一度は泊まってみたい!大分・鉄輪温泉のおすすめ旅館

2,178

views

0

大分県別府市にある温泉街「鉄輪温泉」。源泉の温度が100℃以上という高温のお湯が特徴的な温泉として熱めのお湯が好きな人に人気が高い温泉街です。今回は別府でもっとも源泉が多く存在する鉄輪温泉にあるおすすめのお宿をまとめました。

湯けむりの里東屋

鉄輪温泉の高台に位置する温泉宿「湯けむりの里東屋」は、別府駅より車で15分ほどの場所にあります。総部屋数9部屋というこぢんまりとしたお宿に用意されている客室はなんと全室温泉内湯。お部屋がとっても広々としていて、ゆったりとくつろぐことができますね。

館内にある露天風呂からの、美しい別府の夜景を拝みながらゆったりとお風呂を満喫できます。半露天になっているのでとても開放感たっぷり♪

湯けむりの里東屋
住所:
大分県別府市鉄輪上1029−1
電話番号:
0977-27-7547

慈菜湯宿 粋房おぐら

「慈菜湯宿 粋房おぐら」は、源泉掛け流しの7ヶ所の貸切風呂を楽しむことができるお宿です。ここの旅館は宿泊をしない人でも日帰りで入浴をすることが可能。また温泉だけでなく館長自らが作り出す上品な料理も大人気♪

大人気の温泉は、青いお湯が幻想的な露天風呂や半身浴で楽しめる万葉湯、柑橘が入ったお風呂など、7ヶ所ある貸切風呂はすべて趣向が異なり24時間いつでも入浴ができます。

慈菜湯宿 粋房おぐら
住所:
大分県別府市小倉1-3
電話番号:
0977-21-6123

徳の宿 ふぶ庵

出典: fubuan.com

隠れ家のようなお宿「徳の宿 ふぶ庵」。客室にはすべての部屋に内湯と露天呂がついていて滞在中いつでも入浴が可能です。弱アルカリ性のお湯100%源泉かけ流しのお湯は美人湯として人気がありますよ。

出典: fubuan.com

全室が離れスタイルになっているお宿ですので、周りの騒々しさもなく、まるで別荘に来ているかのような雰囲気で日ごろの疲れを癒すことができます。たまには、なんにもしない。そんなひと時があってもいいのではないでしょうか。

徳の宿 ふぶ庵
住所:
大分県別府市 春樹1-1
電話番号:
0977-75-8950

源泉の湯宿ホテル鉄輪

JR別府駅より車で約15分ほどの高台にある旅館「源泉の湯宿ホテル鉄輪」は、全70種以上の食べ放題&全20種以上の飲み放題が楽しめることで人気の旅館です。バイキング形式の食べ放題はお寿司やお肉、天ぷら、デザートなどジャンルも豊富なので幅広い年齢層の方で訪れても十分に楽しめますね。

温泉は、露天風呂はなく100%源泉かけながしの男女別の大浴場を完備。婦人病や神経痛に効果があるとされています。宿泊しない人でも大人500円で日帰り温泉としての入浴も可能。

源泉の湯宿ホテル鉄輪
住所:
大分県別府市御幸3
電話番号:
0977-66-8222

旅館 喜楽

家族で経営を営んでいるというアットホームな旅館「旅館 喜楽」は、昭和44年創業という老舗の温泉宿。JR別府駅からバスで20分ほどの場所にあります。旅の醍醐味である料理は旬の食材や豊後牛を使った会席料理を楽しむことができますよ♪

旅館 喜楽には男女別の内風呂と露天風呂を完備されています。こちらのお湯は、鉄輪温泉らしい熱めのお湯になっていますので、お風呂はぬるめよりも熱いのがすき!という方におすすめですよ。

旅館 喜楽
住所:
大分県別府市 御幸4
電話番号:
0977-66-1585

湯の里 葉山

用途に合わせてお好みの客室を選ぶことができる旅館「湯の里 葉山」。源泉かけ流しの内湯つきの客室とセミダブルと和室がついた和洋室、和室2間の部屋が用意されています。また料理も海の幸、山の幸からお好みの料理をチョイスすることができるのもうれしいですね。

大浴場には自然を感じながら入浴が楽しめる貸切露天風呂、貸切の内湯、男女別の内風呂など4種類のお風呂を用意。館内にいながら温泉めぐりを楽しむことができます。

湯の里 葉山
住所:
大分県別府市鶴見122−5
電話番号:
0977-66-1245

もと湯の宿 黒田や

別府I.Cから車で5分の場所にひっそりとたたずむ旅館「もと湯の宿 黒田や」。精肉店が経営する旅館ならではの上質の黒毛和牛を使った料理を堪能できます。旬の素材をたっぷり生かした料理はどれも上品で食べるのがもったいなくなってしまいますね♪

お風呂は100%源泉かけ流しの内湯大浴場のほか露天風呂、水風呂などを完備。温度が高めのしっとりとしたお湯が特徴です。お風呂上りにはお肌がしっとりとして気持ちがいいですよ。

もと湯の宿 黒田や
住所:
大分県別府市鉄輪御幸3
電話番号:
0977-66-9656

ホテル山水館

JR 別府駅より車で約15分の場所にある「ホテル山水館」は、別府湾の風景を一望することができる展望露天風呂が大人気のお宿です。そのほかにも水車が回る露天風呂など工夫を凝らした温泉など風変わりなお風呂が楽しめちゃいます♪

食事は地元で採れた素材をたっぷり使った和会席を用意。部屋食なので周りを気にすることなく思う存分おいしい料理を味わうことができます。おいしい食事と温泉で日ごろの疲れを癒しましょう。

ホテル山水館
住所:
大分県別府市 鶴見628-1
電話番号:
0977-66-3211

おやど湯の丘

JR別府日豊本線別府駅から車で15分ほどの場所にある旅館「おやど湯の丘」は大自然の中にあり、ゆったりとした時間をすごす事ができるお宿です。おやど湯の丘のお風呂はすべて貸切家族風呂になっていますのでまわりを気にせず心行くまで温泉を満喫しちゃいましょう。

お風呂はすぐそばに自然を拝みながら入浴できる紅の湯、大石の湯と内湯・湯布の3種類があります。宿泊中は24時間いつでも温泉に入浴が可能。

おやど湯の丘
住所:
大分県別府市小倉4−1
電話番号:
0977-21-2414

ホテル風月 HAMMONO

別府湾を一望することができる展望露天風呂が大人気の旅館「ホテル風月 HAMMONO」。湯量たっぷりの温泉を堪能できるんです。今にも降ってきそうな満天の星空を眺めながらゆったりと温泉を満喫できとっても癒されます。

展望露天風呂から見える景色は季節によって、また違った景色を楽しむことができますので何度訪れてもとても風情があります。

ホテル風月 HAMMONO
住所:
大分県別府市 北中1
電話番号:
0977-66-4141

かんなわゆの香

亀の井バス停留所・鉄輪から徒歩0分の場所にある「かんなわゆの香」は、趣向をこらした大浴場と貸切風呂を楽しむことができるお宿です。半露天風呂つきの内風呂、蒸し風呂、五右衛門風呂のつぼ湯など様々なお風呂で温泉を満喫できます。

どのお風呂も源泉かけ流しの熱めのお湯になっています。宿泊客だけでなく日帰り入浴としても利用可。

かんなわゆの香
住所:
大分県別府市御幸4
電話番号:
0977-67-2682

入湯貸間 陽光荘

JR日豊線別府駅から鉄輪行きバスで25分の場所にある「入湯貸間 陽光荘」は、自炊型の素泊まり温泉宿です。食器、台所調理用品一式が完備されていて、地獄蒸しを自分で調理して食べる人も多いそう。

大浴場、露天風呂、サウナが完備されており連泊も可能です。長期滞在する人向けのお宿ですね。

入湯貸間 陽光荘
住所:
大分県別府市井田3組
電話番号:
0977-66-0440

神丘温泉 豊山荘

お肌がつるつるになることで人気の美人湯が楽しめる旅館「神丘温泉 豊山荘」。24時間いつでも貸切風呂を堪能することができます。とろっとしたお湯が特徴。温泉に浸かるだけでしっとりすべすべになります。

神丘温泉 豊山荘には4種類の貸切風呂が完備されています。飲泉も可能ですのでお湯に浸かるだけでなく、飲む形でも温泉水を楽しむことができますよ。

神丘温泉 豊山荘
住所:
大分県別府市 小倉4組
電話番号:
0977-21-8080

marugamiya

弱アルカリ性のナトリウム塩化物泉を楽しむことができる「marugamiya 丸神屋」。温泉に浸かると体の芯からぽかぽかしてきてとっても温まります。露天風呂や内風呂だけでなく家族風呂や砂風呂など趣向をこらしたお風呂を満喫できますよ。

四季の自然を感じながら入浴を楽しめる半露天風呂からは、季節にあわせた自然の景色を拝めますので何度訪れても雰囲気の違った景色を楽しめます。

marugamiya
住所:
大分県別府市御幸4組
電話番号:
0977-66-1808

大分県・鉄輪温泉の宿をご紹介してきましたがいかがでしたか?どのお宿もおいしい料理と素敵な温泉を満喫することができるお宿ばかりでしたね。これから温泉旅行を計画中の方はぜひ今回ご紹介した旅館を参考にしてみてくださいね。

大分のおすすめ記事はこちら

cyula7291

沖縄が大好き!旅行やグルメスポットめぐりがすきなアラフォーママです。暇さえあればおいしいものを食べたりお酒を飲んだりと楽しんでいます。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • ぷりぷりな牡蠣を炭火でうまー!豪快に食べる大分の牡蠣小屋4選

    関アジ、関アバを生む国東半島と佐賀関半島に挟まれた別府湾は豊かな漁場としても有名。そこで育つぷりぷりの牡蠣は、甘みが強くウマイ! しかも、大分で人気の牡蠣の食べ方は、牡蠣小屋と呼ばれる屋台のような場所で、炭火で豪快に焼き上げます。 牡蠣のうま味を引き立てる、豪快な大分の牡蠣が美味しいお店を知って、食べに行こう!

  • 大分ご当地グルメ「琉球丼」を食べよう!絶品りゅうきゅうを...

    「りゅうきゅう」という大分県のご当地グルメをご存知ですか?大分県で獲れたアジやサバなどのさまざまな魚の刺身を、醤油ベースのタレに生姜やゴマなどを入れ漬け込んだもので、これをご飯の上にのせたものを琉球丼といいます。その琉球丼を食べられるおいしいお店を5店舗ご紹介したいと思います。

  • 大分県の滝5選!ダイナミックな絶景に感動

    国定公園や温泉地など、観光名所がたくさんある大分県。豊かな大自然の中で素晴らしい絶景に癒されながら、羽を伸ばしてみませんか? 今回は大分県のダイナミックな滝の絶景をご紹介します!

  • 中津VS宇佐どちらが勝ち?大分唐揚げの聖地で食べ比べ!

    唐揚げのお店が日本一多い大分県。その唐揚げ人気からケンタッキーが一時撤退したほど、大分県民にとって唐揚げはソウルフードなのです。そんな大分の唐揚げには中津と宇佐の2代派閥があるって知ってました?どちらの唐揚げが美味しいか今でも果てしない争いを続け、未だに決着がつかないまま。さて、気になるその味は……ジャッジはあなたが実際に食べて決めてください!

  • 大分でとり天を食べるならココ!ウマすぎるとり天を食べられ...

    とり天という、大分県ならではの鶏肉のてんぷらをご存知ですか?大分では家庭でもよく作られていて、お店によってそのとり天はバラエティーに富んでいます。なかでも美味しいとり天が食べられるお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 大分でお腹いっぱいになろう!大盛りメニューが有名なお店3選

    大分県にはおいしいものがたくさんあります。その中でも今回は、大盛メニューが有名なお店を集めてみました。地元の味を楽しみに足を運んでみてください。

このエリアの新着記事
  • 大分県にある観海寺温泉のおすすめ厳選旅館5選!

    海と山に囲まれている大分県の観海寺温泉。大自然に囲まれている地域ならではの様々な癒しを感じることのできる観海寺温泉には泊まってみたいお宿がたくさんあります。そこで今回は、観海寺温泉のおすすめ厳選宿を5つご紹介致します。

  • 【大分】絶景を見ることができる温泉5選

    毎日の疲れを癒したいと思ったら、温泉に行きたくなりますよね。せっかくなら、絶景を見ることができる温泉でのんびりとした時間を過ごしてみませんか?今回は大分県で絶景を望む温泉宿を5軒ご紹介します。大自然のなかで入る温泉は格別ですよ!

  • 【大分】由布院で泊まりたいおすすめの宿10選

    「由布院温泉」は別府の奥座敷とも呼ばれる場所。大分県由布市にあり、湯出量が多いことから温泉が一カ所に集中せず、点在しています。森の中にある温泉はどこもすてきで、隠れ家のような高級な宿ばかり。今回は由布院で泊まるなら、おすすめしたい宿を10軒ご紹介します。

  • ホタルが見れる旅館!大分県にある宝泉寺温泉「旅籠 彩くら」

    大分県玖珠郡九重町にある温泉宿「旅籠 彩くら」のご紹介です。広大な自然の中に建ち、ホタルが見られることで知られるこちらのお宿。源泉掛け流しの露天風呂を楽しむこともできます。

  • 大分でおすすめのホテル15選!温泉&絶品グルメスポット多数!

    湯布院・別府温泉といった有名温泉スポットが豊富な大分!観光旅行はもちろん、工場やオフィス街も意外と多く出張等で足を運ぶ機会がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回こちらでは大分でおすすめのホテルを15軒ピックアップしました。

  • 大分でリーナズナブルでおすすめな共同浴場5選

    温泉地として有名な大分県。今回は大分県内で楽しめる共同浴場を紹介したいと思います。一般的に共同浴場にはラグジュアリーさやファンシーさはありませんが、地元の人の憩いの場として、また気軽に楽しめる温泉として、多くの人に愛され利用されています。

  • 大分の一人旅におすすめの観光&グルメスポット15選!日本一...

    大分県には、別府温泉・湯布院温泉といった全国的に知名度の高い温泉街があり“おんせん県”として有名な地です。大分には、温泉はもちろんのこと、ほかにも見どころたっぷりの観光スポットがたくさんあります。今回は、大分にある一人旅にもってこいの観光スポットとグルメスポットをまとめました。

  • 大分県の誇るブランド牛「おおいた豊後牛」のおすすめ店5選

    大分県のご当地グルメを語る上で欠かせない「関アジ」「関サバ」そして「おおいた豊後牛」。この大分県の誇るブランド牛は霜降りのきめの細かさやまろやかなうまみで知られ、牛の全国品評会でも高い評価を受けている大分県自慢の食材です。この記事ではそんな「おおいた豊後牛」を堪能できるお店をご紹介いたします!

  • 大分の湯坪温泉のおすすめ宿4選!料理もおいしい!

    元農家で野菜や自家栽培している民宿が多い湯坪温泉。収穫してからすぐの、栄養も味もスーパーとは全く違う野菜を食べられるかもしれません♪田んぼ、川、山に囲まれた地での温泉は格別です。シンプルな温泉の魅力を追求した湯坪温泉があなたの疲れを癒してくれるでしょう。

  • 大分女子旅でおすすめの観光&グルメスポット15選!おんせん...

    日本一のおんせん県として有名な大分県。大分県の魅力は温泉だけじゃありません!他にも素敵な観光スポットがたくさんありますよ。今回は大分にある数ある観光名所の中から女子旅にもってこいのスポットと、観光と一緒にチェックしておきたいグルメスポットをご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事