長崎の坂道を巡ろう!おすすめスポット4選

7,672

views

0

観光地として人気の長崎県。毎年多くの人たちが訪れ、長崎県の町の特徴について山に張り付くように建てられた家々を挙げています。実際、長崎県には多くの坂が存在し、住民はその坂をのぼらないと自宅へたどり着けないとか!?そんな今回は、長崎県の面白い坂を調べてみました。

①どんどん坂

南山手の静かな住宅地にある坂道として有名なのがどんどん坂。雨が降るとドンドン音をたてて流れるから、どんどんと呼ばれるようになったそうです。また、古い石畳のサイドには三角の形をした三角溝と呼ばれる溝があって、水流の速さを調節するために溝の形が上と下とで違うようにつくられているとか!?

この坂は、明治初期の居留地時代に造られたもので、現在でも当時のままと変わらず貴重な遺跡となっています。坂の途中には、さまざまな洋館が建っていて、実際ここに住んでいた外国人や当時の人たちが歩いたことを思い浮かべると、何だかワクワクしてきますね。現在も、洋館には住人が住んでいらっしゃるそうです。

どんどん坂
住所:
長崎県長崎市南山手町
電話番号:
095-829-1314
アクセス:
大浦天主堂下電停から徒歩約10分。

②相生地獄坂

同じく南山手の丘にあり、223段の急な坂のため、地獄坂と呼ばれるなったとか。体力作りには良さそうですが、確かに223段もあるとのぼるのが大変そうですね。でも、階段を登り終えると、長崎港や長崎の街並みを眺めることができます!長崎の坂の多さは、日本の他の都道府県と比べても日本一だそうですよ。

ただ、余りにも坂が急なため、現在はこのようなエレベーターを利用できます。階段の横にグラバースカイロードというエレベーターが設置されていますが、これは地元の人や観光客向けにつくられたもので、傾斜角は31度、長さは約160メートルほどです。まるでスキーのジャンプ台みたいですね。

相生地獄坂
住所:
長崎県長崎市相生町
電話番号:
095-829-1171 (長崎市みどりの課)
アクセス:
石橋電停(バス停)からグラバースカイロードを利用して徒歩5分。

③祈念坂

大浦天主堂の真横に位置するのが祈念坂です。作家の遠藤周作が好んだり、映画「解夏」のロケ地にもなった坂として有名ですが、観光客は余り訪れないとか。坂を歩いていくと、有名な観光スポットでもある大浦天主堂の一部を見ることができます。この教会は江戸時代幕末の1865年に建立され、日本に現存するキリスト教建築物として最古と言われています。

大浦天主堂

出典: www.jalan.net

1953年には国宝、2007年にはユネスコの世界遺産に登録されました。現在は地元の人たちの信仰の場であると共に、人気観光スポットでもあります。この教会は屋根は瓦ぶき、窓は洋風であるという日本と西洋の文化が入り交ざった建物で、ステンドグラスは約100年前の設計当時のものがそのまま残っているそうです。

大浦天主堂
住所:
長崎市南山手町5-3
電話番号:
095-823-2628
アクセス:
大浦天主堂下(バス停)から徒歩約5分

石垣や煉瓦塀に挟まれて、人がすれ違うのがやっとという狭い坂道ですが、静かで落ち着いた場所です。特に夕暮れになると、情緒あふれる風景が広がります。坂道を歩いている途中には、教会の屋根や寺院、神社、墓地やネコなど長崎のローカルの雰囲気が味わえるぜいたくな坂なので、ぜひカメラ持参で散策してみては?

祈念坂
住所:
長崎県長崎市南山手町
電話番号:
095-829-1314
アクセス:
大浦天主堂下電停から徒歩約5分

④オランダ坂

出典: www.jalan.net

東山手町にある有名な坂です。重要伝統的建造物群保存地区の東山手の一部、また日本の道100選にも選ばれているそうです。オランダ坂と呼ばれるようになったのは、江戸時代から明治時代にかけて多くの西洋人たちが歩いていた坂で、当時の地元の人は西洋人を見かけるとみんなオランダ人だと思ったらしく、このような名前が付いたそうです。

また、坂周辺には、多くの洋館が残っています。現在は、活水学院下の坂、活水坂、誠孝院前の坂がオランダ坂と呼ばれていて、東山手甲十三番館、東山手十二番館、中国風の煉瓦塀など現在でも長崎の景観が保持されている貴重なエリアとなっています。一見地味に見えるものの、歴史のいっぱい詰まった場所です。

オランダ坂
住所:
長崎県長崎市東山手町
電話番号:
095-822-8888
アクセス:
市民病院前から徒歩約4分

まとめ

いかがでしたか?今回は、長崎県に行ったらぜひ行っていただきたい坂を中心に紹介してみました。坂といっても、歴史がいっぱい詰まったスポットの数々で、周辺には人気観光スポットなどもあります。日本一坂が多いといわれる長崎県。実際歩いてみるのは大変かもしれませんが、みなさんもぜひ自分の足で歴史を感じてみませんか?

KOKO

在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • キレイで美味しくて!長崎を訪れたら買いたいお土産

    ハウステンボスや稲佐山からみる夜景、グラバー邸など見どころがたくさんで注目度の高い長崎。せっかくだから喜ばれるお土産を買いたいですよね。思わずテンションが上がるお土産から、長崎のおいしさが詰まったお土産までご紹介!

  • 長崎県の郷土料理「皿うどん」おすすめ人気店5選

    長崎県の郷土料理でちゃんぽんとともに有名なのが「皿うどん」です。皿うどんの麺は、ちゃんぽん麺を焼いた太麺と油で揚げた細麺の2種類があります。今回は長崎県でたくさんある皿うどんを提供しているお店の中から、オススメの5店舗をご紹介いたします。

  • 本場長崎で本当においしい長崎ちゃんぽんを!人気店おすすめ5選

    観光やビジネスで長崎に行く際に、必ず食べたい本場の絶品長崎ちゃんぽん!長崎の郷土料理として、いまや全国的に人気を博しています。今日は長崎で堪能できる、本当に人気のあるおいしいお店を厳選して5軒ご紹介します☆行列のできるお店もありますよ!

  • 長崎県発祥の名物"トルコライス"を食べるならここ!おすすめ...

    トルコライスは、トンカツ、ピラフ、ナポリタンを一皿に盛った、長崎生まれの食べごたえ抜群の洋食。オリジナルのアレンジもあり、そのバリエーションは豊富。長崎市ながさき食の推進室が9月16日を「トルコライスの日」と制定したほどの名物料理です。

  • 長崎県・長崎タウンの観光おすすめスポット!世界遺産登録が...

    日本が鎖国の時代、オランダと中国を相手に貿易を行っていた国内で唯一の場所、長崎は、西洋の文化と中国の影響を色濃く受けていた名残が多く残っています。当時の地元の人々と彼らとの交流の足跡をたどりながら、観光地周辺を散策してみましょう。

  • 長崎名物カステラ大特集!お土産で買うべきおすすめの絶品カ...

    カステラと一口に言っても、本場・長崎では色んな種類が揃ってます。どれも美味しくてお土産選びに苦労しますが、中でも長崎観光のお土産にオススメの絶品中の絶品を5つご紹介します。食べ比べても面白いですね。

このエリアの新着記事
  • 長崎で訪れたい神社TOP20!パワースポットや御朱印めぐり、観...

    長崎の神社を案内します。異国情緒やキリスト教会の存在が目立つ長崎にも、日本古来の文化が認識できる神社がいくつかあります。パワースポットや御朱印情報をも含め、長崎のおすすめ神社を20カ所厳選。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 長崎の世界遺産・軍艦島!廃墟となった海上都市を見に行こう!

    もともと「廃墟の聖地」として人気があった「軍艦島」。2009年に上陸が解禁され、2015年には世界遺産に登録されました。そこで今回はツアーで立ち入ることのできる3か所の撮影スポットをご紹介しながら、軍艦島の魅力をお伝えします!

  • 【長野】波佐見焼の器を探しているなら!チェックすべきおす...

    長崎県の波佐見町で主に生産されている「波佐見焼」は、シンプルだけどオシャレな陶器でできた食器類が人気となっており数々のブランドまであるほどです。そこで今回は、波佐見焼の器を思う存分堪能できるスポットを5つご紹介します!

  • 長崎県発祥の名物"トルコライス"を食べるならここ!おすすめ...

    トルコライスは、トンカツ、ピラフ、ナポリタンを一皿に盛った、長崎生まれの食べごたえ抜群の洋食。オリジナルのアレンジもあり、そのバリエーションは豊富。長崎市ながさき食の推進室が9月16日を「トルコライスの日」と制定したほどの名物料理です。

  • 長崎のおすすめ観光スポット15選!定番から穴場までを厳選し...

    昔から西洋の文化を取り入れ、日本でいち早く西洋化した街「長崎」。その歴史やグルメは独特で、観光地としても人気です。しかし、長崎に行ったらどんなどころに行けばいいかお悩みの方も多いですよね?今回は長崎に行ったら訪れるべき観光地15選を紹介します。

  • 長崎名物カステラ大特集!お土産で買うべきおすすめの絶品カ...

    カステラと一口に言っても、本場・長崎では色んな種類が揃ってます。どれも美味しくてお土産選びに苦労しますが、中でも長崎観光のお土産にオススメの絶品中の絶品を5つご紹介します。食べ比べても面白いですね。

  • 長崎の4大祭りを徹底解剖!

    九州地方にある長崎県。ハウステンボスをはじめ、中華街、九十九島パールシーリゾートなど様々な人気観光スポットがあることから、毎年多くの観光客が訪れます。今回は、長崎県内で毎年開催される人気4大祭りについて紹介しましょう。

  • 世界遺産に推薦!長崎の教会群とキリスト教関連遺産を紹介!...

    長崎の教会群とキリスト教関連遺産は、ユネスコの世界遺産の登録に推薦されています。キリスト教との出会い、禁教、復活と長崎のキリスト教の歴史を刻むものとして、たいへん興味深いスポットです。ここではその推薦された教会群と関連遺産について紹介しましょう。

  • 長崎ベイエリアのお楽しみ人気観光スポット4選!

    長崎といえば「ちゃんぽんや皿うどん」が食べたくなる県。その他にも、有名な観光スポットがたくさんある県でもありますね!そこで今回は、長崎ベイエリアに注目しお楽しみスポットを厳選して4つご紹介します!

  • ファミリー旅行やカップル旅行に最適!長崎で人気のホテル15選

    異国情緒溢れる街、長崎。同県の観光スポットに代表されるハウステンボスのようにヨーロピアンな雰囲気で統一され、日本とはまた違う国を訪れたかのような気分になれる街ですよね。今回は、観光地として有名な長崎で人気のホテルを15軒お届けします。

このエリアの人気記事
今週の人気記事