源泉かけ流しスーパー銭湯「小江戸はつかり温泉」は朝8時から深夜まで営業!

1,018

views

0

埼玉県川越市内東南部にある「小江戸はつかりの湯」は、地下1700mから湧出する天然温泉を持つスーパー銭湯。施設内では様々なイベントも催され、レストランや各種リラクゼーションも完備されています。今回は「小江戸はつかりの湯」についてたっぷりとご紹介します。

「小江戸はつかりの湯」とは?

出典: www.jalan.net

川越市は川越藩の城下町として栄え、江戸時代当時の蔵造りの町並みが有名で「小江戸」とも呼ばれている人気の観光地。観光のついでに立ち寄れるのが「小江戸はつかりの湯」なんです。

国道254号線に面した温泉施設。大型の駐車場を完備し、朝8時から深夜1時までと営業時間も長く、仕事帰りや夜勤明けにも使えてとても便利です。

出典: www.jalan.net

野天風呂と呼ばれる露天風呂は「さらさらの湯」と「ざぶーんの湯」。奇数日と偶数日で男女が入れ替わります。名物の「ざぶーんの湯」は、5分おきに屋根にある大きな樽からお湯がざぶーんと滝のように流れることからこの名がついたのだそう。

その他に露天風呂には38度のぬる湯と41度のあつ湯、一人用の電気つぼ湯、浅めのねころび湯と足湯、ざぶーんの湯の方には滝見風呂があります。さらさらの湯にある洞窟風呂では背中をお湯が流れ、足湯につかりながらテレビも見られるんです。

こちらの温泉の泉質はナトリウム・塩化物温泉。ほのかに茶褐色を帯びている泉温は37.8度とやや低めで加温されています。効能は疲労回復や神経痛、筋肉痛、冷え性、痔ろうなどに効果があるといわれています。

ぬるめのお湯なのでついつい長湯をしてしまいがち。塩化物温泉はあまり長く入っていると湯あたりしちゃうので注意しましょう。

岩盤温熱「快汗房」では最近流行のロウリュウが行われます。平日は7回、休日は8回行われ、開始時間近くになると行列ができるほどの人気だとか。

こちらは入館料とは別に料金がかかります。平日と22時以降には入浴と岩盤浴が割引になるお得なセット料金もあります。その他にも韓国式あかすりやボディケアなどのリラクゼーションルームと理容室があります。お風呂でさっぱりしてさらにリフレッシュもできますよ。

出典: www.jalan.net

お風呂上りにリラックスできるお座敷の休憩スペースも完備しており、1日ゆっくり楽しめます。タオルセットはレンタルなので手ぶらでOK。ボディソープやシャンプー・リンスなどのアメニティも完備されているのがうれしいところ。

お食事処は夜11時まで営業しています。仕事帰りに立ち寄り、お風呂あがりに1杯!というのも余裕で間に合いますね。1日の疲れを取って明日もまたがんばりましょう!

小江戸はつかりの湯
住所:
埼玉県川越市渋井26-1
営業時間:
08:00~01:00
電話番号:
049-230-4126
アクセス:
関越道「川越インター」より約20分 富士見川越道路 「渋井交差点」そば
バス利用東武東上線「上福岡駅」、JR川越線「南古谷駅」より西武バス「城北埼玉高校入口前」下車徒歩約15分
定休日:
年中無休(ただし設備点検のため臨時休業あり)

小江戸はつかり温泉では不定期にイベントやお得な回数券の販売が行われています。詳しくはHPなどでご確認ください。たまには温泉で日頃の疲れを癒しに出かけてみてはいかがでしょうか。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 川越の女子に人気のお土産15選♪お芋スイーツが人気です!

    都内からの観光客も多く、日帰りで楽しめる埼玉の観光名所といえば、川越。小江戸とよばれ、情緒のある街並みはぜひ一度は行きたい場所です。そんな川越の名物といえば、やっぱりお芋。みんなに人気の、お芋スイーツ&お土産をたっぷりご紹介します。

  • 埼玉・川越の菓子屋横丁のお店7選駄菓子好きにはたまらない♪

    みなさんは、甘い物が好きですか?甘党か辛党かって結構人によっても好みがあると思いますが、今回は特に甘党の人が喜ぶ場所として、埼玉県川越市にある菓子屋横丁のお店について紹介したいと思います。気軽に食べられる駄菓子から伝統和菓子まで色々あるので必見です!

  • 川越はふらり女子旅にぴったり♪川越おすすめ観光スポット15選...

    埼玉県川越は、小江戸といわれ江戸時代から残る建物があり情緒あふれる街並みが人気ので女子旅にもピッタリ。 日帰り観光ができ、ふらっと立ち寄れる川越。ノープランで出かけても楽しめますし、定番スポットやパワースポットもおすすめです。女子旅で楽しめる川越をご紹介します。

  • 川越で人気のお土産15選!これを買ったら間違い無し!食べ歩...

    情緒あふれる町並みが人気の小江戸「川越」。のんびり散策を楽しみながら、食べ歩きや名物のお買い物を楽しめるスポットです。魅力的なお店が軒を連ねる中、お土産にしたいおすすめ商品15選をまとめてみました。

  • 川越一人旅でおすすめの観光&グルメスポット15選!

    城下町として栄えた川越は、都心からアクセスしやすく、少しだけ日常を離れたい一人旅にぴったりの旅行先。レトロな趣のある小江戸、一人でも気軽に楽しめる、オススメの川越の観光&グルメスポットをご紹介します!

  • 川越の人気パワースポット4選!観光にもぴったり♪

    埼玉県の川越には有名なパワースポットがいくつかあります。そこで今回は、心を静かにできてパワーをいただける川越の人気おすすめパワースポットを写真付きで詳しくご紹介します。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
新着記事