大分県の誇るブランド牛「おおいた豊後牛」のおすすめ店5選

154

views

0

大分県のご当地グルメを語る上で欠かせない「関アジ」「関サバ」そして「おおいた豊後牛」。この大分県の誇るブランド牛は霜降りのきめの細かさやまろやかなうまみで知られ、牛の全国品評会でも高い評価を受けている大分県自慢の食材です。この記事ではそんな「おおいた豊後牛」を堪能できるお店をご紹介いたします!

豊後牛ステーキの店 そむり

別府市内で豊後牛を美味しくいただくなら、別府駅近くの繁華街のビル2階にある豊後牛のステーキ専門店そむりがおすすめ。極上の豊後牛を食べるならここ!と地元でも評判のお店です。

豊後牛の持ち味は、そのきめ細かな霜降りとまろやかな風味。こちらではサーロイン、ヒレともにA5ランクの極上の豊後牛を大きな鉄板で焼き上げ、その良さを最大限にひき出したステーキを楽しめます。

豊後牛ステーキの店 そむり
住所:
大分県別府市北浜1-4-28 笠岡商店ビル2F
電話番号:
0977-24-6830
営業時間:
ランチ/ 11:30~14:00・ディナー/17:30~22:00
アクセス:
JR別府駅より徒歩約10分
定休日:
月曜日

由布まぶし心 駅前支店

由布院駅から歩いてすぐの所にあるこちらは、湯布院産の食材にこだわった「由布まぶし」が食べられるお店。中でも豊後牛を使ったひつまぶし「豊後牛まぶし」が有名です。メインの豊後牛だけでなく、お米なども大分県産のものを使用。地産地消にこだわった料理を提供しています。

お店の看板メニュー「豊後牛まぶし」は、炭火で焼き上げた牛肉が土鍋で炊かれたご飯の上に敷き詰められて出てきます。おすすめの食べ方は、お茶わんによそって1杯目はそのまま肉の美味しさを味わう、2杯目は柚子胡椒や漬物と一緒にさっぱりと、3杯目はすね肉からとったダシをかけて肉とダシとおこげのハーモニーを堪能。それぞれに違う味わいで豊後牛の美味しさを存分に楽しめる逸品です。

由布まぶし心 駅前支店
住所:
大分県由布市湯布院町川北5-3 2F
電話番号:
0977-84-5825
営業時間:
ランチ 11:00~16:00/ディナー 17:30~21:00
アクセス:
JR由布院駅より徒歩約1分
定休日:
木曜日※祝日の場合は営業

農家レストランべべんこ

やまなみハイウェイ沿いにある農家レストランべべんこは、牧場直営のレストラン。こちらのお店では高原の牧場で育った自慢の豊後牛の料理を提供しています。

おすすめはやはり豊後牛のステーキ!熱々の鉄板で出されるステーキは肉の味を最大限に味わえるように塩、こしょうのみのシンプルな味付け。肉のうまみを存分に堪能できます。

農家レストランべべんこ
住所:
大分県玖珠郡九重町大字南の平2407-1
電話番号:
0973-79-3110
営業時間:
10:00~17:00
アクセス:
大分自動車道 九重ICより車で約34分
定休日:
不定休

九重”夢”大吊橋 天空館

九重”夢”大吊橋 天空館は、九重”夢”大吊橋の施設内にある地場産の農産物や加工品を扱っているショップです。こちらではここでしか食べられないご当地バーガー「九重“夢”バーガー」を提供しています。

「九重”夢”バーガー」のパテは豊後牛、豚、鹿、猪の4種類。一番人気の豊後牛のパテを使用したハンバーガー「モモガー」は、肉汁たっぷりのパテと自家製ソースの絶妙な味わいが自慢。地場産野菜もたっぷり入ってボリューム満点、大満足間違いなしの一品です。

九重“夢”大吊橋 天空館
住所:
大分県玖珠郡九重町大字田野1208
電話番号:
0973-79-3305
営業時間:
[1月~6月/11月~12月] 8:30~17:00 [7月~10月]8:30~18:00
アクセス:
大分自動車道 九重ICより車で約25分
定休日:
無休

YUFUIN BURGER(ユフインバーガー)

出典: www.jalan.net

YUFUIN BURGERは由布見通り沿いにあるテラス風の、おしゃれな落ち着いた雰囲気のお店です。こちらでは豊後牛のパテと地場産野菜を使用したご当地バーガー「ゆふいんバーガー」が食べられます。

こちらでは豊後牛のパテと地場産野菜の他に、クリームチーズとミートソースをはさんで提供。ハンバーガーにクリームチーズとは珍しい組み合わせですが、ジューシーなパテとクリームチーズの相性は抜群!分厚いハンバーガーを頬張れば、美味しさが口いっぱいに広がります。

YUFUIN BURGER(ユフインバーガー)
住所:
大分県由布市湯布院町川上3053-4
電話番号:
0977-85-5220
営業時間:
11:00~17:30
アクセス:
JR由布院駅より徒歩約4分
定休日:
水曜日・祝日

美味しい豊後牛を楽しめるお店をご紹介してきましたが、いかがでしたか?どれも豊後牛の良さを堪能できる逸品ぞろいです。ぜひ大分県を訪れた際にはご賞味くださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 別府でご当地グルメを堪能するならここ!地元で評判の名店5選

    温泉の街として人気の観光地、別府。でも、別府は温泉だけでなく、美味しいご当地グルメでも魅力的な街なんです!関アジ、関サバに代表される鮮魚の他に、豊後牛などの厳選された素材や郷土料理もはずせません。今回はそんな別府のご当地グルメを楽しめる地元で評判の名店を5店、厳選してご紹介します。

  • 大分県に行ったら!別府で行きたいおすすめ飲み屋さん4選

    大分県と言えば、温泉が有名ですが、ご飯やお酒も非常に美味しいですよ。 今回は、別府の中で特に美味しくぜひ足を運んでもらいたいお店を4店ご紹介します。

  • 別府のおすすすめ焼肉店4選!おいしいいのはココ!

    温泉のイメージが強い別府ですが、実は美味しい焼き肉店も多いって知っていましたか?なかでも今回は、おすすめのお店を4店舗に厳選してみました。どのお店も地元から愛される人気店なので、ぜひ最後までチェックして、足を運んでみてください!

今週の人気記事