大分の一人旅におすすめの観光&グルメスポット15選!日本一の温泉県を満喫!

562

views

0

大分県には、別府温泉・湯布院温泉といった全国的に知名度の高い温泉街があり“おんせん県”として有名な地です。大分には、温泉はもちろんのこと、ほかにも見どころたっぷりの観光スポットがたくさんあります。今回は、大分にある一人旅にもってこいの観光スポットとグルメスポットをまとめました。

1. 名苑と名水の宿 梅園

出典: www.jalan.net

一人旅でゆったりと温泉につかりながら、日ごろの疲れを癒やしたいという人も多いのではないでしょうか?由布院駅から車で5分ほどの場所にあるお宿「名苑と名水の宿 梅園」では、敷地内の2カ所から湧き出るお湯を用いた温泉が満喫できます。こちらのお宿の人気の秘訣(ひけつ)は、敷地面積1万坪という広大な敷地と、由布岳をすぐそばに眺めながら楽しめる広々とした露天風呂です。広々とした庭園には、四季折々の木々が咲き誇り情緒にあふれています。大分の人気観光スポット金鱗湖や湯の坪街道へも近いので、温泉とともに観光も楽しみたいというときに大変便利ですよ。

名苑と名水の宿 梅園には、趣向を凝らした数種類の温泉が完備されています。特に美人の湯は、炭酸水素塩を含んでいるため、美容に効果があるとして女性に大人気のお風呂です。なんと余分な皮脂や分泌物を取り除く乳化効果があるそうですよ。ほかにも、雨の日でも安心してお風呂が満喫できるガラス窓で覆われた半露天風呂や、由布院の景色を眺めながら入浴できる檜風呂、貸し切りの露天風呂も完備されています。ぜひお好みに合わせたお風呂を楽しんでみてはいかがでしょうか。一人旅で周りを気にせずお湯を満喫したいときには貸切風呂がおすすめです。

名苑と名水の宿 梅園
住所:
大分県由布市湯布院町川上2106-2
電話番号:
0977-28-8288
アクセス:
JR久大本線湯布院駅より車で5分

2. 別府地獄めぐり

別府温泉にある数ある自然湧出の源泉を回る「別府地獄めぐり」。この別府地獄めぐりは、趣の異なる8種類の地獄をめぐるコースとなっており、コバルトブルーの色が美しい海地獄や、血の色を連想させる血の池地獄、鬼石坊主地獄・山地獄・かまど地獄・鬼山地獄・龍巻地獄・白池地獄があります。特に、海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄は国の名勝に指定されており、おおぜいの観光客が見学に訪れます。間近で見る地獄の姿はとても迫力があり、そのダイナミックさに圧倒させられます。海地獄から少し行くと鉄輪温泉があるので、そちらも合わせて巡ってみては?

別府地獄めぐりには、見学と合わせてチェックしておきたいグルメがたくさんあります。その一つが、天然温泉の蒸気を用いて作られている“岡本屋の地獄蒸しプリン”です。このプリンは、弾力のある濃厚な生地と、少し苦味のあるカラメルソースの相性が抜群!バナナ・おいも味などのプリンも販売されているので、そちらも要チェックですよ。次におすすめなのが、噴出する蒸気を使った地獄蒸し料理を堪能できる“地獄蒸し工房鉄輪”です。こちらでは地獄蒸し料理の体験ができます。食材はこちらでも販売されていますが、持ち込みも可能なので、お好みの食材を蒸してみてもいいですね。

別府地獄めぐり
住所:
大分県別府市大字鉄輪559番地1
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
0977-66-1577
アクセス:
JR別府駅西口からバスで20分

3. 金鱗湖

大分の美しい自然を満喫したいなら、由布院駅から車で10分ほどの場所にある「金鱗湖」がおすすめ。湯布院の大人気観光スポットとしてたくさんの観光客がここを訪れます。この湯布院の金鱗湖は、湖の底から温泉が湧出しているといわれており、秋から冬の季節になると、湖面から朝霧が立ち込める姿がとても幻想的です。周辺には、いろいろなお店が並んでいるので、美しい自然を眺めながらゆったりと散策を楽しむのもいいですね。また、熱帯魚が泳いでいる姿が見られるので、ぜひかわいい熱帯魚の姿を探してみてくださいね。

金鱗湖は秋から冬にかけての朝霧が有名ですが、それ以外の季節に訪れても春には青々とした木々の新緑が、秋には色鮮やかに色づいた紅葉が楽しめます。訪れる季節によって金鱗湖周りの自然の姿が異なるので、何度訪れても楽しめる観光スポットですよ。由布院駅から金鱗湖までの道のりには、土産物屋や雑貨屋などがたくさん立ち並んでいるので、散策を楽しみながら金鱗湖まで歩いている観光客の姿を多く見かけます。また、金鱗湖周辺を人力車に乗って観光してみるのもいいですね。

金鱗湖
住所:
大分県由布市湯布院町川上1561‐1
電話番号:
0977-84-3111
アクセス:
由布院駅から車で10分

4. 別府鶴見岳ロープウェイ

別府温泉を訪れたら、温泉と合わせて楽しみたい観光スポットが「別府鶴見岳ロープウェイ」。この別府鶴見岳ロープウェイは、標高1,375mという高さを誇る鶴見岳の山上までを結ぶロープウェイで、別府高原駅から乗車できます。ロープウェイ乗車から約10分ほどで山上に到着します。ロープウェイからは、別府市の町並みや城島高原などを見渡すことができ、四季折々の自然を満喫しながらしばしの空の旅を楽しめます。冬に訪れると、ロープウェイから雪景色が眺められ、とてもきれいですよ。

しばらく空の旅を楽しんだあと山上駅に到着すると、春には満開のさくら、秋には色とりどりの鮮やかな色に色づいた紅葉など四季折々の自然と大分市の街並みや国東半島、天気がよければ四国まで見渡せる眺望を満喫できます。冬には山上一面が雪で覆われた銀世界が広がり、とてもきれいです。また、夜に山上を訪れるとパノラマに広がるネオン輝く夜景が眺められ、昼間とはまた違った雰囲気の景色が楽しめますよ。ネオン輝く大分の街並みを眺めているだけでその美しさに感動することでしょう。

別府鶴見岳ロープウェイ
住所:
大分県別府市大字南立石字寒原10-7
電話番号:
0977-22-2278
アクセス:
大分道別府ICより県道11経由、城島・湯布院方面へ5分

5. 竹瓦温泉

「竹瓦温泉」は、別府温泉にある公衆温泉施設です。昭和13年に建てられたレトロな歴史のある外観が特徴です。この竹瓦温泉は、かつて竹屋根葺きの浴場だったものを瓦葺きに葺き替えられたことから“竹瓦”という名前がつけられたそうです。 こちらの温泉には、大浴場と地元の人に人気の高い珍しい砂湯があり、砂湯に寝っころがると、施設の砂掛けさんによってさらに暖かな砂をおなかや足に乗せてくれます。ほかほかとしていてとても気持ちがいいですよ。10分~15分ほど砂湯を楽しんだあとは、砂をどけてもらい体についた砂を洗い流します。

こちらの温泉はなんと入浴料が100円というリーズナブルな価格で利用できます。 シャンプー・リンス、タオル等は置かれていませんので、ご自分で用意しましょう。また、朝6時30分から22時30分まで営業しているため、観光に行く前に温泉につかってリフレッシュしたいというときにもってこいです。ただし、大浴場のお湯はとても熱くなっているため、自分でお好みの温度に水を入れるなどして温度調節してから入浴する必要があります。レトロな昔ながらのお風呂を楽しみたいときは、こちらの温泉がおすすめです。

竹瓦温泉
住所:
大分県別府市元町16-23
営業時間:
06:30~22:30
電話番号:
0977-23-1585
アクセス:
大分道別府ICよりR10経由、大分方面へ15分

6. レストラン東洋軒

出典: r.gnavi.co.jp

大分を訪れたら観光とともに楽しみたいのが、大分ならではのご当地グルメです。大分には大人気ご当地グルメがたくさんあります。その中でもぜひ味わっていただききたいのが、大分県民のソウルフード「とり天」です。とり天は一見、からあげにとてもよく似ていますが、からあげはから揚げ粉を粉のまままぶして揚げるのに対し、とり天は、小麦粉を水で溶いたものを用いるため、どちらかと言えばてんぷらに似た感じです。大分では和洋中問わずいろいろなお店でこのとり天がメニューに並んでいます。

大分県民のソウルフードとり天を味わうには、大正15年創業の「レストラン東洋軒」がもってこいです。レストラン東洋軒は、元祖とり天の店として地元の人から観光客まで幅広い人々から支持を得ています。とり天のオードソックスな食べ方としては、酢醤油と練り辛子をつけて食べるのが主流ですが、こちらのレストランのとり天は、自家製のにんにく、ごま油などの調味料であらかじめ下味がつけられているため、何もつけなくてもおいしいのが特徴です。食事時は満席になることが多いので、待ち時間を考慮しておいたほうがよいでしょう。

レストラン東洋軒
住所:
大分県別府市石垣東7-8-22
電話番号:
0977-23-3333
営業時間:
月~金 11:00~15:30(L.O.15:00) 17:00~22:00(L.O.21:00)
土・日・祝 11:
00~22:00(L.O.21:00)
アクセス:
大分自動車道「別府IC」から車で約15分

7. ひょうたん温泉

出典: www.jalan.net

別府・鉄輪温泉にある温泉「ひょうたん温泉」は、日帰り利用が可能な歴史ある温泉です。その歴史は90年にも渡る老舗のお風呂にあります。こちらの温泉では、100%源泉かけ流しのお湯が楽しめます。浴槽の種類もとても豊富で、ひょうたんの形をした浴槽や、岩風呂、ひのきの湯、19本の瀧を見立てた瀧湯、自然を満喫しながら入浴できる露天風呂など、さまざまなスタイルの温泉が楽しめますよ。少しぬるめの温度なので時間をかけてゆったりとお湯を満喫できます。また美人の湯とも言われるこちらのお湯は、保湿力に富んでいるため女性にも大変人気があります。

少し変わった温泉を満喫してみたいときには、ひょうたん温泉内にある砂風呂がおすすめです。この砂風呂は、自分で砂を掘って穴を作り、自分で体の上に砂をかけるというスタイルになっています。砂風呂に入ると、発汗作用が強いため、体の芯からほかほか温まり、汗がだらだらと出てきます。砂湯には浴衣を着たまま入るので、砂湯を楽しんだ後は体が砂まみれになるのでご注意を。また、ひょうたん温泉には、源泉かけ流しの温泉の湯で茹でられた、温泉たまごが販売されています。1個70円ととてもリーズナブルなので、温泉と合わせてお楽しみください。

ひょうたん温泉
住所:
大分県別府市鉄輪159-2
営業時間:
09:00~01:00
電話番号:
0977-66-0527
アクセス:
別府ICより車で5分

8. 壁湯天然洞窟温泉 旅館 福元屋 

大分県九重町にある旅館「壁湯天然洞窟温泉 旅館 福元屋」。こちらの旅館には、5種類のユニークなお風呂が完備されています。温泉に使われているお湯も300年以上前から敷地内で湧き出ている自家源泉のお湯が用いられています。5種類の温泉の中でもっとも人気を集めているのが、天然の洞窟を用いた洞窟風呂です。この洞窟風呂はなんと、旅館の先代が自らの手によって掘られたものだそうですよ。テレビなどの各メディアでも度々取り上げられている人気のお風呂なので、大分を訪れた際は、ぜひその天然の洞窟風呂をお楽しみください。

天然の洞窟風呂は、39℃とぬるめの温度になっているので、長時間かけてゆっくり温泉を楽しみたい人にとってもってこいの温泉です。また、河原にあって蛍の季節になると、蛍が飛び交う幻想的な姿を眺められる「蛍見の湯」や、かつては自宅の蔵に使われていたところを利用して作られた「隠り国の湯」、館主自らが石を掘った「切り出しの湯」など、ユニークなお風呂が楽しめます。「蛍見の湯」は夏季限定となっているのでご注意を。「切り出しの湯」は別棟にあり、空き状況により入浴が可能となっています。

壁湯天然洞窟温泉 旅館 福元屋
住所:
大分県玖珠郡九重町大字町田62-1
電話番号:
0973-78-8754
アクセス:
JR久大線豊後森駅下車。大分交通バスで20分

9. 居酒屋 だれやみ

大分の大人気ご当地グルメとして人気を集めている「あつめし」。大分では新鮮な海の幸が豊富に捕られることから海鮮を使った料理が豊富です。あつめしは、漁師のまかない飯として地元の人に親しまれており、獲れたばかりの新鮮な魚を切り身にし、熱々のご飯に載せて温かいお茶をかけたものを言います。あつめしの中でも特に人気を集めているのがブリの切り身を乗せたブリのあつめしで、農水省の郷土料理百選にも選ばれています。ブリのあつめしを味わいたいときには、漁師たちによって作られたかまえ直送活き粋船団直営の居酒屋“だれやみ”がおすすめです。

居酒屋だれやみで提供されている料理に使われている鮮魚はすべて、このお店のためだけに毎日獲れたての新鮮な素材が運ばれています。そのため、鮮度抜群の魚を用いた料理を堪能できます。ある程度食べ進んだら、熱々のお茶をかけてお茶漬けにして食べるのがおすすめですよ。JR大分駅から徒歩約7分と交通の便に富んだ場所にお店があるので、訪れやすいです。また、店内にある黒板にはその日のおすすめメニューが書かれてあるので、あつめしと合わせて味わうのもいいですね。

居酒屋 だれやみ
住所:
大分県大分市府内町2-3-2 天神ビル1F
電話番号:
097-533-8308
営業時間:
午前11:00~午後2:00(ランチ午前11:30~午後2:00) 午後5:00~午後11:00
アクセス:
大分駅から徒歩5分

10. 九重夢大吊橋

大分の人気観光スポット「九重夢大吊橋」は、玖珠郡九重町にある標高777m、長さ390m、川床からの高さ173mの歩行者専用の吊り橋です。日本一の規模を誇る九重夢大吊橋からは、四季折々に変化する雄大な自然を望むことができますよ。とても高い場所にあるため、橋を渡る際に少し揺れたり、足元を見るとその高さに恐怖を感じるという人もいらっしゃるようですが、高いところが平気な方やスリルを味わいたい人にはもってこいの観光スポットです。料金は1人500円。風が強いので、帽子などはかぶって行かないほうが無難です。

晴れていると、九重夢大吊橋を渡りながら日本の滝百選にも選ばれた震動の滝の雄滝や雌滝、九重連山、紅葉の季節には九酔渓の色鮮やかな紅葉の姿など美しい自然の景観を眺められます。橋を渡りきると、写真付きの渡橋証明書がもらえ、気に入れば別途料金を払って購入ができるので、一人旅の記念にもおすすめですよ。また、橋を渡りきった先にある売店では、しし肉や鹿肉を使ったハンバーガーが販売されています。ぜひそちらも合わせて楽しんでみてくださいね。冬に行くとかなり寒いので、防寒対策をしてから出かけましょう。

九重夢大吊橋
住所:
大分県玖珠郡九重町大字田野1208
電話番号:
0973-73-3800
アクセス:
大分道九重ICから車で約20分

11. 大分マリーンパレス水族館 うみたまご

出典: www.jalan.net

大分市の高崎山下海岸にある「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」は、大分県で大人気を誇る観光スポットです。この水族館は、昭和39年に大分生態水族館マリーンパレスとして開業した施設が、のちにリニューアルされて誕生しました。館内には、動物と仲良くなる水族館というテーマのもと、さまざまな海の生物が展示されており、気持ちよさそうに泳ぐ魚たちの姿を間近で見て楽しめます。また、こちらの水族館ではかわいいセイウチに触れられる貴重な体験ができるので、ぜひ旅の思い出にいかがですか。

こちらの水族館は、海の生物と人との距離が近いのが特徴です。イルカショーやセイウチのショーも間近で見るととても迫力があるのですが、ショーが行われる広場には観覧席の席数が少ないため、立ち見を覚悟しておきましょう。また、水族館を入ってすぐのところにある大回遊水槽は、90種1,500匹の魚が展示されており、見る場所や角度によって、さまざまな表情の魚たちを見て楽しめます。ぜひ日常を忘れて、かわいい魚たちの姿を見に出かけてみてはいかがでしょうか。色鮮やかな魚たちを眺めているだけでとても癒やされますよ。

大分マリーンパレス水族館 うみたまご
住所:
大分県大分市大字神崎字ウト3078-22
電話番号:
097-534-1010 情報の修正を提案 · このビジネスのオー
開園時間:
3~10月 9:00~18:00 11~2月 9:00~17:00
アクセス:
別府ICから約20分

12. 六盛

出典: www.jalan.net

「別府冷麺」は大分の別府地方の名物グルメです。この別府冷麺は、旧満州から引きあげてきた料理人が店をオープンし、そのお店で冷麺を提供し始めたのが、別府冷麺の始まりと言われています。別府冷麺は別府では特にポピュラーなグルメなので、焼肉店・ラーメン店などあちこちのお店で食べられます。冷たいスープともちもちした麺の上にキムチが乗せられているのが別府冷麺の特徴です。麺の太さはお店によって、中細麺・太麺が異なります。さっぱりしているので、暑い日の食事に最適な一品ですよ。

別府で別府冷麺を提供しているお店の中で特におすすめなのが冷麺専門店の「六盛」です。こちらのお店で出されている冷麺は、国産牛と昆布でじっくり時間をかけて作られたあっさりした風味の出汁が特徴です。麺はコシが強く弾力性があり、歯ごたえもある太めの麺で、スープとの相性が抜群です。その上に乗せられた自家製の酸味が利いたキムチが麺とスープと絡まり、あっさりながらもコクと深みがあります。開店時刻に訪れても満席で待たされることも多い人気店なので、ある程度の待ち時間を考慮しておくのがいいでしょう。

六盛
住所:
大分県別府市松原町7-17
電話番号:
0977-22-0445
営業時間:
11:30~15:00 18:00~21:00
アクセス:
東別府駅から徒歩10分

13. 高崎山自然動物園

「高崎山自然動物園」は、大分市と別府市のちょうど真ん中に位置する標高628mの高崎山にある動物園です。こちらの高崎山には、野生のニホンザルが生息していて、サルたちの自然の状態を間近で見られます。餌付けの時間になると、寄せ場にはごはんを求めてどこからともなくたくさんのサルが集まります。その姿はまさに圧巻ですよ。現在高崎山に生息するサルは1,500頭を超えると言われており、至近距離で見られるサルたちの姿はとってもかわいいです。うみたまご水族館へも近いので、合わせて観光を楽しんでみてはいかがですか?

高崎山自然動物園にはいくつかのジンクスがあります。その一つは動物園内にあるおサルの銅像をの頭をなでてお賽銭をあげるとカップルは円満でいられるというもの。もう一つのジンクスは、高崎山園内にある猿岩石を見つけると幸せになれるというものです。この猿岩石という名は、石がサルの横顔に見えることから名づけられました。三つ目のジンクスは、サルが自分の股の間を通りぬけるといいことがあるというサルの股くぐりです。小麦の餌の時間に隣の人と足を離さないようにして並んでいると、もしかするとおサルさんがくぐってくれるかもしれませんね。

高崎山自然動物園
住所:
大分県大分市神崎3098-1
営業時間:
08:30~17:00
電話番号:
097-532-5010
アクセス:
大分駅からバスで20分

14. ゆふいんバーガーハウス

出典: www.jalan.net

温泉で有名な湯布院には、湯布院バーガーというご当地バーガーがあります。湯布院バーガーとは、パンズに、地元の豊後牛を使ったパテと、地元で獲れた新鮮な卵を使った目玉焼き、ベーコン、新鮮野菜にチェダーチーズを挟んだものです。湯布院バーガーを提供しているお店は数軒ありますが、特に人気を集めているのが「ゆふいんバーガーハウス」のハンバーガーです。観光客にとても人気のあるお店なので、タイミングによっては、注文してから出てくるのに少し時間がかかる場合もありますが、出来立てのハンバーガーを味わえるのが魅力です。

ゆふいんバーガーハウスのハンバーガーは、レギュラーサイズと大きなサイズのハンバーガーの2サイズ。通常のレギュラーサイズを注文してもかなりのボリュームがありますよ。こちらのお店では、注文をしてから作るので、熱々の出来立てのフレッシュなハンバーガーが楽しめます。パンがふかふかしていて柔らかく、お肉もとってもジューシーで食べ応えがあります。コーラなど炭酸飲料との相性がとてもいいですよ。とにかくボリュームたっぷりなので、満腹覚悟で挑みましょう。おなかを空かせてお店を訪れることをおすすめします。

ゆふいんバーガーハウス
住所:
大分県由布市湯布院町川上2952-3
営業時間:
11:00~17:00
電話番号:
080-3183-2288
アクセス:
JR久大本線由布院駅より徒歩約5分

15. くじゅう花公園

阿蘇国立公園内にある観光スポット「くじゅう花公園」。こちらの公園内には、約500種300万本の花々が春から秋にかけて敷地内一面に咲き誇ります。春にはチューリップや桜、ネモフィラ、ポピー、夏にはひまわりやラベンダーやカサブランカ、秋にはコスモスやマリーゴールドなど、訪れる季節によって楽しめる花が異なるため、何度訪れてもきれいな花々を楽しめますよ。また1年を通してローズガーデンやベゴニアやフクシアなどが展示されている温室もあるのでそちらも合わせて散策を楽しんでみてくださいね。

くじゅう花公園内には、地元産のイノシシや鹿肉を使った料理や、旬の新鮮野菜を使った料理がバイキング形式で楽しめる「バイキングレストラン野のやさい」や、ジンギスカンが食べられるレストラン、温室アンティルやローズガーデンを見渡しながら軽食が楽しめるカフェ「Roses Cafe」などがあります。Roses Cafeでは、バラの風味のするバラソフトが提供されています。ここにしかないフレーバーのソフトクリームを味わってみてはいかがでしょうか。ほかには毎日手作りパンの販売をしている「やまパンbisca」は、ランチにもおすすめです。

くじゅう花公園
住所:
大分県竹田市久住町大字久住4050
営業時間:
08:30~17:30
電話番号:
0974-76-1422
アクセス:
豊後竹田駅から車で30分

まとめ

大分の一人旅におすすめの観光&グルメスポット15選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?大分には温泉を筆頭に人気観光スポットと大分を訪れたらぜひ味わいたいご当地グルメがたくさんありましたね。これから大分への一人旅を計画されている方は、ぜひ今回ご紹介したスポットを参考に、旅の計画をたててみてはいかがでしょうか。

cyula7291

沖縄が大好き!旅行やグルメスポットめぐりがすきなアラフォーママです。暇さえあればおいしいものを食べたりお酒を飲んだりと楽しんでいます。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 別府温泉でおすすめのお土産15選!ほんとうにゲットしたいの...

    源泉数、湧出量日本一という別府温泉!そんな別府温泉で疲れを癒したらお土産選びも楽しみましょう!別府温泉周辺で購入可能なおすすめのお土産をご紹介していきます。

  • 別府でご当地グルメを堪能するならここ!地元で評判の名店5選

    温泉の街として人気の観光地、別府。でも、別府は温泉だけでなく、美味しいご当地グルメでも魅力的な街なんです!関アジ、関サバに代表される鮮魚の他に、豊後牛などの厳選された素材や郷土料理もはずせません。今回はそんな別府のご当地グルメを楽しめる地元で評判の名店を5店、厳選してご紹介します。

  • 別府温泉観光の休憩におすすめ!別府の雰囲気の良いおしゃれ...

    豊富な源泉から温泉天国とも呼ばれる別府温泉。観光に来たら、ぜひいろいろな温泉を体験したいもの。そんな温泉巡りをしながら、おしゃれなカフェでひと休みするのはいかがですか?今回は別府でおすすめのおしゃれなカフェを5店紹介いたします。

  • 大分県の誇るブランド牛「おおいた豊後牛」のおすすめ店5選

    大分県のご当地グルメを語る上で欠かせない「関アジ」「関サバ」そして「おおいた豊後牛」。この大分県の誇るブランド牛は霜降りのきめの細かさやまろやかなうまみで知られ、牛の全国品評会でも高い評価を受けている大分県自慢の食材です。この記事ではそんな「おおいた豊後牛」を堪能できるお店をご紹介いたします!

  • 大分の亀川温泉でおすすめの旅館3選!疲労回復の秘密とは?

    別府温泉は温泉天国と言われるほど有名な温泉で、温泉の湧き出る量が日本一、世界で第2位だと知っていましたか?そんな別府の八湯に亀川温泉があります。海沿いなので、窓から見える景色は絶景。ちょっとした疲れや悩みなんて吹き飛びます!亀川温泉でおすすめの宿3選を調べてみました。

  • 大分県に行ったら!別府で行きたいおすすめ飲み屋さん4選

    大分県と言えば、温泉が有名ですが、ご飯やお酒も非常に美味しいですよ。 今回は、別府の中で特に美味しくぜひ足を運んでもらいたいお店を4店ご紹介します。

  • 【大分】別府温泉で泊まりたいおすすめの旅館10選

    大分県の別府温泉は、源泉の数や湧出量が日本で一番という温泉都市。観光スポットも充実しているので、年間800万人もの観光客が訪れる人気の温泉地なんですよ。今回は、別府温泉のなかで特におすすめしたい温泉宿をピックアップしてご紹介します。

  • 大分県日田市「小鹿田焼の里」昔懐かしい景観と一子相伝の和...

    大分県日田市の山あいにある皿山地区で作られている小鹿田(おんた)焼。ろくろを回転させながら金属製のヘラで模様をつける「飛び鉋」という手法が特徴の陶器です。温かみのある小鹿焼は、この地区にある10の窯元が一子相伝で受け継いできたもの。そこで今回は、小鹿田焼の窯元が集まる「小鹿田焼の里」をご紹介します。

  • 【大分】別府温泉の人気おすすめ厳選旅館18選!

    大分県別府温泉の近隣には別府地獄めぐりや海地獄などがあり、夜は別府の街を一望できる展望台など観光スポットがたくさんありますね。そして、別府と言ったらやっぱり温泉!別府には源泉が約2,300もあり、この源泉の数は日本にある源泉の約1割になるそうですよ!そこで今回は、自慢の湯を堪能できる別府温泉の宿を厳選して18選ご紹介します!

  • 大分の魅力は別府温泉だけじゃない!大分のおすすめ人気観光...

    別府温泉や由布院温泉をはじめ、名だたる温泉を抱え、おんせん県としても知られる大分県。観光といえば当然「温泉」を思い浮かべますが、大分の魅力は、温泉だけではありません!そこで今回は、大分で立ち寄りたい観光スポットを3つご紹介します。

  • 大分でリーナズナブルでおすすめな共同浴場5選

    温泉地として有名な大分県。今回は大分県内で楽しめる共同浴場を紹介したいと思います。一般的に共同浴場にはラグジュアリーさやファンシーさはありませんが、地元の人の憩いの場として、また気軽に楽しめる温泉として、多くの人に愛され利用されています。

  • 【大分・別府】女子に人気♪別府温泉の美肌の湯で女子力アップ...

    温泉湧出量日本一を誇る大分県の別府温泉は、さまざまな種類の温泉が楽しめる温泉天国!街のいたるところから湯気が立っている風景はテレビでもおなじみですね。今回は別府温泉からここでしか味わえないデトックス効果満点のユニークな温泉を4つご紹介します。

  • 別府のおすすすめ焼肉店4選!おいしいいのはココ!

    温泉のイメージが強い別府ですが、実は美味しい焼き肉店も多いって知っていましたか?なかでも今回は、おすすめのお店を4店舗に厳選してみました。どのお店も地元から愛される人気店なので、ぜひ最後までチェックして、足を運んでみてください!

  • 日本一の温泉都市!別府で訪れたい地元民もおすすめの秘湯3選

    市内に約2300の源泉を持ち、数百もの温泉があるといわれる別府市。歴史の異なる8つの温泉郷を中心としていることから別府八湯とも呼ばれています。高級宿や湯治宿の温泉はもちろん、秘湯も数多く存在する別府。今回は、秘湯の中でも比較的訪れやすい3つの温泉をご紹介します。

  • 大分県の明礬温泉の旅館3選!湯の花がもたらした奇跡とは?

    明礬温泉は別府温泉の中でも1番標高が高い温泉地。天然の入浴剤「湯の花」が有名で、他では見られない湯の花小屋がたくさんありますよ!湯の花の製造技術は日本の重要文化財、湯の花小屋と湯けむりの風情がある景色は重要文化景観に指定されました。そんな日本が誇る温泉地でおすすめの宿を3つ紹介します。

  • 別府で泊まりたいおすすめホテル15選!

    日本一の温泉天国として知られる別府。泉質が多く湯量も豊富な温泉にひかれて訪れる人も多いはず。そんな別府で、一度は泊まってみたいホテルを選んでみました。全15軒のホテルを紹介します。

  • 別府でしか入れない!珍しすぎる人気の温泉厳選6選

    別府温泉郷と言えば、日本有数の温泉郷の中でも群を抜いて有名ですよね。日本一ということは知っている方も多いでしょうが、世界で2位の湧出量だということをご存知でしたか?”温泉天国”の別府!その人気の秘密を探っていきましょう。

  • 別府の観光はやはり温泉!必ずチェックしたいおすすめの温泉...

    別府と聞いてすぐに頭に浮かぶのは、やっぱり温泉ですね。その別府には、普段では考えられないくらいの温泉があって、その泉質はお隣の温泉でも違っているんです。更には、その温泉が作り出した数々の”地獄”の湯は人気の観光スポットになっています。今回は、別府の温泉にちなんだマストな観光スポット&グルメを15選紹介します。

  • 別府「エッこんなところに温泉があるの!?」思わず驚く湯の町...

    日本一の源泉数と湧出量を誇る大分県の別府温泉。そんな温泉天国の別府には「こんな所に温泉があるの?」と思ってしまうような意外な場所にも温泉があるんです。今回はその中でも変り種の温泉を3つご紹介いたします。普通の温泉巡りでは物足りないという方、ぜひご覧ください!

  • 温泉街から別府湾まで一望できる!別府の湯けむりをゆっくり...

    日本屈指の温泉都市である別府市。鶴見岳から扇状に広がる海沿いの街であり、市の南側には美しい別府湾を臨むことができます。そんな景観に彩りを添えるのが温泉の湯けむり。平成24年には、国の重要文化的景観にも選定されました。そこで今回は、そんな別府の街を高いところから見渡せる展望台を3つご紹介します。

  • 別府の地獄六ヶ所を巡ってみませんか?

    地獄の様な温泉は個性的で、ネーミングから行ってみたくなりますよね。別府の地獄は、近寄りがたい土地であった事から地獄と呼ばれました。温泉の色が赤や白、青などカラフルで一目見るだけで記憶に残りやすい特徴が魅力的。千年以上前から湧き出ている温泉は、日本の長い歴史を感じる事が出来ます。

今週の人気記事

  • 新宿駅で絶対買うべき!東京のお土産おすすめスイーツ15選

    新宿駅といえば日本一利用者の多い駅です。当然そんな駅の中に、お土産屋さんは数知れず。その中でも駅周辺で買うことができる特におすすめなお土産屋さんを15店舗ご紹介します。東京土産の参考にしていただければと思います。

  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • フランスで絶対ゲットしたいお土産おすすめ15選!人気のフラ...

    フランスのお土産はグルメやファッションと選ぶのにも迷ってしまいます。フランスらしいお洒落なアイテムに、贈られたお友達やご家族も気持ちもワクワクすることでしょう。大切なお友達や自分用にも買いたい、お洒落で持ち運びしやすいフランスのお土産をまとめました!

  • 札幌で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    北海道は美味しい食べ物が豊富に揃っています。札幌は北海道一大きい都市。観光地としても人気が高く、お土産屋さんも多数あります。実際に行くと何を買えばいいのか悩んでしまうことも…。今回はスイーツからお酒まで、地元の知る人のみぞ知る、札幌で買える最新お土産情報をご紹介します。

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 安くて上手いソウルのスパ・マッサージ7選!歩き疲れたらここ!

    美容に敏感な韓国では、化粧水やエステなど、常に新しいものが誕生しています。そんな韓国のマッサージは、東洋医学を取り入れたり、使用するオイルにこだわったりと凄まじいスピードで進化しているんです!今回はそんな韓国で、是非おススメしたいマッサージ屋さんを厳選してご紹介しましょう!

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 岩手県名物「わんこそば」体験できる店おすすめ14選

    岩手県の名物といえば「わんこそば」。チャレンジしてみたいけど、どこのお店へ行けばいいのかわからないということもありますよね?ですので今回は、宮沢賢治も愛したという、わんこそばにチャレンジできるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 京都駅の人気なおすすめお土産15選!京都駅でも喜ばれる京都...

    京都駅、または駅直結のビルで購入できるお土産を集めてみました。さっと買えて、しかも喜ばれる素敵なものばかりですよ!乗り継ぎで忙しい旅行やスケジュールに追われる出張などでお土産は買いたいけれど京都の街をゆっくり回っている時間はなくて問題なしですね。

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • 神戸で絶対お得なステーキランチを食べよう!有名店から安く...

    神戸牛が有名な神戸に来たら、一度はステーキを食べておきたいですよね。数あるお店の中から外してはならない、絶対お得なステーキランチがいただけるお店をご紹介します。

  • 静岡・浜松に行ったら買いたい!もらって嬉しいお土産15選!

    浜松は日照時間が長く温暖な気候で、海、川、山、湖に囲まれた自然豊かなスポット。徳川家康ゆかりの地としても有名で、観光地としても人気があります。そんな浜松には名産がたくさん!まだ浜松を訪れたことがないという方におすすめの定番土産から、珍しいお土産まで厳選してご紹介します。自分用にも欲しくなるものばかりですよ。

  • 新大久保で韓国料理!本当においしい店ランキングTOP5

    関東最大のコリアンタウンがある新大久保エリア。もちろん超本格派の韓国料理店もずらりと軒を連ねています。数あるお店の中で「本当においしい店」…知りたくないですか?そこで今回は、新大久保駅から徒歩5分以内にある超人気韓国料理店をランキング形式で5店舗ご紹介したいと思います♪

  • 小田原の万能薬「ういろう」(透頂香)は現地でしか買えない東...

    小田原の万能薬「ういろう」は別名「透頂香(とうちんこう)」とも言い、通販や薬局で販売していないにも関わらず昔も今も変わらぬ人気。このういろう、600年以上前から変わらぬ製法で作られている、現地でしか買えない大衆薬なんです。眠りにつけない時、胸焼けが苦しい時、頭が痛い時…どんな時でもういろうを飲めば治ると言われ、日本各地の家庭に常備されている不思議な薬の秘密を探りましょう!

  • 箱根に行ったら絶対買って帰りたいおすすめ!人気のお土産15選

    神奈川を代表する人気の観光地といえば、やっぱり箱根。自然に恵まれた箱根には美味しいお土産がたくさんあります。可愛い雑貨と一緒にぜひ買って帰りたい箱根土産をご紹介します。

  • 福岡・天神周辺の三大デパ地下でお土産ゲット!おすすめ福岡...

    福岡の天神周辺には三越、岩田屋、大丸の3つの百貨店があります。その中でも活気あるデパ地下の中で、特におススメな最新お土産をご紹介します。福岡らしいお土産から、ビックリされるような最新の流行品まで幅広くお伝えします。

  • ジャニーズが通う!お気に入りの行きつけ店5選☆

    今をときめくアイドルたちが通う、お気に入りのお店って気になりませんか?もちろん味も美味しい名店ぞろい。今回はジャニーズメンバーの通う行きつけ店を厳選して5店紹介します。運が良ければ好きなアイドルに会えるかも!?

  • ココでしか買えない!ハワイ・アウラニ・ディズニーの厳選&...

    アウラニの「ディズニー・ハワイ・リゾート」では、お土産に最適なココでしか手に入れられない限定グッズが盛りだくさん! 日本でも大人気のダッフィーのオリジナル商品を始め、ハワイアンな格好でバカンスを楽しむディズニーキャラクターたちのかわいいグッズ。 ディズニー・マニアならアウラニ限定商品は是非ともゲットしたいところ。 楽しい思い出をお家でも思い返せるよう、リゾート内のショップにちょっと立ち寄ってみませんか? 日本では手に入らないアウラニの限定ディズニーグッズを徹底的にご紹介します!

  • 息を呑むほどの絶景!ジョージア奥地「復讐の塔」の待つ秘境 ...

    雄大な自然を誇るコーカサスの国ジョージア。この国には、ここでしか見ることができない秘境の絶景があります。今回は、「復讐」という穏やかではない名前をつけられた塔と、コーカサスの大自然が相俟ってつくり出す、息を呑むほどの絶景を見られるジョージア奥地の町メスティアをご紹介します。

この記事のキーワード

このエリアの人気記事

今週の人気記事

新着記事