小倉北区にある人気スポット旦過市場で北九州名物を食べよう!

60

views

0

北九州市小倉北区にある旦過市場。旦過市場は大正時代からありましたが、高度経済成長で大手スーパーやデパートが建てられたために、一時存続の危機にあったそうです。でも、地元の若者達の協力もあり、現在は人気スポットの一つになりました。今回は、そんな旦過市場で食べられる名物料理を紹介したいと思います。

①ぬかみそ炊き

ぬかみそだき専門店ふじた

出典: www.jalan.net

旦過市場は北九州市の台所という別名を持つくらい、たくさんの食材が手に入る場所です。現在の店舗数は約120を超えるとも言われています。そんな旦過市場で人気の名物料理といえば、ぬかみそ炊き。みなさん、ぬかみそ炊きについてご存知ですか?ぬかみそ炊きとは、地元で獲れた鰯や鯖をぬか床で炊いた料理のことです。
こちらのお店はぬかみそ炊きを専門に扱っています。鰯や鯖以外にも、鮪や黒豚、鶏の生きものかみそ炊きの販売も。

ぬかみそだき専門店ふじた
住所:
福岡県北九州市小倉北区魚町4-1-9
電話番号:
093-551-1263
営業時間:
10:00~18:00
店休日:
木曜日

ぬかだき たちばな

こちらも人気のぬかみそ炊きを販売しているお店です。創業したのは今から25年ほど前で、創業以来ずっと徹底した手作りと厳選素材にこだわっているので、美味しいぬかみそ炊きが味わえます。ここでは、鰯や鯖のぬかみそ炊きしか扱っていませんが、味は通常タイプと辛口タイプの2種類から。お酒を飲まれる方には、辛口タイプが好まれるそうです。

ぬかだき たちばな
住所:
福岡県北九州市魚町 4-1-15 旦過市場
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
093-521-2176

活魚の吉勝

創業して100年以上の長い歴史を持つ魚屋さんです。色々な魚を売っている他に、ぬかみそ炊きやさば寿司なども販売しています。ここのぬかみそ炊きは、鰯、鯖、たけのこ、大根、しいたけ、ちりめんと色々な具材を選べます。また、ぬかみそは創業時代から使われているという、こだわりのおいしさ。

活魚の吉勝
住所:
福岡県北九州市小倉北区魚町4丁目2-17
電話番号:
093-521-0312
日曜日、祝日休み

②カナッペ

小倉かまぼこ 旦過店

大正9年に創業した、老舗のかまぼこ屋さんです。最高級のすり身をその日に使用する分だけ毎日すりあげて、職人さんたちが一つ一つ丁寧に作っています。普通のかまぼこだけでなく、イカ天やえびつくしといった色々な練り物も。しかもリーズナブル!練り物が好きな人にはぜひおすすめです。

その中でもこのお店の名物になっているのが、カナッペと言われる練り物です。結構昔から販売しているそうですが、味が美味しく食べきりサイズであることから多くのリピーターが。そのため、以前テレビでも紹介されたことがあります。1個140円とこちらもリーズナブルなので、ぜひ買って食べてみてはいかがでしょうか?

小倉かまぼこ 旦過店
住所:
福岡県北九州市小倉北区魚町4丁目 旦過市場内
営業時間:
9:30~18:00
電話番号:
093-531-5747

③おでん

旦過うどん

出典: www.jalan.net

こちらはうどん屋さんです。うどん屋さんでおでん?って思われるかもしれませんが、うどんをはじめ、そば、ちゃんぽん、おでん、カキ氷と色々な料理を提供しています。店内はそれほど広くありませんが、アットホームな感じなので一人で入っても大丈夫。おでんは店の入り口にあり、自分で好きなおでんを選ぶことができます。

また、おでんをサイドにメインで麺料理を注文することもできます。麺は手打ちで、柔らかくモチモチした食感。普通のうどん以外に人気なのが、ちゃんぽんです。少し濃いめのスープに、ストレート麺に野菜や豚肉などがいっぱい入っています。ボリュームがあって、700円前後とはかなりのお得感です。

旦過うどん
営業時間:
11:00~18:30
電話番号:
093-521-5226
日曜日休み

④クジラ

かじはら鯨店

こちらは、鯨肉の専門店です。ひと昔前までは鯨肉がよく食べられていましたが、最近では規制や反対運動もあってなかなか食べれるところも少なくなってきています。そんな貴重な鯨肉を食べれるこのお店は人気。ここでは、くじらの色々な部分の肉を購入することができます。お値段はピンきりで、量り売りです。

くじら肉で作られた特上ベーコンは 100g 2300円、特上尾の身は100g 2500円と値段的にはそれほど安くないと思います。でも、品質は良いです。くじらの肉は他の家畜の肉と比べると、低脂肪でカロリーも低め。また、鉄分やコラーゲンも多く含まれています。抵抗のある方もいると思いますが、もし興味があれば是非くじら肉を食べてみてはいかがでしょうか?

かじはら鯨店
住所:
北九州市小倉北区魚町四丁目2-21
営業時間:
9:30~18:00
電話番号:
093-521-2470
木曜日休み

まとめ

今回は、北九州市の小倉北区にある人気スポット旦過市場について紹介してみました。今回紹介したお店はごく一部で、他にも野菜、果物、乾物、製菓など様々な専門店が立ち並んでいます。みなさんも昔ながらのレトロ感が残る市場へ行って、美味しい名物を色々食べてみませんか?自分だけのお気に入りスポットを発見できるかもしれませんよ!

Gigi

在住歴10年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 【福岡】八幡東区のおすすめ観光スポット6選

    かつて製鉄の街として栄えた八幡東区。世界遺産に登録されて以来、さらに有名になりました。今回は、そんな八幡東区の観光スポットを6か所ご紹介します。どこも一度は行きたいおすすめスポットばかりなので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

  • 北九州でのおすすめ夜景スポット3選!デートにピッタリな美し...

    美しい景色といえば?と問われたら、どんな景色を思い浮かべますか?大自然の壮大な景色も素敵ですが、人工的な光が輝く夜景も美しいですよね!本記事では、福岡県北九州市のオススメ夜景スポットを3つご紹介します。きらめく夜景にきっと感動するはず。ぜひお気に入りのカメラを持って出かけてくださいね!

  • 北九州市八幡西区エリアで美しい花々が見学できるスポット4選...

    北九州市八幡西区エリア。1963年に北九州市として発足して以来、細かく行政区分されました。現在は北九州市の行政区のうちで、最も人口が多いと言われています。今回は、そんな八幡西区エリアにある美しい花々が見学できるスポットを紹介したいと思います。

  • 八幡東区にある景色や美しい花が眺望できるスポット4選

    美しい草花を見学していると、心が和んだり、気分がリフレッシュしたりしませんか?今回は、福岡県北九州市八幡東区にある、絶景スポットや美しい花々を見学できるスポットをいくつか紹介したいと思います。みなさんも素敵な景色や自然に囲まれて過ごしてみませんか?

  • 【北九州】八幡東区で製鉄の歴史にふれることができるスポッ...

    近代製鉄を牽引してきたと言っても過言ではない八幡東区。それだけに歴史的スポットも数多く残っています。今回は、一度は見ておきたいおすすめ5か所を厳選してみました。観光ついでにぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

  • 北九州市小倉エリアにある人気3大観光スポットを見に行こう!

    福岡県北九州市にある小倉エリア。このエリアには、歴史、芸術、自然に関係する人気でホットなスポットが色々あります。今回はその中でも、小倉エリアならではのおすすめスポットを3ヶ所選んでみました。小倉エリアへ行かれる方は、ぜひ参考にしてみてください。

今週の人気記事