広島へ行ったら利用したい!おすすめ温泉旅館15選

5,199

views

0

観光地として人気の広島県。観光だけでなく、グルメや温泉などを目的に行っても、十分楽しめます。今回は、そんな人気の広島県内にある、天然温泉のある宿を紹介します。

宮島潮湯温泉

①錦水館

出典: www.jalan.net

宮島にある、1912年創業の老舗の宿です。宮島では珍しい自家源泉を持つ宿で、宮島潮湯温泉の湯を体験できます。客室は、洋室と和室があり、好きなタイプを選べます。早朝に客室の窓を開けると、宮島の美しい風景が広がりますよ。

出典: www.jalan.net

宮島には厳島神社があることから、神の島として知られています。その場所から沸きでる温泉なので、塩で清めて湯の贅を楽しめます。入浴後は、お肌はツルツル、スベスベになるなど美肌効果が期待できます。

錦水館
住所:
広島県廿日市市宮島町1133
電話番号:
0829-44-2131
アクセス:
JR宮島口駅下車、フェリー10分、宮島桟橋から徒歩5分

宮浜温泉

②湯の宿 宮浜グランドホテル

宿泊と日帰りの両方可能なホテルで、温泉以外にも地元の食材を使ったおいしい料理がいただけます。宿泊プランがいろいろあり、ファミリー向けからシニア層まで、幅広い客層をターゲットにしています。平日や素泊まりなど、リーズナブルな料金プランもあります。

お風呂は大浴場と内風呂があります。また、2017年には屋上露天風呂が新しくオープンしました。長く広いお風呂からは、海と空を眺めながら、パノラマに広がる景色が眺望できます。また、有料で利用できる、信楽焼の貸切風呂もあります。

湯の宿 宮浜グランドホテル
住所:
広島県廿日市市宮浜温泉2―5―4
電話番号:
0829-55-2255
アクセス:
山陽自動車道大野ICから車で約5分、JR大野浦駅から送迎サービス有り*要予約

③庭園の宿 石亭

出典: www.jalan.net

敷地の広さは約1500坪と大きく、温泉と庭園が人気の宿です。また、館内にはアンティーク調の家具やライブラリースペースもあるなど、和風の造りながらも、どこかにモダンさがありオシャレな空間です。

出典: www.jalan.net

宮浜温泉の開湯は昭和39年で、ラドンを含む単純弱放射能低温泉・低張性弱アルカリ性であることから、神経痛や冷え性などに効果があると言われています。ここでは、大浴場と露天風呂があり、敷地内には湯上り後に利用できるテラスも設けています。

庭園の宿 石亭
住所:
広島県廿日市市宮浜温泉3―5―27
電話番号:
0829-55-0601
アクセス:
山陽自動車道大野ICから5分、JR山陽本線大野浦駅から送迎サービス有り*要予約

湯来温泉

④河鹿荘

出典: rurubu.travel

渓流に沿ってひっそりと伸びた温泉街のいちばん奥にあり、山々の景色や鳥のさえずりなどを楽しめます。館内には、18室の洋室と和室の客室、温泉、囲炉裏スペースなどがあります。囲炉裏スペースでは、新鮮な海の幸や河の幸を使った料理がいただけます。

出典: rurubu.travel

湯来温泉の名前の由来は、湯の来る里と呼ばれ、やがて「湯来温泉」となり湯治として利用されてきたそうです。無色、透明、無臭の透き通った良質の温泉で、何度でも入りたくなるような不思議な温泉です。

河鹿荘
住所:
広島県広島市佐伯区湯来町多田2659
電話番号:
0829-85-0311
アクセス:
JR山陽本線五日市駅からバスで湯来温泉下車、そこから徒歩3分

⑤広島市国民宿舎 湯来ロッジ

三段峡や錦帯橋など、四季折々の草花の風景を楽しめる施設です。また、周辺では、湯来町のリアルかかしを見学できます。リアルかかしは、以前テレビでも紹介されたことがあります。ほかにも、スキー場やゴルフ場、射撃場などさまざまなアクティビティーが楽しめます。

出典: www.jalan.net

ここでは、水内川を見ながら温泉に入れます。大浴場と露天風呂があり、どちらも加水なしの掛け流しのお湯です。日帰りでも利用可能で、料金は大人1人1回570円、1日利用の場合は880円、4歳以上12歳未満のお子さんは1人1回210円、1日利用の場合は420円です。

広島市国民宿舎 湯来ロッジ
住所:
広島県湯来町大字多田2563-1
電話番号:
0829-85-0111
アクセス:
JR五日市駅からバスで湯来ロッジ前下車、目の前

潮原温泉

⑥松かわ

出典: rurubu.travel

5階建ての建物で、温泉やレストラン、売店などが入っています。また、この土地柄、狩猟も多く行われているため、館内にはツキノワグマ、アナグマ、タヌキ、キジ、シカなど、さまざまな剥製が20体ほど飾られています。

出典: rurubu.travel

潮原温泉は、狗留尊仏岩を源とする名水で、人体の健康の基本3要素である「快食」「快眠」「快便」に高い効果があると言われています。お風呂以外に飲泉所もあるので、希望者はカップ1杯ほど飲用することもできます。

潮原温泉松かわ
住所:
広島県廿日市市吉和391-3
電話番号:
0829-77-2224
アクセス:
JR山陽本線串戸駅下車タクシー50分、吉和ICから約10分

三段峡温泉

⑦三段峡ホテル

渓谷美として名高い特別名勝「三段峡」の入り口に位置し、窓から四季折々の移り変わりが感じられるホテルです。世界遺産である、安芸の宮島や原爆ドームと石見銀山との中間点に位置しているため世界遺産巡りに便利ですよ。また、地元の食材をふんだんに使った自家製の山菜料理や川魚料理が自慢です。

出典: www.jalan.net

シルバースター登録の宿のため、お年寄りの方でも安心して利用できます。お風呂は、大浴場と家族風呂があり、宿泊者のみ、家族風呂を無料で利用できます。ラジウムたっぷりのお湯で、入浴後はカラオケや囲碁を楽しむこともできます。

三段峡ホテル
住所:
広島県山県郡安芸太田町大字柴木1734 
電話番号:
0826-28-2308
アクセス:
中国自動車道戸河内ICから約10分、広島バスセンターから約70分

温井温泉

⑧温井スプリングス

出典: rurubu.travel

温井ダムによって形成された、龍姫湖の湖畔にひっそりとたたずむ宿です。客室は和室、洋室、スイートルームの3タイプがあり、すべての部屋から外の景色が眺望できるほか、愛犬と一緒に宿泊できる専用のお部屋もあります。

出典: rurubu.travel

温泉は、大浴場、露天風呂、サウナ、ジェットバスなどがあります。特に、冬の時期には雪が降るため、雪景色を見ながらゆっくりとお湯につかれます。脱衣所には、リフレッシュ用にミネラルウォーター「天上の名水」が置いてあります。

温井スプリングス
住所:
広島県山県郡安芸太田町大字加計4692-7
電話番号:
0826-22-1200
アクセス:
電バス三段峡行加計中央バス停下車、約10分

田原温泉

⑨田原温泉5000年風呂

出典: www.jalan.net

緑豊かな自然に囲まれて、小学校の面影を残した館内は、訪れた人々に懐かしさと安らぎを与えてくれます。ここでは、温泉、食事、ゴルフなどが楽しめます。宿泊と日帰りの両方が可能で、どちらもお得なプランがあります。

出典: rurubu.travel

心と体をリフレッシュできる温泉では、大浴場と和風と洋風スタイルの露天風呂、気泡湯、深風呂、サウナなどがあります。男女別々で、入替え制をとっているため、利用する日によって異なるお風呂を楽しめます。

田原温泉5000年風呂
住所:
広島県山県郡北広島町田原665
電話番号:
0826-82-3888
アクセス:
浜田自動車道大朝ICから車で10分

君田温泉 

⑩森の泉

出典: www.jalan.net

宿名どおり、森に囲まれてゆったりとした時間の流れを感じながら、1日を過ごせる施設です。周辺には、はらみちを美術館、こぶしの森 折り紙博物館、神之瀬峡県立自然公園などのほか、グラウンドゴルフ場もあります。

この施設で利用できる君田温泉は、すべすべの肌を作り出すといわれている美人の湯です。慢性皮膚病にも効果があると言われています。また、天然温泉のため、利用する日により色の濃度が変わることもあるそうです。

森の泉
住所:
広島県君田町泉吉田311-3
電話番号:
0824-53-7021
アクセス:
松江自動車道口和ICから車で5分、中国自動車道三次ICから車で20分

⑪おおあさ鳴滝露天風呂

出典: www.jalan.net

閑静な山奥にたたずむ宿で、近くには名勝「鳴滝」があり、大自然の中で心底のんびり過ごせます。この「鳴滝」は、パワースポットとして知られていて、周辺ではマイナスイオンがたっぷり感じられます。

岩作りの露天風呂からは、すてきな四季折々の景色が一望できます。もちろん、日帰りでも利用可能です。寒い冬には、この宿自慢のぼたん鍋や豆乳鍋がいただけます。冬限定の特別メニューで、宿泊者達の体を芯から温めてくれますよ。

おおあさ鳴滝露天風呂
住所:
北広島町大朝15111 
電話番号:
0826-82-3773
アクセス:
浜田自動車道大朝ICから車で7分

尾道温泉

⑫天然温泉尾道ふれあいの里

出典: rurubu.travel

美しい山並みと自然がいっぱいに広がる尾道の奥座敷にある天然温泉付きの宿泊施設です。尾道の観光の際に利用するにも便利ですし、日帰り入浴もできます。その際は、便利なタオルや館内着の無料貸出サービスも利用可能。

出典: rurubu.travel

敷地内には、体育館やテニスコートといったスポーツ施設もあります。体を動かして心地よく汗をかいた後の温泉は、格別に感じられるでしょう。温泉は源泉かけ流しの大浴場と露天風呂など13種類のお風呂があります。

天然温泉尾道ふれあいの里
住所:
広島県尾道市御調町高尾1369
電話番号:
0848-77-0177
アクセス:
山陽自動車道尾道IC、久井ICから車で約20分

湯坂温泉

⑬湯坂温泉郷 ホテル賀茂川荘

出典: www.jalan.net

広島空港に近く、安芸の小京都・竹原の風情を残すホテルです。建物を囲むように広がる1500坪の美しい日本庭園、そのなかには能舞台月花殿、2008年にリニューアルした離れの茶室、館内には日本画家奥田元宋と人形作家でその夫人奥田小由女の作品が展示されています。

出典: www.jalan.net

温泉は、2000年にリニューアルした大浴場をはじめ、露天風呂や貸切家族風呂があります。露天風呂には、遠赤効果の高い信楽焼が使われているため、遠赤外線効果で体の芯まで温まりやすく、湯冷めしにくいそうです。

湯坂温泉郷 ホテル賀茂川荘
住所:
広島県竹原市西野町西湯坂445
電話番号:
0846-29-0211
アクセス:
山陽道河内ICから車で約5分、JR山陽新幹線東広島駅・JR山陽本線白市駅・JR呉線竹原駅から無料送迎サービス有り

きのえ温泉

⑭ホテル清風館

出典: www.jalan.net

大崎上島にある宿で、島観光目的で利用されるには大変おすすめです。竹原エリアには、現在も江戸時代の町並みが残されていて、古い建物を少し改築してオープンしたオシャレなカフェや雑貨屋さんなどがあり、散策にはピッタリです。

出典: www.jalan.net

この宿の最大の自慢が、露天風呂です。お風呂は露天風呂のみですが、瀬戸内の島々の大パノラマをはじめ、大潮の日は渦潮、晴れた日には遠く離れた石鎚連峰を一望できるなど、絶景を体感できます。

きのえ温泉ホテル清風館
住所:
広島県豊田郡大崎上島町沖浦1900
電話番号:
0846-62-0555
アクセス:
竹原港から大崎上島行フェリーで約30分

広島温泉

⑮グランドプリンスホテル広島

広島市内にある人気ホテルです。ホテルでありながら、天然温泉の露天風呂があります。また、スパやフィットネスジムなども完備されているなど、旅館とはまた違った感覚で過ごせる快適な施設です。

宿泊者限定で利用できる露天風呂は、建物の屋上にあります。移りゆく瀬戸内海の情景を眺められるほか、内風呂、ブロアバス、サウナなどもあります。入浴後の保温効果が高く、関節痛や慢性皮膚炎にも効果があると言われています。

グランドプリンスホテル広島
住所:
広島県広島市南区元宇品町23-1
電話番号:
082-256-1111
アクセス:
広島駅よりタクシーで20分、無料シャトルバスで30分
KOKO

在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 【2021年最新版】子連れ向け!広島でおすすめの家族風呂・貸...

    日本が誇る観光地・広島。本記事ではそんな広島県内にある家族風呂が利用できるお宿をご紹介しています!リーズナブルに楽しめるお宿から、記念日などの特別な日に利用したい贅沢なお宿まで。家族連れはもちろん、カップルにもおすすめのお宿がたくさん!

  • 広島で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    広島で時間ができたときに暇つぶしできるスポットや観光名所を10選ピックアップしてご紹介。広島には2つの世界遺産を中心に各地に観光地が点在しています。今回は広島駅から手軽に行けるおすすめスポットと観光名所をご案内します。

  • 生もみじ饅頭の人気販売店15選!広島土産の新定番をご紹介

    この記事では生もみじ饅頭の人気販売店を紹介します。広島県内には生もみじ饅頭を販売しているお店はさまざまあります。生もみじ饅頭はもちもちとした食感が良く、中に入っているこしあんや粒あん、抹茶などとの相性も抜群で美味しいです。人気も高いため、お土産にもおすすめです。

  • 広島でおすすめのモーニングやバイキングのお店TOP20!人気の...

    広島ではオシャレな川沿いのカフェモーニングや自家製こだわりパンのベーカリーモーニング、ちょっぴりリッチなホテルモーニングに純喫茶モーニングまでバラエティ豊かなモーニングが楽しめるのをご存知でしょうか?広島に来たらぜひ食べたいおすすめのモーニングを提供する20店を厳選してご紹介します。

  • 【2021年】広島でおすすめの初詣スポットTOP17! 宮島以外に...

    広島の初詣スポットを紹介します。広島といえば秋の宮島厳島神社を真っ先に思い浮かべますが、それだけではありません。広島市内を中心に、県内各所に人気でおすすめの初詣スポットがあります。そんなおすすめ初詣スポットを17か所厳選しました。見どころやご利益などを紹介します。

  • 広島でおすすめの人気のお土産TOP30世界的にも名の知れた観光...

    広島のお土産を紹介します。広島といえばもみじ饅頭やお土産を連想しますが、実際には広島の各地域におすすめのお土産が数多くあります。どれを選べば良いか迷うほど多くある広島のお土産を厳選し、30か所に絞りみ、さらにわかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 広島あんなとこ、こんなとこ見て回るなら拠点にしたいホテル15選

    広島の観光スポットは数多くあります。原爆ドームや平和記念公園、日本三景の安芸の宮島など、日本人なら一度はいってみたい観光名所ばかりです。充実した設備のホテルも多くホテル激戦地区ともいえるでしょう。そのため、交通の便が良く立地条件の良いホテルが多いです。ここでは広島のおすすめのホテルを15件紹介します。

  • お好み焼きの本場広島で絶品のお好み焼きを食べよう!おすす...

    広島といえば、やっぱりお好み焼きですよね。ふわふわのキャベツとパリッとしたソバに濃厚なソースが美味しい広島のお好み焼きは絶品もの。今回はお好み焼きのお店が立ち並ぶ広島の中でも、特におすすめのお店を厳選しました。広島に旅行に行く際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

  • 広島観光の人気スポットおすすめ20選!ここに行けば間違い無...

    広島には世界遺産や美しい景色を眺めることができる魅力的なスポットが満載!どこを訪れたらいいか迷ってしまいますよね?今回は広島を訪れたら足を運びたい観光スポット20選をご紹介します!広島旅行の参考にしてくださいね。

  • 広島の人気お土産おすすめ15選!広島限定から定番のお土産ま...

    世界遺産もある広島は、中国地方で人気の観光地。そんな広島に行ったら絶対に買いたい人気の広島のお土産をスイーツ・グルメ・美容アイテムを中心にご紹介します。広島のお土産に是非参考にしてください!

このエリアの人気記事
今週の人気記事