名古屋の人気そば10選!美味しい理由を調査

2,934

views

0

名古屋市は東京や大阪と並ぶ大都市でグルメタウンとしても人気です! 市内には多くの飲食店が立ち並び高級店から大衆店まで広い楽しみ方ができるのが特徴。 中でも今回は絶品の”そば”を味わえる名店をピックアップしてご紹介していきます。

グルメ都市「名古屋」の魅力!

愛知県の中心地「名古屋市」は、ビジネスにグルメ、観光と様々な楽しみ方ができる場所です。中でも”グルメ”に関しては、名物の味噌カツや味噌煮込みうどんなど地元で愛され続ける料理が注目されます。他にも日本を代表する有名店なども多いのが名古屋市の魅力。

グルメタウン「名古屋市」でも意外と知られていない人気の料理が”そば”です。各店舗それぞれの強いこだわりを感じることができ、シンプルそうに見えて深みのある”そば”は一度食べればファンになって通い続けたくなるほど!

名古屋市を訪れた際には、地元名物料理だけではなく”そば”にも注目してみてください。

名古屋のおすすめそばスポット:1 手挽きそば 一心

名古屋競馬場前駅から徒歩12分と駅から歩いた先にある絶品のそばを味わえる人気店が「手挽きそば 一心」です。都心にお店を構えるわけでも、駅近というわけでもないのに日々多くの人が足を運ぶ名スポットです。

静けさのある場所に一軒家レストランとして堂々とした建物があり、歴史を感じさせる外観からも料理への期待が高まります。外からも実際にそばを打つ姿を見ることができ、その姿は匠の技で見入ってしまうほど!

店内は落ち着きのある雰囲気を感じさせる木製の造り。お洒落な雰囲気が広がって心地よい時間を過ごせます。テーブル席とカウンター席があるため、利用シーンに合わせて席をチョイスできるのも足を運びやすい理由の一つ。

使用するそばは、その日使用する分だけを石抜きして磨き、丁寧に皮を剥いてから石臼にかけて製粉に仕上げるこだわり。常に新鮮な手打ちそばを味わえるため、コシの強さだけでなく香りの良さにも注目できます。

人気のあるそばメニューは「十割そば」です。つなぎを使用することなくそば粉100%で仕上げる十割そばは、口にした際に香りの良さが際立ちます。コシも強く食べやすい。そのまま食べても美味しいですが、天婦羅などをトッピングしてアクセントにしても良いですね。

手挽きそば 一心
住所:
愛知県名古屋市港区須成町3-9-1
電話番号:
052-661-0997
営業時間(火~土/ランチ):
11:00~14:30
営業時間(日/ランチ):
11:00~15:00
営業時間(火・水・土・日):
17:30~20:00
定休日:
月曜日(祝日営業、翌日火曜日休業)、木曜日・金曜日の夜の部
アクセス:
名古屋競馬場前駅 徒歩13分

名古屋のおすすめそばスポット:2 志蕎庵 江月

大森・金城学院前駅から徒歩21分の場所にある人気のそば屋が「志蕎庵 江月」です。駐車場も完備されているため車やバスで訪れるのがおすすめ!美味しいそばを追い求めてお店の前には行列ができることもあります。

堂々とした一軒家レストランは存在感を感じさせ、入口にはシンプルに暖簾と店名が書かれた看板があります。暖簾をくぐり中に入れば、シックでモダンな雰囲気が広がります。木製のテーブル席とカウンター席があり、席数は少ない代わりに一つ一つの席が大きいのが特徴。

お店で使用するそばは全国各地から取り寄せたそばの実を殻付きのまま石臼で粗挽きにします。石臼は電動ではなく手動で手間暇かけて行うため自然の味と香りを楽しめます。店内にもそばの香りが広がっていて心地よさがあります。

人気のこだわり蕎麦は「天せいろ 天然車えび」です。そばは十割で香りとコシがしっかりした色の濃さがポイント。そばと合わさるのが天然車えびを贅沢に使用したえび天!サクッとした衣の中から香りと甘みのある車えびのプリッとした弾ける食感を楽しめます。

そばと車えびのえび天を一緒に味わえば、自然と笑顔になって美味しさをかみしめることでしょう!

志蕎庵 江月
住所:
愛知県名古屋市名東区引山3-11
電話番号:
052-771-6482
営業時間(月~金/ランチ):
11:00~14:30
営業時間(月~金/ディナー):
17:30~19:30
営業時間(土・日・祝/ランチ):
11:00~14:30
営業時間(土・日・祝/ディナー):
17:00~20:30
定休日:
月曜日と金曜日の夜・火曜日
アクセス:
大森・金城学院前駅 徒歩21分

名古屋のおすすめそばスポット:3 七里庵

東枇杷島駅から徒歩10分の場所にある人気のそば屋が「七里庵」です。名古屋市内と言えど、高層ビルなどがないプチ田舎のエリアで、ゆったりとした時間が流れる場所にお店はあります。わざわざ市内から足を運ぶ人も多いお店!

歴史を感じさせるビルの一角にお店はあります。店内は清潔感のある空間で、テーブル席とカウンター席が広がります。

「七里庵」で味わえるそばは、そばの実を手挽きした名古屋市内でも珍しいそばを味わえます。手間暇をかけて作る手打ちそばは十割。人気のあるそばメニューは「十割 鴨南蛮」で、しっかりとしたボリューム感があります。

香りが良くコシがしっかりしたそばと一緒に、ジューシーで肉肉しい鴨南蛮を味わえ、その旨みは格別の一言。ほっこりする出汁にも注目でき、一度味わえば市内からでも通いたくなる気持ちがわかりますよ。

他にも天ざるやおろしそばなどもあり、好みの食べ方で手挽きの十割そばを味わえます。

七里庵
住所:
愛知県名古屋市西区枇杷島3-19-11
電話番号:
052-531-7672
営業時間(ランチ):
11:00~15:00
営業時間(ディナー):
17:00~20:00
定休日:
月曜日・火曜日
アクセス:
東枇杷島駅 徒歩10分

名古屋のおすすめそばスポット:4 手打ち十割そば 振甫町 縁

名古屋市内の中心地“池下“駅から歩いて11分の場所にある人気のそば屋が「手打ち十割そば 振甫町 縁」です。駅から少し遠い場所にありますが、ミシュランガイドにも選ばれた名店とあって日々多くの人が足を運びます。

一軒家レストランのシンプルな外観は、高級な日本料理店や寿司屋をイメージさせます。シンプルな黒の看板と白の暖簾が大人の緊張感を感じさせます。暖簾をかき分けて中に入れば、テーブル席とカウンター席の空間が広がります。

おすすめは目の前でそばを作る調理が見られるカウンター席。手際よくそばを作る店主の姿に見惚れてしまうほどで、完成までの待ち時間も苦になることなく楽しめます。お店の入り口にはそば打ち場があって、タイミングが良いと見られますよ。

お店でおすすめのそばは「せいろ」です。手打ちで作る十割そばは色がしっかりとしていて一本一本に力強さを感じます。食べるとコシの強さと香りの良さ、そしてそばとの相性抜群のつゆの深みも堪能できます!

「三河赤鶏もも塩麹」や「焼茄子」や「スモークサーモン 梅みそかけ」といった一品料理もあるため、そばと一緒に味わうのがおすすめ!

手打ち十割そば 振甫町 縁
住所:
愛知県名古屋市千種区振甫町2-39-1 メゾン振甫
電話番号:
052-722-0508
営業時間(ランチ):
12:00~14:00
営業時間(ディナー):
17:30~21:30
定休日:
日曜日・祝日
アクセス:
池下駅 徒歩11分

名古屋のおすすめそばスポット:5 手打蕎麦 ふたば

お菓子問屋で知られる浅間町エリアにあるそば屋で、駅から歩いて6分の場所にあるのが「手打蕎麦 ふたば」です。大通り沿いにありますが、駐車場も完備されているため車でも訪れやすいのが嬉しいポイント。

店名が書かれた看板と黒塗りの扉というシンプルな外観。店内はテーブル席の空間で、お客様にはサラリーマンや地元のお年寄りなどが多い印象です。

スタッフの心地よいサービスにも定評があって、お店にいるだけでも心休まる時間を楽しめます。手打ちにこだわるそばは十割で、縮れたそばは一本一本色の濃さを感じます。色の濃さからも、そばがしっかりしているのが伝わりますよね。

おすすめのそばは「十割せいろ」で、コシの強さと香りの良さを楽しめる一品です。十割そばよりも食感が強い「二八せいろ」も人気があります。その日の気温や湿度によってつなぎの配分を変えるこだわり!

そばの美味しさだけでなく、「そばがき」や「そば豆腐」と言ったそばメニューに、「鴨ロース」、「鴨つくね焼き」なども揃います。お腹に余裕がある方は、そばと一緒に味わってみてください。

手打蕎麦 ふたば
住所:
愛知県名古屋市西区押切1-3-1 第二伊藤ビル 1F
電話番号:
052-522-5660
営業時間(ランチ):
11:00~14:30
営業時間(ディナー):
18:00~21:00
定休日:
水曜日・第三木曜日
アクセス:
浅間町駅 徒歩7分

名古屋のおすすめそばスポット:6 蕎麦割烹 黒帯

原駅から歩いて2分の駅近の場所にある人気のそば屋が「蕎麦割烹 黒帯」です。こだわりの強いそばを味わえるとあって、地元の人や原エリアで働くビジネスマン、わざわざ遠方から足を運ぶ方など広い層に愛されています。

「蕎麦」と書かれた看板が印象的な外観で、美味しいそばへの期待感が高まります。店内には店主がそばを作る姿を見られるカウンター席と、ゆったりできるテーブル席が広がります。そばの打ち場もあるこだわり空間!

そば打ち場の壁に飾られた木の板のメニュー表からそばをセレクトします。日によって作るそばは変わり、そばの実の産地や味わえるそばの種類も書かれている点からも、こだわりの強さを実感できますよ。

“そば”へのこだわりは、種類だけでなく食べ方にもあります。美味しくそばを味わうための食べ方まで教えてくれるほど、店主のこだわりと愛情を感じます。中でもおすすめのメニューは「天麩羅せいろ」です。香りのよいそばと一緒にサクサクした衣の中からプリッと弾ける海老の味わいや、瑞々しい野菜の味わいを楽しめます。

蕎麦割烹 黒帯
住所:
愛知県名古屋市天白区原1丁目612 幸商事ビル1F
電話番号:
052-806-9922
営業時間(ランチ):
11:30~14:30
営業時間(ディナー):
17:30~22:00
定休日:
月曜日(祝日営業)
アクセス:
原駅 徒歩2分

名古屋のおすすめそばスポット:7 紗羅餐 ミッドランドスクエア店

名鉄名古屋駅から徒歩2分の場所、ミッドランドスクエア4階にある人気のそば屋が「紗羅餐 ミッドランドスクエア店」です。多くの飲食店が入るフロア内でも一際人気のあるお店。ランチタイムは予約しておくことがおすすめです。

ミッドランドスクエア内にお店があることもあり店内はお洒落空間。シックでVの字型に広がるカウンター席からは、調理する姿を間近で見られます。ゆったりできるテーブル席や半個室もあるため利用シーンで使い分けできますよ。

お店で味わえる蕎麦は「十割そば」と「二八そば」の2種類で、職人が日々手打ちするこだわりを見せます。さらに一品料理も豊富に揃うため、食べて飲めるそば屋としてビジネスマンを中心に人気を集めていますね。

おすすめのメニューは「桜海老辛味おろし蕎麦」です。そばの旨みを楽しめるだけでなく、揚げたての桜海老のかき揚げと野菜の天婦羅が付きます。香りと甘みのある桜海老のかき揚げはそばとの相性抜群で間違いなし!

紗羅餐 ミッドランドスクエア店
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア 4F(12)
電話番号:
052-527-8871
営業時間(ランチ):
11:00~14:30
営業時間(ディナー):
17:00~22:00
定休日:
年始
アクセス:
名鉄名古屋駅 徒歩2分

名古屋のおすすめそばスポット:8 ふ~助

東山公園駅から徒歩5分の場所にある地元の人を中心に人気を集めるそば屋が「ふ~助」です。マンションの地下1階にあるため、大通りに面していながらも静けさを感じさせる隠れ家的スポットとしても人気があります。

和の趣を感じさせるお洒落な外観からも美味しいそばへの期待が高まりますよ。扉を開けて中に入れば、美しい木製のテーブル席とカウンター席が広がります。カウンター席越しには店主がそばを打つ姿を見ていけます。

手打ちにこだわるそばは、他のお店よりも少し麺に厚みを感じられ食べ応えがあるのが特徴です。コシと食べ応えに香りの良さが加わることでそばの魅力を存分に楽しめます。おすすめのメニューは「にしんそば」。

甘辛で食べやすいにしんがドンッとトッピングされたそばで、食べやすさを感じさせます。つゆはさっぱりしていてそばとにしんの旨みを邪魔することなく絶妙な味わいを表現していてホッとできる味わいですね。

ふ~助
住所:
愛知県名古屋市千種区唐山町3-6 リアン東山1B
電話番号:
052-782-2266
営業時間(ランチ):
11:30~15:00
営業時間(ディナー):
17:30~20:30
定休日:
月曜日
アクセス:
東山公園駅 徒歩2分

名古屋のおすすめそばスポット:9 蕎麦 春風荘

鶴舞駅から徒歩7分の場所にある人気のそば屋が「蕎麦 春風荘」です。ミシュランガイドにも選ばれるほどの美味しいそばで、30年以上続く歴史ある味わいを追い求めて多くの人が足を運びます。

一歩路地に入った静かな場所にお店はあって、そば屋らしい和の雰囲気を感じさせる外観が印象的。遠くにいても雰囲気の良さから目に付きやすいですよ。店内は座敷とテーブル席が広がり、どの席でもゆっくりできます。

ただひたむきにそばと向き合い続けた店主が作る一品。中でもおすすめのそばは「特製天おろし」です。名古屋名物の“シャチホコ”をイメージした大きな海老天がトッピングされていて、そばとともに楽しめます。

口にすれば、サクッとした軽やかな衣と海老の旨みを楽しみながら、そばの香りとコシを感じられます。同時に食べても美味しく、中には海老天をつゆに浸しながら味わう方もいるなど、好みの食べ方で堪能できますよ。

蕎麦 春風荘
住所:
愛知県名古屋市中区千代田3-31-20 千代田セントラルビル 1F
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
052-331-5075
定休日:
木曜日
アクセス:
鶴舞駅 徒歩7分

名古屋のおすすめそばスポット:10 蕎麦 もり木

池下駅から徒歩12分の場所にある人気のそば屋が「蕎麦 もり木」です。駅から少し歩いた先にあるお店ですが、それでも多くの食通や地元民が足を運びます。お店ではそばを割烹スタイルで楽しめるのがポイント!

建物の一階にお店はあって、白い壁に店名が書かれた提灯がぶら下がり、木製の扉と暖簾がお出迎えしてくれます。外観を見ているだけで美味しいそばへの期待が高まります。扉を開けて中に入れば、テーブル席とカウンター席が広がります。

そばを割烹スタイルで楽しめるとあって、多くはカウンター席を好んで座りますね。店主が目の前で調理をする姿を見ながら、気さくに会話も楽しめる点が人気の秘訣。手挽きで作るそばは十割で、合わせる料理は季節の食材を使用した日本料理です。

中でもおすすめのメニューは「特選 十割蕎麦(太打ち)」です。通常のそばよりも厚みがあって、まるできしめんのようなサイズ。そばにしては珍しいモチっとした食感と香りの良さを存分に堪能できる点が人気ですね。

蕎麦 もり木
住所:
愛知県名古屋市千種区若水3-19-2
電話番号:
052-726-5224
営業時間(ランチ):
11:30~14:30
営業時間(ディナー):
18:00~22:00
定休日:
水曜日
アクセス:
池下駅 徒歩12分

「名古屋」で美味しいそばを食べたい時はこちら!

名古屋市で味わえる絶品そばの名店は、いかがでしたでしょうか?

そばと聞くとシンプルな料理の印象を受けますが、その日の気温や湿度など気候によってそばの配分を変えたり、水やそば粉に至るまで、微調整のこだわりある世界があります。こだわりの先に職人の匠の技が光るのが”そば”の魅力と言えます。

力強いコシとそばの豊かな香りを楽しむことができ、そのままつゆに付けて味わっても美味しいですが、天婦羅や鴨ロース、ネギなどトッピングを合わせることで味に変化を与えられます。様々な楽しみ方ができるのがそばの魅力でもあります。

名古屋市には美味しいそば屋が数多くあります。絶品のそば巡りをしてみるのも良いものですね。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 名古屋駅で買える人気のおすすめお土産15選!喜ばれること間...

    名古屋といえば、小倉トースト、味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどんなど美味しいものであふれています。その名古屋メシをお家でも食べたいとは思いませんか?今回は、名古屋メシを持ち帰れるお土産や定番商品、最新お土産など名古屋駅で買えるものから厳選してご紹介します。

  • 名古屋で行列のできる絶品スイーツTOP22!ケーキから和菓子ま...

    一般的に名古屋は日本第三の都市として知られ、観光・グルメなど魅力あふれる街だけに多くの人が訪れる場所でもあります。そんな名古屋にはスイーツの名店も多く、洋菓子や和菓子を求めて連日行列のできるお菓子店も注目です。今回は、そんな名古屋の「おすすめスイーツ店TOP22」をおすすめ順にお届けします。

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • 【食べログ3.5★以上】名古屋駅周辺のおすすめ居酒屋30選

    名古屋駅周辺は、おしゃれな居酒屋をはじめ一人でも気軽に入れる立ち飲み屋が多くあります。今回はそんな名古屋周辺で、食べログ3.5以上のおすすめ居酒屋をご紹介!幹事さんにうれしいコスパ重視の居酒屋や、デートにぴったりな一軒、そしてさまざまなシーンで利用できる個室完備のお店まで名古屋駅周辺おすすめ店をご紹介します。

  • 名古屋の喫茶店人気店7選はモーニングのみならず!一度は行...

    名古屋の喫茶店と言えば、モーニングセットの豪華さを想像しがちですが、古くからのお店や中心部にあるお店は意外とシンプルなんです。そこで今回は、モーニングセット以外でも人気を集めるお店をご紹介したいと思います。

  • 星ヶ丘で子連れランチがしやすいお店TOP20!お子様メニューや...

    星ヶ丘で子連れランチがしやすいお店を案内します。ランチが楽しめる飲食店は数多くあれど、子連れには適していないお店も多いのが事実。そんな中でもお子さまランチを出しているお店や専用の個室ルームを用意しているお店といった子連れに優しいお店を20カ所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

このエリアの新着記事
  • 名古屋駅のコインロッカー20選!改札内から駅周辺までご紹介

    名古屋駅の穴場コインロッカーをご存じですか?安い穴場も課金時間がほかより遅い穴場もご紹介します。上手に空いた場所が見つからないときには「名古屋駅コインロッカー空き状況案内情報」タッチパネルを使ってみるのも一つの手段です。手荷物一時預かりサービスも活用して名古屋駅のコインロッカー探しから解放されましょう!

  • 名古屋で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウ...

    東京から2時間ほどと近い「名古屋」には、一人焼肉専門店をはじめお一人様歓迎のカウンター席を設置しているお店がいくつもあります。これからはじめて一人焼肉にチャレンジしてみたい人達のために、名古屋でおすすめの人気店を7店ご紹介します。

  • 今池の美味しいランチ10選!人気メニューもご紹介

    「今池で絶品ランチをリーズナブルに味わいたい!」名古屋市千種区にある今池には、そんなあなたの願いを叶えてくれる人気のお店がたくさんあります。そこで、今池駅周辺で美味しいランチが食べられるおすすめのグルメスポットを10箇所紹介します。

  • 北名古屋市の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    愛知県北西部エリアにある北名古屋市は、芸術を学ぶことができる名古屋芸術大学があるエリアとして知られています。稲沢駅や西春駅を出発地点に、地元の人々に利用されているような隠れた名店も含めて北名古屋市でランチを食べることができるお店をご紹介します。

  • 栄のおすすめディナースポット20選!雰囲気の良いお店で思い...

    栄といえば名古屋市の中心部であり、名古屋最大の繁華街です。名古屋を訪れて食事をしようとなった時には、まずはじめに栄のお店をチェックする人が多いはず。今回は栄のおすすめディナースポットを、20店厳選してご紹介していきます。

  • 名古屋のおすすめ回転寿司20選!人気メニューもご紹介

    愛知県の繁華街「名古屋」には、毎日多くの人たちが訪れています。そのため、辺りを見回してみると、いろいろな飲食店が建ち並び、その中には回転寿司店も。名古屋には、人気メニューを提供しているおすすめの回転寿司店があるので、厳選した20軒をご紹介します。

  • 名古屋駅のおすすめスイーツ20選!有名店から今話題のお土産...

    名古屋駅には数多くの絶品スイーツを味わったり購入したりできるスポットがあります。 時期によって商品が移り変わったり、最新のスイーツが登場したりと名古屋駅はまさにスイーツ天国と言えます。 今回は名古屋駅でそんな絶品スイーツと出会えるお店をご紹介していきます。

  • 栄のおすすめ観光スポット20選!定番から子供向けまで一挙ご紹介

    愛知県観光の大定番といえば、栄エリアを中心とした大型商業施設や多くの人々が行き交う大通りを挙げることができるでしょう。新幹線の停車駅でもある名古屋駅からのアクセスもよく、滞在期間中に一度は訪れる方も多いはず。本記事でご紹介するのは、年齢問わずに観光をすることができる栄エリアのスポットです。

  • 名古屋の人気ういろう10選!お土産にもぴったりのお菓子をご紹介

    名古屋の伝統的なスイーツといえばういろう!「ういろう」といっても、サイズや味もさまざまな種類が揃っています。そこで今回は、名古屋市内に点在するお菓子屋さんの中から、ういろうの名店をご紹介します。ぜひ、お気に入りを見つけて、自分用・お土産・贈答用にお役立てください。

  • 名古屋駅のおすすめパン屋さん15選!美味しくて人気のパンまとめ

    名古屋駅周辺のおすすめのパン屋さんを15店紹介します。高層ビル、商業ビルが増えている名古屋駅は、ビジネスだけでなく、観光やショッピングなどさまざまな目的で多くの人が訪れています。そんな名古屋駅周辺には、美味しいパン屋もたくさん集まっており、パン屋激戦区に。美味しくて人気のパンを食べてみてください。

このエリアの人気記事
今週の人気記事