長崎の4大祭りを徹底解剖!

9,281

views

0

九州地方にある長崎県。ハウステンボスをはじめ、中華街、九十九島パールシーリゾートなど様々な人気観光スポットがあることから、毎年多くの観光客が訪れます。今回は、長崎県内で毎年開催される人気4大祭りについて紹介しましょう。

①長崎帆船まつり

毎年4月に数日間開催される長崎帆船まつり。元々は、2000年の日蘭交流400周年を記念してはじまったとされるこちらのお祭りでは、日本内外から帆船が長崎港へ集まります。入港パレードから始まり、セイルドリル、有料で体験クルーズや内部見学。また、夜にはライトアップされ、美しい光のコラボレーションが始まります。

お祭りと同時に、地元の特産物の販売やカヌー体験コース、海上保安部の制服を着ての写真撮影など、様々なアクティビティーにも自由に参加できます。また、夜には、帆船のライトアップと同時に、約1000発の豪華な花火の打ち上げも。小さいお子さんがいるファミリーには、ピッタリのお祭りではないでしょうか?

長崎帆船まつり
住所:
長崎県長崎市長崎港
電話番号:
095-822-8888
毎年4月開催

②精霊流し

出典: www.jalan.net

毎年、夏のお盆の時期に開催されるお祭り。死者の魂を弔って送る行事で、長崎県内を中心に、佐賀県や熊本県などでも行なわれているそうです。主に初盆を迎えた故人の家族らが盆提灯や造花などで造られた手作りの精霊船を持って、街中を練り歩き極楽浄土へ送り出すと伝統行事。船の大きさや飾り付けは、それぞれの家庭によって違うとか!?

出典:youtube

お祭り当日は、夕方の時間帯になると町のあちらこちらから「チャンコンチャンコン」という音や、「ドーイドーイ」の掛け声などが。また、耳をつんざくほどの爆竹の音が鳴り響いたり、人々の行列は夜遅くまで続きます。ちなみに、初盆でない場合は精霊船は作らず、花や果物などの供物を終点時点まで持っていくそうです。

精霊流し
住所:
長崎県長崎市市内中心部一帯
電話番号:
095-822-8888
毎年8月開催

③長崎くんち

毎年10月上旬に数日間開催されるお祭りです。諏訪神社の祭礼であり、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。1634年に、当時の太夫町の二人の遊女が、諏訪神社神前で謡曲「小舞」を奉納したことが、このお祭りの始まりだそうです。また、くんちの語源は旧暦の9月9日を良い日として祝う中国の文化から来ていると言われています。

毎年、このお祭りでは、諏訪神社の氏子にあたる長崎市内の各町が演し物と呼ばれるさまざまな奉納踊をするようです。現在では、長崎市内にある59の町がそれぞれ5~7町ごと7組ほどに分かれていて、それぞれが傘鉾と呼ばれる飾り物を先頭にして境内まで進み、さまざまな演じ物を神前に奉納します。

出典:youtube

それぞれ毎年担当の町が違うため、7年に1度、踊り町が回ってくることになりますが、一部の演じ物は複数の町が奉納している中、「コッコデショ」や「鯨の潮吹き」など中には特別な演じ物もあります。このような特別な演じ物がある場合、一目見ようと例年より多くの観光客が訪れることもあり、長崎県を代表する人気祭りの1つです。

長崎くんち
住所:
長崎県長崎市上西山町18-15(諏訪神社)
電話番号:
095-822-0111
毎年10月7日・8日・9日

④長崎ランタンフェスティバル

出典: www.jalan.net

もう1つ忘れてはいけないのが、毎年2~3月にかけて2週間ほど行なわれるお祭り、長崎ランタンフェスティバルです。もともとは、長崎新地中華街の人たちが中国の旧正月春節を祝う行事でしたが、1994年以降に規模を拡大してから、人気祭りとなりました。期間中、街中には約1万5000個のランタンが飾られ、美しい光景が広がります。

出典:youtube

主な会場は、長崎新地中華街をはじめ中央公園、中島川公園、眼鏡橋周辺、浜町アーケードなどです。各会場では、ランタンやオブジェの飾り以外に、龍踊り、中国雑技、二胡演奏など中国に関係のある様々なイベントが開催されます。美しい光景と共に、異文化体験もできて、とても面白いお祭りではないでしょうか?

長崎ランタンフェスティバル
住所:
長崎県長崎市新地町7
電話番号:
095-822-8888
毎年旧正月2月から3月にかけて

まとめ

今回は、毎年長崎県内で開催される4大祭りについて紹介してみました。今回紹介したお祭りは、それぞれ四季毎に開催されます。もしみなさんのスケジュールが合えば、長崎県を訪れる際にぜひお祭りにも参加してみてはいかがでしょうか?どのお祭りも迫力と魅力がいっぱいなので、素敵な思い出が作れると思いますよ!

KOKO

在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • キレイで美味しくて!長崎を訪れたら買いたいお土産

    ハウステンボスや稲佐山からみる夜景、グラバー邸など見どころがたくさんで注目度の高い長崎。せっかくだから喜ばれるお土産を買いたいですよね。思わずテンションが上がるお土産から、長崎のおいしさが詰まったお土産までご紹介!

  • 長崎県の郷土料理「皿うどん」おすすめ人気店5選

    長崎県の郷土料理でちゃんぽんとともに有名なのが「皿うどん」です。皿うどんの麺は、ちゃんぽん麺を焼いた太麺と油で揚げた細麺の2種類があります。今回は長崎県でたくさんある皿うどんを提供しているお店の中から、オススメの5店舗をご紹介いたします。

  • 本場長崎で本当においしい長崎ちゃんぽんを!人気店おすすめ5選

    観光やビジネスで長崎に行く際に、必ず食べたい本場の絶品長崎ちゃんぽん!長崎の郷土料理として、いまや全国的に人気を博しています。今日は長崎で堪能できる、本当に人気のあるおいしいお店を厳選して5軒ご紹介します☆行列のできるお店もありますよ!

  • 長崎県発祥の名物"トルコライス"を食べるならここ!おすすめ...

    トルコライスは、トンカツ、ピラフ、ナポリタンを一皿に盛った、長崎生まれの食べごたえ抜群の洋食。オリジナルのアレンジもあり、そのバリエーションは豊富。長崎市ながさき食の推進室が9月16日を「トルコライスの日」と制定したほどの名物料理です。

  • 長崎のおすすめ観光スポット15選!定番から穴場までを厳選し...

    昔から西洋の文化を取り入れ、日本でいち早く西洋化した街「長崎」。その歴史やグルメは独特で、観光地としても人気です。しかし、長崎に行ったらどんなどころに行けばいいかお悩みの方も多いですよね?今回は長崎に行ったら訪れるべき観光地15選を紹介します。

  • 長崎県・長崎タウンの観光おすすめスポット!世界遺産登録が...

    日本が鎖国の時代、オランダと中国を相手に貿易を行っていた国内で唯一の場所、長崎は、西洋の文化と中国の影響を色濃く受けていた名残が多く残っています。当時の地元の人々と彼らとの交流の足跡をたどりながら、観光地周辺を散策してみましょう。

このエリアの新着記事
  • 長崎で訪れたい神社TOP20!パワースポットや御朱印めぐり、観...

    長崎の神社を案内します。異国情緒やキリスト教会の存在が目立つ長崎にも、日本古来の文化が認識できる神社がいくつかあります。パワースポットや御朱印情報をも含め、長崎のおすすめ神社を20カ所厳選。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 長崎の世界遺産・軍艦島!廃墟となった海上都市を見に行こう!

    もともと「廃墟の聖地」として人気があった「軍艦島」。2009年に上陸が解禁され、2015年には世界遺産に登録されました。そこで今回はツアーで立ち入ることのできる3か所の撮影スポットをご紹介しながら、軍艦島の魅力をお伝えします!

  • 【長野】波佐見焼の器を探しているなら!チェックすべきおす...

    長崎県の波佐見町で主に生産されている「波佐見焼」は、シンプルだけどオシャレな陶器でできた食器類が人気となっており数々のブランドまであるほどです。そこで今回は、波佐見焼の器を思う存分堪能できるスポットを5つご紹介します!

  • 長崎県発祥の名物"トルコライス"を食べるならここ!おすすめ...

    トルコライスは、トンカツ、ピラフ、ナポリタンを一皿に盛った、長崎生まれの食べごたえ抜群の洋食。オリジナルのアレンジもあり、そのバリエーションは豊富。長崎市ながさき食の推進室が9月16日を「トルコライスの日」と制定したほどの名物料理です。

  • 長崎のおすすめ観光スポット15選!定番から穴場までを厳選し...

    昔から西洋の文化を取り入れ、日本でいち早く西洋化した街「長崎」。その歴史やグルメは独特で、観光地としても人気です。しかし、長崎に行ったらどんなどころに行けばいいかお悩みの方も多いですよね?今回は長崎に行ったら訪れるべき観光地15選を紹介します。

  • 長崎名物カステラ大特集!お土産で買うべきおすすめの絶品カ...

    カステラと一口に言っても、本場・長崎では色んな種類が揃ってます。どれも美味しくてお土産選びに苦労しますが、中でも長崎観光のお土産にオススメの絶品中の絶品を5つご紹介します。食べ比べても面白いですね。

  • 長崎の坂道を巡ろう!おすすめスポット4選

    観光地として人気の長崎県。毎年多くの人たちが訪れ、長崎県の町の特徴について山に張り付くように建てられた家々を挙げています。実際、長崎県には多くの坂が存在し、住民はその坂をのぼらないと自宅へたどり着けないとか!?そんな今回は、長崎県の面白い坂を調べてみました。

  • 世界遺産に推薦!長崎の教会群とキリスト教関連遺産を紹介!...

    長崎の教会群とキリスト教関連遺産は、ユネスコの世界遺産の登録に推薦されています。キリスト教との出会い、禁教、復活と長崎のキリスト教の歴史を刻むものとして、たいへん興味深いスポットです。ここではその推薦された教会群と関連遺産について紹介しましょう。

  • 長崎ベイエリアのお楽しみ人気観光スポット4選!

    長崎といえば「ちゃんぽんや皿うどん」が食べたくなる県。その他にも、有名な観光スポットがたくさんある県でもありますね!そこで今回は、長崎ベイエリアに注目しお楽しみスポットを厳選して4つご紹介します!

  • ファミリー旅行やカップル旅行に最適!長崎で人気のホテル15選

    異国情緒溢れる街、長崎。同県の観光スポットに代表されるハウステンボスのようにヨーロピアンな雰囲気で統一され、日本とはまた違う国を訪れたかのような気分になれる街ですよね。今回は、観光地として有名な長崎で人気のホテルを15軒お届けします。

このエリアの人気記事
今週の人気記事