【大分】由布院で泊まりたいおすすめの宿10選

2,991

views

0

「由布院温泉」は別府の奥座敷とも呼ばれる場所。大分県由布市にあり、湯出量が多いことから温泉が一カ所に集中せず、点在しています。森の中にある温泉はどこもすてきで、隠れ家のような高級な宿ばかり。今回は由布院で泊まるなら、おすすめしたい宿を10軒ご紹介します。

①亀の井別荘

昔は別荘だった「亀の井別荘」。現在では由布院を代表する高級宿のひとつです。広大な森のなかに本館と離れが点在しています。
温泉は由布岳の麓から湧き出ており、透明でさらさとしたお湯が特徴。離れのお部屋には一部屋ごとに天然掛け流しの温泉が付いているという、ぜいたくな宿です。

亀の井別荘
住所:
大分県由布市湯布院町川上2633-1
電話番号:
0977-84-3166
アクセス:
JR由布院駅より徒歩約16分

②由布院 玉の湯

敷地面積が3000坪もある雑木林のなかには、離れも含めて14棟が点在。大浴場のほかに客室にも内風呂があり、温泉をゆっくり楽しむことができます。
食事は山里料理が中心で、旬の食材をふんだんに味わうことができますよ。

由布院 玉の湯
住所:
大分県由布市湯布院町湯の坪
電話番号:
0977-84-2158
アクセス:
JR由布院駅より徒歩約12分

③草庵秋桜

「草庵秋桜」は由布院中心街にある全室13室という小さな宿。源泉掛け流しの温泉を堪能できる温泉は、大浴場のほかに貸切露天風呂があり、宿泊者は無料で利用できるというのがうれしいですね。
ここでは、自然のなかで静かな時間を過ごすことができますよ。

草庵秋桜
住所:
大分県由布市湯布院町川上1500
電話番号:
0977-85-4567
アクセス:
JR由布院駅より徒歩約15分

④山荘無量塔

「山荘無量塔」は宿泊施設だけでなく、レストランやバー、セレクトショップなどが併設しており、さまざまな楽しみ方ができる温泉宿。
離れのお部屋は落ち着ける空間で、それぞれに温泉が引かれています。お部屋で温泉を堪能できるなんてぜいたくですね。

山荘無量塔
住所:
大分県由布市湯布院町川上1264-2
電話番号:
0977-84-5000
アクセス:
JR由布院駅よりタクシーで約12分

⑤山のホテル 夢想園

由布院盆地の高台に位置する「山のホテル 夢想園」。露天風呂からは由布院岳を一望できる、眺めのよさが自慢です。壮大な自然を感じながらつかる温泉は解放感があり、気持ちよくゆっくりとお湯を楽しむことができるんですよ。家族風呂もあるので、小さなお子様連れでも安心して入れますね。

山のホテル 夢想園
住所:
大分県由布市湯布院町川南1243
電話番号:
0977-84-2171
アクセス:
JR由布院駅よりタクシーで約7分

⑥由布院 緑涌

趣のある10棟の小さな宿。木のぬくもりあふれるそれぞれのお部屋には露天風呂が付いていて、プライベートな時間を過ごすことができます。
四季の移り変わりを感じられる旬の食材を味わえる料理にも定評があります。

由布院 緑涌
住所:
大分県由布市湯布院町川上1272-88
電話番号:
0977-28-8877
アクセス:
JR由布院駅よりタクシーで約10分

⑦柚富の郷 彩岳館

由布院の大自然に囲まれた「柚富の郷 彩岳館」。館内は調度品があり、落ち着いた雰囲気です。
由布岳を望むことができる温泉は単純泉のため、肌に優しいお湯を堪能できますよ。レストランからも景色を一望でき、ぜいたくな料理をいただくことができます。

柚富の郷 彩岳館
住所:
大分県由布市湯布院町川上 2378-1
電話番号:
0977-44-5000
アクセス:
JR由布院駅よりタクシーで約5分

⑧おやど 二本の葦束

「おやど 二本の葦束」は豊かな自然のなかにある田舎の隠れ家のような離れがある宿です。専用の露天風呂があるので、大自然のなかでゆっくりとした時間を過ごすことができます。
お料理は築150年の古民家を移築した食事処で、地元の食材を使った創作料理を味わえます。

おやど 二本の葦束
住所:
大分県由布市湯布院町川北918-18
電話番号:
0977-84-2664
アクセス:
JR由布院駅よりタクシーで約7分

⑨旅亭田乃倉

出典: www.jalan.net

「旅亭田乃倉」は、由布院の大自然が心地良い、純和風の温泉宿。敷地内に温泉が湧き出るので、源泉掛け流しのお湯をぜいたくに堪能できます。
毎月変わる懐石料理は器にこだわり、九州産の素材を生かした料理いただけるんですよ。

旅亭田乃倉
住所:
大分県由布市湯布院町川上1556-2
電話番号:
0977-84-2251
アクセス:
JR由布院駅よりタクシーで約10分

⑩草屋根の宿 瀧のひげ/別邸ゆむた

出典: www.jalan.net

森の中にある5室限定のアットホームな温泉宿は、静かな場所にあるため日々の騒がしさからはなれゆったりと過ごすことができます。
温泉は由布岳を望み、自然を感じながら湯につかることができますよ。大分の食材にこだわった料理は絶品です。

草屋根の宿 瀧のひげ/別邸ゆむた
住所:
大分県由布院市湯布院町川西1253-8
電話番号:
0977-842-5289
アクセス:
JR由布院駅よりタクシーで約10分

いかがでしたか。由布院には温泉宿が集中していないので、広大な範囲に温泉宿が点在しています。離れのある宿も多く、プライベートな時間を過ごすことができる宿ばかりでしたね。ぜひ由布院を訪れて、温泉宿でぜいたくな時間を過ごしてみてください。

湯布院のおすすめ記事はこちら

大分のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • ぷりぷりな牡蠣を炭火でうまー!豪快に食べる大分の牡蠣小屋4選

    関アジ、関アバを生む国東半島と佐賀関半島に挟まれた別府湾は豊かな漁場としても有名。そこで育つぷりぷりの牡蠣は、甘みが強くウマイ! しかも、大分で人気の牡蠣の食べ方は、牡蠣小屋と呼ばれる屋台のような場所で、炭火で豪快に焼き上げます。 牡蠣のうま味を引き立てる、豪快な大分の牡蠣が美味しいお店を知って、食べに行こう!

  • 大分ご当地グルメ「琉球丼」を食べよう!絶品りゅうきゅうを...

    「りゅうきゅう」という大分県のご当地グルメをご存知ですか?大分県で獲れたアジやサバなどのさまざまな魚の刺身を、醤油ベースのタレに生姜やゴマなどを入れ漬け込んだもので、これをご飯の上にのせたものを琉球丼といいます。その琉球丼を食べられるおいしいお店を5店舗ご紹介したいと思います。

  • 大分県の滝5選!ダイナミックな絶景に感動

    国定公園や温泉地など、観光名所がたくさんある大分県。豊かな大自然の中で素晴らしい絶景に癒されながら、羽を伸ばしてみませんか? 今回は大分県のダイナミックな滝の絶景をご紹介します!

  • 中津VS宇佐どちらが勝ち?大分唐揚げの聖地で食べ比べ!

    唐揚げのお店が日本一多い大分県。その唐揚げ人気からケンタッキーが一時撤退したほど、大分県民にとって唐揚げはソウルフードなのです。そんな大分の唐揚げには中津と宇佐の2代派閥があるって知ってました?どちらの唐揚げが美味しいか今でも果てしない争いを続け、未だに決着がつかないまま。さて、気になるその味は……ジャッジはあなたが実際に食べて決めてください!

  • 大分でとり天を食べるならココ!ウマすぎるとり天を食べられ...

    とり天という、大分県ならではの鶏肉のてんぷらをご存知ですか?大分では家庭でもよく作られていて、お店によってそのとり天はバラエティーに富んでいます。なかでも美味しいとり天が食べられるお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 大分でおすすめのお土産15選!もらって嬉しい人気のお菓子や...

    全国でも有数の温泉地である大分には、一年を通してたくさんの観光客が訪れます。そこで、人気観光地である大分のお土産をご紹介!大分のお土産で何を買おうか迷った時には、ぜひ参考にしてみてください。

このエリアの新着記事
  • ホタルが見れる旅館!大分県にある宝泉寺温泉「旅籠 彩くら」

    大分県玖珠郡九重町にある温泉宿「旅籠 彩くら」のご紹介です。広大な自然の中に建ち、ホタルが見られることで知られるこちらのお宿。源泉掛け流しの露天風呂を楽しむこともできます。

  • 大分でおすすめのホテル15選!温泉&絶品グルメスポット多数!

    湯布院・別府温泉といった有名温泉スポットが豊富な大分!観光旅行はもちろん、工場やオフィス街も意外と多く出張等で足を運ぶ機会がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回こちらでは大分でおすすめのホテルを15軒ピックアップしました。

  • 大分でリーナズナブルでおすすめな共同浴場5選

    温泉地として有名な大分県。今回は大分県内で楽しめる共同浴場を紹介したいと思います。一般的に共同浴場にはラグジュアリーさやファンシーさはありませんが、地元の人の憩いの場として、また気軽に楽しめる温泉として、多くの人に愛され利用されています。

  • 大分の一人旅におすすめの観光&グルメスポット15選!日本一...

    大分県には、別府温泉・湯布院温泉といった全国的に知名度の高い温泉街があり“おんせん県”として有名な地です。大分には、温泉はもちろんのこと、ほかにも見どころたっぷりの観光スポットがたくさんあります。今回は、大分にある一人旅にもってこいの観光スポットとグルメスポットをまとめました。

  • 一度は泊まってみたい!大分・鉄輪温泉のおすすめ旅館

    大分県別府市にある温泉街「鉄輪温泉」。源泉の温度が100℃以上という高温のお湯が特徴的な温泉として熱めのお湯が好きな人に人気が高い温泉街です。今回は別府でもっとも源泉が多く存在する鉄輪温泉にあるおすすめのお宿をまとめました。

  • 大分県の誇るブランド牛「おおいた豊後牛」のおすすめ店5選

    大分県のご当地グルメを語る上で欠かせない「関アジ」「関サバ」そして「おおいた豊後牛」。この大分県の誇るブランド牛は霜降りのきめの細かさやまろやかなうまみで知られ、牛の全国品評会でも高い評価を受けている大分県自慢の食材です。この記事ではそんな「おおいた豊後牛」を堪能できるお店をご紹介いたします!

  • 大分の湯坪温泉のおすすめ宿4選!料理もおいしい!

    元農家で野菜や自家栽培している民宿が多い湯坪温泉。収穫してからすぐの、栄養も味もスーパーとは全く違う野菜を食べられるかもしれません♪田んぼ、川、山に囲まれた地での温泉は格別です。シンプルな温泉の魅力を追求した湯坪温泉があなたの疲れを癒してくれるでしょう。

  • 大分女子旅でおすすめの観光&グルメスポット15選!おんせん...

    日本一のおんせん県として有名な大分県。大分県の魅力は温泉だけじゃありません!他にも素敵な観光スポットがたくさんありますよ。今回は大分にある数ある観光名所の中から女子旅にもってこいのスポットと、観光と一緒にチェックしておきたいグルメスポットをご紹介します。

  • 大分でおすすめのお土産15選!もらって嬉しい人気のお菓子や...

    全国でも有数の温泉地である大分には、一年を通してたくさんの観光客が訪れます。そこで、人気観光地である大分のお土産をご紹介!大分のお土産で何を買おうか迷った時には、ぜひ参考にしてみてください。

  • 【大分】紅葉が美しい!秋に行きたい耶馬渓

    大分県中津市にある耶馬渓は有名な景勝地。中でも紅葉が素晴らしいと評判なんです。この秋に行きたい耶馬渓について紹介します。

このエリアの人気記事
新着記事