軽井沢で訪れたい!素敵な森の中の教会!観光もOK!

2,397

views

0

別荘地として、また避暑地としても人気が高い軽井沢。洗練された雰囲気が漂う街です。そんな軽井沢に素敵な教会がいくつもあるのを知っていますか。静寂な空気が流れ、心が洗われるような教会があるんです。ぜひ行ってほしい、おすすめの教会を紹介します。

日本聖公会 中部教区 軽井沢ショー記念礼拝堂

出典: nskk.org

16世紀、ヘンリー8世とエリザベス1世の時代にローマ・カトリックから独立する形で成立したイギリス国教会(聖公会)。軽井沢ショー記念礼拝堂はこのイギリス国教会に由来する日本聖公会の教会です。

日本に聖公会が伝わったのは、1846年のこと。その後、カナダ出身の宣教師、アレクサンダー・クロフト・ショーが軽井沢の地を訪れ、1895年に作った礼拝堂が現在の教会の原型となっています。軽井沢で最も古い教会で、周囲は木々が立ち並ぶ静寂の場所。心を落ち着かせるにはぴったりの教会ですね。

軽井沢ショー記念礼拝堂
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢57-1
電話番号:
0267-42-4740
アクセス:
軽井沢駅からタクシーで約10分
定休日:
無休

軽井沢聖パウロ カトリック教会

軽井沢聖パウロカトリック教会は、その名の通りカトリックの教会です。1935年にイギリス人のワード神父によって建てられました。教会を設計したのは、当時のオーストリア=ハンガリー帝国出身のアントニン・レーモンド。レーモンドは日本でも活躍した建築家です。

木をふんだんに使った内部はぬくもりのある造りになっています。また三角屋根が印象的で、建物を一目見ようと訪れる人も多いのだとか。落ち着いた雰囲気が心休まる教会です。

軽井沢聖パウロカトリック教会
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢179
電話番号:
0267-42-2429
アクセス:
軽井沢駅からタクシーで約9分
営業時間:
07:00~18:00(冬期は日没まで)
定休日:
無休

軽井沢ユニオン・チャーチ

テレビの人気ドラマの撮影場所として使われたこともある、軽井沢ユニオン・チャーチ。教会というと先ほど紹介した教会のように聖公会やカトリックといった宗派に属しているものと考えがちですが、こちらの教会は宗派を超えたところに存在している教会です。

始まりは1897年。まだ日本が明治という元号を使っていたころです。この地にやってきた宣教師ダニエル・ノーマンによって建てられました。建物を設計したのは建築家のウィリアム・メレル・ヴォーリズ。温かみのある雰囲気とともに、建物のすばらしさにも触れられる教会です。

軽井沢ユニオン・チャーチ
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢862
営業時間:
08:10~20:00
アクセス:
軽井沢駅からタクシーで約9分
定休日:
不定休

軽井沢高原教会

美しいたたずまいが、心を癒してくれる教会です。そんな教会の歴史は1921年に始まります。当時の文化人である内村鑑三や北原白秋、島崎藤村らがこの教会に集まって熱く語り合ったのだとか。

美しい教会は、結婚式場としても人気のスポット。1965年から50年以上にわたって挙式を執り行っています。また開かれた教会として宗派や信条にかかわりなく多くの人々も受け入れている自由度の高い教会です。懐の深さが、ますます教会を美しい高みへと昇華させているのでしょうね。

軽井沢高原協会
住所:
長野県北佐久郡 軽井沢町大字長倉野2144
営業時間:
09:00~16:00
電話番号:
0267-45-3333
アクセス:
中軽井沢駅からタクシーで約7分

石の教会 内村鑑三記念堂

独創的な外観の教会です。教会とは建物のことではなく、祈りの場であるという思想が息づいているのだそう。だからこそ石の教会は自然に溶け込み、一部として存在し続けていることで自由を獲得するのだといいます。

教会はそもそも江戸時代末期に生まれたキリスト教の思想家であり文学者でもあった内村鑑三を顕彰するために建てられました。そのため、彼の思想が教会のあちこちで今も活かされているんですね。祈りや自由について、いろいろと考えさせられそうな教会です。

石の教会 内村鑑三記念堂
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町長倉 軽井沢町星野
電話番号:
0267-45-2288
アクセス:
中軽井沢駅からタクシーで約7分

軽井沢で訪れたい素敵な教会を紹介しました。建物だけでなく、雰囲気も素晴らしい教会ばかりです。ぜひ訪れてみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 軽井沢千住博美術館のみどころ徹底ガイド!

    千住博氏の名をご存じない方でも、その作品を目にしたことがあるかもしれません。氏は美術館に展示される作品のみならず、東京国際空港やJR九州博多駅の装飾を手掛けたり、絵本を描いたりと幅広い活躍をされています。その千住博氏の作品を収蔵展示しているのが「軽井沢千住博美術館」。心がわくわくするスポットです。さわやかな風が吹く高原にたたずむ美術館でアートな時間をたのしみましょう♪

  • 軽井沢でパンを食べるならここ!人気のベーカリー6選

    避暑地として知られる軽井沢はベーカリーの激戦区。自然豊かできれいな空気と水に恵まれたこの土地には美味しいパンが食べられるお店がひしめきあっています。今回はその中でも特に人気のベーカリーを6店ご紹介します。

  • 軽井沢のおすすめ日帰り温泉3選 人気の温泉を厳選紹介!

    軽井沢には数々のショッピングスポットやアクティビティを楽しめる場所があります。街歩きや遊びで疲れたときに、気軽に楽しめるのが立ち寄り温泉。宿泊はしなくても、気軽に行ける温泉が実はたくさんあるんです!日帰りでも楽しめる、軽井沢で人気の立ち寄り温泉を3つご紹介します。

  • 信州みやげを軽井沢で買うならここ!おすすめ9選!

    緑豊かな信州・軽井沢を訪れたら、軽井沢ならではのお土産を購入したいですよね!長野県の特産品からご当地ビールまで、人気のお土産が揃う店を9店ご紹介します。

  • 軽井沢の人気なおすすめのカフェ8選!森を軽井沢で楽しもう

    森の中の街、軽井沢を訪れるならば、森カフェでゆったりと過ごすのがおすすめ。日常生活を忘れてしまうような、緑あふれるすてきなカフェを8店ご紹介しちゃいます!

  • 軽井沢のハイソなおすすめレストラン7選!上質で優雅な食事を...

    軽井沢を訪れるならば、ハイレベルなレストランで、最高の思い出づくりをしませんか?高級フレンチで、軽井沢ならではの新鮮な食材を使った料理を堪能しましょう!

  • 【軽井沢】千曲川ワインバレーでのワイナリー巡り4選!

    長野県はその気候・風土からブドウの生産が盛んな地。中でもワイン用のブドウは良質のものが収穫できるんです。そのためワインづくりも活発に行われており、ワインバレーを形成するほど。県内には4か所のバレーがありますが、その中から千曲川ワインバレーのおすすめワイナリーを紹介します。

  • 軽井沢旅行におすすめの人気おしゃれホテル5選!軽井沢だから...

    国内屈指のリゾート地として有名な軽井沢。宿泊するホテルにも期待をしてしまいます。今回は、そんな軽井沢でも上質なサービスとおしゃれな建物が人気のホテルをご紹介します。次回の旅行の際には、ぜひ参考にしてください。

  • 【軽井沢】自然を満喫しながら小径散策&歴史探訪!おすすめ...

    自然豊かな軽井沢。別荘地として知られる軽井沢には、歴史的エピソードを持つ道が数多くあります。それはかつてこの地を訪れた外国人宣教師達が名付けたものだったり、この地を愛した文士達にちなんだものだったりと、その逸話もさまざま。この記事ではそんな軽井沢の自然と歴史情緒あふれる通りをご紹介します。

  • 「ツルヤ軽井沢店」はお土産の宝庫!軽井沢の地元スーパーの...

    軽井沢でお土産を購入するならスーパーマーケットのツルヤがおすすめ!品数豊富な上、人気の自社ブランド製品も多くあり、お土産だけのために訪れる人も少なくないんですよ。広い店内からおすすめのコーナーを5つご紹介しちゃいます!

この記事のキーワード
このエリアの人気記事