山口県でゆっくり温泉を楽しもう!おすすめ旅館10選

1,967

views

0

本州の西側に位置する山口県。その土地柄、昔から中国大陸や朝鮮半島とも交流があり、さまざまな文化を受け入れてきました。ここでは、そんな海外からの影響と歴史が残る山口県にあるすてきな温泉宿を紹介します。

湯ノ口温泉

①湯遊の郷 天宿

出典: www.jalan.net

湯ノ口温泉は飛鳥時代から続く1400年の歴史をもつ名湯です。ここはそんな温泉のお風呂を堪能できる宿です。天気の良い日は、満点の星空を見ながら露天風呂に入ってみましょう。また、2016年から懐石料理の名店である桂月が運営管理をおこなっているため、おいしい食事がいただけます。

湯遊の郷 天宿
住所:
山口県美祢市美東町真名1071
電話番号:
08396-5-0088
アクセス:
十文字ICから車で約5分

阿知須温泉

②宇部72アジススパホテル

出典: rurubu.travel

自然に囲まれたホテルには、カントリークラブやテニスコートなどが隣接しています。また、神経系の持病に効果があるといわれている世界屈指のラジウム温泉のお風呂があります。日本庭園を見ながら入る岩風呂は利用者からも定評があり、当ホテルの自慢です。温泉は、日帰り入浴が可能。

宇部72アジススパホテル
住所:
山口県山口市阿知須7373番地1
電話番号:
0836-65-3111
アクセス:
山口宇部有料道路嘉川ICから車で約15分

川棚温泉

③川棚グランドホテル

出典: www.jalan.net

劇場旅館をコンセプトに、宿泊者にはドラマティックな時間を提供してくれる宿です。守護神青龍が見守るといわれている川棚温泉。ここでは、そんな川棚温泉の湯を楽しめます。共同で大浴場と貸切風呂があるほか、いつでも好きなときに入れる露天風呂付きのお部屋では、自分だけのぜいたくな時間を満喫できます!

川棚グランドホテル
住所:
下関市豊浦町川棚温泉
電話番号:
083-774-1111
アクセス:
小月ICから車で約20分、JR川棚温泉駅から送迎サービス有り*事前予約

④小天狗 さんろじ

出典: www.jalan.net

1日8室限定のデザイナーズホテルで、宿泊者は12歳以上に限られ、それぞれの部屋はデザインやサイズが異なり、しかも露天風呂付きです。本館の小天狗旅館の大浴場も無料で利用が可能。800年以上の歴史を持つ川棚温泉。湯量の豊富な源泉かけ流し温泉を、思う存分体感してみませんか?

小天狗 さんろじ
住所:
山口県下関市豊浦町川棚5153
電話番号:
083-772-0227
アクセス:
JR山陰本線川棚温泉駅から車で約5分

⑤ホテル楊貴館

出典: rurubu.travel

スタンダードなお部屋から特別な日に泊まってみたいスイートルームまで、12タイプの異なったコンセプトのお部屋が39室。海風と波の音を感じながら露天風呂の感覚で入れる露窓風呂や、一度に6~7人が入れる貸切檜風呂など、心が安らげるお風呂があります。岩盤浴やエステサロンもあるので、入浴後に利用してみるのも良いかも。

ホテル楊貴館
住所:
山口県長門市油谷伊上130
電話番号:
0837-32-1234
アクセス:
中国道美祢ICから車で約45分、伊上駅から送迎サービス有り*要予約

俵山温泉

⑥山口屋別館

出典: www.jalan.net

近くを清流木屋川が流れる緑の山々に囲まれた宿で、周辺には麻羅観音、能満寺、納涼の七段の滝などの見どころがあります。ここ、俵山温泉は、1000年以上前から霊泉として栄えていて、日本の名湯100選にも選ばれたことがあります。また、敷地内にあるギャラリーには昔の民具や錦絵などが飾られています。

山口屋別館
住所:
山口県長門市俵山湯町5081−3
電話番号:
0837-29-0050
アクセス:
JR美祢線長門湯本駅から車で約20分

錦帯橋温泉

⑦岩国国際観光ホテル

錦帯橋まで目の前という好立地にあるホテルです。錦帯橋は錦川に架橋された木造のアーチ橋で、名勝に指定されています。そんな名勝を見ながら入浴できる岩風呂や岩国城を見上げながら入浴できる檜風呂はとても人気です。夜になると周辺がライトアップされるので、ホテル周辺を散策してみるのも良いでしょう。

岩国国際観光ホテル
住所:
岩国市岩国1-1-7
電話番号:
0827-43-1111
アクセス:
山陽自動車道 岩国ICから車で約8分、山陽新幹線新岩国駅から車で約10分

一の俣温泉

⑧一の俣温泉グランドホテル

出典: rurubu.travel

美肌泉質でぜいたくなお湯が楽しめる一の俣温泉グランドホテル。一の俣温泉は、肌の新陳代謝の促進やコラーゲンの生成を促進してくれる働きがあり、過去にはにっぽんの温泉100選に選ばれました。肌に優しいお湯なので、赤ちゃんや皮膚の弱い方でも安心して入浴できます。露天風呂は広く、打たせ湯も併設されています。

一の俣温泉グランドホテル
住所:
山口県下関市豊田町大字一の俣字湯の原15番地
電話番号:
083-768-0321
アクセス:
一の俣温泉から徒歩約3分

⑨一の俣温泉観光ホテル

出典: www.jalan.net

同じく一の俣温泉を満喫できるホテルで、徒歩3分の距離にある「一の俣グランドホテル」とは姉妹館。どちらのホテルに宿泊しても、両方のお風呂を無料で利用でるのはうれしいですね。また、豊田町は、ゲンジボタル発生地として有名なので、初夏の時期にはホテルの窓から幻想的な世界を鑑賞できます。

一の俣温泉観光ホテル
住所:
豊田町一ノ俣1711
電話番号:
083-768-0111
アクセス:
小月ICから車で約35分、R小月駅より無料送迎サービス有り*要予約

湯野温泉

⑩芳山園

出典: rurubu.travel

1700年以上の歴史を誇る湯野温泉の宿として知られています。静かに流れる夜市川を眺めながら、大浴場、露天風呂、気泡風呂、源泉風呂などの利用が可能。また、館内のレストランでは、漁師達が引き揚げた新鮮な魚介類を使った料理がいただけます。特に、タコの釜飯定食は、看板メニューにもなっています!

芳山園
住所:
山口県周南市大字湯野4255-1
電話番号:
0834-83-2255
アクセス:
山陽自動車道徳山西ICから車で約6分、山陽本線戸田駅から車で約10分

まとめ

いかがでしたか?今回は、山口県内で人気の温泉宿を紹介してみました。山口県には中国大陸や朝鮮半島だけでなく、九州地方との連接点があり、古くから九州とを結ぶ重要な場所として知られています。また、日本の歴史を変える転換点の重要な舞台にもなったことから、多くの史跡が残されています。そんな山口県で、みなさんもゆっくり温泉を味わってみませんか?

Mari I

在住歴13年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
新着記事