球麿川エリアでおすすめのラフティングガイドショップTOP10

4,686

views

0

ラフティングスポットとして知られる球麿川エリアで、特におすすめのガイドショップをご紹介します!それぞれのショップのセールスポイントや価格はもちろんのこと、ツアーガイドの内容や雰囲気もすべて分かります!

はじめに

ラフティングとは、大きなゴムボートに乗って激流下りを楽しむアクティビティ。特別な練習を積まなくてもすぐに体験できる点や、チームワークを駆使して難所を乗り越えるなど、近年特に人気が高まっているリバースポーツです。熊本県の南部を流れる球磨川(くまがわ)は、富士川・最上川と並び日本3大急流の一つに認定されている日本でも有数のラフティングスポット。周辺には数多くのラフティングガイドショップが軒を連ねています。今回は、球磨川でツアーを行っているラガイドショップの中から、特におすすめのショップをご紹介します!それぞれのお店に個性がありますので、ぜひご自分の楽しみ方にあったガイドショップを見つけてくださいね。

球磨川でおすすめのラフティングガイドショップ第1位:くま川 ラフティングアポロ

ログハウスのような外観が特徴的な、くま川ラフティングアポロ。初心者大歓迎というポリシーを掲げているお店です。車でのアクセスはもちろんのこと、最寄りの駅から無料送迎にも対応してくれます。さらに、宿泊付きのプランも用意されているようです。ラフティングだけではなく、球磨川周辺の観光のトータルプロデュースもしているんですね。もちろん、本業のラフティングも経験豊富なガイドさんが迫力満点のコースを案内してくれますよ。必要な装備はすべて借りられるので、必要最低限の準備ですぐに参加出来るところも魅力です。

おすすめのコースは、ラフティング一日体験コース。球磨川の激流のすべてを楽しむ事が出来る人気コースです!さらに、このコースにはバーベキューもついてきます。ラフティングで思いっきり身体を動かした後に食べるバーベキューはきっと格別!ツアー内容も激流下りだけではなく、大きな岩からのダイビングや、滝行体験など盛りだくさんとなっています。その時の川のコンディションに合わせたツアー内容となっているので、何度参加しても楽しめること請け合いです。このコースの所要時間は約7時間。料金は一人1万2000円となっています。詳しい情報は公式サイトをご確認ください。

くま川 ラフティングアポロ
住所:
熊本県人吉市矢黒町2147‐3
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
0966-32-9393
アクセス:
お車でお越しの方
九州自動車道「人吉IC」から約10分
交通機関をご利用の方
JR線「人吉駅」から約7分
バス停「矢黒町」から徒歩約5分
定休日:
年中無休

球磨川でおすすめのラフティングガイドショップ第2位:ラフティングハート

球磨川エリアで特に元気なガイドさんが揃っていると評判なのが、ラフティングハート。比較的若いガイドさんが揃っているので、大勢でワイワイと盛り上がるツアーが好評のショップです。最寄駅からの無料送迎も用意されているので、電車で参加する方も安心ですね。さらにこちらのお店では、150キロ圏内の送迎もついたプランも用意されています。ラフティングでくたくたになった身体で車の運転をしなくても、近所まで送り届けてくれる素晴らしいプランです。ヘルメットやライフジャケットなどはもちろん無料レンタルですので、特別な道具は用意しなくてもすぐに参加する事ができます。

おすすめコースは、激安宿泊付きコースです。半日のラフティング体験に、温泉と宿泊がセットになったお得なコースで人気となっています。さらに希望者にはバーベキューもコースに加える事が出来るようですよ。そして肝心のラフティングもかなり充実した内容となっています。簡単な練習の後は、球磨川の激流に次々とチャレンジ。途中にはラフティングボートを使ってのサーフィン体験や、高い場所からのダイビング体験なども用意されています。こちらのコースの所要時間は約3時間。料金は一人1万1000円~となっています。詳しくは公式サイトをご確認ください。

ラフティングハート
住所:
熊本県人吉市中神町馬場4
営業時間:
08:00~23:00
電話番号:
0966-38-3384
アクセス:
JR肥薩線「西人吉駅」から約5分
駐車場あり
定休日:
不定休

球磨川でおすすめのラフティングガイドショップ第3位:アドベンチャークリエイトショップ コンパス

サーフボードで作られたおしゃれな看板が目印のガイドショップが、アドベンチャークリエイトショップ・コンパスです。こちらのショップのコンセプトは「ありとあらゆる人の要望に対応する」というもの。初心者の方から、より強い刺激を求めている中~上級者の方まで幅広く対応できるノウハウを持っています。ラフティングをはじめSUPやワンウィールなど、球磨川のリバーアクティビティに全方位対応したショップです。さらにこちらでは移動屋台も運営しています。アクティビティが終わった後には、ベトナムの名物料理・バインミーを味わう事ができますよ。

おすすめコースは、ラフティング半日体験コース。短時間ながら、ラフティングの魅力を余すことなく味わう事が出来ると評判のコースです。さらにこのコースでは写真撮影のサービスも無料で付いてきます!最新のGoProが用意されているので、迫力の写真や映像を撮影する事が出来るようです。もちろん撮影はガイドさんが対応してくれるので、気にすることなくラフティングに集中できますよ。また参加者の楽しみ方に合わせてまったり過ごしたり、激しく運動したりと、臨機応変に内容を変えてくれるところも人気の秘密です。このコースの所要時間は約3時間。料金は一人5500円~となっています。

アドベンチャークリエイトショップ コンパス
住所:
熊本県人吉市下原田町荒毛1652-3
営業時間:
07:00~23:00
電話番号:
0966-27-4166
アクセス:
お車でお越しの方
人吉I.Cより右折し54号線を直進。橋を渡って300m先を
左折、国道219号線に入りそのまま真っすぐ直進。
交通機関をご利用の方
JR肥薩線「西人吉駅」から徒歩5分
定休日:
なし

球磨川でおすすめのラフティングガイドショップ第4位:ラフティングストーンズ

創業16年以上を誇る老舗のラフティングガイドショップが、ラフティングストーンズ。こちらのショップの特徴は、とにかくガイドのみなさんのスキルが高いことです。かなり厳しいトレーニングを経てガイドになった方ばかりなので、安全面には特に気を配っているとのこと。創業以来無事故だというのも納得ですね。もちろん、ツアー中は安全なだけでなく参加者のみなさんを楽しませてくれますので、特に初心者の方にお勧めのショップと言えるかもしれません。楽しく安全にスリリングなラフティング体験ができると評判のガイドショップとなっています。

おすすめは、エキサイト半日コースです。午前スタートか午後スタートを選ぶ事が出来るこのコースは、全長10キロのコースを攻略していく迫力満点のもの。激流下りの途中には、高岩からの飛び込みや、ターザンロープ体験など、球磨川で出来る遊びをたくさん用意しています。そしてこのコースには写真撮影と、終わった後の温泉もついています。川に入って冷たくなった身体を、温泉でゆっくり温めることができるなんて素敵ですよね。午前中はボートの数も少なめなので、特におすすめとなっているようです。このコースの所要時間は約3時間、料金は一人6500円~となっています。

ラフティングストーンズ
住所:
熊本県人吉市下原田町2165-1
営業時間:
07:00~22:00
電話番号:
0966-24-9655
アクセス:
お車でお越しの方
九州自動車道 人吉ICを下車し、ケンタッキーのある交差点を右折。
そのまま直進し、道なりに10分ほど走ると右側にラフティングストーンズの事務所があります。
※駐車場は事務所横に15台あります。
定休日:
不定休

球磨川でおすすめのラフティングガイドショップ第5位:球磨川ラフティングクラブ

球磨川のラフティングガイドショップの中でも特にツアーの距離が長いと評判なのが、球磨川ラフティングクラブです。その全長はおよそ14kmとかなりのロングコース。リピーターの参加者も多いショップみたいですよ。さらに全日コースでは、昼食にバーベキューが付いてきます!お肉や飲み物のお変わりが自由ということで、これを目当てに参加する方も多いとか…。とにかくツアー参加者に楽しんでもらいたいというショップのみなさんの心意気を感じますね。そして、このショップではキャンセル料がかからないとのこと。残念ながらいけなくなってしまった時も安心ですね。

おすすめコースは。8時間ラフティングコースです。全長14キロのコースを一日かけて攻略していきます。途中には、ラフティング以外の様々なアクティビティも用意されているので。あっという間に時間が過ぎていくほど楽しいと評判です。お昼にはバーベキューの食べ放題が用意されていたり、防水カメラでガイドさんが無料で写真撮影をしてくれるサービスも用意されています。そして終了後には、隣接されている温泉施設で身体を休めることもでき、しっかりと疲れを癒してから帰れるので次の日も安心です。このコースの所要時間は約8時間で、料金は一人8909円~となっています。詳しくは公式サイトをご確認ください。

球磨川ラフティングクラブ
住所:
熊本県人吉市中神町大柿115
営業時間:
08:00~20:00
電話番号:
0966-24-6383
アクセス:
交通機関をご利用の方
バス停「涼水戸温泉前」から徒歩にてすぐ
バス停「大柿観音音堂前」から徒歩約5分
定休日:
11月~3月

球磨川でおすすめのラフティングガイドショップ第6位:アンリーシュ エクスペディションズ

地元に根ざした活動をしているガイドショップが、アンリーシュ・エクスペディションズ。カフェが併設されているとてもスタイリッシュなお店です。そのカフェではコーヒーやお茶などはもちろんのこと、バターチキンカレーやパンケーキなどの本格的な食事も楽しむ事が出来ます。一番人気はオリジナルのサンドイッチ「アンリーシュサンド」。ラフティング参加者はもちろん、地域の人にも米されているようですyellowお。もちろん、アクティビティのほうも充実した内容となっています。ラフティングやSUPなど、さまざまなリバーアクティビティを提供しているガイドショップです。

おすすめのコースは、ラフティング半日コース。水量の多さに定評のある球磨川の、5~7か所の激流に挑んでいくツアーとなっています。開催期間も一年中となっているので、冬の時期でもタイミングが合えばラフティングを楽しむ事が出来るのもポイントです。さらに、こちらのガイドショップでは無料でGoproによる撮影サービスが付いてきます!ツアー終了後には撮影した動画や写真のデータをもらえるので、あとで見返して楽しむ事が出来ますね。経験豊富なガイドさんが、スリル満点のツアーを案内してくれるおすすめコースです。こちらのコースの所要時間は約4時間。料金は一人5500円~となっています。詳しくは公式サイトをご確認ください。

アンリーシュ エクスペディションズ
住所:
熊本県人吉市鶴田町861-35
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
0966-32-8253
アクセス交通機関をご利用の方
「人吉駅」からタクシーで約5分
お車でお越しの方
九州自動車道「人吉インター」から約2分
定休日:
年中無休

球磨川でおすすめのラフティングガイドショップ第7位:ラフティングユーユー

球磨川・人吉エリアにあるのが、ラフティングユーユーです。こちらのお店のウリは、一年中ラフティングを楽しめるというところ。高機能ドライスーツを完備しているので、冬でも川に入ることが出来るんです。さすがに完全防水とはいきませんが、北海道の海でサーフィンをするときにも使われるドライスーツですので、その保温性と防水性はかなりのもの。さらにこちらのショップでは、ラフティング終了後には温泉に直行します。冷えた身体をゆっくりと温めることが出来ますね。真冬のラフティングを味わいたい方にお勧めのガイドショップです。

おすすめのコースは、こみこみプラン。ラフティング、宿泊、温泉、バーベキューがセットになったコースです。もちろん、ドライスーツやヘルメットなどは無料レンタル可能ですので、特別な準備は必要ありません。ラフティングも約3時間ほどをかけて球磨川の激流を攻略していくやりごたえばっちりのコース。途中ではボートを使った遊びや、高岩からの飛び込み体験なども用意されています。別途オプションで撮影も依頼することが出来るので、思い出作りもしっかり行えますね。こちらのコースの所要時間は約3時間(ラフティングのみ)。料金は一人1万円~となっています。詳しくは公式サイトをご確認ください。

ラフティングユーユー
住所:
熊本県球磨郡球磨村大字渡乙1957
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
0966-33-0151
アクセスお車でお越しの方
九州自動車道「人吉IC」から約15分
定休日:
年中無休

球磨川でおすすめのラフティングガイドショップ第8位:メインストリーム

味のある木製の建物と、真っ白いバンが特徴的なガイドショップが、メインストリームです。このショップの特徴は、ありとあらゆるラフティングツアーを完備している点です。短時間で遊びたい方向けの「エキサイトコース」や、小さなお子様と一緒に楽しめる「ファミリーコース」など、あらゆる参加者のニーズに対応したコースを用意しています。ツアー添乗を務めるのは、多数在籍しているベテランガイドの方々。安全面にも十分配慮されています。また装備品のレンタルが無料だったり、1日コースには無料で酎諸君もバーベキューが付いているなど、サービス精神旺盛のガイドショップとなっています。

特におすすめのコースは、AM半日コースです。午前中の比較的ボートの少ない球磨川で激流体験をすることが出来ます。スタートが朝8時で、お昼12時には解散となりますので、他の観光も楽しみたい方にもおすすめ。でも短時間とはいえ、ラフティングの魅力はしっかりと詰まっているのでご安心を。激流下りの合間には、ターザンロープ体験や、飛び込み体験も用意されています。装備品のレンタルは完全に無料で、さらにツアー中はガイドの方がたくさん写真撮影をしてくれます。写真のデータは最後に無料でプレゼントしてくれるのもうれしいですよね。こちらのツアーの所要時間は約4時間、料金は一人7000円~となっています。詳しくは公式サイトをご確認ください。

メインストリーム
住所:
熊本県球磨郡球磨村渡1887-1くま川下り渡発船場内
営業時間:
08:00~20:00
電話番号:
0966-28-3100
アクセス:
交通機関をご利用の方
JR肥薩線「渡駅」から徒歩約10分
定休日:
不定休

球磨川でおすすめのラフティングガイドショップ第9位:球磨川ラフティング ハッピーサプライズ

ウッド調の素敵な建物と、フォトスポットが用意されているガイドショップが、球磨川ラフティング・ハッピーサプライズ。その名の通り、スタッフのみなさんはとにかく元気で明るい方ばかりです。こちらのショップの大きな特徴は、キッズルームを完備しているところ。ラフティングに参加できない小さなお子様も安心して楽しむことが出来ますね。利用料金はもちろん無料です。その他にもバーベキューやピザ焼き体験など、さまざまなアクティビティを用意しているところにも注目です。ラフティングだけでなく、終わった後に別の遊びをすることが出来ますね。

おすすめは、1DAYコース。球磨川の激流を1日かけて完全制覇していく人気のコースとなっています。お昼ごはんにはバーベキューも用意されていますよ。その他にも、シャワー、装備一式レンタル、送迎もすべてコミコミです。日本3大急流の一つである球磨川には、数多くの激流ポイントが存在しています。このコースではそのほとんどを体験できる、まさにラフティングファン垂涎のコースですね。ガイドの方も経験豊富なベテラン揃いなので、安全面もしっかりとしていますよ。このコースの所要時間は約7時間。料金は一人9800円~となっています。詳しくは公式サイトをご確認ください。

球磨川ラフティング ハッピーサプライズ
住所:
熊本県人吉市下原田町2112
営業時間:
08:00~21:00
電話番号:
090-3799-6438
アクセスお車でお越しの方
九州自動車道・人吉ICを右折し約7分ほど走り国道219号線を目指します。国道219号線に出たら右折します。すぐジョイフル人吉店があり、そこから約800m右にラフティングセンター ハッピーサプライズがあります。ガソリンスタンド「エネオス」の手前です。
交通機関をご利用の方
JR肥薩線「渡駅」または「人吉駅」までお越し下さい。
定休日:
不定休

球磨川でおすすめのラフティングガイドショップ第10位:球磨川ラフティングAgain(アゲイン)

球磨川・人吉エリアにあるガイドショップが、球磨川ラフティングAgain(アゲイン)です。こちらのショップのコンセプトは、初心者・ファミリー大歓迎というもの。小さなお子様から、年配の参加者まで、それぞれにあったツアー内容を準備しています。ガイドの皆さんは経歴10年以上の方も多いベテランばかり、資格を持った方や、女性ガイドの方も在籍しています。希望があればガイドの指名もできるようなので、不安な点はどんどん聞いてみるといいですよ。装備品もレンタルできるので、特別な準備をしなくても気軽に参加することが出来ます。

おすすめは、ラフティング1日コース。球磨川5大急流スポットの攻略も含んだコースとなっています。最初は比較的穏やかな上流からスタートして、午後は激しいところも多い下流を攻めていく流れとなります。もちろん、ラフティング以外の川遊びもたくさん用意されていますよ。人気のターザンロープ体験や、シュノーケルを使った魚の観察、ボートからの飛び込みなど、たくさんの遊びを体験することが出来ます。そして、お昼ごはんには炭火のバーベキューが用意されています。かなり体力の使うラフティングの後に食べるバーベキューは、きっといつもより何倍もおいしく感じることが出来ますね。このコースの所要時間は約7時間。料金は一人9800円~です。詳しくは公式サイトをご確認ください。

球磨川ラフティングAgain(アゲイン)
住所:
熊本県人吉市下原田町瓜生田839-4
営業時間:
08:59~19:00
電話番号:
0966-34-3939
アクセス:
お車でお越しの方
九州自動車道「人吉IC」から約20分
20台分の駐車スペースあり。
交通機関をご利用の方
肥薩線「西人吉駅」から徒歩約11分
定休日:
不定休

まとめ

以上、球磨川でおすすめのラフティングガイドショップ10選でした。お昼ご飯や併設した設備、さらに宿泊や送迎サービスなど、それぞれのショップによってさまざまなサービスが用意されているようでしたね。どこのガイドショップにも共通して言えることは、ガイドのみなさん全員が球磨川の自然を愛しているということではないでしょうか。球磨川は日本三大急流に選ばれており、特に梅雨の時期は水量が多くなることで知られています。その為多くのラフティングファンが訪れる聖地のような場所になっています。しかし川で行うアクティビティなので、繁忙期にはごみの問題が出てくることもしばしば。この問題を解決するためには、参加者一人一人が球磨川の環境を守っていく気持ちが必要ですね。いつまでもこの素晴らしいラフティングスポットを残していけるよう、ガイドショップのみなさんは日々努力をしていることを忘れないようにしたいです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
今週の人気記事