川越のご当地グルメ!おすすめ厳選5選!

5,279

views

0

埼玉屈指の観光地として多くの人が訪れる川越。小江戸とも呼ばれ、歴史的建造物や独自のグルメが楽しめます。なかでも今回は、川越で食べたいおすすめのグルメを5つご紹介。どれも絶品なので、散策ついでにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

小川菊:うなぎ

「小川菊(おがぎく)」は、江戸後期文化4年に創業した老舗中の老舗。
以来現在まで、うなぎ一筋で営業続けてきたと言うから驚きです。
2014年には埼玉S級グルメの認定も受けており、味も折り紙付きなんですよ!

ここに来たならやっぱり「うな重」をいただきましょう!
並・上・特の3種類から選べ、どれもふっくらとしたうなぎと秘伝のたれが絶品です。
うなぎの味をダイレクトに味わいたい人には「白焼」もあるので、ぜひお試しください。

小川菊
住所:
〒350-0065 埼玉県川越市仲町3-22
アクセス:
本川越駅から徒歩11分
営業時間:
1:00~14:00 16:30~19:30(L.O.19:00)
定休日:
木曜日(祝祭日を除く)・不定休あり
電話番号:
049-222-0034
料金:
うな重(香・吸い物付)は、並2,850円・上3,400円・特4,500円

浪漫茶房 右門:川越いも

出典: r.gnavi.co.jp

芋おこわ料理の専門店なのが、「浪漫茶房 右門」。
大正時代の商家を利用しているだけあって、店内はとってもレトロ。小江戸らしさを満喫できるお店としても人気なんです。

こちらがその「芋おこわ」。
芋のほっこりとした食感と優しい甘みが癖になる逸品です。
写真は「一番膳」で、価格もリーズナブル!気軽に名物を味わいたい人におすすめです。

浪漫茶房 右門
住所:
〒350-0063 埼玉県川越市幸町1-6
営業時間:
11:00~17:00
アクセス:
川越駅から徒歩20分
定休日:
年末年始
電話番号:
049-225-6001
料金:
一番膳は890円

鐘つきうどん きんちょう:川越いも

出典: r.gnavi.co.jp

人気観光スポット「時の鐘」の向かい側にお店を構えるのが、「鐘つきうどん きんちょう」。
こちらではちょっと変わったうどんが味わえるとあって、観光客の間でも話題となっています。

これがそのうどん。
写真では一見普通のうどんに見えますが、実はこれ、芋を練り込んで作られているんです!
その名も「いもうどん」と言い、ノーマルのいもうどんからけんちんうどんまで、食べ方もいろいろ。
どの食べ方も美味しいので、友人とシェアするのもおすすめです。

鐘つきうどん きんちょう
住所:
〒350-0063 埼玉県川越市幸町6-13
営業時間:
11:30~17:30
アクセス:
本川越駅から徒歩約13分
定休日:
月曜日
電話番号:
049-223-0345
料金:
いもうどんは700円

まかない処 大正蔵 八州亭:川越三元豚

明治8年創業の旧鏡山酒造を改修して造られた「小江戸蔵里(こえどくらり)」。
その一角にお店を構えるのが、「まかない処 大正蔵 八州亭」です。

海鮮も美味しいのですが、ぜひ味わっていただきたいのが「川越三元豚」。
なかでもこの「三元豚 角煮」は、柔らかジューシーなお肉がとにかく絶品なんです!
お酒との相性も抜群なので、ぜひ一緒に頼んでみてくださいね。

まかない処 大正蔵 八州亭
住所:
〒350-0043 埼玉県川越市新富町1丁目10-1 小江戸蔵里内 大正蔵
アクセス:
西武新宿線本川越駅より徒歩3分
営業時間:
[平日]11:00~15:00 17:00~22:00、[土・日・祝]11:00~22:00
定休日:
無休
電話番号:
049-228-1785
料金:
三元豚角煮は750円

やきそばのみどりや:太麺焼きそば

レトロな店構えが特徴的な「やきそばのみどりや」。
店内に一歩足を踏み入れれば、どこか懐かしい雰囲気にほっとできるはず!
こぢんまりとしたお店なので、時間帯によっては余裕を持って行くと安心です。

こちらで味わえるのは、川越特有という極太麺を使った「焼きそば」。
野菜は比較的少なめで、もっちもちの麺の食感としっかり効いたソースの味をダイレクトに楽しめます。
お値段もかなり安いので、ちょっとお腹が空いたときにもおすすめです。

やきそばのみどりや
住所:
〒350-0053 埼玉県川越市郭町2丁目1-3
営業時間:
11:00~18:30
アクセス:
本川越駅より徒歩20分
定休日:
不定休
電話番号:
049-224-0079
料金:
焼きそばは、中350円・大400円

まとめ

川越でおすすめのグルメをご紹介してきましたが、気になるお店は見つかりましたか?
観光はもちろんですが、川越に来たらグルメも外せません。
ここでしか味わえないものも多いので、一度は試してくださいね!

川越のおすすめ記事はこちら

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 川越の女子に人気のお土産15選♪お芋スイーツが人気です!

    都内からの観光客も多く、日帰りで楽しめる埼玉の観光名所といえば、川越。小江戸とよばれ、情緒のある街並みはぜひ一度は行きたい場所です。そんな川越の名物といえば、やっぱりお芋。みんなに人気の、お芋スイーツ&お土産をたっぷりご紹介します。

  • 埼玉・川越の菓子屋横丁のお店7選駄菓子好きにはたまらない♪

    みなさんは、甘い物が好きですか?甘党か辛党かって結構人によっても好みがあると思いますが、今回は特に甘党の人が喜ぶ場所として、埼玉県川越市にある菓子屋横丁のお店について紹介したいと思います。気軽に食べられる駄菓子から伝統和菓子まで色々あるので必見です!

  • 川越で人気のお土産15選!これを買ったら間違い無し!食べ歩...

    情緒あふれる町並みが人気の小江戸「川越」。のんびり散策を楽しみながら、食べ歩きや名物のお買い物を楽しめるスポットです。魅力的なお店が軒を連ねる中、お土産にしたいおすすめ商品15選をまとめてみました。

  • 川越はふらり女子旅にぴったり♪川越おすすめ観光スポット15選...

    埼玉県川越は、小江戸といわれ江戸時代から残る建物があり情緒あふれる街並みが人気ので女子旅にもピッタリ。 日帰り観光ができ、ふらっと立ち寄れる川越。ノープランで出かけても楽しめますし、定番スポットやパワースポットもおすすめです。女子旅で楽しめる川越をご紹介します。

  • 川越一人旅でおすすめの観光&グルメスポット15選!

    城下町として栄えた川越は、都心からアクセスしやすく、少しだけ日常を離れたい一人旅にぴったりの旅行先。レトロな趣のある小江戸、一人でも気軽に楽しめる、オススメの川越の観光&グルメスポットをご紹介します!

  • 川越の人気パワースポット4選!観光にもぴったり♪

    埼玉県の川越には有名なパワースポットがいくつかあります。そこで今回は、心を静かにできてパワーをいただける川越の人気おすすめパワースポットを写真付きで詳しくご紹介します。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
新着記事