世界遺産の屋久島でご飯がおいしい民宿5選!

22,906

views

0

屋久島と言えば、世界遺産や広大な大自然といたイメージですよね。 でも、せっかく旅行に行くなら、その土地の美味しい地野菜を使った料理も堪能したいものです。 今回は、屋久島のごはんが美味しいと評判の民宿をご紹介します。

民宿 癒しの館 つわんこ

屋久島空港から車で15分ほどのところにある「民宿 癒しの館 つわんこ」。
広いお食事処はなんと、柱から天井、壁板のすべてを屋久杉材で造られており、こだわりの伝統ある家づくりになっている民宿です。
樹齢1000年以上の屋久杉を使ったお食事処のその雰囲気は入った瞬間、優しい雰囲気と木のぬくもりに包まれます。

女将の手料理は非常に人気です。
メインのハンバーグサラダ(写真真ん中)には、地元の野菜がふんだんに使われています。
そのほか、朝ごはんもボリュームたっぷりで、食べ終わったときにはお腹いっぱいでお腹も心も大満足。

民宿 癒しの館 つわんこ
住所:
鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2364-24
電話番号:
0997-46-2766
アクセス:
屋久島空港から車で約15分、または安房港から車で約5分
営業時間:
チェックイン15:00~/チェックアウト~10:00

農家民宿 山ノ瀬

昔ながらの長い平屋づくりの雰囲気のある民宿「農家民宿 山ノ瀬」。
農家民宿は、島内唯一の存在です。
農家ならではの美味しい採れたて地野菜を堪能できるメニューが大人気で、リピーターも多く存在するほどです。

ご主人自らの手で作ったバーベキュー処。
大きなコンロと、大きなテーブルで、団体でも充分楽しめるスペースがあります。
屋根もついているので、雨が降ってきても安心。
ご主人の気遣いが見えますね。

農家民宿 山ノ瀬
住所:
鹿児島県熊毛郡屋久島町小島17-31
電話番号:
0997-47-2862
アクセス:
屋久島空港から車で35~40分
営業時間:
チェックイン~18:00

民宿あんぼう

昭和47年、現在の女将さんのお父様とお母様が、ご自宅の前でキャンプをしている若者を見て思いつき、始めた民宿。
思いやりの心からできた民宿あんぼうは、屋久島で初めての「民宿」だったとか。
現在は、創業者の娘さんが後を継ぎ、リフォームをしてさらに居心地のいい空間で待ってくれています。

素泊まりプランもありますが、やっぱりごはん付プランが大人気。
飾らない田舎のお母さんのようなお料理と、島でとれる野菜や海鮮をふんだんに使ったボリューム満点のごはんです。
お部屋もどこか懐かしく、安心する部屋なので、居るだけで心が落ち着く空間になっていますよ。

民宿あんぼう
住所:
鹿児島県熊毛郡屋久島町安房121-2
電話番号:
0997-46-2720
アクセス:
安房高速船乗り場から宿まで徒歩で約10分

民宿八重岳 本館

出典: yaedake.jp

料理付きプラン、素泊まりプランもあり、ビジネスや観光など幅広い利用客がリピートしている「民宿八重岳 本館」。
アットホームな雰囲気で、広く開けた食堂にはいつも活気があります。
お部屋も和室・洋室あわせて9室もあり、ちょっとしたホテル感覚で利用できるのも嬉しいところです。

出典: yaedake.jp

お料理はもちろん、地元の野菜やお魚をふんだんに使った自慢の料理が並びます。
季節によってメニューが変わり、その時期に一番おいしい食材を、一番おいしい方法で提供してくれます。

民宿八重岳 本館
住所:
鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦208
電話番号:
0997-42-2552
アクセス:
屋久島空港から車で25分

民宿 やくしま家

民宿内にウッドデッキやハンモックがあり、お子様にも大人気の「民宿 やくしま家」。
客室、お風呂がオーシャンビューとなっているので、ほっと一息、どこにも観光へ行かなくても満足できるような民宿です。
1室ごとに分離していて、お風呂もトイレも部屋にあるので、知らない人と一緒の家に泊まるのにちょっと抵抗がある人にもおすすめですよ。

お料理は見てのとおり、ボリューム満点。
目の前に海があるため、美味しいお魚たちももちろん沢山出てきます。
新鮮な魚を一番おいしい方法でいただく贅沢なメニューとなっています。

民宿 やくしま家
住所:
鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦1261-115
電話番号:
0997-42-2139
アクセス:
屋久島空港から車で15分
営業時間:
チェックイン 16:00(18:00以降になる場合は、連絡要)チェックアウト10:00

いかがでしたか?
屋久島に行くなら、屋久杉などの観光ももちろんですが、泊るお宿にもぜひこだわりましょう。
是非、足を運んでみてくださいね。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 屋久島で人気な名物お土産を買うならここ!おすすめお土産店1...

    もののけ姫の舞台のモデルになったと言われる鹿児島県の屋久島。神秘的な美しい山、樹齢1000年を超える屋久杉、澄み切った美しい海など、自然の生命力にあふれ、パワースポットとしても人気。今回は、そんな屋久島にある素敵なお土産屋さんをまとめてみました!

  • 屋久島で温泉を楽しもう♪おすすめの温泉を6つご紹介します!

    豊かな自然があふれる屋久島は、世界遺産に登録されたこともあって観光客も多く、登山やトレッキングなど自然の中でさまざまな体験ができる人気の場所です。そんな屋久島で天然温泉に入ることができるのは知っていますか?今回は屋久島でおすすめしたい温泉を6つご紹介します。

  • 屋久島空港近くでのんびり過ごす♪おすすめのお食事処

    樹齢数千年もの屋久杉で知られる鹿児島県の屋久島。幻想的な屋久杉の森は、一度は行ってみたい場所ですよね。パワースポットとしても人気を集めています。今回は、屋久島空港からほど近い安房の素敵なお店をご紹介したいと思います!

  • 屋久島のおすすめスパ!心も身体も癒せるスパ厳選3選!

    1993年に世界遺産に登録された鹿児島県の屋久島。亜熱帯に属する温暖な気候と豊かな自然が美しい島です。観光地としておすすめの屋久島を訪れたら、身体も心も癒せるスパはいかがですか?屋久島でおすすめのスパを紹介します。

  • 屋久島でクラフト体験♪自分だけのオリジナル作品を作ろう!

    世界遺産に登録されている屋久島は、一生に一度は行ってみたい場所のひとつですよね。ダイビングやトレッキングなどのアウトドアアクティビティを楽しむ人が多いですが、クラフト体験もぜひチャレンジしてほしいところ。屋久島だからできる、自分だけのオリジナル作品を作りましょう!

  • 宮之浦と屋久島北部で行ってみたい観光スポット5選!

    宮之浦と屋久島北部は大自然を満喫できるスポット。感動を味わえる魅力的な観光地がたくさんあります。そこで今回は、行ってみたいと評判の観光スポットを5つご紹介していきます。

このエリアの新着記事
  • 屋久島でおすすめのダイビングガイドショップTOP11

    屋久島でおすすめのダイビングガイドショップをご紹介!それぞれのショップの特徴やプラン内容、所要時間や価格などすべて分かります!また、実際のアクティビティの写真も多数掲載しているので、雰囲気もばっちりつかめます!

  • サンカラホテル&スパ屋久島で離島の極上ステイを楽しもう!

    世界自然遺産である屋久島は、美しい自然が残されている神秘的な場所。そんな屋久島に高級リゾートがあるのを知っていますか?コンセプトは「大人のためのリゾート」というsankara hotel&spa 屋久島では、極上の時間を過ごすことができます。都会の喧騒を忘れ、屋久島で癒されてみませんか?

  • 【鹿児島・屋久島】シュノーケリングもできる!焼酎やグルメ...

    周囲には屋久島に行った人が多くて興味はあるけど、ハードなトレッキングをする自信はない…そんな方にオススメしたい、屋久島の楽しみ方をご紹介いたします!

  • 安房・屋久島東部の厳選おすすめ旅館5選!

    屋久島にある有名な川「安房川」や登山をして樹齢3000年以上と言われている「縄文杉」を見られるなど、屋久島には大自然の魅力がたくさんあります。新鮮な海と山の幸も魅力の一つですね。そこで今回は、安房・屋久島東部の厳選おすすめ宿5選をご紹介します。

  • 鹿児島の世界自然遺産「屋久島」の過ごし方!屋久杉だけじゃ...

    海と森に囲まれた世界自然遺産「屋久島」。縄文杉を見るトレッキングが大人気ですが、それだけではありません!川・森・海でのアクティビティが楽しめるんです。神秘的な自然で癒されてパワーを充電しましょう。

  • 一日一組限定!森と旅館を貸し切れる屋久島 雫ノ杜ってどんな...

    自然がそのままの形で残る屋久島に、一日一組限定の森の別荘があることを知っていますか?リゾートウエディングの会場としても人気の「屋久島 雫ノ杜」とは、いったいどんなところなんでしょうか。

  • 宮之浦と屋久島北部で行ってみたい観光スポット5選!

    宮之浦と屋久島北部は大自然を満喫できるスポット。感動を味わえる魅力的な観光地がたくさんあります。そこで今回は、行ってみたいと評判の観光スポットを5つご紹介していきます。

  • 屋久島のおすすめホテル&宿15選

    屋久島は、鹿児島から少し離れた島です。島の大きさは、奄美大島に次いで2番目に大きく、ここで育つ屋久杉は世界遺産にも登録されています。そのため、屋久杉を見に訪れる観光客がたくさんいます。今回は、そんな屋久島にある人気宿泊施設を紹介しましょう。

  • 屋久島で人気な名物お土産を買うならここ!おすすめお土産店1...

    もののけ姫の舞台のモデルになったと言われる鹿児島県の屋久島。神秘的な美しい山、樹齢1000年を超える屋久杉、澄み切った美しい海など、自然の生命力にあふれ、パワースポットとしても人気。今回は、そんな屋久島にある素敵なお土産屋さんをまとめてみました!

  • 屋久島のおいしい海の幸が食べれるおすすめグルメスポット5選!

    屋久島といえば、自然豊かで観光客が多く訪れるスポットですよね。そんな屋久島を訪れたなら、海の幸を堪能したいですよね。今回は、屋久島名物の「首折れサバ」や「トビウオ」はもちろん、屋久島の魚介類が美味しいお店を5軒ご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事