名古屋駅のおすすめスイーツ20選!有名店から今話題のお土産まで一挙ご紹介

514

views

0

名古屋駅には数多くの絶品スイーツを味わったり購入したりできるスポットがあります。 時期によって商品が移り変わったり、最新のスイーツが登場したりと名古屋駅はまさにスイーツ天国と言えます。 今回は名古屋駅でそんな絶品スイーツと出会えるお店をご紹介していきます。

名古屋駅はスイーツブーム!

名古屋駅は新幹線が止まり電車も多くの路線が通る交通の中心地であり、全国でも利用者の多い駅の1つです。ビジネスの場としても賑わう名古屋ですが、実は美食を楽しめることでも人気のエリア。

中でも“スイーツ”に関しては、お店で味わえる美しく可愛らしいものからお土産として購入できるものまで幅広くあります。

和から洋までバリエーション豊かなスイーツが揃う名古屋駅周辺。好みや目的にぴったりのスイーツがきっと見つかりますよ。

名古屋駅のおすすめスイーツスポット(お土産):1 覚王山 吉芋 名古屋駅店

多くのスイーツを購入できる名鉄百貨店本店の地下1階にあるお店が「覚王山 吉芋 名古屋駅店」です。名古屋駅とは地下で直結しているので、天気に左右されることなく購入できます。人気エリア覚王山の人気スイーツが駅で買えるとあって、地元の人もよく利用するほか、出張時や旅行のお土産としても人気です。

覚王山で誕生してから創業31年の長い歴史を持ち、素朴さの残るさつま芋菓子専門店として注目されています。ほっこりとするお芋のスイーツは、どこか懐かしくもあり、優しい味わいで満足できますよ。

甘みたっぷりの大学芋やしっとりと優しい食感の鬼まんじゅうなど“芋”を使用したスイーツが揃いますが、お土産としておすすめの品が「吉芋花火」です。生のさつま芋を細切りにしてから菜種油で揚げるシンプルな一品。一度食べたら止まらなくなる美味しさです。

サクサクとした軽やかな食感が癖になり、噛めば噛むほどさつま芋の甘みと香りが広がっていくのがわかります。ちょっとしたおやつ感覚で購入でき、またお土産としていける喜ばれる品々ですね。絶品芋スイーツを楽しんでみてください。

覚王山 吉芋 名古屋駅店
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店 B1F
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
052-585-2179
定休日:
不定休(名鉄百貨店に準ずる)
アクセス:
名古屋駅 徒歩5分

名古屋駅のおすすめスイーツスポット(お土産):2 ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店

名古屋駅から地下でつながる大名古屋ビルヂングの地下1階にある和菓子の名店が「ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店」です。ビルの一角にありながら和の趣を感じさせる木製のお店造りが印象的でもあります。

時間帯によっては人だかりができるほどで、小ぢんまりとしたお店ながらも人気の高さがうかがえます。お店の前には商品のラインナップが並べられているので、並びながら悩む人もいますよ。

「ツバメヤ」には、フワッとした生地に粒あんの相性が癖になる「大地のどらやき」や、優しい食感のあんこがパウチにたっぷり入っていて自宅で好みのアレンジが楽しめる「ツバメあんこ」など、こだわりの商品が揃います。しかしこのお店で特に人気の品は、何といっても「黄金わらび」です。

持ち上げるとプルプル、口に入れればとろけるような柔らかさが癖になるわらび餅。サイズも大きめで食べ応えもあるのもうれしいところです。箱いっぱい、あふれんばかりに詰められた黄金に輝くきな粉をまぶしながら味わえば、その美味しさに満足すること間違いなし!

ただしわらび餅は賞味期限が3日ほどと短いため、遠方の人へのお土産にする場合は注意しましょう。

ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング B1F
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
052-414-4758
定休日:
施設の休業日に準ずる
アクセス:
名古屋駅 徒歩5分

名古屋駅のおすすめスイーツスポット(お土産):3 ミッシェル・ブラン JR名古屋高島屋

名古屋駅直結のJR名古屋タカシマヤの地下1階にある洋菓子の人気店が「ミッシェル・ブラン JR名古屋高島屋」です。タカシマヤの地下には多くの洋菓子や和菓子が販売されていますが、その中でも本格的なフランスの味が楽しめる名古屋にしかないお店の1つです。

目の前にあるショーケースには、彩りが美しく繊細で、ワクワクした気持ちが込み上げるスイーツの数々が並んでいます。どれも細部までこだわった珠玉の逸品。どれにしようか迷うのも楽しいですね。

ショコラのほろ苦さとほんのりとした甘みのバランスが取れている「ドゥショコラ」やイチゴが層になっていて繊細さを感じさせる「リビエラ」は特に人気があります。

中でもお土産として人気のあるスイーツは「シュー」で、サクサクとした軽やかなシュー生地の中には濃厚で甘みたっぷりのクリームが一体となっており美味しさを感じさせます。一つのサイズ感もあるため、しっかりとしたボリュームも楽しめます。

マカロンやマカロンラスクなども揃い、食後のデザートなどに最適で、ホームパーティーなどの後に提供すれば喜ばれること間違いなし!

ミッシェル・ブラン JR名古屋高島屋
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
052-566-8895
定休日:
JR名古屋高島屋に準ずる
アクセス:
名古屋駅 徒歩3分

名古屋駅のおすすめスイーツスポット(お土産):4 栗きんとん本家 すや JR名古屋高島屋・直営店

JR名古屋タカシマヤの地下1階で美味しい和菓子を購入できるお店が「栗きんとん本家 すや JR名古屋高島屋・直営店」です。木曽路の入口とされる宿場町“美濃中津川”で始まった名店の味。
ガラス張りのショーケースには、季節に合わせて材料を吟味した和菓子の数々が並びます。夏の時期には、鮎をかたどった可愛らしい見た目としっとりとした生地の甘みが人気の「わかあゆ」などが人気。栗の味を生かした「栗納豆」は年中いつでも販売されています。

お店の一番人気は栗が旬を迎える9月~年明け1月まで提供される期間限定の「栗きんとん」です。厳選された栗と砂糖のみを使用してじっくりと作る一品で素朴さの中にこだわりや技術の高さを感じることができますよ。

お店で大切にされている言葉「栗ハ栗ノ味デ」のとおり、伝統製法を守って作られているので、ギュッと詰まった栗の味わいと香り、しっとりとした食感の良さを楽しめます。一口大でお土産としても、食後のデザートとしても人気のある一品です。

栗きんとん本家 すや JR名古屋高島屋・直営店
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
052-566-8558
定休日:
高島屋に準ずる。
アクセス:
名古屋駅 徒歩2分

名古屋駅のおすすめスイーツスポット(お土産):5 カフェジャンシアーヌ JR名古屋駅店

JR名古屋駅のコンコース内にある可愛らしいスイーツを購入できるお店が「カフェジャンシアーヌ JR名古屋駅店」です。新幹線の乗降口からも近くにあり、カフェにもなっているため、時間があれば店内で味わうことができるのもポイントです。

朝は7時からオープンしているので、地元の人が出張に出かける際にサッと購入して新幹線に乗っていくことも。カフェの入口には「ぴよりん」と書かれた可愛らしい看板があります。

ショーケース内にはシンプルなショートケーキやチーズケーキ、ロールケーキなどが並んでいます。どれもこだわりを感じさせる美味しさで、口の中でたっぷりと楽しめます。中でもおすすめは看板メニューの「ぴよりん」です。

ひよこをモチーフにした可愛らしいケーキで、見ているだけで食べるのが惜しいと感じるほど。インスタ映えするので、名古屋駅を訪れた際にはぜひ購入いただきたいスイーツでもあります。

「ぴよりん」の中はプリンがメイン。フワッとした生地とプリンの滑らかな味わいを楽しめます。お土産にも喜ばれること間違いなしですが、プリンなので型崩れしやすい一面も。細心の注意を払って持ち歩くことをおすすめします。

ジャンシアーヌ JR名古屋駅店
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 中央通り
営業時間:
07:00~22:00
電話番号:
052-533-6001
定休日:
無休
アクセス:
名古屋駅 徒歩2分

名古屋駅のおすすめスイーツスポット(お土産):6 シェ・シバタ ジェイアール名古屋タカシマヤ

東海地方を代表する有名パティシエ、柴田氏が手掛けるスイーツを購入できるお店が「シェ・シバタ ジェイアール名古屋タカシマヤ」です。柴田氏のスイーツはどれも美しく繊細で、独創性があることから多くの人に好まれます。

JR名古屋タカシマヤの地下1階で購入でき、多くの人で賑わっている光景が遠くからでもわかります。ショーケースには色とりどりの鮮やかなケーキが並び、どれも美味しそうですよ。

美味しそうな美しい層が見事な「モンブラン」やチーズの濃厚さとしっとりとした食感が癖になる「ニューヨークチーズケーキ」などがあります。中でもお土産として人気のおすすめスイーツは「アーモンド風味のシュークリーム」です。

しっかりとした力強い食感のシューにはナッツがアクセントになっています。食べ応えも感じさせ、シューの中にはクリームの濃厚な味わいを存分に堪能することができます。食べ応えも十分な一品で、食後のデザートやおやつとして提供されても嬉しいですね。

シェ・シバタ ジェイアール名古屋タカシマヤ
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
052-566-1101
定休日:
高島屋に準ずる
アクセス:
名古屋駅 徒歩2分

名古屋駅のおすすめスイーツスポット(お土産):7 パティスリー・サダハル・アオキ・パリ JR名古屋タカシマヤ店

JR名古屋タカシマヤの地下1階で美味しく美しいケーキとマカロンを購入できるお店が「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ JR名古屋タカシマヤ店」です。見た目に上品な印象を受けるスイーツが多く、改まったお土産にもぴったりです。

パリの15区に本店を構える、日本人パティシエの青木氏が立ち上げた名店。本店には数々の大会で優勝するほどの繊細で美しいスイーツの数々を求めて多くの人が足を運びます。そのお店の味を名古屋で買えるのはうれしいですよね。

お土産で一番人気の品は看板メニューでもある「マカロン」!世界一とも称される美しさと味わいのマカロンは、カフェやフランボワーズ、ピスタッシュ、抹茶など色とりどり、バリエーション豊かなラインナップが揃っています。

「アンディビジュアル」と呼ばれる四角いケーキのシリーズは、「サダハル・アオキ」の代名詞とも呼ばれるもの。抹茶をベースとした“バンブー”や、ショコラオレの味わいが癖になる“ショコラ プララン”は、お土産としても人気のスイーツです。



どれも美しいだけでなく、口にすればしっとりとした食感と香りの良さを存分に堪能できるのが特徴ですよ。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ JR名古屋タカシマヤ店
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
052-566-1101
定休日:
不定休(JR名古屋タカシマヤに準ずる)
アクセス:
名古屋駅 徒歩3分

名古屋駅のおすすめスイーツスポット(お土産):8 ギャレットポップコーンショップス 名古屋店

シカゴ発、一度食べたら忘れることのできない絶品スイーツを購入できるお店が「ギャレットポップコーンショップス 名古屋店」です。65年以上にわたりシカゴの地で多くの人に愛されるポップコーンを、名古屋でも買うことができるのです。こちらの店舗は2020年12月10日にリニューアル予定で名古屋限定フレーバーも発売されるようです。

JR名古屋タカシマヤの1階にあるお店は、ガラス張りで堂々とした看板が印象的な外観。お店の外にまで多くの人が行列を作っているので、思わずつられて列に並んでしまう人も。並んででも食べたいポップコーンがそこにはありますよ。

店内にはポップコーンの絵が書かれており、甘みのある香りが広がっていて食欲がそそられます。良質のトウモロコシを使用して作るポップコーンにキャラメルの甘みが加わった「キャラメルクリスプ」は食べておきたい一品。

一番人気のポップコーン「シカゴミックス」はお店の看板メニューで、濃厚チェダーチーズを溶かして作る特製ソースをかけた「チーズコーン」と「キャラメルクリスプ」をミックスしたものです。しょっぱさも甘さも交互に楽しめ、ずっと食べていられる一品です。

食べ歩きするにも最適で、お土産でもらっても嬉しいポップコーンですね。

ギャレットポップコーンショップス 名古屋店
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ 1F
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
0120-93-8805
定休日:
無休
アクセス:
名古屋駅 徒歩2分

名古屋駅のおすすめスイーツスポット(お土産):9 バタリー

名古屋駅から少し歩いた先にある足を運びやすい絶品スイーツを楽しめるお店が「バタリー」です。コンクリート仕立ての静けさのある外観で、周りには木々が生い茂るお洒落な雰囲気を感じさせてくれます。

店内に入れば大きなガラス窓が印象的で、外から差し込む日の光が美しく空間を照らします。ガラスのショーケースが置かれており、中には繊細なスイーツが綺麗に並びます。

添加物や保存料は最小限に、厳選したバターをつかって作る絶品スイーツを堪能することができます。フィナンシェやバタリーカステラ、バターロールケーキなど、バターの風味を楽しめるこだわりのお菓子はどれも人気の品ばかり。

中でも特に人気でお土産としても喜ばれるスイーツが「カヌレ」です。美しい焼き色から美味しさが伝わりますし、もちろん香りも際立っています。口にすれば、外はカリッと、中はしっとりとしたカヌレの食感を存分に堪能することができますよ。

季節ごとに異なる味のカヌレが作られることもあり、一つ食べれば二つ三つと食べたくなる美味しさで、お土産に渡せば喜ばれること間違いなし!

バタリー
住所:
愛知県名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1F
電話番号:
052-564-3553
営業時間(月・水~金):
11:00~19:00
営業時間(土・日・祝):
10:00~18:00
定休日:
火曜日、第3水曜日
アクセス:
名古屋駅 徒歩6分

名古屋駅のおすすめスイーツスポット(お土産):10 ティフィン 名鉄店

名鉄百貨店本店の地下1階にある絶品のスイーツを楽しめる人気のお店が「ティフィン 名鉄店」です。名鉄や近鉄、JRに地下鉄にも近いため、サッと購入してお土産にすることができるのも嬉しいポイント!

可愛らしく美しい洋菓子やスイーツの数々がガラスのショーケース内に並び、見ているだけでも幸せな気持ちが込み上げます。色とりどりのスイーツは、伝統的なフランスの技法を使用した品々ばかりです。

四季折々のフルーツや食材を使用したケーキを楽しむことができ、信州のリンゴを丸ごと使用した「アップルパイ」に厳選した栗をたっぷり使った「モンブラン」なども人気で、自然と笑顔になるほどの美味しさ。

お土産としてもおすすめしたいスイーツが「ショートケーキ」です。ケーキの中でも定番とも言える品で、見た目の美しいイチゴとクリーム、スポンジの層が自然と笑顔にさせるほどです。口にすれば、柔らかくもしっとりとした食感が癖になりますね。

食べて美味しくお土産でもらって嬉しいショートケーキで、食後やおやつ時間に楽しみたくなる品です。

ティフィン 名鉄店
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店 店 本館 B1F
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
052-585-2176
定休日:
不定休(名鉄百貨店 本店に準ずる)
アクセス:
名古屋駅 徒歩1分

名古屋駅のおすすめスイーツスポット(イートイン):11 ピエール マルコリーニ 名古屋店

名古屋駅から地下で直結するミッドランドスクエアの地下一階、高級スイーツを楽しめる人気のスポットが「ピエール マルコリーニ 名古屋店」。チョコレートの名ブランド“ピエール マルコリーニ”が手掛ける最高級のカフェです。

黒塗りの壁にガラス張りの出立が高級感を感じさせる外観。店内もお洒落でシックな印象です。一歩店内に入れば、まさにそこは大人の空間で落ち着いた雰囲気。ショーケースには美しいショコラなどのスイーツが並びます。

店内の階段をのぼって2階に上がると、照明を落とした、まるでバーのようなカフェがあります。

カフェを訪れたなら一度は食べたい絶品スイーツが、厳選したカカオから作る高級チョコレートを堪能できる「マルコリーニ チョコレート パフェ」。オリジナルのクーベルチュールチョコレートをふんだんに使ったアイスクリームにバニラアイスクリーム、チョコレートソースなどで仕上げた一品です。

チョコレートのほろ苦さと香りの良さを存分に楽しめるのに、くどさを感じさせないすっきりとした味わい。このほか、「マルコリーニエクレア チョコレート」や「マルコリーニ ブリュッセル ワッフル」なども人気です。

ピエール マルコリーニ 名古屋
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア B1F
電話番号:
052-582-0456
営業時間:
11:00~20:00
※ 金曜・土曜のナイトカフェは終了
定休日:
不定休(ミッドランドスクエアに準ずる)
アクセス:
名古屋駅 徒歩2分

名古屋駅のおすすめスイーツスポット(イートイン):12 ライトカフェ スパイラルフロウ

名古屋駅から歩いてすぐの場所にある「名古屋モード学園スパイラルタワーズ」で美味しいスイーツを堪能できるカフェが「ライトカフェ スパイラルフロウ」です。ここは大行列ができるほどの名カフェで、並んででも味わいたいスイーツがあります。

店の中、白塗りの壁には大きく店名が書かれていたりしてお洒落な雰囲気。ヨーロッパの街並みに見かけるカフェのように、テーブルと椅子が並びます。壁がないため開放感を感じられますよ。

このお店で味わえるイチオシのスイーツはパンケーキで、生地はもちろんのこと焼きにもこだわった絶品と出会えます。人気のリコッタチーズのほか、マカダミアや抹茶など、様々な種類のパンケーキが選べますよ。

中でもおすすめしたいスイーツメニューは「季節のパンケーキセット」です。イチゴなど季節のフルーツをたっぷりと使った絶品のパンケーキはフワッとした食感と甘みが癖になる美味しさ。さらにアイスクリームのトッピングで幸せな気持ちになれますよ。

セットのコーヒーまたは紅茶と一緒に楽しめば、ホッと一息つくことができる至極のひと時です。

ライトカフェ スパイラルフロウ
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅4-27 モード学園スパイラルタワーズ B2F
電話番号:
052-563-0333
営業時間(月~金):
11:00~17:00
営業時間(土・日・祝):
11:00~18:00
定休日:
無休
アクセス:
近鉄名古屋駅 徒歩3分

名古屋駅のおすすめスイーツスポット(イートイン):13 資生堂パーラー 名古屋店

ソーダ水やアイスクリームの製造と販売を1902年に日本ではじめてスタートさせた歴史あるブランド“資生堂パーラー”が、名古屋でも楽しめます。それがタワーズプラザの12階にある「資生堂パーラー 名古屋店」。

ガラス張りの外観は外観からすっきりと洗練された印象で、店内もシンプルで落ち着いた雰囲気に包まれています。接客は丁寧で窓の外には名古屋の絶景を眺めることができるなど、その場にいるだけでも特別な時間を楽しませてくれるお店です。

資生堂パーラーでは絶品のフルーツをたっぷりとスイーツとともに楽しむことができます。バナナやチョコレートを使用したパフェなどは甘みと食感の良さに加わりクリームの美味しさが見事な相性を感じさせます。

中でもおすすめのパフェは「ストロベリーパフェ」です。最高級のイチゴをたっぷりと使用したパフェ。口にすれば甘みと瑞々しさを存分に堪能することができます。イチゴのソースがクリームとともに層になっており、一緒に味わうことで幸せいっぱいな時間を楽しめますよ。

いくらでも食べられるほどの味わいで、気が付いたらペロッと食べ切ってしまっているほど。

資生堂パーラー 名古屋店
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 タワーズプラザ 12F
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
052-588-2240
定休日:
無休(JRセントラルタワーズに準ずる)
アクセス:
名古屋駅 徒歩2分

名古屋駅のおすすめスイーツスポット(イートイン):14 YURT(ユルト) 大名古屋ビルヂング店

名古屋駅から直結の大名古屋ビルヂング2階には、美味なるスイーツを味わえるカフェ「YURT 大名古屋ビルヂング店」があります。豊富なスイーツメニューが揃うので、若者を中心に多くの人が足を運ぶスポットです。

白の壁と木材が印象的な入り口は、ビル内にあるカフェとは思えないほどシンプルで美しいのが特徴。100席近くある広々としたお店ですが、それでも日によっては満席になることもある人気店です。

店内には、木製の空間にゆったりソファーが置かれたエリアと、名古屋の景色を見渡せる窓際の明るいエリアがあります。気分によって雰囲気を変えられるのが嬉しいところ。

食事も楽しめるカフェですが、注目すべきはやはりスイーツ!おすすめのスイーツは「塩メープルと北海道産発酵バターのスフレパンケーキ」です。熱々の鉄板の上に大きなスフレパンケーキが豪快に乗っています。

フワッとした軽やかなスフレパンケーキは、口に入れた途端、その驚くほど柔らかな食感に思わず笑ってしまうほど。アイスクリームやハチミツもトッピングでき、甘さたっぷりのスイーツを楽しめますよ。

YURT 大名古屋ビルヂング店
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング 2F
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
052-433-1540
定休日:
大名古屋ビルヂングに準ずる
アクセス:
名古屋駅 徒歩3分

名古屋駅のおすすめスイーツスポット(イートイン):15 サラベス 名古屋店

タカシマヤゲートタワーモールの1階にお店を構える、絶品スイーツを堪能できるカフェが「サラベス 名古屋店」です。その1号店は1981年にニューヨークのアッパーウエストサイドに創業し、“ニューヨークの朝食の女王”とも言われています。

そのため、休日や開店時のお店前には行列ができるほどの人気ぶり。ガラス張りの入り口はお洒落な雰囲気で、店内は天井が高くゆったりとできる造りです。窓の外には街並みを見渡せ、まるで海外にいるかのような雰囲気を楽しめます。

「サラベス 名古屋店」の人気メニューはエッグベネディクトで、見て美しくフワッとした軽やかな味わいを楽しむことができます。このエッグベネディクトを求めて多くの人が足を運ぶほど。しかし注目すべきはエッグベネディクトだけではないのです。

「サラベス」では、パンケーキやアップルパイ、チョコレートプディングにNYチーズケーキと、豊富なスイーツを楽しめます。

中でもおすすめは「フラッフィーフレンチトースト」。サラベスの代名詞の1つでもあるふわっふわのフレンチトーストはボリュームもたっぷり。添えられているフルーツやメイプルシロップとともに、お好みで楽しんでくださいね。

サラベス 名古屋店
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤゲートタワーモール 1F
営業時間:
09:00~22:00
電話番号:
052-566-6102
定休日:
無休(ビル休館日を除く)
アクセス:
名古屋駅 徒歩3分

名古屋駅のおすすめスイーツスポット(イートイン):16 アライブラリー カフェ&ブックス

タカシマヤゲートタワーモールの4階にある、ゆったりとしたカフェタイムを過ごせるお店が「アライブラリー カフェ&ブックス」です。店名に「&ブックス」とあるように、本を読みながらドリンクやスイーツを楽しむことができます。

このお店があるフロアは、周りは飲食店ではなくファッションのエリア。ショッピングをして疲れたら、オープンな空間でひと休みできるのがいいですね。

店内では、ゆっくりと本を読みながらカフェタイムを楽しんだり、物静かにPCで仕事をしていたりしている方などがいます。ゆったりと落ち着ける空間の中では、美味しいスイーツも堪能することができます。

ショートケーキにチーズケーキ、ガトーショコラとどれも美しい美味しいスイーツで、満足すること間違いなし!中でもおすすめのスイーツは「2種ベリーと3種クリームのパンケーキ ベリーソース」です。

ベリーの甘酸っぱさとクリームのしっとり感が口の中でうまくまとまって、幸せな気持ちになれますよ。

アライブラリー カフェ&ブックス
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤゲートタワーモール 4F
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
052-566-6419
定休日:
タカシマヤゲートタワーモールに準ずる
アクセス:
名古屋駅 徒歩2分

名古屋駅のおすすめスイーツスポット(イートイン):17  由太郎

名古屋駅から地下を歩いた先にある、絶品スイーツを堪能できるのが「由太郎」です。駅からも徒歩8分と少し歩きますが、そこまでしても味わいたいスイーツがあります。

静けさを感じさせるエリアにひっそりとお店を構えており、どことなく昔ながらの懐かしい雰囲気。白く清々しい壁が印象的な外観で、入り口には「氷」と書かれた旗が風に揺られています。

ゆっくりと扉を開けて中に入れば、木製のカウンター席の空間が広がります。店内はゆったりとした時間が流れていますよ。清涼感のある空間で、席に座って丸窓の外を見ると街並みをみることができ情緒あふれる雰囲気が感じられます。

メニューにはぜんざいやお汁粉と言った小豆たっぷりのスイーツがあり、一口食べると和の甘さが広がり幸せな気持ちになれます。中でもおすすめのスイーツは「宇治 かき氷」です。見ているだけでも美味しいことが伝わってくる一品。口にすれば抹茶のほろ苦さと小豆の甘みを楽しめます。

由太郎
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅2-29-19 1F
営業時間:
12:00~18:00
定休日:
不定休
アクセス:
各線名古屋駅 徒歩8分
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 名古屋駅で買える人気のおすすめお土産15選!喜ばれること間...

    名古屋といえば、小倉トースト、味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどんなど美味しいものであふれています。その名古屋メシをお家でも食べたいとは思いませんか?今回は、名古屋メシを持ち帰れるお土産や定番商品、最新お土産など名古屋駅で買えるものから厳選してご紹介します。

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • 名古屋の喫茶店人気店7選はモーニングのみならず!一度は行...

    名古屋の喫茶店と言えば、モーニングセットの豪華さを想像しがちですが、古くからのお店や中心部にあるお店は意外とシンプルなんです。そこで今回は、モーニングセット以外でも人気を集めるお店をご紹介したいと思います。

  • 名古屋で人気お土産おすすめ15選!最新のものから定番のお土...

    名古屋に行ったら絶対に買いたいオススメのお土産を徹底調査しました!名古屋グルメが味わえる人気アイテム厳選15品をご紹介します。定番の味から最新おしゃれ土産、名古屋ならではのローカルな味まで、どなたがもらっても嬉しい名古屋のお土産をぜひチェックしてくださいね。

  • 【食べログ3.5★以上】名古屋駅周辺のおすすめ居酒屋30選

    名古屋駅周辺は、おしゃれな居酒屋をはじめ一人でも気軽に入れる立ち飲み屋が多くあります。今回はそんな名古屋周辺で、食べログ3.5以上のおすすめ居酒屋をご紹介!幹事さんにうれしいコスパ重視の居酒屋や、デートにぴったりな一軒、そしてさまざまなシーンで利用できる個室完備のお店まで名古屋駅周辺おすすめ店をご紹介します。

  • 【名古屋】白壁のおすすめ観光スポット!歴史的遺産めぐり

    白壁エリアといえば、名古屋市内でも有数の高級住宅地として知られています。また、同じエリアには、戦前からある古い住宅街が建ち並んでいるところもあります。今回は、そんな白壁エリアにある、歴史的な遺産巡りができるスポットを紹介したいと思います。

このエリアの新着記事
  • 名古屋駅のコインロッカー20選!改札内から駅周辺までご紹介

    名古屋駅の穴場コインロッカーをご存じですか?安い穴場も課金時間がほかより遅い穴場もご紹介します。上手に空いた場所が見つからないときには「名古屋駅コインロッカー空き状況案内情報」タッチパネルを使ってみるのも一つの手段です。手荷物一時預かりサービスも活用して名古屋駅のコインロッカー探しから解放されましょう!

  • 名古屋で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウ...

    東京から2時間ほどと近い「名古屋」には、一人焼肉専門店をはじめお一人様歓迎のカウンター席を設置しているお店がいくつもあります。これからはじめて一人焼肉にチャレンジしてみたい人達のために、名古屋でおすすめの人気店を7店ご紹介します。

  • 今池の美味しいランチ10選!人気メニューもご紹介

    「今池で絶品ランチをリーズナブルに味わいたい!」名古屋市千種区にある今池には、そんなあなたの願いを叶えてくれる人気のお店がたくさんあります。そこで、今池駅周辺で美味しいランチが食べられるおすすめのグルメスポットを10箇所紹介します。

  • 北名古屋市の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    愛知県北西部エリアにある北名古屋市は、芸術を学ぶことができる名古屋芸術大学があるエリアとして知られています。稲沢駅や西春駅を出発地点に、地元の人々に利用されているような隠れた名店も含めて北名古屋市でランチを食べることができるお店をご紹介します。

  • 栄のおすすめディナースポット20選!雰囲気の良いお店で思い...

    栄といえば名古屋市の中心部であり、名古屋最大の繁華街です。名古屋を訪れて食事をしようとなった時には、まずはじめに栄のお店をチェックする人が多いはず。今回は栄のおすすめディナースポットを、20店厳選してご紹介していきます。

  • 名古屋のおすすめ回転寿司20選!人気メニューもご紹介

    愛知県の繁華街「名古屋」には、毎日多くの人たちが訪れています。そのため、辺りを見回してみると、いろいろな飲食店が建ち並び、その中には回転寿司店も。名古屋には、人気メニューを提供しているおすすめの回転寿司店があるので、厳選した20軒をご紹介します。

  • 栄のおすすめ観光スポット20選!定番から子供向けまで一挙ご紹介

    愛知県観光の大定番といえば、栄エリアを中心とした大型商業施設や多くの人々が行き交う大通りを挙げることができるでしょう。新幹線の停車駅でもある名古屋駅からのアクセスもよく、滞在期間中に一度は訪れる方も多いはず。本記事でご紹介するのは、年齢問わずに観光をすることができる栄エリアのスポットです。

  • 名古屋の人気そば10選!美味しい理由を調査

    名古屋市は東京や大阪と並ぶ大都市でグルメタウンとしても人気です! 市内には多くの飲食店が立ち並び高級店から大衆店まで広い楽しみ方ができるのが特徴。 中でも今回は絶品の”そば”を味わえる名店をピックアップしてご紹介していきます。

  • 名古屋の人気ういろう10選!お土産にもぴったりのお菓子をご紹介

    名古屋の伝統的なスイーツといえばういろう!「ういろう」といっても、サイズや味もさまざまな種類が揃っています。そこで今回は、名古屋市内に点在するお菓子屋さんの中から、ういろうの名店をご紹介します。ぜひ、お気に入りを見つけて、自分用・お土産・贈答用にお役立てください。

  • 名古屋駅のおすすめパン屋さん15選!美味しくて人気のパンまとめ

    名古屋駅周辺のおすすめのパン屋さんを15店紹介します。高層ビル、商業ビルが増えている名古屋駅は、ビジネスだけでなく、観光やショッピングなどさまざまな目的で多くの人が訪れています。そんな名古屋駅周辺には、美味しいパン屋もたくさん集まっており、パン屋激戦区に。美味しくて人気のパンを食べてみてください。

このエリアの人気記事
新着記事