アメリカ基本情報 【お水事情編】

1,392

views

0

海外旅行中に気になる飲み水の安全性。世界最大の国家であり、観光大国でもあるアメリカのお水は安心・安全なのか調べてみました!

気になるアメリカの水事情

日本では水道水をそのまま飲むことができますよね。しかしそれができる国はとても少なく、世界中でも15カ国ほどだといわれています。では、世界最大の国家であるアメリカの水道水はどうなのでしょうか?

実は、アメリカの水道水はそのまま飲むことができるんです!水道水の品質検査の基準は日本よりも厳しいと言われているほど、安全な水道水なんですよ。しかも、アメリカの水道水普及率は100%!

厳しいアメリカの水質基準

先ほどアメリカは日本よりも厳しい品質基準を設けている、と書きましたが、実際にはどのくらい厳しいのでしょうか?日本で定められている水質基準は約50項目ですが、アメリカではなんと300もの規定があるんです!

さらに新種の細菌などに対しても常に厳しいチェックをしているので、日本の水道水よりも安心・安全に飲むことができますね!しかし、エリアごとに水質検査の基準が異なるので、アメリカ全体が高品質な水であるとは限りません。

アメリカで最もおいしい水道水はどこで飲める?

では、アメリカの水道水で最もおいしいのはどこなのでしょうか。それは意外なことにニューヨークといわれているんです!

ニューヨークでは、近郊に住む人々の保養地としても人気のあるキャッツキル山脈で、自然にろ過された水を水道水として利用していることから、水質だけでなく美味しさまでもが最高品質であると言われています。

日本の水は軟水ですが、アメリカの水道水の硬度は州により異なります。アメリカで硬度が高めと言われているのがカリフォルニアの水ですが、ヨーロッパよりも硬度が低いので比較的飲みやすいそうです。

それでもやはり日本の水よりも硬度が高いので、飲みにくいなと感じる方はミネラルウォーターを購入するのが良いでしょう。ペットボトル入りの水はスーパーやコンビニで安く手に入りますよ。

アメリカはウォーターサーバー発祥の地!

乾燥した気候のアメリカ南西部では、今から100年以上も前にウォーターサーバーが普及し始めました。水を大量に輸送するのは大変なので、ろ過装置の付いた給水装置が重宝されたのです。

こうして、飲み水の確保が難しい地方で給水装置が普及しました。その給水装置を利用してウォータービジネスとして浸透し、現在でも各家庭や会社で使用されているのです。

いかがでしたか?アメリカは日本よりも厳しい基準でチェックされているので、旅行中でも安心して飲むことができますね!ペットボトル入りの水を購入しても良いのですが、エリアごとで水道水を飲み比べてみるのも楽しいですよ。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • アメリカで開催される5大セールの時期はいつ?クリスマスや...

    国土やスーパーの大きさも有名なアメリカ。田舎であればあるほどスーパーに行く回数は減り、そのせいか、飲み物や食べ物一つひとつが大きいです。そんなアメリカはセール大国でもあり、主婦の皆様は毎日が大変!今回はそんなアメリカの年に5回ある大きなセールをご紹介します。

  • アメリカでおすすめのアイスクリームチェーン店!発祥店で食...

    アイスクリームはアメリカで多くの方に食べられているいわば国民食です。そのため、アメリカ発祥のアイスクリームチェーン店はたくさんあります。 そこで、おすすめなアイスクリームチェーン店をご紹介します。

  • アメリカで絶対ゲットしたい人気のお土産15選!おすすめのお...

    世界の中心であるアメリカ!あまりにもお土産の種類が多く、どれをお土産に持って帰ったら喜ばれるのかなと悩んでいませんか。ここでは、アメリカの数あるお土産の中でも特に人気の間違いなしのアイテムをピックアップしてみました。

  • 日本と比べてココが違う!アメリカのコンビニ事情

    日本のコンビニって、ちょっとした買い物をする時に近くにあってとても便利ですよね。ところがアメリカでは、店名は同じでもコンビニのタイプが全然違う事、ご存知でしたか?今回は、日本とは少し違ったアメリカのコンビニ事情をご紹介していきます!

  • アメリカ・ロサンゼルス発日帰りルート66お楽しみプラン!観...

    ルート66を走る!って夢のようなプラン。ルート66は全長3,700km、日本を縦断してもまだ足りないくらい。観光旅行の中に組み込むのは難しいですよね。そ・こ・で、ロサンゼルスのRoute66だけ日帰りで楽しんでしまおうという欲張りプランをご紹介。

  • 死ぬまでに見るべき! グランドサークルの奇観7選!

    グランドサークルと聞いて連想するのはどこでしょう? グランドキャニオン? モニュメントバレー?それともアーチーズでしょうか?実はグランドサークルには、それらの有名どころを遥かに凌ぐ秘境がまだまだあるんです!それは、「地球上にこんなところがあるの!?」と思わず目を疑うような奇観。死ぬまでに絶対に行ってみたくなる、世にも不思議な絶景をご紹介します。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
新着記事