【栃木】1日遊べる道の駅!宇都宮の「ろまんちっく村」をご紹介

3,577

views

0

ご当地グルメに温泉、農業体験、プールなど、宇都宮の全てを楽しめる道の駅「ろまんちっく村」をご紹介します。多彩な体験メニューや魅惑のグルメを楽しみながら、ゆったり1日楽しめますよ。

道の駅うつのみやろまんちっく村

46ヘクタールという広い敷地に、森や農場、温泉、プール、さらに宿泊施設までを備える大型道の駅です。多彩な体験メニューやご当地グルメ、宇都宮のお土産が勢ぞろい!ここだけで丸1日楽しめます。

遊び疲れたら温泉に入って、そのまま宿泊もできちゃいますよ。

あおぞら館

情報センターを併設する村市場。地元産の朝採り新鮮野菜や花、本格お惣菜が販売されています。

宇都宮はもちろん栃木県内のお土産も勢ぞろい!ろまんちっく村のお土産には、園内のブルワリーで造られる「宇都宮クラフトビール」がおすすめです。餃子に良く合うビール「餃子浪漫」など、個性あふれる商品が多数!

麦の楽園

出典: tabelog.com

ろまんちっく村にはさまざまなレストランがありますが、中でも地元食材で作る和洋の料理と地ビールが気軽に味わる「麦の楽園」がおすすめ。

出典: tabelog.com

愛犬と一緒に食事ができるドッグテラスも完備しています。

ろまんちっくファーム

広大な農園にはイチゴハウスやハーブ農園があり、園内のレストランへ出荷しています。イチゴ狩りや芋堀りなど、定期的に農業体験も開催しています。

パン焼き薪窯のっぽさん

毎週日曜日に大人も子どももパン焼き体験ができる薪窯。園内パン工房の職人さんが教えてくれるので、初めてでも美味しいパンが作れます!

ローズハット

ガラス張りの多目的体験ドームです。南国の珍しい花が咲く熱帯温室やローズガーデン、屋内遊戯施設を備え、随時イベントが開催されています。

アグリスパ

屋内25m変形プールをはじめ、サウナや歩行浴、ジャグジーを備えるスパ。天然温泉の内風呂もあります。夏季には屋外プールもオープン!子どもたちに大人気です。

湯処あぐり

宇都宮の山々を望む天然温泉。開放的な露天風呂と内風呂に加え、マッサージルームや広々とした休憩室を備えており、のんびりとくつろげます。

道の駅うつのみやろまんちっく村
住所:
栃木県宇都宮市新里町丙254番地
電話番号:
028-665-8800 
営業時間:
8:30~18:00(麦の楽園、ゆず庵、アグリスパ、湯処あぐりは10:00~21:00)※施設により異なる
アクセス:
宇都宮ICより車で5分
定休日:
毎月第2火曜日(祝日の場合は翌日)
料金:
入場料無料

栃木県宇都宮市にある道の駅「ろまんちっく村」をご紹介しました。宿泊施設「ヴィラ・デ・アグリ」が併設していますので、遊び足りない時には宿泊して楽しめますよ!ぜひのんびりしに訪れてみてください。

栃木のおすすめ記事はこちら

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
このエリアの人気記事