川越のB級グルメを味わおう!川越一番街で食べあるきを楽しもう

4,476

views

0

小江戸とも言われる川越一番街。レトロな街並みが注目を浴びています。ここには食べ歩きにぴったりのフードがたくさんあるんです。観光を楽しみながら、ぜひいろいろ試してみてくださいね!

川越一番街とは

川越一番街は埼玉の人気観光スポット!まるで江戸時代にタイムスリップしたような街並みが残されていて、昔風のお店がたくさん並んでいます。

青緑色のドームが印象的な「埼玉りそな銀行 川越支店」。大正7年(1918)に建てられました。

川越一番街のシンボル「時の鐘」。江戸時代初頭に建てられました。現在あるのは4代目で、明治26年に起きた川越大火直後に再建されたものだそうです。

大澤家住宅は一番街に並ぶ蔵造り建築の中で最も古いもの。現存する関東地方最古の蔵造りで、国の重要文化財にもなっています。

龜屋 本店

亀屋は天明3年(1783)の創業。川越の老舗和菓子屋です。芋菓子発祥の店として知られていて、店内には昔使われていた道具などが並んでいます。

小江戸川越シューは、芋の形をしたかわいいシューです。皮に紫芋パウダーが入っているので、ソフトな食感のお菓子で、なめらかなクリームとよく合います。1個160円。

「小江戸すいーとぽてと」も、川越の特産物であるさつま芋を使ったお菓子。しっとりとした食感のスイートポテトで、さつま芋本来の甘さが引き立ちます。バターと芋が絶妙にマッチ!小豆も入っていて、和風のスイートポテトとなっています。

龜屋 本店
住所:
埼玉県川越市芳野台1丁目103-63
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
049-222-2051

中市本店

中市本店はかつお節を中心に、昆布や煮干などの海産物、椎茸などの様々な乾物などを販売しています。最近ではスーパーであまり見かけなくなった、本物の乾物はとてもおいしいと評判です。

「ねこまんま焼きおにぎり」は、その中市本店の名物。店頭で香ばしいおにぎりを焼いています。おにぎりとは言え、お米は地元・埼玉県産コシヒカリ、鰹節と昆布でだしを取った自家製のだし醤油を塗り、本枯節・いわし節ををたっぷりとまぶしたもの。他では味わえいない逸品です!
売り切れ次第終了となるので、お早目に!

中市本店
住所:
埼玉県川越市幸町5-2
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
049-222-0126

川越バターテ

「川越バターテ」はジェラート、スムージー、ニョッキを販売するスィーツのお店。川越と言えば「さつまいも」ですが、そのさつま芋を使ったスイーツやニョッキやスープなどの軽食も販売しています。

ジェラードは、さつま芋、河越抹茶、河越ほうじ茶が人気!その他に、イチゴミルク、カシスミルク、ヘーゼルナッツなどがあります。シングルは400円、ツインは450円なので、2種類のジェラードが入ったツインがお得ですね!

写真は人気のさつま芋と河越ほうじ茶のツインです。ジェラードのほかに、ラテやスムージーも人気。

川越バターテ
住所:
埼玉県川越市幸町3-3
営業時間:
10:30~17:00
電話番号:
049-227-6600

菓匠右門 一番街店

菓匠右門は川越市内に店舗がいくつかありますが、一番街店には茶房が併設。芋おこわを中心としたお食事メニュー人気で、あんみつなどの甘味も揃っています。

「いも恋」は菓匠右門の人気商品!さつまいもとつぶ餡を山芋ともち粉の生地で包んだもので、昔懐かしい味わい。「彩の国認定優良ブランド品」としても認定されていて、お土産にもおすすめです!

菓匠右門 一番街店
住所:
埼玉県川越市幸町1-6
営業時間:
09:00~16:00
電話番号:
049-225-6001

ミオ・カザロ 蔵のまち店

ハムとソーセージの専門店「ミオ・カザロ」。2017年には15周年を迎えました。「小江戸黒豚」という黒豚を自家農場で飼育しています。川越の特産品であるさつまいもを与えて育った黒豚は、甘くておいしいと評判。

食べ歩きには黒豚ドックがおすすめ。ジューシーさがたまらないと人気!1つ530円です。お腹が空いたときにぴったりですね。

ミオ・カザロ
住所:
埼玉県川越市元町1丁目15-3
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
049-222-2861

鐘撞堂下 田中屋

「だんごの田中屋」として人気のお店。早々に売り切れてしまうことが多いので、なるべく早く来店してください。150年以上の歴史を持つ老舗で、こんがりと焼けた団子は絶品!1本60円というお値段も嬉しいですね。

鐘撞堂下 田中屋
住所:
埼玉県川越市幸町15-9
営業時間:
10:30~14:00
電話番号:
049-223-0573

cocoro baumkuchen

cocoroはバームクーヘンの専門店。厳選した素材を使い、一つ一つ丁寧に焼き上げたバームクーヘンは、とても美味しいと絶賛。お土産にもおすすめです!卵は、農林水産大臣賞受賞した地元毛呂山の波田養鶏の産みたて卵を使っています。

人気のエッグバーム!丸い形がとてもかわいいですね!

cocoro baumkuchen
住所:
埼玉県入間郡毛呂山町葛貫695-2
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
049-277-3100

翠扇亭

川越で生まれた焼きいもおにぎり「芋太郎」で有名な「翠扇亭」。さつまいもの身の部分を練っておにぎりにしたもので、砂糖などは一切加えず、天然の味を楽しめます。さつまいもは全て川越の契約農家から仕入れたもの。川越の自慢のおにぎりです!

「翠扇亭」は芋太郎のほかにも「いもソフトクリーム」を販売。地元のお土産もいろいろ販売してますよ!

翠扇亭
住所:
埼玉県川越市元町2-1-3
営業時間:
10:30~18:00
電話番号:
049-226-3355

小江戸おさつ庵

「小江戸おさつ庵」のおさつチップは、川越の人気フード。味つけは塩だけなので、さつま芋本来のおいしさが感じられます。食べ歩きにぴったりですね!フォトジェニックなおさつチップの他にも、ボリュームたっぷりのひんやりアイスもあります。

小江戸おさつ庵
住所:
幸町 川越市 埼玉県 15-21
営業時間:
11:30~17:00
電話番号:
049-226-3297

最後に

川越は都心からのアクセスもよく、小旅行にぴったりですね!川越一番街にはここで紹介した以外にもお土産屋や観光スポットがあるので、食べ歩きをしながら楽しんでください!

川越のおすすめ記事はこちら

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 川越の女子に人気のお土産15選♪お芋スイーツが人気です!

    都内からの観光客も多く、日帰りで楽しめる埼玉の観光名所といえば、川越。小江戸とよばれ、情緒のある街並みはぜひ一度は行きたい場所です。そんな川越の名物といえば、やっぱりお芋。みんなに人気の、お芋スイーツ&お土産をたっぷりご紹介します。

  • 川越で人気のお土産15選!これを買ったら間違い無し!食べ歩...

    情緒あふれる町並みが人気の小江戸「川越」。のんびり散策を楽しみながら、食べ歩きや名物のお買い物を楽しめるスポットです。魅力的なお店が軒を連ねる中、お土産にしたいおすすめ商品15選をまとめてみました。

  • 川越はふらり女子旅にぴったり♪川越おすすめ観光スポット15選...

    埼玉県川越は、小江戸といわれ江戸時代から残る建物があり情緒あふれる街並みが人気ので女子旅にもピッタリ。 日帰り観光ができ、ふらっと立ち寄れる川越。ノープランで出かけても楽しめますし、定番スポットやパワースポットもおすすめです。女子旅で楽しめる川越をご紹介します。

  • 川越一人旅でおすすめの観光&グルメスポット15選!

    城下町として栄えた川越は、都心からアクセスしやすく、少しだけ日常を離れたい一人旅にぴったりの旅行先。レトロな趣のある小江戸、一人でも気軽に楽しめる、オススメの川越の観光&グルメスポットをご紹介します!

  • 川越の人気パワースポット4選!観光にもぴったり♪

    埼玉県の川越には有名なパワースポットがいくつかあります。そこで今回は、心を静かにできてパワーをいただける川越の人気おすすめパワースポットを写真付きで詳しくご紹介します。

  • 川越観光はココに行けば間違いない!必ず行くべきおすすめ観...

    埼玉県川越市は、関東を代表する城下町だったので、そのゆかりあるスポットが満載の町です。また、その他にも歴史ある神社仏閣や、大正~昭和初期にタイムスリップしたような錯覚を覚える町並みなどがあり、現代というより少し昔の懐かしさを感じられます。歴史に興味がある方にお勧めの観光地ですので、ご旅行の候補にしてみてください。

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事