埼玉・川越の菓子屋横丁のお店7選駄菓子好きにはたまらない♪

39,266

views

0

みなさんは、甘い物が好きですか?甘党か辛党かって結構人によっても好みがあると思いますが、今回は特に甘党の人が喜ぶ場所として、埼玉県川越市にある菓子屋横丁のお店について紹介したいと思います。気軽に食べられる駄菓子から伝統和菓子まで色々あるので必見です!

①江戸屋 川越店

菓子屋横丁の一角にある駄菓子屋さんです。このお店はチェーン店のため、全国各地に店舗がありますが、ここでは懐かしの駄菓子やベーゴマといったおもちゃから、雑貨、小物などがずらりと並んでいます。合計商品数は、なんと300種類を越えるとか!?ここではどちらかというと昔ながらの駄菓子というより、量り売りがメインです。キャンディーやコンペイトウが自分の好きな分だけ買って帰ることができます。

江戸屋 川越店
住所:
埼玉県川越市元町2-7-1
営業時間:
9:30~18:00
電話番号:
049-223-0602

②松陸製菓 / ふ菓子工房 松陸

菓子屋横丁の中でも少し中に入ったところにあります。ここは創業当時とほぼ同じ頃にオープンしたお店なので、少なくともいまから300年近い歴史がある老舗と言われています。江戸時代の頃は今とちがって、駄菓子はとても高級品だったそうです。一般の庶民が口にできるのは主に飴がメインだったそうで、今でも同じ工程でつくられています。

昔は、とても需要があったとされ、ピークの時で飴作りの職人さんが70人近くいた時もあったそうです。でも、時代と共に職人の数は減っていき、現在は店舗裏は作業場になっていて、今でもこの代々続くお店の主人が手作業で飴をつくっています。特に人気があるのは、ニッキ飴です。若い人には少し馴染みにくい味かもしれませんが、老舗ながらの伝統的な味が楽しめます。

松陸製菓 / ふ菓子工房 松陸
住所:
埼玉県川越市元町2丁目11−6
営業時間:
9:00~19:00
電話番号:
049-222-1577
月曜日休み

③よしおかYA

昔は吉岡民芸品店という民芸品店を営んでいたそうです。それが、途中で駄菓子をメインに売るお店に変わったそうです。元々民芸品屋さんだったこともあり、現在でも駄菓子以外にちょっとした民芸品類も売っています。また、ここでの人気商品は、黒ごまスイートポテトケーキ、スウィートポテトクッキー、紫芋まんじゅうなどです。

よしおかYA
住所:
埼玉県川越市元町2-11-4
電話番号:
049-222-1987
月曜日休み

④玉力製菓

同じ伝統的な飴の中でも、ここは特にアート感覚の飴を生産、販売しています。大正三年の創業以来、天然の素材だけを利用して、熟練した職人によってつくられています。その種類は、なんと50以上!現在は、4代目が跡を継いでいるそうです。飴作りの作業はなかなか根気がいりますが、色づけや香りづけは、一つ一つ丁寧にされています。

その仕上がりは、インテリアとして飾っておいても良いくらい、カラフルで鮮やかな色をしています。その見栄えから、引き出物として渡す人も多いそうです。1年を通して、季節に応じたデザインや色を用いているので、期間限定の商品にも出会えるかもしれません。店内の奥の作業場はガラス張りになっているので、外からどのように作られているかみることもできます。

玉力製菓
住所:
川越市元町2-7-7
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
049-222-1386
月曜日休み

⑤菓匠かとう

大正時代から作り続けている和菓子屋さんの一つで、もともとは製造業を専門とするお店だったそうです。ここのおすすめはオリジナルの羊羹ですが、他にもおせんべいや、若者に人気のおさつパイも売っています。おさつパイは、さくさくのパイの食感とさつまいも餡が、絶妙なバランスで口の中に広がるのだそうです。すべて自家製で作られたお菓子ばかりで、優しい味が堪能できますよ。

菓匠かとう
住所:
埼玉県川越市元町2丁目11-3
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
049-222-0920
水曜日休み

⑥和楽 花音

出典: r.gnavi.co.jp

このお店は、18年の歴史のある甘味茶房かすがのオーナーが新しくオープンしたカフェです。どの料理にも厳選された素材だけを使っていて、芋そばとろろセットは、このお店の人気メニューだそうです。また、紫いもパフェや花音アイスクリームもあり、素朴な味わいを楽しめます。また週末限定で、店頭でたこせんという商品を焼いています。良かったらお試しあれ!

和楽 花音
住所:
埼玉県川越市元町2-9-19 菓子屋横丁内
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
049-225-5952

⑦あめ細工鈴木

出典: www.jalan.net

こちらは飴は飴でも飴細工を楽しめるお店です。テレビでも紹介されたことがある人気店で、店頭ではいつでも飴風船に挑戦できます。ちなみにリクエストも可能で、1つ300円払うと、自分の作ってもらいたい飴細工をその場で仕上げてもらえるそうです。なかなか素敵なサービスではないでしょうか?

あめ細工鈴木
住所:
埼玉県川越市元町2丁目

まとめ

いかがでしたか?今回は、菓子屋横丁として歴史のある埼玉県、川越市のスポットを紹介してみました。お菓子といっても、駄菓子から和菓子、洋菓子など色々ありますね。みなさんは、気になるお店が見つかりましたか?甘いものが好きな人は、ぜひこのスポットを訪れてみましょう。美味しいお菓子がみなさんが来るのを待っていますよ!

こちらもおすすめ

埼玉のおすすめ記事はこちら

川越のおすすめ記事はこちら

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 川越の女子に人気のお土産15選♪お芋スイーツが人気です!

    都内からの観光客も多く、日帰りで楽しめる埼玉の観光名所といえば、川越。小江戸とよばれ、情緒のある街並みはぜひ一度は行きたい場所です。そんな川越の名物といえば、やっぱりお芋。みんなに人気の、お芋スイーツ&お土産をたっぷりご紹介します。

  • 川越で人気のお土産15選!これを買ったら間違い無し!食べ歩...

    情緒あふれる町並みが人気の小江戸「川越」。のんびり散策を楽しみながら、食べ歩きや名物のお買い物を楽しめるスポットです。魅力的なお店が軒を連ねる中、お土産にしたいおすすめ商品15選をまとめてみました。

  • 川越一人旅でおすすめの観光&グルメスポット15選!

    城下町として栄えた川越は、都心からアクセスしやすく、少しだけ日常を離れたい一人旅にぴったりの旅行先。レトロな趣のある小江戸、一人でも気軽に楽しめる、オススメの川越の観光&グルメスポットをご紹介します!

  • 川越はふらり女子旅にぴったり♪川越おすすめ観光スポット15選...

    埼玉県川越は、小江戸といわれ江戸時代から残る建物があり情緒あふれる街並みが人気ので女子旅にもピッタリ。 日帰り観光ができ、ふらっと立ち寄れる川越。ノープランで出かけても楽しめますし、定番スポットやパワースポットもおすすめです。女子旅で楽しめる川越をご紹介します。

  • 川越の人気パワースポット4選!観光にもぴったり♪

    埼玉県の川越には有名なパワースポットがいくつかあります。そこで今回は、心を静かにできてパワーをいただける川越の人気おすすめパワースポットを写真付きで詳しくご紹介します。

  • 川越観光はココに行けば間違いない!必ず行くべきおすすめ観...

    埼玉県川越市は、関東を代表する城下町だったので、そのゆかりあるスポットが満載の町です。また、その他にも歴史ある神社仏閣や、大正~昭和初期にタイムスリップしたような錯覚を覚える町並みなどがあり、現代というより少し昔の懐かしさを感じられます。歴史に興味がある方にお勧めの観光地ですので、ご旅行の候補にしてみてください。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
新着記事