名古屋のおすすめコンセプトカフェ20選!特別な空間を楽しもう
770415views- 住所:
- 名古屋市中区大須 3-6-18
- 営業時間:
- 11:00~21:00
- 電話番号:
- 052-331-0546
- アクセス:
- 地下鉄名城線矢場町駅4番出口から徒歩5分 、地下鉄鶴舞線上前津駅9番出口から徒歩5分
views
0
東京・大阪に次いで3番目に大きい都市といえば名古屋。筆者の出身地でもあるこの町には、おいしい食べ物がいっぱいあります!そこで今回は、名古屋の名物料理とともに、その料理が食べられるスポットについて紹介します。
名古屋の味噌といえば、八丁味噌。八丁味噌は赤っぽい色をしていることから、赤味噌と呼ばれることもあります。この八丁味噌の生まれは、名古屋から車で2時間前後のところにある岡崎市。昔、このエリアに八丁村という村があり、そこで大豆の栽培が盛んだったことから、八丁味噌という名前が付いたとか。そして、その八丁味噌を使った食べ物といえば、味噌カツ。味噌カツがいつ生まれたか詳細は分かっていませんが、昭和のガイドブックにはすでに紹介されていたことから、昭和の始め頃にはすでにあったのではないかと言われています。
大半の名古屋のとんかつ屋さんでは、味噌カツはメニューにあります!その中でも、味噌カツのおいしいお店といえば、「矢場とん」。当時、終戦後で混乱の時期だった頃、屋台である客が串かつをもつ煮のたれの中へ入れて食べたことが始まり。その客というのが、初代の社長になる鈴木義夫氏で、すぐにお店をオープンさせます。オープン後、その人気は徐々に増していき、現在では東海地方だけで20軒以上店舗を持つ人気店となりました。
ちなみに、今は庶民の一般的な食べ物として知られていますが、当時はとても高級な食べ物だったそうですよ!
同じく赤味噌を使った料理といえば、味噌煮込みうどん。明治時代には、すでに一般家庭でも食べられていたと言われています。味噌煮込みうどんの一番の特徴は、粘りのある味噌とかみごたえのある硬めのうどんを使っていること。味噌煮込みうどんのスープは、上記に紹介した八丁味噌をベースに、白味噌やみりん、かつおだしなどを混ぜて味の調整を行ないます。
そして、土鍋でグツグツ煮込みます。出来立てはアツアツ。しかも、土鍋に伝わった熱で食べはじめと食べ終わりでは、うどんの芯の抜け方も違います。
おいしい味噌煮込みうどんが食べられるお店といえば、山本屋本店。明治40年創業で、味噌煮込みうどん専門店として有名です。
また、同じ山本屋という名前のつく山本屋総本家というお店があります。こちらは大正14年創業で、山本屋本店創業後にできたお店ですが、2店は経営者は違うため系列店ではありません。山本屋総本家でも味噌煮込みうどんが食べられますが、メニューにおいて比較すると、山本屋本店の方がバリエーションが多いように感じます。
カレーうどんは、全国的にも食べられていますが、名古屋のカレーうどんは、ほかのエリアで食べられているものと少し違います。
一般的に食べられているカレーうどんはカレー風味のあんかけや、和風のカレーをうどんにかけたようなものですが、名古屋のカレーうどんは、鳥ガラベースで、さまざまなスパイスがブレンドされていること。お店によって、薬味やかつおぶし、魚節系スープをミックスさせるところもあります。そして、仕上げに小麦粉を入れて、とろみ感をだします。
名古屋でカレーうどんの専門店といえば「若鯱家」。その「若鯱家」で提供されるカレーうどんのモデルになったのが、この「鯱乃家」というお店です。ここで最初のカレーうどんが生まれたといわれ、当時、ここで働いていた弟子の1人が後にフランチャイズ型の「若鯱家」をオープンさせたそうです。
カレーうどんに使われる麺は、このお店の主人が毎朝3時に起きて作るんだとか。鶏がらベースのスープにカレー粉を合わせて作ったスープはとてもおいしいです。暑い夏の時期には、期間限定で冷しカレーうどんもあります!
味噌煮込みうどんの並ぶほど人気料理として知られるのが、きしめん。うどんと比べて、平べったい形をした麺です。材料はうどんのほぼ同じですが、麺の太さは日本農林規格(JAS)によって定められていて、乾麺のきしめんの場合は、幅4.5mm、厚さ2.0mm未満の帯状のものとされています。
きしめんは、ほうとうとも似ていますが、材料はほぼ同じであるものの、製造過程で麺に塩分を入れるか入れないかによって変わってきます。また、麺を打った後、寝かせるかどうかによっても、双方の食感が変わってくるそうです。
「宮きしめん」は、大正12年創業のお店です。明治時代からすでに食べられていたといわれるきしめんですが、このきしめんの名前の由来は、昔はきじの肉を具材として使っていたことからそう呼ばれるようになった説と、紀州地方から伝わったからという説などいろいろあります。
現在、「宮きしめん」は名古屋市内に数店舗ありますが、その中でも一番の人気店は、熱田神宮内にある店舗です。熱田神宮は由緒ある神社なので、参拝した後にでもぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
太いスパゲッティをを焼きそばのようにラードや植物油で炒めた後、コクのあるちょっと辛みの効いたソースをかけた料理です。トッピングは野菜やソーセージなど、お店によってエビフライや魚介類、鶏肉などがのっていることもあります。
1960年代にはすでに食べられていたと言われていますが、当時はそれほど人気がなかったそうです。ところが、2000年以降、若者の間で徐々に人気が出て、現在では、メニューにあんかけパスタがあるお店がたくさんあります。名古屋人の好むテイストが盛り込まれた料理といっても良いです。
「スパゲッティハウス そ~れ」は、元祖あんかけパスタのお店だと言われています。ここでは、あんかけパスタにもいろいろなバリエーションがあり、オリジナルのものからカラアゲ、焼肉、蟹クリームコロッケのせ、さらには石焼あんかけスパといって、アツアツの石鍋に入って提供されるものもあります。
創業当時はパスタ専門店だったようですが、今ではパスタ料理以外にもメニューにステーキやカレーライスなどもあります。一品料理、それから中学生以下のお子さん向けに、子ども割引サービスもあります。
名古屋独自のパスタ料理といえば、鉄板ナポリタン。トマトソースの代わりにケチャップが使われ、鉄板の上に卵、さらにトッピングにはピーマンやソーセージがのった料理です。
この料理が生まれた理由として、当時、オーナーがイタリア旅行中にスパゲティを食べたとき、食べてるうちに少しずつ冷めていくのが嫌になり、どうにかならないかと考えたところ、鉄板を使って提供するというアイデアが浮かんだそうです。地元の人たちの中には、この鉄板ナポリタンをおふくろの味と思っている人もいるほど、人気メニューです。
鉄板ナポリタンが生まれたお店として有名なのが、喫茶店「ユキ」。トッピングには玉ねぎ、ピーマン、豚肉、グリンピース、赤いウインナー、そして鉄板のサイドから流し込んだ卵が半熟加減で、甘酸っぱいケチャップ味に自分流で粉チーズやタバスコで味を調整します。シンプルな料理ながらも、おいしくそして何より家庭的な味が楽しめます。
現在、今まであったお店を移転中ということで、新しい場所でリニューアルオープンの準備をしているそうです。新しい店舗は、現在の店舗より10メートルほど先に行ったところになるそうです。
辛い料理が好きな人にはおすすめ。名古屋の中華料理店発祥のラーメンといえば、台湾ラーメン。豚挽き肉、長ねぎ、ニラ、モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒めて、醤油ベースのスープにガーリックがたくさん入ったラーメンです。
このラーメンが生まれた当時、どのお店でも辛いラーメン料理が提供されておらず、辛いもの好きだった店主が試行錯誤の末え生み出したそうです。1970年代にはすでにお店では提供していましたが、人気が出始めたのは1980年代に入ってからだそうです。
その台湾ラーメンが生まれたお店がこの「味仙」という中華料理屋さん。実は、店主は台湾出身の方で、故郷の台湾へ帰って担仔麺を食べた際に、もっと辛くできないかというアイデアが浮かんだそうです。確かに、このお店の台湾ラーメンと担仔麺の見た目は少し似ています。でも、この台湾ラーメン、一回食べると癖になる辛さで、また食べたいという気持ちになるんだとか。
まだ食べたことがない人は、度胸試しにチャレンジしてみては?辛いものが苦手な人は、ほかにも中華料理のメニューがあるので大丈夫。
ミンチ、ネギ、ニラ、魚粉、卵黄、おろしニンニクなどが入った麺をよくかき混ぜて食べる、新しい感覚の料理です。台湾ラーメンと比べてまだ新しい名物料理です。
店主はもともとおいしい台湾ラーメンを作りたいと思い、試行錯誤を重ねていましたが、なかなかおいしい台湾ラーメンが作れず断念し始めたところ、当時一緒に働いていた同僚が、材料を毎回捨てるのはもったいないので、ミンチを麺の上にかけた料理はどうですか?と提案したのが始まりだったそうです。
そんな同僚の提案がもとで、メニュー開発をすすめてたどり着いたのが、この台湾まぜそば。最初にお店で提供されたのは2008年で、それ以降少しずつ人気が出てきました。過去には、テレビでも紹介され、2013年の名古屋めし総選挙では準グランプリを受賞しました。
この新感覚で味わえる台湾まぜそばの元祖が、この「麺屋はなび」というお店。本店は名古屋市内にありますが、ほかにも愛知県内に10店舗以上。静岡県や大阪にも店舗があるほか、韓国とマレーシアにもあり、今後はもっと増える予定だとか!
鶏の手羽先を揚げた料理で、お肉の表面にタレを塗って上から塩、胡椒、白ごまなどを振りかけて食べます。スパイスの効いた味にパリパリとした食感が特徴的で、お酒のおつまみにはピッタリだと言われています。
実は、昔は手羽先はスープのダシとして使われるのが一般的で、このように手羽先を揚げて食べるという習慣はありませんでした。しかし、名古屋では昔から名古屋コーチンと呼ばれる鶏が有名なため、その鶏の肉を使った料理は昔からあったそうです。
まだ手羽先が料理として食べる時代ではなかった1960年代。北九州から名古屋にやってきた大坪健庫氏が、ある天気の良い日に外を歩いていたら、大量の手羽先が放置されているのを見かけます。そして、この手羽先を使った新しいメニューが作れないかと思い生まれたのが手羽先唐揚げ。当時、すでにお店を持っていた大坪は、自分の店でターザン焼きとしてお客さんに提供していました。
その後、手羽先唐揚げの評判は広まり、彼の元で弟子達が修行するようになります。当時の手羽先唐揚げの味を受け継いだ「風来坊」というお店は、現在でも大変人気です。
親子丼は一般的な料理ですが、名古屋コーチンを使った親子丼が食べられるとなると、名古屋地区になります。名古屋コーチンは、中国産のコーチンと岐阜地鶏をかけあわせて生まれた鶏で、肉質や産卵能力が良いと言われています。明治時代に入り、本格的な改良がなされ、現在の名古屋コーチンの原型が生まれたとか。
名古屋コーチンの肉は柔らかく、産む卵は濃厚な味であることから、名古屋で食べる親子丼は一味違うとも言われています。
以前は「水炊き しみず」というお店でしたが、現在は親子丼専門店となっています。鶏肉、卵、米を炊く出汁まで、すべて名古屋コーチンからというこだわりの親子丼です。
親子丼に使われるお肉や、卵のトロトロ感にもこだわり、さらに八丁味噌ベースの味噌だれをかけて食べるという究極の味で、しかも名古屋の名産物がふんだんに使われたオリジナルテイスト。店内はそれほど広くありませんが、この究極の親子丼を食べてみたい人は、ぜひどうぞ!お値段はそれほど安くはないですが、絶品です!
牛のスジ肉を味噌やみりんで時間をかけて煮込んだ料理です。どて焼きといわれることもありますが、名古屋ではどて煮と呼ばれるのが一般的です。串カツ屋さんなどでは、肉の代わりに串カツが使われることも。
大阪でもどて焼きが人気ですが、名古屋のどて煮は八丁味噌ベースのタレの中で柔らかくなるまで長時間、とろけるほどやわらかくじっくりと煮込み、きざみねぎと七味唐辛子をかけて食べるのが一般的です。お店によっては、どて煮をご飯にかけた、どて飯という料理もあります。
名鉄堀田駅の近くにある屋台風で、おいしいどてと味噌串カツが食べられるスポットといえば、「どての品川」。昭和34年創業で、創業当時から地元の人たちに愛されているお店です。
店内にはテーブル席と座敷がありますが、できればカウンターでの立ち呑みがおすすめ。立って食べることに抵抗がある人もいると思いますが、カウンターでお酒を片手に鍋から好きなどてと串カツをとって食べると、さらにおいしさが増します。また、初めて会った人とのたわいのない会話を楽しんだりして、ネットワークを広げることもできます。
名古屋飯の代表的な料理として知られているひつまぶし。現在は、ひつまぶしを提供するお店が全国各地にあることから、すでにどんな料理か知っている人も多いのではないでしょうか?
ひつまぶしはうなぎの蒲焼料理ですが、最初は白飯と一緒に鰻飯として、次に薬味のネギ、ワサビ、海苔などをかけて一緒に、さらに出汁や煎茶をかけてお茶漬けのよう、最後は自分の好きなパターンでと4通りの食べ方が楽しめる料理です。ちなみに料理の発祥は、名古屋のほかに三重県の津市という説もあります。
名古屋でひつまぶしの有名店といえば、「あつた蓬莱軒」。本店は名古屋市の熱田区というエリアにありますが、ほかにも松坂屋の中にも支店があります。「あつた蓬莱軒」は明治6年創業で、当時は料亭としてオープンしたそうです。
当時からウナギ料理は人気だったそうで、出前の注文も多かったそうです。ところが、出前から帰ってくると丼が割れていることが多く、これに悩んだ当時と店主がおひつに入れるようにしたそうです。そして、大きなおひつで鰻と白飯をまぶす行為からひつまぶしという名前が付いたとか!
現在は名古屋名物として知られる天むすですが、もともとは三重県の津市が発祥だと言われています。天むすは、白飯の中にエビフライが入ったもので、一個ずつが食べやすいサイズになっています。お店によっては、かき揚げが入っているところもあります。
一人前、大体6個前後で、お値段は700-800円前後です。店内で食べられるところもあれば、お持ちかえり専用のお店もあります。最近では、コンビニエンスストアなどでも売られることがあり、全国的に有名になりつつあります。
元祖天むすが味わえるお店で、三重県と愛知県に数店舗あります。このお店の初代店主は水谷ヨネという方です。当時、夫婦でお店を営んでいましたが、忙しくて昼食を作る暇もなかったヨネさんは、せめて夫には栄養のあるものをと、車エビの天ぷらをおむすびの中に入れて食べさせたのが、天むすの始まりだったそうです。これがなかなかおいしく、お店で出そうということになったそうです。
ちなみに、天むすの横にきゃらぶきが付いていますが、これは油っぽい天むすの付合せとしてだけでなく、ヨネさんの大好物でもあったそうですよ。
名古屋独特の食べ方といえば、小倉トースト。あんトースト呼ばれることもあります。厚めにスライスした食パンをトーストした後、マーガリンまたはバターを塗って小倉あんをのせたものです。食パンに小倉あんを乗せた形で供されることが一般的ですが、お店によってサンドイッチのように食パンであんを挟んだサンドイッチや、パンと小倉あんを分けて、お客さんが好きなだけあんをのせられるスタイルもあります。
マーガリンやバターがぬってあるのに、さらに小倉あんっておいしいの?って思われるかもしれませんが、これが絶妙なハーモニーでおいしいんです!
ちょっとレトロ感が漂うカフェですが、1949年の創業以来ずっと続くカフェです。老舗カフェとして、おいしいケーキが常に30種類以上あるのに加え、このカフェの名物としてモーニングサービスがあります。モーニングサービスとは、開店から朝11時頃までにドリンクを頼むと、トーストや卵、サラダなどが一緒に付いてくるサービスです。
こんがり焼かれたトーストに甘さ控えめのあんが入っていて、少し苦めのコーヒーと一緒に食べるとおいしさがさらに増します!
名前通り、エビフライが入ったサンドイッチです。実は、愛知県は全国有数のクルマエビ漁獲量を誇っています。しかも、名古屋といえば、名古屋城が有名ですが、その名古屋城の屋根の上に付いているのがシャチホコ。エビフライの形がシャチホコに似ていることから、名古屋=エビフライという形で人気になったそうです。
新鮮で大きなクルマエビをカリッと揚げた、プリプリ感たっぷりのエビフライ。そんなエビフライをパンの中に挟んだのだから激うま間違いなし!
在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。
名古屋といえば、小倉トースト、味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどんなど美味しいものであふれています。その名古屋メシをお家でも食べたいとは思いませんか?今回は、名古屋メシを持ち帰れるお土産や定番商品、最新お土産など名古屋駅で買えるものから厳選してご紹介します。
一般的に名古屋は日本第三の都市として知られ、観光・グルメなど魅力あふれる街だけに多くの人が訪れる場所でもあります。そんな名古屋にはスイーツの名店も多く、洋菓子や和菓子を求めて連日行列のできるお菓子店も注目です。今回は、そんな名古屋の「おすすめスイーツ店TOP22」をおすすめ順にお届けします。
恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。
名古屋駅周辺は、おしゃれな居酒屋をはじめ一人でも気軽に入れる立ち飲み屋が多くあります。今回はそんな名古屋周辺で、食べログ3.5以上のおすすめ居酒屋をご紹介!幹事さんにうれしいコスパ重視の居酒屋や、デートにぴったりな一軒、そしてさまざまなシーンで利用できる個室完備のお店まで名古屋駅周辺おすすめ店をご紹介します。
名古屋の喫茶店と言えば、モーニングセットの豪華さを想像しがちですが、古くからのお店や中心部にあるお店は意外とシンプルなんです。そこで今回は、モーニングセット以外でも人気を集めるお店をご紹介したいと思います。
この記事で紹介する名古屋駅周辺の駐車場15箇所は、どれも安さ爆発なものばかり!また、駐車場シェア激戦区ともいわれているこの場所では、ドライバーの間で囁かれているお得情報も沢山あるので、それらも詳しく分析していきます。
名古屋駅の穴場コインロッカーをご存じですか?安い穴場も課金時間がほかより遅い穴場もご紹介します。上手に空いた場所が見つからないときには「名古屋駅コインロッカー空き状況案内情報」タッチパネルを使ってみるのも一つの手段です。手荷物一時預かりサービスも活用して名古屋駅のコインロッカー探しから解放されましょう!
東京から2時間ほどと近い「名古屋」には、一人焼肉専門店をはじめお一人様歓迎のカウンター席を設置しているお店がいくつもあります。これからはじめて一人焼肉にチャレンジしてみたい人達のために、名古屋でおすすめの人気店を7店ご紹介します。
「今池で絶品ランチをリーズナブルに味わいたい!」名古屋市千種区にある今池には、そんなあなたの願いを叶えてくれる人気のお店がたくさんあります。そこで、今池駅周辺で美味しいランチが食べられるおすすめのグルメスポットを10箇所紹介します。
愛知県北西部エリアにある北名古屋市は、芸術を学ぶことができる名古屋芸術大学があるエリアとして知られています。稲沢駅や西春駅を出発地点に、地元の人々に利用されているような隠れた名店も含めて北名古屋市でランチを食べることができるお店をご紹介します。
栄といえば名古屋市の中心部であり、名古屋最大の繁華街です。名古屋を訪れて食事をしようとなった時には、まずはじめに栄のお店をチェックする人が多いはず。今回は栄のおすすめディナースポットを、20店厳選してご紹介していきます。
愛知県の繁華街「名古屋」には、毎日多くの人たちが訪れています。そのため、辺りを見回してみると、いろいろな飲食店が建ち並び、その中には回転寿司店も。名古屋には、人気メニューを提供しているおすすめの回転寿司店があるので、厳選した20軒をご紹介します。
名古屋駅には数多くの絶品スイーツを味わったり購入したりできるスポットがあります。 時期によって商品が移り変わったり、最新のスイーツが登場したりと名古屋駅はまさにスイーツ天国と言えます。 今回は名古屋駅でそんな絶品スイーツと出会えるお店をご紹介していきます。
愛知県観光の大定番といえば、栄エリアを中心とした大型商業施設や多くの人々が行き交う大通りを挙げることができるでしょう。新幹線の停車駅でもある名古屋駅からのアクセスもよく、滞在期間中に一度は訪れる方も多いはず。本記事でご紹介するのは、年齢問わずに観光をすることができる栄エリアのスポットです。
名古屋市は東京や大阪と並ぶ大都市でグルメタウンとしても人気です! 市内には多くの飲食店が立ち並び高級店から大衆店まで広い楽しみ方ができるのが特徴。 中でも今回は絶品の”そば”を味わえる名店をピックアップしてご紹介していきます。
名古屋の伝統的なスイーツといえばういろう!「ういろう」といっても、サイズや味もさまざまな種類が揃っています。そこで今回は、名古屋市内に点在するお菓子屋さんの中から、ういろうの名店をご紹介します。ぜひ、お気に入りを見つけて、自分用・お土産・贈答用にお役立てください。
名古屋のおすすめコンセプトカフェ20選!特別な空間を楽しもう
770415views名古屋駅で買える人気のおすすめお土産15選!喜ばれること間違いなしの厳選人気アイテム
714207views名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスをもらおう!
702458views名古屋で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウンター席がおすすめのお店まとめ
362060views名古屋でおすすめのおしゃれな雑貨屋TOP20!雑貨好きが集う人気店をご紹介
198592views名古屋駅周辺で美味しいケーキ屋さんTOP10!テイクアウトも喜ばれること間違いなし
170114views名古屋で人気お土産おすすめ15選!最新のものから定番のお土産まで全部ご紹介します!!
102712views名古屋駅周辺でおすすめの駐車場15選!無料からお安いところまでご紹介
97291views名古屋で行列のできる絶品スイーツTOP22!ケーキから和菓子まで紹介
80235views名古屋のおしゃれな夜カフェTOP20!雰囲気満点の素敵な夜を
65808views名古屋の喫茶店人気店7選はモーニングのみならず!一度は行っておきたい♪
57737views星ヶ丘で子連れランチがしやすいお店TOP20!お子様メニューや個室情報もご紹介
54397views栄のお手頃で安い人気バーTOP15!美味しいお酒をリーズナブルに飲もう
51231views栄でおすすめなデートスポットTOP15!とっておきのお店を見つけよう
42376views名古屋駅周辺のおすすめ喫茶店20選!打ち合わせや仕事、休憩にも使えるお店をご紹介
40730views名古屋駅のおすすめスイーツ20選!有名店から今話題のお土産まで一挙ご紹介
32693views