軽井沢で訪れたい!素敵な森の中の教会!観光もOK!

3,974

views

0

別荘地として、また避暑地としても人気が高い軽井沢。洗練された雰囲気が漂う街です。そんな軽井沢に素敵な教会がいくつもあるのを知っていますか。静寂な空気が流れ、心が洗われるような教会があるんです。ぜひ行ってほしい、おすすめの教会を紹介します。

日本聖公会 中部教区 軽井沢ショー記念礼拝堂

出典: nskk.org

16世紀、ヘンリー8世とエリザベス1世の時代にローマ・カトリックから独立する形で成立したイギリス国教会(聖公会)。軽井沢ショー記念礼拝堂はこのイギリス国教会に由来する日本聖公会の教会です。

日本に聖公会が伝わったのは、1846年のこと。その後、カナダ出身の宣教師、アレクサンダー・クロフト・ショーが軽井沢の地を訪れ、1895年に作った礼拝堂が現在の教会の原型となっています。軽井沢で最も古い教会で、周囲は木々が立ち並ぶ静寂の場所。心を落ち着かせるにはぴったりの教会ですね。

軽井沢ショー記念礼拝堂
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢57-1
電話番号:
0267-42-4740
アクセス:
軽井沢駅からタクシーで約10分
定休日:
無休

軽井沢聖パウロ カトリック教会

軽井沢聖パウロカトリック教会は、その名の通りカトリックの教会です。1935年にイギリス人のワード神父によって建てられました。教会を設計したのは、当時のオーストリア=ハンガリー帝国出身のアントニン・レーモンド。レーモンドは日本でも活躍した建築家です。

木をふんだんに使った内部はぬくもりのある造りになっています。また三角屋根が印象的で、建物を一目見ようと訪れる人も多いのだとか。落ち着いた雰囲気が心休まる教会です。

軽井沢聖パウロカトリック教会
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢179
電話番号:
0267-42-2429
アクセス:
軽井沢駅からタクシーで約9分
営業時間:
07:00~18:00(冬期は日没まで)
定休日:
無休

軽井沢ユニオン・チャーチ

テレビの人気ドラマの撮影場所として使われたこともある、軽井沢ユニオン・チャーチ。教会というと先ほど紹介した教会のように聖公会やカトリックといった宗派に属しているものと考えがちですが、こちらの教会は宗派を超えたところに存在している教会です。

始まりは1897年。まだ日本が明治という元号を使っていたころです。この地にやってきた宣教師ダニエル・ノーマンによって建てられました。建物を設計したのは建築家のウィリアム・メレル・ヴォーリズ。温かみのある雰囲気とともに、建物のすばらしさにも触れられる教会です。

軽井沢ユニオン・チャーチ
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢862
営業時間:
08:10~20:00
アクセス:
軽井沢駅からタクシーで約9分
定休日:
不定休

軽井沢高原教会

美しいたたずまいが、心を癒してくれる教会です。そんな教会の歴史は1921年に始まります。当時の文化人である内村鑑三や北原白秋、島崎藤村らがこの教会に集まって熱く語り合ったのだとか。

美しい教会は、結婚式場としても人気のスポット。1965年から50年以上にわたって挙式を執り行っています。また開かれた教会として宗派や信条にかかわりなく多くの人々も受け入れている自由度の高い教会です。懐の深さが、ますます教会を美しい高みへと昇華させているのでしょうね。

軽井沢高原協会
住所:
長野県北佐久郡 軽井沢町大字長倉野2144
営業時間:
09:00~16:00
電話番号:
0267-45-3333
アクセス:
中軽井沢駅からタクシーで約7分

石の教会 内村鑑三記念堂

独創的な外観の教会です。教会とは建物のことではなく、祈りの場であるという思想が息づいているのだそう。だからこそ石の教会は自然に溶け込み、一部として存在し続けていることで自由を獲得するのだといいます。

教会はそもそも江戸時代末期に生まれたキリスト教の思想家であり文学者でもあった内村鑑三を顕彰するために建てられました。そのため、彼の思想が教会のあちこちで今も活かされているんですね。祈りや自由について、いろいろと考えさせられそうな教会です。

石の教会 内村鑑三記念堂
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町長倉 軽井沢町星野
電話番号:
0267-45-2288
アクセス:
中軽井沢駅からタクシーで約7分

軽井沢で訪れたい素敵な教会を紹介しました。建物だけでなく、雰囲気も素晴らしい教会ばかりです。ぜひ訪れてみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 軽井沢で優雅なティータイムを!ホテルのおすすめティーラウ...

    軽井沢で散策やショッピングに疲れたら、清々しい雰囲気たっぷりのティーラウンジで一息入れませんか?素敵なホテルで優雅なティータイムを楽しんでみましょう!軽井沢でおすすめのティーラウンジをご紹介します!

  • 長野県軽井沢で人気のおすすめ美術館・博物館!伝統のリゾー...

    軽井沢はその昔カナダ人の宣教師により見出され、その後は多くの外国人、政・財界人や著名人のリゾート地として栄えてきました。テニスや乗馬といったアウトドアスポーツが盛んに行われた一方で文化意識が高いことから、自然をテーマにした美術館や博物館も多くあります。今回は軽井沢でも人気の美術館・博物館をご紹介します。

  • おしゃれな避暑地軽井沢でのんびり!おすすめスイーツと美肌の湯

    昔も今も変わらない人気の観光スポット軽井沢で、美味しいスイーツを召し上がれ。軽井沢へ行くとついつい色々なお店を覗いたり、観光したりして結構歩き回ったりしちゃいますよね。ちょっと疲れたときに食べたいとっておきのスイーツと、軽井沢の美肌の湯を紹介します♪

  • 軽井沢の人気ショッピングモール&おすすめグルメスポットま...

    軽井沢は以前より交通の要衝であり、現在は高級リゾート地と知られ、訪れる人の安らぎの地として親しまれています。人が集まるにつれ、次第にホテルや旅館、ショッピングモールなども造られるようになりました。今回は、人気の軽井沢ショッピングが楽しめるお店をご紹介したいと思います。

  • 軽井沢の女子旅気分が上がる!おすすめのオシャレなホテル6選!

    気のおけない友人同士での軽井沢の女子旅では、くつろぎの時間や美味しいお料理を楽しめる素敵なホテルを選びたいものです。スキーにテニス、お買い物にグルメ巡りと魅力的な軽井沢にある、気分も上がる女子旅に最適のお洒落なホテルをご紹介します!

  • 軽井沢の日帰り温泉おすすめ旅館5選!乗馬やゴルフ帰りは温...

    軽井沢は関東圏から日帰りで行ける人気のリゾート地として、家族連れや会社の慰安旅行、学校の合宿として多くの方が利用しています。木曽や戸倉といった有名な温泉地が周辺にあります。今回は、軽井沢周辺の人気の日帰り温泉をご紹介します。

  • 長野・軽井沢で人気のおすすめホテル5選!首都圏から行く避暑...

    首都圏から日帰りで行ける距離の避暑地として有名な軽井沢。週末旅行で行く人も多いですよね。せっかく軽井沢に行くなら、お気に入りのホテルに泊まりたい人も多いと思います。そこで軽井沢にある人気のホテルをまとめてみました。ご参考に!

  • アート天国軽井沢!自然に囲まれて美の散歩をしてみよう

    夏の避暑地として名高い軽井沢。実はアートの宝庫としても有名です。美術館巡りがさかんに行われるほどあちこちに美術館が点在しています。豊かで美しい自然に囲まれてアートを楽しむなんてとても素敵ですよね。今回はオススメのアートスポット3選をご紹介します。

  • 軽井沢の歴史的建造物と静寂な雲場池を訪ねよう!

    群馬県軽井沢は古くからセレブの避暑地として人気があり、今でも観光地として知らない人はいないほど有名な場所です。その歴史は古く旧三笠ホテルを始め当時の姿そのままに保存されている美しくも魅力的な建造物と、紅葉が静寂な森に映える雲場池を紹介します。

  • 軽井沢で味わう信州の味!オシャレ空間で和食を楽しめるお店6選

    せっかく軽井沢へ行くのなら、信州の美味しい地酒や、蕎麦をはじめとする地元の食材を使った、評判の和食のお店でのお食事を召し上がるのはいかがですか?知っていたらちょっと得する、軽井沢で寄りたいオシャレで美味しい和食のお店をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事