川越の人気名物10選!絶品グルメやおすすめのお土産をご紹介

243

views

0

小江戸として知られる川越市は多くの観光客が訪れる人気スポット!歴史ある雰囲気だけでなく、川越には絶品グルメや地元でおすすめのお土産があります。今回は川越の人気グルメとお土産についてご紹介していきます。

小江戸「川越」の魅力

徳川家康によって江戸北部の防衛線の役目を担った「川越」エリア。城下町として栄えた歴史を持ち、今でも“小江戸”として知られ、蔵造りの情緒ある雰囲気に惹かれて多くの観光客が足を運びます。

川越のシンボル「時の鐘」周辺には、美しい街並みや建造物、そして食べ歩きスポットなども見られます。歩いているだけで楽しく、さらにモノづくり体験ができる場所もあるなど、ワクワクした気持ちに。

グルメやモノづくり体験だけでなく、川越を楽しむには“七福神巡り”がおすすめ!「時の鐘」を中心に、7か所のお寺一つ一つに七福神の神様が祭られており、ゆっくり観光しながらお祈りします。

散策にうってつけのスポットで、お腹が空いた際には食べ歩きや絶品グルメを味わえば幸せになること間違いなし。カフェも多くあるため甘いスイーツに舌鼓するのも良いですね。

川越の人気名物「グルメ」:1 寿製麺 よしかわ 川越店

川越ICから車で10分の場所にある人気のラーメン店が「寿製麺 よしかわ 川越店」です。歩くには少し距離がありますが、それでも賑わいを見せる名店で、日々多くの人がお店の外に行列を作るほど。

行列に並んででも食べたいラーメンを追い求め店内に入ります。木を基調としたカウンター席とテーブル席が並び、出汁の豊かな香りを感じられます。それだけでも食欲がそそられますよ。

一番人気のラーメンが「煮干そば 白醤油」で、じっくりと煮込まれた煮干しベースの透明感のあるスープに細麺が入ります。トッピングは半熟卵やローストビーフのようなチャーシューなどを味わえます。

この絶品ラーメンに舌鼓できるだけでなく、「寿製麺 よしかわ 川越店」にはもう一つのおすすめメニューがあります。それは「海鮮丼」です。マグロにトロ、そして白身など種類豊富のネタがたっぷりトッピングされています。

鮮度の高い海鮮を味わえるため、ラーメンと一緒に注文する方も多いほど。さっぱりとした味わいで気が付いたら、かき込むように食べ続けてしまいますね。

寿製麺 よしかわ 川越店
住所:
埼玉県川越市今福1738-14
電話番号:
049-293-8609
営業時間(月~金/ランチ):
11:00~15:00
営業時間(月~金/ディナー):
17:00~21:00
営業時間(土祝):
11:00~21:00
定休日:
日曜日
アクセス:
関越道川越IC 車 10分

川越の人気名物「グルメ」:2 小川菊

1807年に創業してから200年もの歴史を誇る絶品うなぎを味わえる老舗名店が「小川菊」です。川越の名物でもあるうなぎを長きに渡り提供し続けており、その歴史に裏付けられた味わいに舌鼓できます。

木造の歴史ある外観が印象的で、お店の外には大行列ができるほど!列に並んで店内に入れば、うなぎの香りが染みつき歴史を感じられる空間が広がります。テーブル席が並べられ、雰囲気の良さまで楽しむことができます。

絶品のうなぎ料理に舌鼓でき、まずは“うざく”や“かぶと焼き”など一品料理を味わうのがおすすめ。うなぎのかぶとは他ではなかなか味わえないため、お店を訪れたら是非頼んでいただきたいですね。

おすすめのメニューは何と言っても「うな重」。丁寧に捌かれたうなぎを串打ちし、じっくりと秘伝のタレにくぐらせながら焼き上げた一品。見ているだけでも美味しさが伝わってくるほどで、口にすればフワッ、カリッとしたうなぎの味わいに思わず笑顔になります。

お腹に余裕がある方は、うな重と一緒に「白焼き」もおすすめです。うなぎの旨みをシンプルに堪能でき、香ばしさと本来の味わいを楽しめます。

小川菊
住所:
埼玉県川越市仲町3-22
電話番号:
049-222-0034
営業時間(ランチ):
11:00~14:00
営業時間(ディナー):
16:30~19:30
定休日:
木曜日(祝日は営業、不定休あり)
アクセス:
本川越駅  徒歩10分

川越の人気名物「グルメ」:3 手打うどん 長谷沼

川越の地では“うなぎ”が有名ですが、同じぐらい人気の料理が“うどん”です。うどん店が連なる中でも日々行列ができる人気店が「手打うどん 長谷沼」です。列に並んでも食べたくなる絶品のうどんがあります。

白を基調としたシンプルな作りの店内では、多くの人が絶品うどんに舌鼓している姿を見られます。卓上にあるメニューから注文をしますが、厳選された品を見ているだけでワクワクした気持ちが込み上げます。

おすすめのうどんは「かま玉うどん」で、噛めば噛むほどコシの強さを感じ、程よい麺の塩味と卵黄の濃厚さが一体となります。シンプルな一品ですが、それでも手打ち技術の魅力を感じます。

うどんだけでも美味しいですが、一緒に天婦羅もトッピングするのがおすすめの食べ方。とり天に海老天、まいたけやサツマイモなど種類豊富の天婦羅から好みの品をセレクトします。天婦羅を合わせると「かま玉うどん」の味わいにアクセントを付けられます。

もっと食べ応えを感じたい方は、油淋鶏やだし巻き卵など一品料理も一緒に味わうのがおすすめ!

手打うどん 長谷沼
住所:
埼玉県川越市中原町2-1-13
電話番号:
049-277-4838
営業時間(月・火・木):
11:30~15:00
営業時間(金・土/ランチ):
11:30~15:00
営業時間(金・土/ディナー):
17:30~20:00
営業時間(日・祝/ランチ):
11:00~15:00
営業時間(日・祝/ディナー):
17:30~19:30
定休日:
水曜日
アクセス:
本川越駅 徒歩3分

川越の人気名物「グルメ」:4 東屋

1868年に創業してから150年以上も川越の地で愛され続けているうなぎの名店が「東屋」です。川越駅から徒歩15分と少し歩いた先の、静けさのある場所にお店はあります。遠くからでも見える歴史ある木を基調とした外観にワクワク。

一軒家レストランで民宿のような印象を受けます。お店に向かうまでの石畳の通路には情緒を感じられ、どことなくホッとした気持ちと料理への期待感が高まります。暖簾をくぐり店内に入れば、思わず“ただいま”と言いたくなりますね。

広々とした空間に、窓の外に広がる木々が心地よさを感じさせてくれます。その場にいるだけで特別感を感じることができ、さらにうなぎの香ばしい甘辛の香りが広がって食欲がそそられます。

空間に酔いしれながら料理を楽しみます。まずは“白焼き”から堪能するのがおすすめで、うなぎの味わいをシンプルに堪能できるだけでなく、店主の捌き・串打ち・焼きの高い技術を体験できるのも素晴らしい点!

お腹も少し膨れてきたらメインの「うな重」を楽しみます。秘伝のタレに付け込まれながら焼き上げたうなぎは、キラキラ輝くほど。口にすれば、香ばしくもフワッとしたうなぎの味わいを満足いくまで堪能できますね。

東屋
住所:
埼玉県川越市西小仙波町1-16-1
電話番号:
049-222-0757
営業時間(ランチ):
11:30~15:00
営業時間(ディナー):
17:30~21:00
定休日:
木曜日
アクセス:
本川越駅 徒歩11分

川越の人気名物「グルメ」:5 甘味処 川越 あかりや

本川越駅から歩いてすぐの場所にある行列ができる人気カフェが「甘味処 川越 あかりや」です。絶品のスイーツは和をモチーフにしたインスタ映えもする品々で、店内で食べることも外で購入することもできます。

一軒家のカフェで、お店の外には大勢の方が列を作っているため遠くからでも簡単に発見できます。店内にはお団子や桜餅、みたらし団子など手作りの和菓子がズラッとショーケース内に並びます。

お店で楽しめる和菓子は、わらび餅やあんみつ、イチゴ大福など、どれも手作りで懐かしさを感じさせる品々。見て美しく食べて美味しい和スイーツばかりです。

中でもおすすめの和スイーツは「宇治金時かき氷 白玉添え」です。提供されたかき氷はボリューム満点で、見ているだけで美味しさが伝わります。自家製の宇治抹茶で、口にすればほろ苦さを楽しめます。

モチモチとした白玉に小豆の甘み、そして宇治抹茶が三位一体となり幸せな気持ちになれること間違いなし!暑い夏はもちろんのこと、冬でも多くの人が注文する人気メニューですよ。

甘味処 川越 あかりや
住所:
埼玉県川越市新富町1-9-2
営業時間:
11:00~18:30
電話番号:
049-222-0413
定休日:
水曜日
アクセス:
本川越駅 徒歩5分

川越の人気名物「お土産」:1 亀の最中

1783年に創業した老舗の和菓子店で、200年以上の長い歴史を持つお店が「亀屋 本店」です。川越の地に数多くある和菓子店の中でも特に歴史あるお店で、木を基調とした外観が印象的です。

風情ある雰囲気を感じさせ、お店の前には数多くのお客様で賑わう光景を見られます。店内に入れば、外観以上にゆったりとした時間と空間が広がっており、ショーケース内には和菓子の数々が綺麗に並びます。

“小江戸の心”は、チョコレートに季節のフルーツを合わせた一品でいくつでも食べられるほど。“小江戸時の鐘”は川越のシンボルをモチーフにした和菓子で、ミルク餡とサツマイモ餡の2種類を合わせた一品です。

川越の魅力を楽しめる和菓子ばかりで、お土産で購入するにも最適の品々が揃っていますよ。中でもおすすめが「亀の最中」と「亀どら」で、どちらも“亀”をモチーフにした可愛らしさが特徴!見て可愛らしく食べて美味しい和菓子と言えます。

他にも可愛らしい和菓子が揃うため、ばら売りで好みの品を購入してお土産にするのもおすすめです。

龜屋 本店
住所:
埼玉県川越市仲町4-3
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
049-222-2052
定休日:
元日
アクセス:
川越駅から徒歩15分

川越の人気名物「お土産」:2 川越プリン

川越の蔵の街にオープンしたばかりで既に人気店の仲間入りをした洋菓子店が「川越プリン」です。小江戸川越の魅力あるスポットにお店があるだけでなく、周りの風情ある雰囲気にマッチした木製の外観が印象的!

そしてお店の前には多くの人が列を作るほどの賑わいで、お店の外からもスイーツの甘い匂いが広がってワクワクした気持ちが込み上げます。店内にはショーケースが一つ置かれており、中には地元食材を使用して作られた手作り洋菓子が並んでいます。

店名にもなっている看板メニューが「川越プリン」です。天然のバニラビーンズに国産の牛乳と卵を使用して作るオリジナルプリンは滑らかでとろける舌触りが特徴的!その味わいは格別で、お土産としても人気の品です。

“川越プリン”はスタンダードな味だけでなく、川越芋や厳選した抹茶を使用したプリンまでも揃います。季節によっては、いちごや柚子といった味も楽しめるなど、その種類にもワクワクした気持ちになれるプリンですよ。

川越プリン
住所:
埼玉県川越市幸町1-13
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
049-277-5762
定休日:
無休
アクセス:
本川越駅 徒歩11分

川越の人気名物「お土産」:3 川越ショコラ Bromagee

蔵造りの街にオープンした川越初となるチョコレート専門店が「川越ショコラ Bromagee」です。古民家をリノベーションした可愛らしくも歴史を感じさせる外観が印象的です。入口にある看板がワンポイントになっています。

お店の奥に進むと、カカオが描かれた壁、綺麗に並べられたチョコレート商品が目に入ります。店内に広がるチョコレートの香りには、うっとりしますよ。時間によってはお店の外まで列を作ることもあるようです。

中でもおすすめの品は、一日1000個は販売される「焼き立てフォンダンショコラ」で、一口大でトロっとした最高級クーベルチュールチョコレートが癖になります。シンプルな品ですが、香りや旨み、甘みのバランスが取れた品ですよ。

さらに「芋けんぴクランチチョコ」もおすすめで、お土産にすれば喜ばれること間違いなし!袋を手に持ちながら食べ歩きするにも最適の品で、チョコレートのほろ苦い甘みと芋けんぴの旨みが見事に一体となっています。

川越ショコラ Bromagee
住所:
埼玉県川越市幸町1-9
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
049-277-4831
定休日:
無休
アクセス:
本川越駅 徒歩12分

川越の人気名物「お土産」:4 川越タルト 大正浪漫夢通り店

本川越の駅から少し離れた場所にある絶品洋菓子を楽しめるお店が「川越堂」です。閑静な住宅街の中にひっそりとお店を構えており、外観から昔ながらの雰囲気を感じられます。

店内はシンプルなカフェ空間が広がっており、椅子とテーブルが等間隔に綺麗に置かれています。ゆっくりとカフェを楽しむこともでき、入口付近でお土産として絶品スイーツを購入することもできます。

おすすめの品は一つ一つ手作りされた「川越タルト」で、こだわりの素材で作られたタルトは見た目シンプルで、口にすれば素朴な味わいと食感、そして旨みが口いっぱいに広がります。冷やすと美味しくなる特別なタルトでもあります。

川越タルトはエッグやチョコレート、サツマイモにチーズ、レモン、プレミアムエッグと種類豊富な味を楽しめるのが特徴です。冷凍してあるためお土産としても渡しやすいのもポイント。

川越タルト 大正浪漫夢通り店
住所:
埼玉県川越市連雀町12-8
営業時間:
11:00~17:00
電話番号:
049-222-2280
定休日:
不定休
アクセス:
本川越駅 徒歩9分

川越の人気名物「お土産」:5 菓匠右門 一番街店

川越の人気の多い一番街にあるお店で小江戸の雰囲気を楽しめる和菓子店が「菓匠右門 一番街店」です。遠くからでも際立つ蔵造りの見た目が印象的で、外観を見ているだけでも和菓子への期待感が高まります。

和の雰囲気が印象的な店内に入ると、一階はテーブル席、二階は座敷と、ゆったりくつろげるお席があります。足を止めてカフェタイムを満喫でき、お店の入り口ではお土産も購入可能です!

芋をベースにした和菓子が人気で、自家製のスイートポテト“芋ぽて”やシナモンをまぶして焼き上げた“いもっ子”は、一度は味わいたい優しい甘さのスイーツ。サツマイモの魅力を感じられ、無添加の安心した味わいが特徴!

中でも一番人気は「いも恋」で、サツマイモと粒あんを山芋ともち粉の生地で包み込んだ一品。食感の良さにサツマイモの甘み、そして粒あんの力強い味わいが見事に一つになっていて、いくつでも食べられるほど。お土産としても大人気です。

菓匠右門 一番街店
住所:
埼玉県川越市幸町1-6
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
049-225-6001
定休日:
無休
アクセス:
本川越駅 徒歩12分

歴史も楽しめる川越の絶品グルメとお土産

小江戸“川越”の絶品グルメとおすすめのお土産は、いかがでしたでしょうか?

小江戸を感じられる雰囲気の良い川越は散策の場としても楽しいスポットで、多くの観光客で賑わいます。川越の地では、うなぎをはじめとした絶品グルメが人気で、その味わいに満足して自然と笑顔になれます。

観光と一緒にグルメを楽しみ、そして川越の地でしか買えないオリジナルのお土産を手に帰宅すれば、充実した時間になりますよ。

歴史と魅力あるグルメを求めて、川越に足を運んでみませんか?

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 川越の女子に人気のお土産15選♪お芋スイーツが人気です!

    都内からの観光客も多く、日帰りで楽しめる埼玉の観光名所といえば、川越。小江戸とよばれ、情緒のある街並みはぜひ一度は行きたい場所です。そんな川越の名物といえば、やっぱりお芋。みんなに人気の、お芋スイーツ&お土産をたっぷりご紹介します。

  • 埼玉・川越の菓子屋横丁のお店7選駄菓子好きにはたまらない♪

    みなさんは、甘い物が好きですか?甘党か辛党かって結構人によっても好みがあると思いますが、今回は特に甘党の人が喜ぶ場所として、埼玉県川越市にある菓子屋横丁のお店について紹介したいと思います。気軽に食べられる駄菓子から伝統和菓子まで色々あるので必見です!

  • 川越一人旅でおすすめの観光&グルメスポット15選!

    城下町として栄えた川越は、都心からアクセスしやすく、少しだけ日常を離れたい一人旅にぴったりの旅行先。レトロな趣のある小江戸、一人でも気軽に楽しめる、オススメの川越の観光&グルメスポットをご紹介します!

  • 川越はふらり女子旅にぴったり♪川越おすすめ観光スポット15選...

    埼玉県川越は、小江戸といわれ江戸時代から残る建物があり情緒あふれる街並みが人気ので女子旅にもピッタリ。 日帰り観光ができ、ふらっと立ち寄れる川越。ノープランで出かけても楽しめますし、定番スポットやパワースポットもおすすめです。女子旅で楽しめる川越をご紹介します。

  • 川越の人気パワースポット4選!観光にもぴったり♪

    埼玉県の川越には有名なパワースポットがいくつかあります。そこで今回は、心を静かにできてパワーをいただける川越の人気おすすめパワースポットを写真付きで詳しくご紹介します。

  • 川越観光はココに行けば間違いない!必ず行くべきおすすめ観...

    埼玉県川越市は、関東を代表する城下町だったので、そのゆかりあるスポットが満載の町です。また、その他にも歴史ある神社仏閣や、大正~昭和初期にタイムスリップしたような錯覚を覚える町並みなどがあり、現代というより少し昔の懐かしさを感じられます。歴史に興味がある方にお勧めの観光地ですので、ご旅行の候補にしてみてください。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事