熊本名物!おいしい太平燕が食べられる地元のおすすめ店3選

6,297

views

0

熊本県の名物料理といえば黒マー油をたっぷり使用した豚骨ラーメン・馬刺しといったおなじみのメニュー以外にも熊本の新鮮なお野菜をふんだんに使用した太平燕に外せないグルメの一つです!今回こちらでは熊本で美味しい太平燕が食べられるお店について3軒ご紹介させていただきます。

1.紅蘭亭

熊本県通町筋電停から徒歩5分程の場所にある本格中華料理店、紅蘭亭です。1934年創業のレストランで地元の方からも昔からなじみの深い老舗店のひとつです。お店は1階〜5階まであり、130名程収容できる宴会ルームなども用意されています。

こちらが紅蘭亭自慢の熊本名物、「太平燕」です。具材にはエビ・イカ・豚肉・白菜・タケノコでキクラゲなどの五目炒め、揚げ卵が使用されています。濃厚かつ飲みやすいスープの味が美味しいと評判です。

紅蘭亭には大平燕以外にも酢豚・麻婆豆腐といった定番中華メニューも種類豊富に用意されています。どれも単品で800〜1400円前後と格安かつ量もたっぷり入っているので、いろんな種類を注文して家族や友人とシェアする食べ方がおすすめですよ。

紅蘭亭
住所:
〒860-0801 熊本県熊本市中央区安政町5-26
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
096-352-7177
アクセス:
通町筋駅から193m

2.龍虎

熊本の老舗ラーメン店、龍虎。店内は10席程のコンパクトな店内で昭和感のある昔懐かしの雰囲気が魅力的なお店です。
メニューは定番の熊本ラーメンの他、チャンポン、太平燕、焼きそば、ギョーザ・チャーハン。そしてラーメン屋さんでは珍しいお好み焼き・丼物なども用意されています。値段も安いので平日のランチタイムはサラリーマンや大学生の方にも大変人気です。

こちらが龍虎で1番人気メニューの豚骨ラーメンです。創業以来変わらぬ味わいと口コミでも評判と言われています。値段も550円と格安!見た目はこってりしていますが、スープは意外とあっさりしているので飲み会の帰り道など締めの一杯としてもおすすめです。

こちら龍虎オリジナルの太平燕です。値段は800円、具材もたっぷり入っているのでおなかいっぱい食べたい時におすすめの一品です。「なんでんうまか店」というお店のキャッチコピー通り、こちらの太平燕の味付けも非常に美味しく、とんこつラーメンに負けないくらい人気のメニューです♪

龍虎
住所:
熊本県熊本市中央区本山1丁目4-10
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
096-354-6855
アクセス:
河原町駅から421m

3.会楽園

市電B系統「B8洗馬橋」下車後・呉服町方面へ徒歩3分、閑静な場所に位置する熊本の人気中華料理店「会楽園 (カイラクエン) 」。広々とした店内にはおしゃれなシャンデリアが飾ってあったりと家具にもこだわりを感じるお店です。
肉団子の甘酢かけや杏仁豆腐といった定番メニュー以外にも、カワハギの天ぷら香味醤油がけや紹興酒を使ったホタテ料理などの珍しい中華料理も用意されています。

こちらが会楽園の太平燕の画像です。くさみがない濃厚なスープで優しいうまみがお口の中で長くとどまる素晴らしい味わいと口コミでも評判です!野菜のシャキシャキ感を絶妙に残した高度な調理技術も会楽園の太平燕の人気ポイントの一つです。

春雨は普段パスタやうどんに比べると脇役のイメージが強いかもしれませんが、熊本の太平燕を食べると春雨のイメージが180度変わると思います!熊本に足を運んだ際は是非太平燕を一度食べてみてくださいね。

会楽園
住所:
〒860-0004 熊本県熊本市中央区新町2丁目7-11
営業時間:
12:00~20:30
電話番号:
096-352-2844
アクセス:
市電B系統「B8洗馬橋」下車、呉服町方面へ徒歩3分

まとめ

今回こちらでは熊本で太平燕が食べられるおすすめのグルメスポットについて3軒ご紹介させていただきました!どこも比較的アクセスが便利なお店ばかりなので、遠方から訪れた際も迷うことなく足を運べるでしょう。是非参考に美味しい熊本グルメをお楽しみください。

熊本のおすすめ記事はこちら

kurumi01

皆さんの旅の参考になりますように..♡

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
新着記事