熊本一人旅で巡る!大自然に囲まれオススメ観光名所ベスト15!

10,754

views

0

熊本といえば今でも活動している火山・阿蘇山が有名。その他にも、熊本には手つかずの大自然が残っており、美しい景色を堪能できる観光スポットが満載!この記事では一人旅にオススメな観光名所ベスト15をご紹介!

熊本でおすすめの観光スポット:①一心行の大桜

この一心行の大桜は熊本の中でも随一のお花見スポット。この桜の木は何本かが集まったものではなく、一つの木から成る非常に大きな樹木。その大きさは高さ14m以上、その幹の太さは7m以上にもなる巨木です。この一心行の大桜は樹齢400年以上にものぼると言われており、古くから多くの人々の目を楽しませてくれています。熊本県阿蘇村にあるこの一心行の大桜はお花見の名所としても全国的に有名で、時期になると全国各地から数多くのお花見客がここへ訪れます。この迫力のある大きな桜の姿は他ではなかなか見ることの出来ない珍しい景色。

お花見時期の一心行の大桜は夜になるとライトアップも行われており、綺麗な夜桜も楽しむことができます。昼間とは違った幻想的な大桜の姿を楽しむことができるのでこちらも要チェックです。この一心行の大桜は、その昔この地域を治めていた武将の墓地に存在する菩提樹。武将やその一族の魂を供養するためにこの桜が植えられ、地域の人々は一心に行をおさめました。そのことから一心行の大桜と名付けられたようです。人々の祈りを吸収したかのように成長し大きくなったこの一心行の大桜は今でも見る人の心を癒してくれます。ほっと一息つきたい一人旅の際はぜひ訪れてみてください。

一心行の大桜
住所:
南阿蘇村大字中松3226-1
電話番号:
0967-67-1112
アクセス:
電車では中松駅で下車し徒歩20分ほど
バスでは中松小学校前で下車し徒歩13分ほど

熊本でおすすめの観光スポット:②白川水源

白川水源は熊本の南阿蘇村にある有名な水源地。こちらも一人旅の際に訪れたいスポットの一つです。緑豊かな自然に囲まれた白川水源は森の中にあるかと思いきや、この場所は白川吉見神社という神社の境内に存在しています。ここは古くから御神水が湧き出る神社として、地元の人から親しまれてきました。今でもパワースポットとして毎日多くの参拝者が訪れています。この白川水源は日本の名水百選にも選ばれており、その水の綺麗さはお墨付き。飲料水としても飲むことのできる湧水は日本の中でも貴重。地元の人のみならず、多くの人がこの水を求めて毎日足を運ぶほど。

この白川水源では毎分60トンもの湧水が地下から湧き出しています。日本各地にある湧水の名所の中でも、この白川水源はトップクラスの湧水量を誇っています。この水源を見ていると透き通った水の底からゆっくりと水の泡が出ているのが見られ、実際に水が湧き出ているのを確認できます。ここは神社の中にあることもあり、非常に神秘的な空気が流れていて、パワースポットと言われている由縁もここに足を踏み入れただけでもわかります。また、美しい水源の姿を見ているとマイナスイオンも感じられ、心身ともに洗われていくのがわかるでしょう。

白川水源
住所:
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字白川
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
0967-62-0318
アクセス:
電車では阿蘇白川駅から徒歩15分ほど

熊本でおすすめの観光スポット:③米塚

このお椀をひっくり返したようなユニークな形をした米塚は阿蘇山カルデラの中にあります。まるで小さな富士山のような形にも見えるその姿から阿蘇富士とも呼ばれ、親しまれています。この山の山頂は、火山である阿蘇山らしい火口跡となっています。この山は、阿蘇神社に祀られている神様がその昔米を積み上げて作った山とされていて、頂上のくぼみは神様が貧しい人の為に米を分け与えできたものと言い伝えられています。そのため米塚と呼ばれるようになったのだとか。神様が作った山と聞くと何か神秘的な力で見守られているような気もします。

この米塚にはびっしりと芝が生えていますが、ここではその昔盛んに放牧が行われていたことでも有名な場所。その証拠に米塚の真ん中には放牧している家畜の境界線を作っていた線の跡も残っています。この米塚には登ることはできませんが、その滑らかな斜面が美しい姿はぜひ一度見て欲しい景色。多くの写真家も米塚の美しい姿を収めようと訪れているほど。辺り一帯が緑に囲まれ、空と一体化したかのような開放感も感じられるこの米塚は熊本一人旅にぴったり。この景色を見ているだけでも穏やかな気持ちになれること間違いなしです。

米塚
住所:
熊本県阿蘇市乙姫
アクセス:
バスでは阿蘇駅から20分ほど

熊本でおすすめの観光スポット:④押戸石の丘

この押戸石の丘は熊本の中でも謎に包まれた神秘的なパワーを感じられるスポット。押戸石の丘はとても磁場の強い場所と言われており、方位磁石を持って足を踏み入れるとその針は大きく触れてしまい正確な方位を測れなくなってしますと言われています。その磁場を強く感じられる場所は、押戸石と呼ばれる巨大な岩。この岩の周りを歩くと非常に強い磁場を感じられるそう。また、この押戸石には縄文時代に刻まれたというシュメール文字という象形文字が見つかっており、歴史的にも注目を集めています。その象形文字や押戸石が三角形であることから日本のピラミッドとも言われています。

この押戸石の丘からは熊本の緑豊かな自然を360°眺めることができる絶好のビューポイント。広大な高原の中で過ごす時間はゆっくりと流れていて、心を落ち着けるのにもぴったり。ここは熊本の中でも言い表せないほどのパワーを感じられる場所とも言われているので、訪れるだけでも英気を養うことができるのは間違いないでしょう。日頃の疲れを癒したい方はぜひ一度この押戸石の丘へ訪れてみましょう。不思議なパワーを持っている石や、歴史的に価値のある押戸石に囲まれた高原で神秘的な力を貰ってみてください。

押戸石の丘
住所:
熊本県阿蘇郡南小国町中原511
電話番号:
0967-42-1444
アクセス:
車では阿蘇駅から40分ほど

熊本でおすすめの観光スポット:⑤免の石

熊本の中には不思議なスポットがいくつかあることでも注目を浴びています。そのひとつがこの免の岩。これは阿蘇外輪山の岩と岩の間にできた空間で、まるでその姿は猫が座っているよう。自然が作り出したこの素晴らしい景色は、熊本に行ったら絶対に見たい景色の一つです。ここからは阿蘇の街並みが一望できる場所としても人気を集めています。また、力強いパワーを感じることのできる阿蘇山に位置していることもあり、この免の岩と呼ばれる場所からも言い表すことのできないパワーを感じるという方も多くいるよう。

実はこの免の岩は、元々岩と岩がくびれている所に岩が挟まっていました。落ちそうで絶対に落ちないその岩は、合格祈願のスポットとして人気を集めていました。ですが、この岩は2016年の熊本地震の際に落石してしまったことで現在の猫の姿になりました。不思議な宙に浮かぶ巨石を見ることはできなくなったものの、その後に現れたこの猫もまるで熊本の街を見守る招き猫のような姿をしているため、今でも多くの方がここを訪れています。阿蘇山には猫にまつわる伝説も残っているため、この新しい免の石の姿からもパワーを感じられることは間違いないでしょう。

免の石
住所:
熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807
営業時間:
09:00~17:00
アクセス:
鳥の小塚公園から徒歩で2時間ほど

熊本でおすすめの観光スポット:⑥崎津協会

この崎津協会は天草にキリスト教を広めた場所として知られている場所。ここは1569年にアルメイダ神父によりつくられ、ここを発信地として天草地方にキリスト教が広まっていきました。日本の昔ながらの集落に立っている崎津協会の姿はとても印象的で目を惹きます。この協会は1934年にゴシック建築で改築されたこともあり、現在でもその姿を見ることができます。天草地方には独特の空気も流れているので、ぜひ足を伸ばして立ち寄ってみましょう。美しい海岸の景色だけでなく、日本の歴史にも触れられる貴重な場所となっています。

出典: goamakusa.com

天草地方はその昔からキリスト教が栄えた場所として全国的に知られていますが、それと同時にキリスト教に対する国からの弾圧を最も受けた場所としても知られています。この崎津地方にいたキリスト教を信仰する人々は隠れキリシタンとなって、迫害にも耐え続け今までキリスト教をこの地に受け継いできました。崎津協会は日本でも重要な歴史の一部を感じることのできる場所。当時のキリシタンの人々に想いを馳せながらここを訪れてみるとその感じ方も違ってくるでしょう。この崎津協会ではミサも行なわれているので参加してみるのもオススメ。

崎津協会
住所:
熊本県天草市河浦町崎津539
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0969-78-6000
アクセス:
車では本渡から40分ほど

熊本でおすすめの観光スポット:⑦俵山

熊本で最も有名な阿蘇山カルデラを臨むビュースポットとして人気な俵山。その頂上には阿蘇にしはらウィンドファームという風力発電所があり、緑豊かな山の上に立つ真っ白な風車が印象的な景色を作り出しています。晴れた日に見える空の青さと、風車の白、俵山の緑の色あざやかな景色は思わず写真に収めたくなるほどの美しさ。都会ではなかなか見ることの出来ない、風車がゆっくりと回っているのどかな風景が広がっています。この俵山は美しい景色を楽しめることで人気ですが、登山やハイキングスポットとしても人気を集めています。

この俵山には展望所があり、標高700mの場所から雄大に広がる阿蘇の風景を眺めることができます。ここからは過去には天皇陛下が訪れたこともあるほどの眺望スポットとなっています。この展望所までの道は七曲峠とも呼ばれる急なカーブがある峠を上った先にあるため、ツーリングスポットとしても人気を集めています。また、この場所からは美しい夕陽を見ることができます。阿蘇の風景を楽しむことができるビュースポットは数多く存在していますが、阿蘇らしいのどかな雰囲気の中で景色を楽しめるスポットはここがオススメ。

俵山
住所:
熊本県阿蘇郡南阿蘇村阿陰
アクセス:
車で熊本駅から50分ほど

熊本でおすすめの観光スポット:⑧黒川温泉

熊本といえば日本でも有数の温泉地としても知られている場所。その中でも有名なのがこの黒川温泉です。この黒川温泉は2009年にミシュラングリーンガイド・ジャポンで、温泉地としては珍しい二つ星を獲得したことでも話題を呼びました。黒川温泉は田の原川の渓谷沿いにできた温泉地で、静かで落ち着いた雰囲気が人気を集めています。また、冬季限定で行なわれる湯あかりはインスタなどでも話題。特産の竹を使った籠に入れられた灯りが、川の湯煙を幻想的に照らし出し美しい景色を作り出しています。

この黒川温泉では入湯手形が名物。黒川温泉には黒川温泉一旅館という構想があり、街全体がひとつの温泉旅館とした形となっています。入湯手形は、黒川温泉の湯めぐりをする上でお得な割引や特典なども受けられるもので温泉好きな方はぜひ手に入れてみましょう。黒川温泉には露天風呂が多く存在することでも人気を集めています。渓谷沿いの川のせせらぎを聴きながら静かな雰囲気で入る露天風呂は格別。熊本を訪れた際には、この黒川温泉に立ち寄って昔ながらの情緒ある温泉街を楽しんでみてはいかがでしょうか。

黒川温泉
住所:
熊本県阿蘇郡南小国町黒川さくら通り
電話番号:
0967-44-0076
アクセス:
熊本駅からバスに乗車し黒川温泉で下車

熊本でおすすめの観光スポット:⑨上色見熊野座神社

出典: anngle.org

熊本の中にはいくつかのパワースポットがあることでも人気を集めていますが、この上色見熊野座神社は今密かなパワースポットとして話題を呼んでいます。奥阿蘇エリアに位置しているこの神社は、人気漫画である夏目友人帳に登場したことでも注目を集めました。漫画の聖地巡礼の場所としても多くの人が訪れています。杉が立ち並んだ参道には色あざやかな緑苔が生えており、空気が澄んでいて神秘的な雰囲気で見るものを魅了します。まるで異世界に迷い込んだかのようなこの美しい景色は一度は目にしてみたいもの。

この上色見熊野座神社へと続く参道には整然と並べられた灯篭や素朴な鳥居の姿が印象的。260段もある階段を登りきった先には無人の小さな神殿があります。ここにはイザナミノミコトやイザナギノミコト、阿蘇山を創ったと言われている神様が祀られています。この上色見熊野座神社は昔からこの地域で密かに守り続けられてきました。ここは小さな神社ながらも神聖なパワーを感じられる場所となっています。また、この神社の境内には梛の木が御神木として植えられています。この梛の木には魔除けのパワーもあることから、この神社の秘めたるパワーも頷けてしまいます。

上色見熊野座神社
住所:
熊本県阿蘇郡高森町上色見2619
電話番号:
0967-62-1111
アクセス:
南阿蘇鉄道高森線高森駅から車で10分ほど

熊本でおすすめの観光スポット:⑩大観峰

この大観峰は大人気アイドルグループ・嵐が出演するJALのCMに登場したことで話題を集めているスポット。ここからは阿蘇カルストを一望できる絶景スポットとして、熊本へ訪れた際には必ず立ち寄りたい場所です。大観峰は五つの阿蘇の山々を見渡せる場所で、その山々の姿は涅槃像の姿を表しています。山の谷にはのどかな田園風景が広がっていて、この大観峰から見る開放的な景色はリフレッシュできること間違いなし。ここにはCMの効果もあって沢山の観光客が訪れる場所になっているので、早めの時間に立ち寄るのがオススメ。

大観峰の展望台からは阿蘇の山々だけでなく、世界最大級とも言われているカルデラの風景がフォトジェニックでとても美しく一度は見てみたい景色の一つです。一年中を通して雄大な眺望を楽しめる大観峰ですが、オススメは青々と緑の生い茂る6月から7月。眩しい日差しに照らし出された阿蘇の景色は一目見る価値あり。それ以外にも冬の時期には運が良ければ雲海を見られる貴重なスポットとしても人気。様々な表情を見せてくれる大観峰は、熊本に行ったら必ず訪れたいスポットです。必ず熊本の思い出になることは間違いなし。

大観峰
住所:
熊本県阿蘇郡阿蘇町山田2090-8
アクセス:
熊本空港から車で1時間ほど

熊本でおすすめの観光スポット:⑪阿蘇中岳火口

熊本といえば阿蘇山と言っても過言ではないほど有名な山。この阿蘇山は日本でも有数の活火山で、今でも火山の活動を感じられる場所として人気を集めています。そんな阿蘇山の中でも毎日観光客が数多く訪れているのが中岳にある火口。この火口の中にはエメラルドグリーンに輝く湯だまりが美しく、思わず写真を撮りたくなってしまいます。この湯だまりからは黙々と湯煙が上がっており、この阿蘇山が活動していることを直に感じさせてくれます。この場所は登山規制もある貴重な場所なので、熊本に来た際にはぜひ訪れてみましょう。

この阿蘇中岳火口はユネスコ世界ジオパークに認定された地球の遺産でもあります。日本の中でも活火山の火口を見られる場所は限られているので、一目見ておくことをオススメします。また、この火口がある阿蘇中岳には展望所も設置されていて、パノラマビューの絶景を楽しむことができる場所としても人気を集めています。阿蘇山を臨む展望所はいくつかありますが、熊本一の阿蘇山からの眺めはバツグン。ここからは火山灰に覆われた平原なども見ることができ、活火山ならではの湯煙の上がる景色を見ることもできます。

阿蘇山中岳火口
住所:
熊本県阿蘇郡阿蘇町黒川808-20
営業時間:
08:30~17:30
アクセス:
熊本ICまで車で阿蘇山ロープウェイまで1時間ほど
中岳火口までは阿蘇山ロープウェイを利用するのがオススメ

熊本でおすすめの観光スポット:⑫ラピュタの道

このラピュタの道は熊本・阿蘇の外輪山にある幻想的な風景を楽しむことのできるスポット。その名の通りジブリ映画の名作「ラピュタの城」に登場しそうな異世界のような景色が広がっています。阿蘇地方は盆地になっているため、そこに雲海が現れるとまるでその一角が天に浮いているように見えることからも、ラピュタの道として話題を集めています。ここはもともと小さな農道だった場所ですが、バイクでツーリングを楽しむ人々から人気を集め、徐々に全国的にも知られていくようになっていきました。

このラピュタの道で美しい雲海の景色を見るには日の出の時間などの早い時間がオススメ。朝日に照らし出された真っ白な雲海の姿、そして緑に包まれた道のコントラストは非常に美しく幻想的。ここが日本であることを忘れてしまうほどの絶景が広がっていることは間違いないでしょう。この場所から見える景色はついカメラに収めたくなってしまうほど。熊本を訪れた際にはぜひ一度立ち寄って見ることをオススメします。えも言われぬような美しい景色が広がっていることでしょう。

ラピュタの道
住所:
熊本県阿蘇市狩尾原野
アクセス:
車などでミルクロードを通って向かうのがオススメ

熊本でおすすめの観光スポット:⑬鍋ヶ滝

この鍋ヶ滝は熊本の最北端である小国郷にある有名な滝。ここは松嶋菜々子さんが出演するお茶のCMで注目を集めました。清らかに流れ落ちる滝の姿は見ているだけでも癒されていくような気持ちになれます。滝自体の大きさは幅20mほどと、それほど大きくはありませんが日本の滝らしい白糸のように流れる水のカーテンがとても美しい景色となっています。また、この小国郷は熊本でも有数の豊富な水が湧き出る場所としても知られています。その清らかな湧き水を使って作られる蕎麦は格別。鍋ヶ滝を訪れたら一緒に楽しみたいグルメのひとつです。

出典: matcha-jp.com

この鍋ヶ滝は滝の裏側に回って滅多に見れない景色を見ることができることでも人気を集めています。この場所からはマイナスイオンを直に感じられ、リラックス効果もバツグンです。滝の裏側からの景色は白く光が差し込んでまるでカーテンのように揺らめく景色がとても美しく見るものを魅了します。また、この鍋ヶ滝では4月の間のみ滝の裏側からライトアップが行われ、普段とはまた違った灯りに透ける幻想的な景色を楽しむことができるのでオススメ。この鍋ヶ滝は癒し効果抜群なのでここで過ごすだけで心身ともに癒されることは間違いなし。

鍋ヶ滝
住所:
熊本県阿蘇郡小国町黒渕
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0967-46-2113
アクセス:
阿蘇駅からバスで1時間ほど

熊本でおすすめの観光スポット:⑭山鹿温泉

この山鹿温泉は古くからの歴史が残っている熊本の中でも有名な温泉。ここは山鹿千軒たらいなしと謳われたことがあるほどの豊富な湯量を誇っています。山鹿温泉の歴史は800年前にも遡ると言われています。その昔傷ついた鹿がこの温泉の元になった場所で湯呑みをして傷を癒していたという言い伝えから山鹿という名前がついているそう。この山鹿温泉は弱アルカリ性の泉質はとろりとしていて肌当たりが柔らかく、美人の湯としても知られています。また、この山鹿温泉は江戸時代には宿場町としても栄えた街でもあり、情緒深い街並みを楽しめるのも魅力。

山鹿温泉は温泉はもちろんのこと、ロマン溢れる情緒豊かな建築物を見られることでも人気を集めています。その中でも一度は立ち寄ってほしいのが、この八千代座と呼ばれる芝居小屋。ここは明治時代に山鹿の旦那衆によって作られた芝居小屋で、今では国の重要文化財にも指定されている貴重な建物となっています。この八千代座の中には赤提灯や色あざやかな広告などが描かれており、明治大正に栄えたこの場所のノスタルジックな雰囲気を感じられます。また、ここには日本様式の建物の中にヨーロピアンな雰囲気のシャンデリアが存在しているのも、文明開化の匂いを感じられる貴重な場所。

山鹿温泉
住所:
熊本県山鹿市中央通510-2
電話番号:
0968-43-2952
アクセス:
植木ICからバスで山鹿バスセンターまで

熊本でおすすめの観光スポット:⑮天草諸島

熊本を訪れたら必ず足を伸ばしたいのがこの天草諸島。熊本には多くの自然が残っている場所としても人気の観光地ですが、天草諸島はその中でも自然を満喫するのにぴったりなエリア。この天草諸島は美しい青い海に囲まれた大小合わせて120もの島からできています。この天草諸島の主な島々は、本土と天草五橋という橋で繋がっているためアクセスもしやすく観光にもオススメ。ここでは天草諸島ならではのキリシタンの歴史や南蛮文化を感じられる特別な場所。熊本に来た際にはこの場所を訪れずに帰ることは出来ないと言えるほど。

この天草諸島では一年中を通して新鮮な魚介類や地元の食材を楽しめるので、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。美しい海や山々で獲れた食材は格別です。また、この天草諸島ではイルカウォッチングができることでも人気を集めています。天草諸島の沖合には約300頭もの野生のイルカが生息している世界中でも珍しい地域。船に乗ってイルカウォッチングをすると必ずイルカに出会うことができます。間近に見えるイルカの姿は愛らしくどこか神秘的でもあり、旅の思い出に残ることは間違いなし。

天草諸島
住所:
熊本県天草市中央新町15番7号
電話番号:
0969-22-2243
アクセス:
天草空港からバスで50分ほど

大自然を楽しめる熊本は一人旅にもピッタリ!

一人旅で訪れたい熊本の観光名所ベスト15をご紹介しました。熊本は手つかずの大自然が数多く残っており、日頃の疲れを癒すにはぴったり。また、日本の観光地の中でも有名な阿蘇山や天草諸島は一度は訪れてみたいスポット。一人旅ではゆっくりと時間を使って熊本を巡ってみてはいかがでしょうか。普段は出会えない素晴らしい景色に遭遇できること間違いなし!

熊本のおすすめ記事はこちら

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 熊本の人気お土産おすすめ15選!熊本限定から定番のお土産ま...

    阿蘇山や熊本城などの名所がたくさんある熊本には、古くから伝わる郷土料理や銘菓がたくさんあり熊本のお土産も何を買おうか悩みますよね。熊本を訪れたらぜひ買って帰りたい人気の熊本のお土産を厳選してご紹介します!

  • 熊本の女子旅でおすすめの観光スポット15戦!山・海・島のパ...

    九州のほぼ中央にある熊本県は、ゆるキャラで大人気のくまモンや有明海のかつてキリシタンの島として知られる天草諸島など、変化に富んだ自然があります。その大自然の絶景や歴史的な建築物など、ぜひ体験してほしい観光スポットがたくさんあります。女子旅に行くなら、熊本の山・海・島を巡ってリフレッシュしましょう。

  • 熊本の地鶏、天草大王が食べられるおすすめのお店3選♪

    熊本名物といえば馬刺し、熊本ラーメン、からし蓮根などのイメージが強いかもしれませんが、「天草大王」というぷりぷり食感の地鶏も見逃せないおすすめグルメの一つです!今回は熊本の地鶏、天草大王が食べられる飲食店を3軒ご紹介させていただきます。

  • 熊本観光の専門家が選ぶ人気スポット16選!ハズレなしのオス...

    熊本と聞いても「くまモンしか思い浮かばない…」という人はいませんか?新幹線の開通によって以前よりもアクセスが快適になった熊本には、ここにしかない観光スポットがたくさんありますよ。熊本に行ったら絶対に行きたいおすすめの観光スポット16選をご紹介します!

  • 熊本・芦北町立星野富弘美術館で詩人の作品を堪能!レストラ...

    熊本県葦北郡にある「芦北町立星野富弘美術館」をご存じですか?画家で詩人の星野富弘氏の作品を見られる人気美術館です。優しくて力強い星野氏の詩画に癒されること間違いなし!

  • 本場で熊本ラーメンを食べよう♪地元のおすすめ厳選7店

    熊本といったらラーメン!!熊本ラーメンといったら豚骨スープにチップ状にした揚げにんにくやフライドガーリック・マー油などを入れるのが特徴なのですが、お店選びって迷いますよね。熊本はラーメン店が多数あります!そこで厳選した7店を紹介したいと思います♪

このエリアの新着記事
  • 熊本でおすすめの家族風呂TOP20!子連れからカップルにも喜ば...

    熊本の家族風呂(貸切風呂)を紹介します。熊本には伝統的な大浴場とは違った、貸切専用の家族風呂の施設がいくつもあり、プライバシーが保証された中でゆったりと湯に浸かることが出来ます。そんな熊本の家族風呂を20か所厳選。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 【熊本】観光・アクセスも便利な熊本の人気ビジネスホテル15選

    今や世界的人気を誇る”くまもん”の故郷、「熊本」。観光旅行はもちろん、オフィス街も多いことから出張を兼ねて足を運ぶビジネスマンも多いのではないでしょうか?今回こちらでは九州在住の筆者が、熊本市内でアクセスも良好な人気ビジネスホテルについて15軒ピックアップしました!

  • 【熊本】田の原温泉・小田温泉・滝の上温泉の旅館

    温泉王国と言っても過言ではないくらいたくさんの温泉がある県・熊本県。しかしいざ温泉旅行に行こうと思っても温泉街がたくさんありすぎてどこがおすすめなのかわからないなんてことも。そこで今回は熊本県に数ある温泉の中から特におすすめの温泉宿をご紹介します。

  • 【熊本】平山温泉のおすすめ旅館3選!

    九州の温泉といえば別府の湯布院や阿蘇の黒川温泉のイメージが強いかもしれませんが、穴場温泉スポットの一つである山鹿方面の平山温泉もおすすめですよ♪今回こちらでは九州在住の筆者が平山温泉の宿について厳選紹介します!

  • 熊本・芦北町立星野富弘美術館で詩人の作品を堪能!レストラ...

    熊本県葦北郡にある「芦北町立星野富弘美術館」をご存じですか?画家で詩人の星野富弘氏の作品を見られる人気美術館です。優しくて力強い星野氏の詩画に癒されること間違いなし!

  • 熊本の地鶏、天草大王が食べられるおすすめのお店3選♪

    熊本名物といえば馬刺し、熊本ラーメン、からし蓮根などのイメージが強いかもしれませんが、「天草大王」というぷりぷり食感の地鶏も見逃せないおすすめグルメの一つです!今回は熊本の地鶏、天草大王が食べられる飲食店を3軒ご紹介させていただきます。

  • 熊本の女子旅でおすすめの観光スポット15戦!山・海・島のパ...

    九州のほぼ中央にある熊本県は、ゆるキャラで大人気のくまモンや有明海のかつてキリシタンの島として知られる天草諸島など、変化に富んだ自然があります。その大自然の絶景や歴史的な建築物など、ぜひ体験してほしい観光スポットがたくさんあります。女子旅に行くなら、熊本の山・海・島を巡ってリフレッシュしましょう。

  • 熊本観光の専門家が選ぶ人気スポット16選!ハズレなしのオス...

    熊本と聞いても「くまモンしか思い浮かばない…」という人はいませんか?新幹線の開通によって以前よりもアクセスが快適になった熊本には、ここにしかない観光スポットがたくさんありますよ。熊本に行ったら絶対に行きたいおすすめの観光スポット16選をご紹介します!

  • 熊本の人気お土産おすすめ15選!熊本限定から定番のお土産ま...

    阿蘇山や熊本城などの名所がたくさんある熊本には、古くから伝わる郷土料理や銘菓がたくさんあり熊本のお土産も何を買おうか悩みますよね。熊本を訪れたらぜひ買って帰りたい人気の熊本のお土産を厳選してご紹介します!

  • 本場で熊本ラーメンを食べよう♪地元のおすすめ厳選7店

    熊本といったらラーメン!!熊本ラーメンといったら豚骨スープにチップ状にした揚げにんにくやフライドガーリック・マー油などを入れるのが特徴なのですが、お店選びって迷いますよね。熊本はラーメン店が多数あります!そこで厳選した7店を紹介したいと思います♪

このエリアの人気記事