【長野】波佐見焼の器を探しているなら!チェックすべきおすすめスポット5選!

6,171

views

0

長崎県の波佐見町で主に生産されている「波佐見焼」は、シンプルだけどオシャレな陶器でできた食器類が人気となっており数々のブランドまであるほどです。そこで今回は、波佐見焼の器を思う存分堪能できるスポットを5つご紹介します!

①白山陶器本社ショールーム

白山陶器株式会社は、創業1779年で200年以上の歴史ある超老舗。そして、東京や大阪にもショールームがあり若い年代からもカワイイデザインで使いやすいと人気の波佐見焼食器を取り揃えています。

良質な素材「天草陶石」を使い、デザインから焼や仕上げなどすべての工程を自社工場で生産していて、他にはまねできない白山陶器ならではの美しい器に仕上がっています。その器たちは、グッドデザイン賞など多くの賞を獲得している器ばかり。白山陶器本社ショールームには、カタログに掲載していない商品もあるそうです。

白山陶器本社ショールーム
住所:
長崎県東彼杵郡波佐見町湯無田郷1334
電話番号:
0956-85-3251
駐車場:
20台(無料)
営業時間:
9:00~16:00
定休日:
毎週日曜日 GW ほかにも夏季休業日・年末年始/他不定休あり

②康創窯

康創窯の器は、藍色を使った「染付の器」で和食器が多く制作されている波佐見焼。シンプルなデザインだけど、使えば使うほど愛着がわくような器で、お料理がより美味しく見えるように決して器のデザインが主張しすぎないところが人気となっています。

カラフルなデザインの波佐見焼食器も製造していて、こちらもまた主張しすぎないデザインで使いやすい。見ていて飽きのこないデザインで、丈夫に仕上がっているのでいつまでも使い続けることができるのもポイントですね!

康創窯
住所:
長崎県東彼杵郡波佐見町永尾郷24-7
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0956-85-7268
定休日:
日曜日 不定休で土曜日

③南創庫

南創庫は、波佐見町西ノ原に古くからあった制陶所をショップ用に改装し、2011年にオープンした波佐見焼のブランドを取り扱って展示販売しているショップです。すぐ隣に工房があり「切り絵付け体験」ができるようになっていて、オリジナルの食器を制作できるそうですよ!

南創庫の主な取扱ブランドは、Essenceや HASAMI PORCELAINなどです。店内は、その器を使っているイメージなどがしやすいように展示されており、その空間にいるだけでもワクワクしてしまいます。

南創庫
住所:
長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4
営業時間:
11:00~18:00
電話番号:
0956-76-7214
定休日:
水曜日
駐車場:
有り

④中尾山うつわ処 赤井倉

中尾山うつわ処赤井倉は、少し改修した古民家で波佐見焼の器などが展示販売されています。波佐見焼の器が広々とした和室にギャラリーのように展示されているので、じっくり見て回れる落ち着いた空間です。

現代の波佐見焼の食器から、年代を感じさせてくれるアンティークな食器まで展示されています。そして、中尾山うつわ処赤井倉の建物自体も、国の登録有形文化財に指定されている建物です。波佐見焼の食器をみたら建物も見る価値があるので忘れずに拝見しましょう!

中尾山うつわ処 赤井倉
住所:
長崎県東彼杵郡波佐見町中尾郷929
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0956-85-3359
定休日:
水曜日
駐車場:
有り

⑤文化の陶 四季舎

文化の陶四季舎は、昔からある製陶所を改装して波佐見焼の食器を使ったお料理がいただけるお店。そして、波佐見焼で使用していた窯をピザ窯として利用できるように改修。その窯で焼いたピザは絶品と人気になっています。

出典: r.gnavi.co.jp

一番の人気メニューは「はさみ焼御膳」で、地元の波佐見で採れた新鮮な食材にこだわって作られた郷土料理御膳になっています。また、その日採れた新鮮な食材を使うため、はさみ焼御膳のメニューは当日に決まるそうです。波佐見焼の食器でいただく「はさみ焼御膳」を堪能してください!

文化の陶 四季舎
住所:
長崎県東彼杵郡波佐見町中尾郷660
営業時間:
11:00~17:00
電話番号:
0956-27-6051
定休日:
木曜日

シンプルで丈夫な食器が特徴の「波佐見焼食器」。丈夫なので日常使いの食器として大人気となっています。
そして、お値段もリーズナブルなものが多くて若い年齢層からも注目されています。見ていて飽きなくて、使えば使うほど愛着がわいてくる、それが「波佐見焼食器」でファンも多くいます。
波佐見焼の発祥地、長崎県波佐見町に行ったときには是非、今回ご紹介した波佐見焼の器を堪能できるスポットを参考にして、思う存分波佐見焼の器を楽しんでくださいね!

長野のおすすめ記事はこちら

sanando

旅行や食べ歩きが大好きで、休みのたびに人気のお店に足を運んでいます。現地の魅力が伝わる記事にすることを常に意識しながら執筆しています。お時間のある限り、気になる記事を堪能していってくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • キレイで美味しくて!長崎を訪れたら買いたいお土産

    ハウステンボスや稲佐山からみる夜景、グラバー邸など見どころがたくさんで注目度の高い長崎。せっかくだから喜ばれるお土産を買いたいですよね。思わずテンションが上がるお土産から、長崎のおいしさが詰まったお土産までご紹介!

  • 長崎県の郷土料理「皿うどん」おすすめ人気店5選

    長崎県の郷土料理でちゃんぽんとともに有名なのが「皿うどん」です。皿うどんの麺は、ちゃんぽん麺を焼いた太麺と油で揚げた細麺の2種類があります。今回は長崎県でたくさんある皿うどんを提供しているお店の中から、オススメの5店舗をご紹介いたします。

  • 本場長崎で本当においしい長崎ちゃんぽんを!人気店おすすめ5選

    観光やビジネスで長崎に行く際に、必ず食べたい本場の絶品長崎ちゃんぽん!長崎の郷土料理として、いまや全国的に人気を博しています。今日は長崎で堪能できる、本当に人気のあるおいしいお店を厳選して5軒ご紹介します☆行列のできるお店もありますよ!

  • 長崎県発祥の名物"トルコライス"を食べるならここ!おすすめ...

    トルコライスは、トンカツ、ピラフ、ナポリタンを一皿に盛った、長崎生まれの食べごたえ抜群の洋食。オリジナルのアレンジもあり、そのバリエーションは豊富。長崎市ながさき食の推進室が9月16日を「トルコライスの日」と制定したほどの名物料理です。

  • 長崎のおすすめ観光スポット15選!定番から穴場までを厳選し...

    昔から西洋の文化を取り入れ、日本でいち早く西洋化した街「長崎」。その歴史やグルメは独特で、観光地としても人気です。しかし、長崎に行ったらどんなどころに行けばいいかお悩みの方も多いですよね?今回は長崎に行ったら訪れるべき観光地15選を紹介します。

  • 長崎県・長崎タウンの観光おすすめスポット!世界遺産登録が...

    日本が鎖国の時代、オランダと中国を相手に貿易を行っていた国内で唯一の場所、長崎は、西洋の文化と中国の影響を色濃く受けていた名残が多く残っています。当時の地元の人々と彼らとの交流の足跡をたどりながら、観光地周辺を散策してみましょう。

このエリアの新着記事
  • 長崎で訪れたい神社TOP20!パワースポットや御朱印めぐり、観...

    長崎の神社を案内します。異国情緒やキリスト教会の存在が目立つ長崎にも、日本古来の文化が認識できる神社がいくつかあります。パワースポットや御朱印情報をも含め、長崎のおすすめ神社を20カ所厳選。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 長崎の世界遺産・軍艦島!廃墟となった海上都市を見に行こう!

    もともと「廃墟の聖地」として人気があった「軍艦島」。2009年に上陸が解禁され、2015年には世界遺産に登録されました。そこで今回はツアーで立ち入ることのできる3か所の撮影スポットをご紹介しながら、軍艦島の魅力をお伝えします!

  • 長崎県発祥の名物"トルコライス"を食べるならここ!おすすめ...

    トルコライスは、トンカツ、ピラフ、ナポリタンを一皿に盛った、長崎生まれの食べごたえ抜群の洋食。オリジナルのアレンジもあり、そのバリエーションは豊富。長崎市ながさき食の推進室が9月16日を「トルコライスの日」と制定したほどの名物料理です。

  • 長崎のおすすめ観光スポット15選!定番から穴場までを厳選し...

    昔から西洋の文化を取り入れ、日本でいち早く西洋化した街「長崎」。その歴史やグルメは独特で、観光地としても人気です。しかし、長崎に行ったらどんなどころに行けばいいかお悩みの方も多いですよね?今回は長崎に行ったら訪れるべき観光地15選を紹介します。

  • 長崎名物カステラ大特集!お土産で買うべきおすすめの絶品カ...

    カステラと一口に言っても、本場・長崎では色んな種類が揃ってます。どれも美味しくてお土産選びに苦労しますが、中でも長崎観光のお土産にオススメの絶品中の絶品を5つご紹介します。食べ比べても面白いですね。

  • 長崎の坂道を巡ろう!おすすめスポット4選

    観光地として人気の長崎県。毎年多くの人たちが訪れ、長崎県の町の特徴について山に張り付くように建てられた家々を挙げています。実際、長崎県には多くの坂が存在し、住民はその坂をのぼらないと自宅へたどり着けないとか!?そんな今回は、長崎県の面白い坂を調べてみました。

  • 長崎の4大祭りを徹底解剖!

    九州地方にある長崎県。ハウステンボスをはじめ、中華街、九十九島パールシーリゾートなど様々な人気観光スポットがあることから、毎年多くの観光客が訪れます。今回は、長崎県内で毎年開催される人気4大祭りについて紹介しましょう。

  • 世界遺産に推薦!長崎の教会群とキリスト教関連遺産を紹介!...

    長崎の教会群とキリスト教関連遺産は、ユネスコの世界遺産の登録に推薦されています。キリスト教との出会い、禁教、復活と長崎のキリスト教の歴史を刻むものとして、たいへん興味深いスポットです。ここではその推薦された教会群と関連遺産について紹介しましょう。

  • 長崎ベイエリアのお楽しみ人気観光スポット4選!

    長崎といえば「ちゃんぽんや皿うどん」が食べたくなる県。その他にも、有名な観光スポットがたくさんある県でもありますね!そこで今回は、長崎ベイエリアに注目しお楽しみスポットを厳選して4つご紹介します!

  • ファミリー旅行やカップル旅行に最適!長崎で人気のホテル15選

    異国情緒溢れる街、長崎。同県の観光スポットに代表されるハウステンボスのようにヨーロピアンな雰囲気で統一され、日本とはまた違う国を訪れたかのような気分になれる街ですよね。今回は、観光地として有名な長崎で人気のホテルを15軒お届けします。

このエリアの人気記事
今週の人気記事