江戸時代から残る建物があり情緒あふれる街並みが人気ので女子旅にもピッタリ。 日帰り観光ができ、ふらっと立ち寄れる川越。ノープランで出かけても楽しめますし、定番スポットやパワースポットもおすすめです。女子旅で楽しめる川越をご紹介します。

  • 川越一人旅でおすすめの観光&グルメスポット15選!

    城下町として栄えた川越は、都心からアクセスしやすく、少しだけ日常を離れたい一人旅にぴったりの旅行先。レトロな趣のある小江戸、一人でも気軽に楽しめる、オススメの川越の観光&グルメスポットをご紹介します!

  • 川越で人気のお土産15選!これを買ったら間違い無し!食べ歩...

    情緒あふれる町並みが人気の小江戸「川越」。のんびり散策を楽しみながら、食べ歩きや名物のお買い物を楽しめるスポットです。魅力的なお店が軒を連ねる中、お土産にしたいおすすめ商品15選をまとめてみました。

  • 川越観光はココに行けば間違いない!必ず行くべきおすすめ観...

    埼玉県川越市は、関東を代表する城下町だったので、そのゆかりあるスポットが満載の町です。また、その他にも歴史ある神社仏閣や、大正~昭和初期にタイムスリップしたような錯覚を覚える町並みなどがあり、現代というより少し昔の懐かしさを感じられます。歴史に興味がある方にお勧めの観光地ですので、ご旅行の候補にしてみてください。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
新着記事