兵庫でおすすめの人気高級寿司レストランランキングTOP8

536

views

0

兵庫県のグルメといえば、神戸牛が頭に浮かぶ方は多いのでは?全国的に有名な、明石鯛や明石蛸も外せません。潮流の速い明石海峡を有する兵庫県は、身のしまった魚介類が育ち、新鮮な魚を扱うお寿司屋さんもたくさんあります。今回は、兵庫でおすすめの人気高級寿司店をランキング形式で8店舗ご紹介します。

第8位 鮓 小桜

王子公園駅から歩いて一分ほどに位置する、2017年1月にオープンした新進気鋭の寿司店です。入口には緑もあり、お一人様でもファミリーでも入りやすいのが嬉しいポイント。パッと見ただけではお寿司屋さんとは思えないほど斬新でモダンな空間も魅力です。

店内には、JAZZや洋楽が流れ、居心地の良い雰囲気が漂っています。10人座れば満席のカウンター席と、記念日や大切な日に使いやすいソファー席もあり、色々なシーンに使えるのも魅力です。明石でも名高いお寿司の名店で板前の経験がある、兵庫県生まれの店主の職人技が光る手間暇をかけたお寿司がいただけると好評です。

明石や瀬戸内など地元の旬の魚介を中心に使った料理はどれも、職人歴10年の店主の技を感じるものばかり。赤酢を使った小さめのシャリには大きく切ったネタがのっており、一貫一貫に店主の心意気を感じられます。口の中でほどけるシャリと旬のネタのマリアージュは、このお店ならではの味わいです。

お酒は、店主自らが酒屋に出向いて厳選した銘酒揃い。季節感を大切にしたコース料理に、合うものばかりを選んでいるので、お料理に色を添えてくれます。また、運が良ければ「幻の酒」が登場することもありますよ♪

ランチは、自慢の握りずしを12貫と巻物をリーズナブルに味わえるのでおすすめです。

鮓 小桜
住所:
兵庫県神戸市灘区王子町1-2-21
電話番号:
078-861-6027 (予約専用 050-8890-5720)
営業時間
昼:
12:00 ~ (昼は完全予約制となっております)
夜:
17:30 ~ 21:00(20:00)
定休日:
水曜日
アクセス:
王子公園駅から徒歩で約1分
料金:
(昼)5,000円〜5,999円 (夜)12,000円〜14,999円

第七位 ながり鮨

大人の町ハンター坂にある、数多くの芸能人も訪れる名店です。「つながり」をコンセプトにしており、大人の落ち着いた空間は、女性のお一人様でも入りやすい工夫をしています。また、深夜までオープンしており、飲みの後の〆にお寿司を味わいたい時にちょっと寄るのにもおすすめです。

気軽に大将や板前さんと話せるカウンター席とデートにもってこいの二人掛けのテーブル席が用意されています。また、6名までが使える個室もあるので、接待や会合、宴会にも使えます。冬には鍋のコースを提供しています。

大将の目利きで厳選したその日に獲れた新鮮な魚を使っており、おいしいと好評のお寿司はもちろん、お造りも鮮度がよく絶品。季節の食材を使った料理も、こだわりの逸品が揃っています。

お店の自慢は、独自の配合で長時間じっくり煮込んだ煮詰めダレと、ふんわり柔らかく蒸しあげられた穴子の相性が抜群の「蒸し穴子」。穴子の旨味とタレの甘さとシャリの酸味のバランスがよくおすすめです。

コースには女性限定のコースから、おまかせ握りとお造り、天ぷらなど贅沢なメニューが揃うコースまでいろいろ揃っています。

ながり鮨
住所:
兵庫県神戸市中央区中山手通2-10-22 ハンター坂ビレッジゲート1F
営業時間:
18:00~01:30
電話番号:
078-251-1755 (予約専用 050-3731-9090)
定休日:
日曜日
アクセス:
三宮駅(阪急電鉄)から徒歩で約6分

第六位 鮨 はりま/NESTA RESORT KOBE

大型複合リゾート施設のネスタリゾート神戸内にある、お寿司屋さんです。明るくスタイリッシュな空間は居心地が良いと好評です。贅沢な白木のカウンターが備わっており、ゆっくり寛ぎながら食事を楽しめる空間となっています。

カウンター越しに見える景色は、ネスタリゾート神戸自慢の中庭。この贅沢な中庭を望む寛ぎの雰囲気も、このお店の魅力です。一大リゾート施設でゆっくり非日常のひとときと、一流のお寿司を味わいながら過ごしてみてはいかがでしょう。

お昼のランチには、リーズナブルにお寿司を堪能できるメニューとちょっと豪華に寿司ランチを味わえる寿司会席が用意されています。

魚介をのせたバラ寿司やおまかせ握りセット、握りと天ぷらやお造りなど少しずついろいろなものを食べたい方へのメニューもあるので、気分によってメニューを選べます。

贅沢な寿司会席では、先付けからお造り、天ぷらなどの料理が提供されます。肝心なお寿司は、シャリの温度や酢の加減もちょうど良く、新鮮なネタとの相性も抜群で、グルメも唸るおいしさです。

鮨 はりま/NESTA RESORT KOBE
住所:
兵庫県三木市細川町垂穂894-60 NESTA RESORT KOBE 2F
電話番号:
0794-83-5211 (予約専用 050-3759-9740)
営業時間
昼 :
11:30 ~ 14:30
夜 :
17:30 ~ 22:00(21:30)
居酒屋営業 22:
00 ~ 24:00
定休日:
水曜日
アクセス:
神戸電鉄緑丘駅より神姫ゾーンバスで約20分(土日祝のみ)、山陽自動車道三木東インターから約2km
料金:
(昼)2,000円〜2,999円

第五位 旬はなれ 重絆

2017年6月にオープンした、“播州の旨いもんが食べられる”をコンセプトに、店主の理想とこだわりが詰まった和食店です。モダンでおしゃれな店内は、隠れ家的な雰囲気が漂っており、8席のカウンター席はお一人様でも入りやすい空間です。

奧には、接待や記念日に最適な、落ち着いた雰囲気が漂うテーブル席を設置した完全個室を2つ備えています。22名までが利用できる、仲間との飲み会や会社の宴会などにピッタリの、上品で贅沢な空間の大きな完全個室も提供しています。

手頃な値段で、贅沢な雰囲気の中ゆっくり食事を味わえる場所を提供しており、夜のコースも5,000円以下から10,000円くらいまで多彩に揃っています。使われる食材は播州や姫路など地元の食材を中心に、旬の食材がふんだんに使われています。

職人技が光るコース料理は、お造りから握りまで、リーズナブルな価格でも全11品も揃ったコースから、鍋料理、品数は少ないですが贅沢な食材を使ったお寿司のコースまで、内容も多彩に揃っています。店主の心意気が詰まった料理を、厳選の純米酒と味わうのもおすすめです。

旬はなれ 重絆
住所:
兵庫県姫路市西二階町107
電話番号:
079-280-4464 (予約専用 050-8888-6841)
営業時間
昼:
11:00 ~ 14:00 (13:30) 
夜:
17:00 ~ 22:00 (21:30)
定休日:
月曜日
アクセス:
山陽姫路駅から徒歩で約5分
料金:
(夜)5,000円〜5,999円

第四位 寿司割烹 尽/ANAクラウンプラザホテル神戸

昭和3年に京都で創業した「たん熊北」が、プロデュースするお寿司の一号店です。瀬戸内の海の幸をたっぷりと使った料理は、たん熊北の伝統と技術を受け継いだ、贅沢な料理を堪能できます。

広く清潔感があり心地よい緊張感が漂う店内には、どっしりと重厚感のある一枚板のカウンターが鎮座しており、板前さんとの会話を楽しみながらゆっくりお寿司を堪能できます。目の前で板前さんが、握る姿を見るのも、ちょっとした贅沢ですよね。

また、ホール席にはテーブル席が20席用意されており、最大20名までの会合にも使えます。

兵庫の海の幸や山の恵みをふんだんに使った料理には、季節を感じさせる旬の食材を厳選しています。たん熊直伝の板前が心を込めて仕上げた料理は、素材の良さを活かした逸品ばかりです。

ランチは握りを中心にしたセットメニューを堪能でき、夜は、明石鯛や明石蛸はもちろん、神戸牛の握りなどちょっと贅沢なラインナップ。コースでは、前菜やお造り、焼き物など和の美しさを感じられるお料理と握りを組み合わせた内容で、瀬戸内の海の幸を心ゆくまで味わえます。

京都の名店の粋を、兵庫の新鮮素材を使ったお寿司で堪能してみませんか?

寿司割烹 尽/ANAクラウンプラザホテル神戸
住所:
兵庫県神戸市中央区北野町1丁目1番 ANAクラウンプラザホテル神戸5F
電話番号:
078-242-1511 (予約専用 050-3755-8110)
営業時間
昼 :
11:30 ~ 14:30(14:00)
夜 :
17:00 ~ 21:30(21:00)
定休日:
なし
アクセス:
新神戸駅から徒歩で約3分
料金:
(昼)4,000円〜4,999円 (夜) 8,000円〜9,999円

第三位 菊水 桜町本店

明石の裏路地に佇む、昭和25年に創業した寿司店です。風格のある門構えの暖簾をくぐると正面には18席のカウンター席があり、美しい白木の一枚板が印象的な凛とした空間です。1階にはカウンターの他にテーブル席が3つ備わっています。

2階は26名まで利用できるテーブル席と掘り炬燵の個室を2部屋完備し、商談や宴会、ちょっとした集まりにも使えます。個室は、床の間や和の装飾が施されており、日本の情緒と趣を感じる寛ぎの空間となっています。

「前もん」と呼ばれる、明石の海の恵みを使った、お寿司と懐石コース、冬には鍋料理を提供しています。新鮮な魚たちは、明石の早い潮流で育った、引き締まった質の良いものばかりです。

こだわりのシャリは、稲美町の契約農家で獲れたお米と秋田小町をブレンドし、吟味を重ねて作り上げた合わせ酢とのバランスもよく、口に入れた時のほどけ具合も最高ですよ。

握り寿司はもちろん、お店自慢のちらしセットやお弁当は、ランチに最適です。夜はお寿司を中心とした懐石料理や鍋料理をいただけます。名物の穴子の箱寿司は、お土産にもおすすめです。

菊水 桜町本店
住所:
兵庫県明石市桜町12-22
電話番号:
078-911-3355 (予約専用 050-8890-5838)
営業時間
昼:
11:00 ~ 14:00
夜:
16:00 ~ 21:00(20:30)
定休日:
月曜日(お盆・年末年始を除く)
アクセス:
山陽明石駅から徒歩で約3分

第二位 神戸北野 双

いつものお寿司屋さんとは一味違う、外観からしゃれたコンテンポラリー感満載のお店です。古民家をリノベーションした店内は雰囲気もよく、ワンランク上の贅沢なひとときを過ごすのにもピッタリ。デートや記念日などにもおすすめで、ちょっとリッチな女子会など、さまざまなシーンに使うことができます。

小さなお店の1階にはウエイティングスペースや食後の〆の一杯にもってこいのバースペースが用意されており、サクッと寄って飲みたい時にももってこい。神戸北野の景色を望める雰囲気の良い個室や、カウンター席付きの個室があり、寿司パーティースタイルの宴会にもおすすめです。

有名寿司店で修業を積んだ大将が、全国の産地や市場に自ら足を運んで買い付ける魚介類を使った料理を堪能できます。中には神戸では、手に入らない素材が提供されることもあります。常に天然ものに拘ったお寿司は、炊き方を工夫したシャリの上に、季節限定ネタがのり食べ応えも十分です。

お店自慢の贅沢なコース料理も◎。季節感あふれるお寿司はもちろん、仕入れ内容によって変わるメニューは、その日でないと出会えないものもあり感動の品々が並びます。フォアグラの茶碗蒸しや、季節によっては蟹と雲丹がコラボした至福の逸品も味わえます。

神戸北野 双
住所:
兵庫県神戸市中央区中山手通1-27-9
営業時間:
17:30~00:00
電話番号:
078-222-1222 (予約専用 050-8886-3935)
定休日:
水曜日
アクセス:
三宮駅(阪急電鉄)から徒歩で約6分

第一位 波沙鮓 芦屋店

芦屋川のほとりに位置する、世界を舞台に活躍するデザイナー森田恭通氏が手掛けた、スタイリッシュクールな雰囲気が自慢の寿司店です。計算し尽くされた、居心地の良さも御馳走です。

御影石のカウンター席は、大きな窓から美しい緑を見ることができ、居心地の良い寛ぎの雰囲気が漂っています。記念日やデートはもちろん、カジュアルな女子会や宴会などにも使える、デザイナブルなテーブル個室も完備しています。昼間とはがらりと変わり、夜は揺らめく間接照明がロマンティックな空間を演出しています。

また、会員制のバースペースも併設しており、夜はバーとして昼はカフェとして利用できます。

創業360年を誇る大阪寿司の老舗「すし萬」の伝統の味を、洗練されたカジュアルな雰囲気を満喫しながら味わえる店舗となっています。すし萬名物の「小鯛雀鮨」はもちろん、厳選した魚介を使った握り寿司は、日本の四季を感じられる選りすぐりの逸品揃いです。

スタイリッシュな空間に合わせた伝統とモダンがコラボしたコース料理は、さまざまな細工が施された五感で味わえる至極の逸品揃いです。人気のコースでは、見目麗しい料理やお寿司を味わい、心もほっこりするあさりのお吸い物と手作りデザートまで堪能できます。

いつものお寿司屋さんでしっとりとお寿司をつまむのもいいですが、スタイリッシュなおしゃれ空間で味わうお寿司も一興です。ぜひ。

波沙鮓 芦屋店
住所:
兵庫県芦屋市松ノ内町3-14 チェリービュウ芦屋川1F
電話番号:
0797-32-8939 (予約専用 050-3759-9554)
営業時間
昼 :
11:30 ~ 14:00(13:30)
夜 :
17:00 ~ 22:00(21:00)
定休日:
月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
アクセス:
芦屋川駅から徒歩で約4分
料金:
(夜)6,000円〜7,999円

まとめ

絶品寿司が味わえる名店はもちろん、庭園を望む雰囲気自慢のお店やおしゃれなバーを併設するお店まで、兵庫にはプラスαの楽しみ方ができるお寿司屋さんもたくさんあります。いつもとは趣向を変えて、高級寿司店でおいしいお寿司をつまみながらの会をプロデュースしてみてはいかがでしょう。

Clover

日本はもちろん世界の絶景スポットや美しい村、宿場町などレトロで趣のある街並み観光も大好き♡。
読んでよかったと思っていただける、記事を書きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
このエリアの人気記事