兵庫でおすすめの人気お土産33選!地元の人にも愛されるお土産がいっぱい!

295

views

0

兵庫のお土産といったら何を思いうかげるでしょうか?神戸牛や淡路島の玉ねぎなどの名産品を使ったグルメ、、老舗の銘菓や人気のスイーツなど、バラエティ豊かなお土産が揃っています。その中でも地元民にも人気で、渡す人にも喜んでもらえるお土産を厳選してご紹介しましょう。

兵庫の人気のお土産とは?

兵庫県には広範囲にわたり観光地が多くあります。兵庫の中心・神戸を中心に、地域ごとに魅力のあるスポットが点在しています。開港以来ハイカラな洋菓子が入ってきたり、外国人の舌をうならせた神戸牛など、昔から食文化が活発だった兵庫。

伝統の名産品を守りながら、ちょっとひねったおいしいものが多いのが特徴で、観光客向けというより、地元の人の生活の中に溶け込んでいるものが多いです。地元の人に人気があるものは、おいしいものが多く、今回ご紹介する中にもあるので、お土産選びの参考にしてください。

絶対に買いたいお土産1:きんせん堂の「金泉焼」

有馬名物の「金泉焼」は、日本三大古泉の一つ、有馬温泉に湧く黄金の湯・金泉をイメージして作られたお菓子です。もっちりとしたやわらかい食感の外皮で餡を包み、美しい金泉色になるまで焼いています。あっさりとした十勝小豆の餡と表皮の甘塩っぱい醤油味が絶妙なおいしさ。

太閤秀吉も愛した金泉をイメージした金泉焼は、そのままでも味わえますが、フライパンや電子レンジで温めると、もっちりできたてが楽しめます。原料は国内産にこだわっているので安心の有馬の新スイーツ。個包装なので職場へのお土産に便利です。兵庫県の名湯・有馬温泉らしい、子供から大人まで楽しめるお菓子です。

きんせん堂
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町266-2
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
078-904-4755
定休日:
なし
アクセス:
神戸電鉄「有馬温泉」駅から徒歩1分

絶対に買いたいお土産2:有馬せんべい本舗の「炭酸泉せんべい」

有馬温泉のお土産と言えば炭酸せんべいを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。有馬せんべい本舗の「炭酸泉せんべい」は、小麦粉、砂糖、でんぷんなどの原料に有馬温泉の炭酸泉を加えて焼き上げた煎餅です。薄く焼かれたバリパリの軽い食感で、ほんのりとした甘さが魅力。

シンプルな炭酸泉せんべいもいいですが、バニラ・イチゴなど新鮮で甘さを抑えたクリームを挟んで上品な味わいに仕上げたクリームせんべいや、竹炭やムラサキイモなどの厳選素材を生地に練り込んで焼いた創作せんべいなど、バリエーション豊か。便利な個包装なので、兵庫土産として手軽に配るのに最適です。

有馬せんべい本舗
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町266-10
営業時間:
07:30~19:30
電話番号:
078-904-0481
定休日:
なし
アクセス:
神戸電鉄「有馬温泉」駅から徒歩1分

絶対に買いたいお土産3:トーラク株式会社の「神戸プリン」

「神戸プリン」は、卵と生クリームの深いコクの中にほんのりと柑橘系の香りが広がる、さわやかでなめらかなくちどけが魅力のプリンです。モンドセレクションの最高金賞を2020年で8年連続受賞している、世界が認めたおいしさです。別添になっている特製カラメルソースをかけるとさらにおいしさが増します。

素材はシンプルですが、濃厚で高級感のある味わいで、洋菓子の街・神戸の定番お土産。ノスタルジックなパッケージも異国情緒を感じる神戸らしいデザイン。神戸プリンオリジナル手提げ袋付きなので、お土産にしても喜ばれる一品です。神戸周辺や大阪の主要駅、空港、百貨店、兵庫内サービスエリアなどで販売しています。

アントレマルシェ新神戸店(新神戸駅)
住所:
兵庫県神戸市中央区加納町1丁目3−1
営業時間:
06:30~21:30
電話番号:
不明
定休日:
無休

絶対に買いたいお土産4:神戸風月堂の「ゴーフル」

神戸風月堂は神戸元町に本店を構える、創業120年の老舗の菓子メーカーです。「ゴーフル」は、神戸を代表する銘菓で、フランス菓子に和を折り込み、日本人の嗜好に合わせたお菓子として1927年に誕生。サクッと軽い食感の煎餅に、バニラ・チョコ・ストロベリーの3種類のクリームをサンドしたもので、誕生以来、世代を超えて長く愛され続けるロングセラー商品。

高級感のある缶のパッケージはお土産だけでなく贈答品として使われます。神戸の風景が描かれたプティゴーフルのシリーズはとてもかわいくお土産におすすめ。食べ終わった後は小物入れとしても使えます。季節や期間限定のパッケージも発売されるので要チェック!風月堂店舗、百貨店や新神戸駅、兵庫県内空港でも購入可能です。

神戸風月堂 元町本店
住所:
兵庫県神戸市中央区元町通3丁目3-10
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
078-321-5598
定休日:
なし
アクセス:
阪神電車「元町」駅から徒歩3分、JR「元町」駅から徒歩5分

絶対に買いたいお土産5:パティシエ エス コヤマの「小山ロール」

兵庫県三田市にあるパティシエ・エス・コヤマは、世界を魅了するチョコレートやケーキ、焼き菓子を求めるお客さんの行列ができる人気店です。そんなエスコヤマのおすすすめは、やはり何といっても「小山ロール」でしょう。特製のカスタードクリームとコクのある生クリーム、栗のコンポートをたっぷりの蜂蜜と卵黄を使ったカステラ生地で巻いたロールケーキです。

弾力のあるきめ細かなスポンジは、口に入れるとふわっと溶けてしまいます。栗のコンポートがポイントで、なめらかな2種類のクリームとの相性も抜群!シンプルですがこだわりが詰まった逸品です。スイーツ好きな人へのお土産に最適ですよ。

パティシエ エス コヤマ
住所:
兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
079-564-3192
定休日:
水曜
アクセス:
JR「新三田」駅からバス「ゆりのき台郵便局前」下車すぐ

絶対に買いたいお土産6:神戸フランツの「神戸苺トリュフ」

神戸・六甲にあるスイーツ専門店の神戸フランツ。インターネットショップで話題を呼んだ魔法の壷プリンで知られるお店です。「神戸苺トリュフ」は、フリーズドライにした苺をホワイトチョコでコーティングした、見た目にもかわいらしいお菓子です。

サクサク食感の苺は、甘酸っぱさが口の中に広がり、クリーミーで甘さ控えめなホワイトチョコとの相性は抜群!港町神戸を感じさせる錨のロゴが入った真っ赤なパッケージもおしゃれ。ひと箱に9個から12個入り、一口サイズで食べやすいので、女性や子供のお土産に喜ばれます。兵庫県内では六甲のほか三宮や新神戸で購入できます。

神戸フランツ 六甲店
住所:
兵庫県神戸市灘区神前町1-1-7
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
078-861-1388
定休日:
なし
アクセス:
JR「六甲道」駅・阪急電鉄「六甲」駅から徒歩10分

絶対に買いたいお土産7:杵屋の「書写千年杉」

「書写千年杉」は、兵庫県播磨地方屈指の古刹・播州書写円教寺境内の千年杉を見立てて作られたお菓子です。バウムクーヘンの中に小倉クリームと柚子餡を入れ、表面をチョコレートでコーティング。クーヘンのしっとりふわふわの食感と、アーモンドスライスとココアで歯ごたえにアクセントを加え、さまざまな食感が楽しめます。

切り口が年輪のような層になっているのは職人の丁寧に焼き上げた技です。季節の限定品も発売され、円教寺ご用達、数々の著名人が購入する逸品。包装紙も高級感があるので、目上の人へのお土産や、贈答品としても使えそうです。

杵屋 本店
住所:
兵庫県姫路市二階町95
営業時間:
08:00~19:00
電話番号:
079-285-3509
定休日:
なし
アクセス:
JR・山陽電鉄「姫路」駅から徒歩7分

絶対に買いたいお土産8:観音屋の「デンマークチーズケーキ」

神戸元町に本店を構える観音屋は、チーズケーキとチーズ料理がおいしいお店。中でも「デンマークチーズケーキ」は、兵庫を代表するお土産の一つです。デンマーク直輸入の純粋な生チーズをオリジナルブレンドしたチーズケーキ。オーブントースターで焼き上げることにより、熱々でとろっと溶けるチーズが特徴。

芳醇なチーズの香りと、クリーミーで上品な味わいが楽しめるとあって神戸っ子にも大人気!スポンジケーキとの相性も抜群で、素材の旨さがダイレクトに伝わってくる絶品スイーツです。自宅でもお店の味が再現できるも嬉しいですね。チーズケーキやスイーツ好きの男性にもおすすめのお土産です。兵庫県内では直営店や空港などで購入可能です。

観音屋 元町本店
住所:
兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9-23
定休日:
年中無休
営業時間:
11:00~22:00 (月曜~金曜)、11:00~22:00 (土曜日・日曜日・祝日)
アクセス:
JR「元町」駅から徒歩2分、地下鉄海岸線「みなと元町」駅から徒歩4分

絶対に買いたいお土産9:元祖播磨屋の「塩味饅頭」

兵庫県赤穂市の銘菓と言えば「塩味饅頭」を思い浮かべる人も多いでしょう。元祖播磨屋は1764年創業、赤穂藩の御用菓子司も務めた老舗和菓子店です。塩味饅頭は、自家製のこし餡に赤穂の塩を加えることにより甘さを抑え、寒梅粉を使用したくちどけのよい皮で包んだ上品なお菓子です。

白と抹茶の2種類の味があり、詰め合わせは5個入りから50個入りまで幅広く選べるので、大人数に配る場合にも対応できるお土産です。お土産だけではなく贈答品として使われることも多く、桐柄化粧箱も用意されています。長く愛され続ける伝統の味をお土産にいかがでしょうか。

元祖播磨屋 本店
住所:
兵庫県赤穂市尾崎222
営業時間:
08:00~19:00
電話番号:
0791-42-2300
定休日:
なし
アクセス:
JR「播州赤穂」駅より車で約10分

絶対に買いたいお土産10:ボンボンロケットの「クリームサンディーズ」

カラフルでかわいらしいバターサンド「クリームサンディーズ」は、女性や子供にぴったりのお土産です。神戸・六甲にあるボンボンロケットには、常時20種類のバターサンドが並んでいます。表面に卵をたっぷり塗って焼いたサブレに特製バターを使ってクリームをふんだんに挟んだ手作りのスイーツ。

濃厚なバターの香りと季節に応じたそれぞれのフレーバーの味が堪能でき、甘さを控えた素材の味が楽しめるのも人気の秘密。特製ギフトボックスや、かわいいパッケージなど、贈られる人が笑顔になるサービスがいっぱい。兵庫を訪れたらぜひ立ち寄ってみてください。

ボンボンロケット
住所:
兵庫県神戸市灘区宮山町3-1-16
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
078-200-6576
定休日:
日曜・月曜・木曜
アクセス:
阪急電鉄「六甲」駅から徒歩3分

オススメお菓子1:三津森本舗の「有馬名産手焼き炭酸煎餅」

兵庫県にはいくつかの有名な温泉地がありますが、その中でも有馬温泉は日本最古の温泉として有名。その有馬温泉に店舗を構える三ツ森本舗は、有馬温泉の炭酸泉を使用した炭酸煎餅を生みだしたお店。ベーシックな炭酸煎餅は手焼きと自動機焼きとの2タイプが販売されています。

「有馬名産手焼き炭酸煎餅」は、小麦粉、塩、砂糖などの原料に炭酸泉水を加え、一枚の鉄板で圧力を掛けて一気に焼き上げています。さっくり香ばしい、手焼きにしか出せない風味が味わえるのも三ツ森ならでは。手焼きと機械焼きの両方をお土産に購入して違いを食べ比べしてみるのも楽しいのでは?

三津森本舗
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町809
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
078-904-0106
定休日:
なし
アクセス:
神戸電鉄「有馬温泉」駅から徒歩10分

オススメお菓子2:白鷺陣屋の「播州銘菓しほ味」

塩味饅頭は、兵庫県播磨地方の銘菓として知られています。「播州銘菓しほ味」は、ほのかな塩味と小倉餡の甘味が絶妙な組み合わせ。厳選した国産小豆を使用したなめらかなこし餡を、きめ細かな粉砂糖と良質な寒梅粉で包んだ、姫路城(白鷺城)のように真っ白なお菓子です。

一口サイズで食べやすく、上品な甘さの中にほんのり感じる塩味が癖になる人が続出!熱い日本茶のお茶うけとして、以外にも紅茶や珈琲ともよく合うようで、甘さが主流の和菓子が苦手な人にも喜んでもらえるお土産です。個包装で5個入りから30個入りまで多種揃っており、目的に合わせて選ぶことできるのも魅力です。

白鷺陣屋 姫路駅ピオレ おみやげ館
住所:
兵庫県姫路市駅前町188-1
営業時間:
08:30~20:00
電話番号:
079-224-2563
定休日:
姫路駅ピオレ おみやげ館に準ずる
アクセス:
JR「姫路」駅内

オススメお菓子3:伊勢屋本店の「玉椿」

伊勢屋本店の代表的なお菓子「玉椿」は、11代将軍徳川家斉の娘と姫路城主・酒井忠学との婚礼の際に献上された由緒ある銘菓です。黄身餡を薄紅色の求肥で包み、愛らしい椿の花をイメージしています。栽培が難しい幻の小豆と言われる白小豆が使用された餡は、豊かな風味としっとりした口当たり、上品な甘みが特徴です。

創業元禄年間、300年を超える伊勢屋本店は、姫路藩の御用菓子を務めた名店。その老舗の和菓子処が作る優しい印象の桃色の菓子は、地元ではおめでたい席に使われることが多いそう。兵庫県屈指の名城・姫路城にゆかりのある銘菓を、目上の人や大切な人へのお土産にいかがでしょうか。

伊勢屋本店 西二階町本店
住所:
兵庫県姫路市西二階町84
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
079-288-5155
定休日:
なし
アクセス:
JR・山陽電鉄「姫路」駅から徒歩10分

オススメお菓子4:カファレルの「カンパーナ」

カファレルはイタリアの高級チョコレート・お菓子ブランドで、世界で愛されるチョコレート・ジャンドゥーヤやアンティークデザイン缶が人気。「カンパーナ」は、上質なジャンドゥーヤ・チョコレートをふんだんに使った生地を長時間かけてじっくり焼き上げた釣り鐘型のバウンドケーキです。

内部にはジャンドゥーヤチョコレートをベースにした特製ガナッシュがたっぷり入っています。電子レンジで温めると、中からガナッシュがとろっととろけて濃厚な味が楽しめます。定番のチョコだけでなく、チョコレート好きにぜひおすすめしたいお土産です。兵庫県内では、北野本店と旧居留地店で購入できますよ。

カファレル 神戸北野本店
住所:
神戸市中央区山本通3-7-29 神戸トアロードビル1F
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
078-262-7850
定休日:
火曜
アクセス:
JR「元町」駅から徒歩12分

オススメお菓子5:ダニエルの「カヌレ」

ダニエルは兵庫県芦屋市に店舗を構える人気のパティスリーです。フランス・ボルドー地方の伝統菓子「カヌレ」が、食べやすいプティサイズに。味は定番のプレーンのほか、ショコラ、抹茶、季節限定商品があるので、いろいろなカヌレを堪能できます。見た目も華やかでかわいいので、女性へのお土産におすすめです。

外はカリッと中はふんわり、しっとりとした食感と、焼き菓子ならではのやさしい甘さが引き立つ、かわいくて美味しいお菓子です。プレーンのみ、ミックス10個入りのお手軽なものから、ボックスの中がお花畑のように華やぐ20個・35個入りがあり、季節ごとに一部内容が変わるのも楽しみですね。

ダニエル 芦屋本店
住所:
兵庫県芦屋市三条南町5-1
営業時間:
10:00~18:30
電話番号:
0797-35-4333
定休日:
月曜・火曜
アクセス:
JR「甲南山手」駅から徒歩6分、阪急電鉄「芦屋川」駅より徒歩12分

オススメお菓子6:神戸浪漫の「神戸パイ」

神戸土産の定番、神戸浪漫の「神戸パイ」。兵庫県神戸市にある神戸浪漫が20年間変わらない製法で1枚1枚丁寧に焼き上げています。シンプルな材料で作るので、原材料と工程が重要!厳選した国産の原料でパイ生地を作り、何度も折り重ねて層を作ることによって、サクサクの食感が楽しめます。

その後生地を一日ねかせて旨みを均一にし、風味を最大限に引き出しているので、口に入れるとバターの風味が広がり幸せな気分になります。ティータイムの珈琲や紅茶のおともに、個包装になっており、価格もお手頃なので職場で配るお土産におすすめ。百貨店やお土産店などで購入可能です。

アントレマルシェ 三ノ宮店
住所:
兵庫県神戸市中央区布引町4-1-1 三ノ宮駅構内
営業時間:
06:30~23:00
電話番号:
不明
アクセス:
JR神戸線「三ノ宮駅」直結
定休日:
無休

オススメお菓子7:ケーキハウス ショウタニの「庄谷の和の心」

兵庫県尼崎市にあるケーキハウスショウタニは、ケーキとクッキーがおいしいと阪神を中心に人気を呼んでいるお店。特に焼菓子に人気があり、和の素材を生かして焼き上げた和風クッキーの「庄谷の和の心」が注目されています。

香り高い国産きな粉を使ったきな粉、徳島産和三盆を使った和三盆、黒糖、抹茶の4種類があります。素材本来のやさしい味わいと香り、サクサクの食感が抜群においしいと評判。健康志向の人や和菓子が好きな人へのお土産としても喜ばれること間違いなしです。子供も安心して食べられる自然派お菓子です。

カーキハウス ショウタニ 武庫之荘店
住所:
兵庫県尼崎市武庫之荘9-11-16
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
06-6434-1680
アクセス:
阪神バス・尼崎市バス「時友」バス停下車すぐ

オススメお菓子8:亀井堂本家の「瓦せんべい」

兵庫のお土産の定番として有名な「瓦せんべい」。神戸で生まれた瓦せんべいは、長い間愛され続ける素朴な味わい。屋根瓦を模した四角い形のせんべいを湾曲させた独特な形状が特徴。瓦せんべいと言えば、表面にさまざまな図案や文字が刻印されているのも有名です。

基本的な原材料は厳選された砂糖、小麦粉、卵で、伝統の製法で一枚一枚丁寧に焼き上げられています。カリッと香ばしい歯ざわりと、カステラのような風味が日本人になじみやすい味です。地元では昔から贈答品やイベントに使われることが多く、刻印にメッセージを添えることも多いのだとか。枚数も多く手軽に購入できるので、バラマキ用お土産にも重宝しますよ。

亀井堂本家 本店
住所:
兵庫県神戸市中央区北長狭通 3-31-70
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
078-332-0001
定休日:
なし
アクセス:
JR「元町」駅から徒歩5分

オススメお菓子9:藤江屋分大の「めで鯛もなか」

1818年創業創業、兵庫県明石市に店舗を構える老舗の和菓子処「藤江屋分大」。5代目藤江屋亀吉が、明石が誇る海の幸・明石の鯛にちなみ考案した「めで鯛もなか」は、鯛のかたちをした最中です。淡いピンク色をした鯛の中には、北海道小豆を使用したなめらかなこし餡が入っています。

キリッとした表情の鯛から餡がはみ出て見えることから、ハレの日にはもってこいのお菓子として親しまれています。白色の最中も発売されさらにおめでたい感アップ!ちょっとしたお土産や、お祝い事のお返しにもぴったり。ピンク色の鯛のお顔と甘い味にほっこり癒されます。

藤江屋分大 本店
住所:
兵庫県明石市本町1丁目12-17
営業時間:
09:00~17:30
電話番号:
078-911-3635
定休日:
火曜
アクセス:
JR・山陽電鉄「明石」駅から徒歩5分

オススメお菓子10:満月堂の「豊助饅頭」

兵庫県神戸市にある淡河町は、自然豊かな農村地域。「満月堂」は、そんな淡河町で作られた果物やもち米を使った和菓子を販売しています。「豊助饅頭」は、なめらかな食感のこし餡を、中が透けて見えるほどの極薄の皮で包んだお饅頭。1882年の創業からずっと愛され続ける和菓子で、なんと1個60円!

できたてを味わってほしいというお店の想いから、2、3時間おきに作られています。甘さ控えめのこし餡はあっさりとしてキメが細かいので、口の中に入れるとさっと溶けてしまうほど。1個から購入でき、お土産に最適な10個・20個・30個から選べます。賞味期限が短いので、おいしいうちに味わってください。

満月堂
住所:
兵庫県神戸市北区淡河町淡河754-1
営業時間:
08:30~18:30
電話番号:
078-959-0310
定休日:
水曜
アクセス:
神戸市中心部より国道428号を北へ45分、三田から神姫バス「淡河本町」下車すぐ

オススメお菓子11:モンロワールの「桜花紋」

兵庫県神戸市のおしゃれな街岡本の小さなお店から始まったチョコレート専門店モンロワール。原料にこだわり、やさしい味とかわいさ、親しみやすさで関西を中心に店舗展開する人気店です。見た目にきれいなチョコレートが多いのですが、中でも目を引くのが、桜の花の絵柄が描かれたキュートなチョコレートの「桜花紋」です。

15種類の桜の花紋が満開の桜のように咲き、見ているだけでも癒され、どれから食べるか迷ってしまいます。ミルクチョコレートの中にはジャンドゥヤが入っており、ナッツの香ばしい香りが楽しめます。とてもかわいらしいチョコレートなので、女性へのちょっとしたお土産にすると喜ばれますよ。

モンロワール 岡本本店
住所:
兵庫県神戸市東灘区岡本1-11-20 アルフィー岡本1階
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
0120-232-747
定休日:
月曜
アクセス:
阪急電鉄「岡本」駅から徒歩1分

オススメお菓子12:おかきのげんぶ堂の「丹波黒豆おかき」

兵庫県の北部に位置する豊岡市はコウノトリの生息地、城崎温泉などで有名な場所。おかきのげんぶ堂はそんな豊岡にあり、もち米や塩、黒豆など原材料と製法にこだわった米菓子を作っています。「丹波黒豆おかき」は、丹波篠山産の大粒の黒豆、塩はミネラルたっぷりの極天塩と赤穂の焼塩を使って風味豊かに作られたおかき。

ほのかに天然塩を感じるさっぱりとした味の中に、黒豆の甘味ともち米100パーセントの素朴で味わい深いおかきです。素焼きのほかにサラダ味としょうが味があり、お土産にいろいろ買って分けるのも楽しいですね。本店は城崎温泉にあるので、外湯めぐりの合間にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

おかきのげんぶ堂 本店
住所:
兵庫県豊岡市中陰376-3
電話番号:
0796-23-5555
営業時間:
9:00~17:00(月曜~金曜) 9:30~17:00(土曜・日曜・祝日)
定休日:
営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜) 9:30~17:00(土曜・日曜・祝日)
定休日:
なし
アクセス:
JR「城崎温泉」駅から徒歩3分

オススメお菓子13:神戸モリーママの「ラスク 波の魔法箱」

「1日1万枚売れるラスク」として知られるモリーママのラスク。フランスパンから作られる、小麦の香りとサクサクとした食感が楽しめるシンプルなお菓子です。「ラスク 波の魔法箱」は、神戸のおいしい天然水と厳選した小麦粉、赤穂の塩を使い、素材の旨みを最大限に活かした絶妙な食感の神戸らしいラスクです。

甘味を抑えた食べやすい味で、フランスパン系のハードタイプ。サクッとした食感が癖になります。ピンク色のパッケージは女性の心をくすぐるにキュートなデザインなので、お土産にも最適ですよ。プレーン以外に人気のアールグレイなどいろいろ楽しめます。兵庫県内では、直営店のほか、新神戸駅、神戸空港などで購入可能です。

神戸モリーママ
住所:
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-5-7 神戸情報文化ビル1階
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
078-362-2345
定休日:
第3木曜
アクセス:
JR「神戸」駅から徒歩5分

名物グルメ1:明石玉十三味の「明石玉」

大阪ではタコ焼き、明石焼きは明石名産のタコを入れた兵庫県明石市を代表する名物グルメです。明石焼きは卵をたっぷり使用した生地で、出汁をつけて食べるのが特徴。明石焼き専門店・十三味(とみあじ)が販売する「明石玉」はお土産に大人気で、五つ星ひょうごにも認定されたことがある逸品。

小野市から取り寄せた鶏卵、京都の農家直送の九条ねぎ、国内産の小麦粉、昆布、かつお、そして明石海峡の真ダコなど厳選した素材を使用し、熟練の職人が一つ一つ焼き上げたもので、トロリふんわり仕上げた自慢の一品。地元民も大好きな明石焼きは、新神戸駅や神戸空港などで購入できます。

十三味
住所:
兵庫県明石市西明石南町2-12-3
電話番号:
078-924-4438
営業時間:
10:30~14:00 15:00~18:00
定休日:
水曜・第3週目の木曜
アクセス:
JR「西明石」駅から徒歩2分
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 兵庫で評判の人気お土産おすすめ15選!あの有名ロールもここで!

    あなたは「兵庫県」のお土産と聞いて何を想像しますか?昔ながらの瓦せんべいや、炭酸せんべいも美味しいのですが、最近はオシャレで味もピカイチなお土産が増えており、そこでしか買えないのでわざわざ買いに来る人もいます。いったいどんなお土産があるのでしょうか?

  • 兵庫・国道2号線沿いの人気ラーメン店の中で本当においしいお...

    兵庫と言うと、オシャレなカフェやスイーツの店が多いというイメージを持たれている方も多いと思います。ですが実は、兵庫にはラーメン店が意外と多いラーメンの激戦区でもあります。 お店が多すぎて、どこがおすすめなのかわからずお店を絞り切れないという方のために、今回は兵庫県のラーメン店の中から特に人気のお店をご紹介します。

  • 兵庫名物「ぼっかけ」を使った料理を食べるなら!オススメの...

    兵庫県には神戸市長田区周辺で生まれた「ぼっかけ」という家庭料理があります。ぼっかけはどういうものかというと、牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだもの。そしてぼっかけは、いろいろな料理との相性が良くバリエーションが豊富です。今回はぼっかけを使った料理が食べられるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 【兵庫】但馬牛を食べつくそう!おいしい但馬牛が食べられる...

    兵庫県のおいしいお肉は神戸牛だけではありません!但馬牛だって負けていませんよ。実は但馬にはミシュランに掲載されたお店もあり、温泉だけでなく全国のグルメな方々がこぞって集まっています!今回は厳選した但馬牛のお店を紹介します。ぜひ召し上がってみてください!

  • 兵庫でミシュラン2つ星以上のお店!おすすめ5選

    ミシュランガイド兵庫は現在2011年~2016年まで特別版として発行されており、星獲得店は多数あります。その中でも2つ星以上を獲得した経験のあるお店の中から、オススメの5店舗をご紹介いたします。

  • 今までに味わったことのない最高級A5ランクの神戸牛が堪能で...

    神戸といえば神戸ビーフと思い浮かぶ方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、とにかく神戸ビーフのお店が多すぎてどこに行けばいいのかわからないという方におススメのお店「神戸プレジール」をご紹介します。大切な人と一緒に行ってみてはいかがでしょうか。

このエリアの新着記事
  • 【2020年】兵庫でおすすめの初詣スポットTOP18! 日本海側か...

    兵庫県の初詣スポットを案内します。兵庫県は県庁所在地の神戸を中心に、県内各所に人気でおすすめの初詣スポットがいくつもあります。その中でも特に素晴らしい神社・仏教寺院ばかりを18か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 【兵庫】但馬牛を食べつくそう!おいしい但馬牛が食べられる...

    兵庫県のおいしいお肉は神戸牛だけではありません!但馬牛だって負けていませんよ。実は但馬にはミシュランに掲載されたお店もあり、温泉だけでなく全国のグルメな方々がこぞって集まっています!今回は厳選した但馬牛のお店を紹介します。ぜひ召し上がってみてください!

  • 兵庫名物「ぼっかけ」を使った料理を食べるなら!オススメの...

    兵庫県には神戸市長田区周辺で生まれた「ぼっかけ」という家庭料理があります。ぼっかけはどういうものかというと、牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだもの。そしてぼっかけは、いろいろな料理との相性が良くバリエーションが豊富です。今回はぼっかけを使った料理が食べられるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 兵庫で評判の人気お土産おすすめ15選!あの有名ロールもここで!

    あなたは「兵庫県」のお土産と聞いて何を想像しますか?昔ながらの瓦せんべいや、炭酸せんべいも美味しいのですが、最近はオシャレで味もピカイチなお土産が増えており、そこでしか買えないのでわざわざ買いに来る人もいます。いったいどんなお土産があるのでしょうか?

  • 兵庫でミシュラン2つ星以上のお店!おすすめ5選

    ミシュランガイド兵庫は現在2011年~2016年まで特別版として発行されており、星獲得店は多数あります。その中でも2つ星以上を獲得した経験のあるお店の中から、オススメの5店舗をご紹介いたします。

  • 兵庫でおすすめの人気高級寿司レストランランキングTOP8

    兵庫県のグルメといえば、神戸牛が頭に浮かぶ方は多いのでは?全国的に有名な、明石鯛や明石蛸も外せません。潮流の速い明石海峡を有する兵庫県は、身のしまった魚介類が育ち、新鮮な魚を扱うお寿司屋さんもたくさんあります。今回は、兵庫でおすすめの人気高級寿司店をランキング形式で8店舗ご紹介します。

  • 兵庫の温泉旅館おすすめ21選!自慢の湯で日々の疲れを癒そう!

    兵庫にはいくつもの温泉郷があります。ここではその中から厳選して、おすすめの温泉宿を紹介しましょう。ゆったりと湯に浸かって、日頃の疲れを癒してくださいね!

  • 兵庫・国道2号線沿いの人気ラーメン店の中で本当においしいお...

    兵庫と言うと、オシャレなカフェやスイーツの店が多いというイメージを持たれている方も多いと思います。ですが実は、兵庫にはラーメン店が意外と多いラーメンの激戦区でもあります。 お店が多すぎて、どこがおすすめなのかわからずお店を絞り切れないという方のために、今回は兵庫県のラーメン店の中から特に人気のお店をご紹介します。

  • 神戸観光で泊まるべき絶景おすすめホテル4選!ミシュラン獲...

    神戸の港付近には絶景が見られるおすすめのホテルが立ち並んでいます。そこで今回は、最高のひとときを過ごせる、神戸のおすすめホテルを4つに厳選して紹介します。お気に入りのホテルがきっと見つかりますよ♪

  • 有馬温泉の高級旅館「欽山」でホタルに会おう

    兵庫県の有馬温泉にある旅館、「欽山」のご紹介です。温泉はもちろん、落ち着いた客室や絶品料理に癒されること間違いなし。初夏にはホタルを鑑賞することもできます。

このエリアの人気記事
新着記事