山口観光なら!伝統工芸品・萩焼でお茶できるおすすめのお店4選!

2,582

views

0

全国的に知名度の高い萩焼は山口県の伝統工芸品。今回は、そんな萩焼でティータイムを楽しめるお店をご紹介します。観光中の休憩や旅の目的にするなど、理由はさまざまにぜひ訪れてみてください。

長屋門珈琲 カフェ・ティカル

萩で有名な美味しいコーヒーが飲める「カフェ ティカル」。
古民家風の建物は雰囲気がありますね。

店内は広く、ゆったりとくつろげます。
カウンター席ならオーナーがコーヒーを淹れてくれるところも見れますよ。
レトロな雰囲気がたまりません。

コーヒーだけでなく、軽食ももちろんあります。
写真は大人気の玉子トースト。
ちょっと小腹がすいたときにもおすすめです。

長屋門珈琲 カフェ・ティカル
住所:
山口県萩市土原298-1
電話番号:
0838-26-2933
アクセス:
JR東萩駅から徒歩15分
営業時間:
9:30‐20:00、日曜・祝日は18:00まで
定休日:
月曜日

コトコト 晦事

雑貨や萩焼なども売っている、雑貨屋兼カフェの「コトコト 晦事」。
こちらではたくさんの萩焼の作品を眺めながらコーヒーを飲むことができます。

春は窓辺に桜が咲き、冬はクリスマスツリーが飾られるカフェ。
四季を感じられるとても風流なお店です。

萩焼に限りませんが、焼き物にはいろんな顔がありますよね。
デザイン一つでコロンとしたかわいらしいものからすっきりとした美しいものまで、見ていて飽きません。

コトコト 晦事
住所:
山口県萩市呉服町2-32
電話番号:
0838-26-7199
アクセス:
玉江駅から1,541m
営業時間:
10:00~17:00まで(※時期によって変更あり来店に際しては確認が必要)
定休日:
不定休

庭園カフェ 畔亭

見事な日本庭園を眺めながら、ゆったりくつろげる「庭園カフェ 畔亭」。
四季折々の表情が楽しめます。

テラス席も良いですが、店内も非常に落ち着いた空間で、ゆったりと食事やカフェを楽しむことができますよ。

こちらはお茶だけでなく、懐石料理や御膳など、しっかり食事までいただけるお店です。
ランチタイムに訪れるのもおすすめですよ。

庭園カフェ 畔亭
住所:
山口県萩市大字南片河62
営業時間:
11:00~17:00
電話番号:
0838-22-1755
アクセス:
玉江駅から1,286m
定休日:
木曜日、1月

御茶処 惺々庵(おちゃどころ せいせいあん)

純日本風な風格ある佇まいの「御茶処 惺々庵」。
建物から歴史を感じる趣深い御茶処。そこにいるだけで気持ちが和みます。

綺麗な萩焼のお茶碗で本格的な抹茶を飲むことができます。
一流作家による萩焼がずらりと並んでいて、人間国宝に選ばれた方の作品もあるのだとか。
席は基本的には座敷ですが、足の悪い方も大丈夫なように椅子のお席もありますのでご安心ください。

御茶処 惺々庵(おちゃどころ せいせいあん)
住所:
山口県萩市呉服町1-27
営業時間:
10:00~16:00
電話番号:
0838-22-3929
アクセス:
玉江駅から1,508m
定休日:
不定休

いかがでしょうか?
ほっと一息つけるお店から本格的なランチも楽しめるお店まで紹介させていただきました。ふと、旅の疲れを感じたときにぜひお立ち寄りください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
このエリアの人気記事