ポーランド基本情報 【Wi-Fi事情編】~快適なインターネット環境~

8,191

views

0

ポーランド旅行中も旅先で何かと調べものをするときにインターネットは欠かせませんよね。海外では無料Wi-Fiスポットも多くありますが、ポーランドのWi-Fi事情はどうでしょう。ここでは、ポーランドの最新Wi-Fi事情についてご案内します。

ワルシャワ・ショパン国際空港でのWi-Fi接続

空港に到着後、すぐにWi-Fiにつなげたい方は以下の方法で無制限の無料Wi-Fiを利用しましょう。
① Wi-Fi名:CHOPIN-AIRPORTを選択
② スマホ・タブレットなどのアプリからネットを開く
③ 「Adres email:」のページが表示されたら自分のメールアドレスを入力
④ 「Zaloguj」をクリックする
⑤ 英語で「Connection Successful」が表示されれば接続完了

ワルシャワ市内のWi-Fiスポット

町中のレストランやカフェなどは無料Wi-Fiが利用できます。また、駅や図書館といった公共施設、ショッピングモール、博物館などの観光地でも無料Wi-Fiが利用できます。また、公共交通機関でも、車内で無料Wi-Fiが利用できるものもあるようです。

宿泊先ホテルのWi-Fi

宿泊先のホテルで利用するWi-Fiはホテルにより異なりますが、部屋では繋がりにくく、ロビーも接続が不安定といったホテルが多いようです。

無料Wi-Fiスポットを利用するのが面倒な人は

無料Wi-Fiスポットを探して観光するよりも、いつでもどこでもネットにすぐ繋げたい方には、現地で購入するSIMカードや、日本で手続きが行える海外用レンタルWi-Fiがおすすめです。

海外用レンタルWi-Fiとは

海外用レンタルWi-Fiは、だいたいスマホサイズの機器で、持ち運びにも便利な無線LANアクセスポイントです。現地通信会社と連携したサービスで、Wi-Fiサービスエリア内であれば電池のある限り、いつでもどこでもネットに接続できます。また、一台で数台分の電波を発する電子機器のWi-Fi接続が可能なので、グループで旅行する方にはSIMカードを利用するよりも断然お得です。

ポーランド用レンタルWi-Fi比較サイト

海外用レンタルWi-Fiの通信速度

海外用レンタルWi-Fiは、ポーランドで主流の通信会社であるOrange、T-Mobile、Polkomtel、Playなどの通信サービスを利用してネットに接続できます。通信速度は、各通信会社・サービスエリアなどにより異なるので、ホームページなので確認しましょう。

無料Wi-Fi利用時の注意点

公共の無料Wi-Fiを利用する時に注意したいことは、不明確なWi-Fi名に接続するとスマホやタブレット内の個人情報を盗み取られる恐れがあるので気を付けましょう。

日本のキャリアの「海外パケット定額プラン」の使用はNG!?

日本でスマホなどの「海外パケット定額プラン」に加入されている方が、レンタルWi-FiやSIMカードを利用せずに、日本と同じように現地でネットに接続すると1日約3000円のパケット代がかかるので、SIMカードかレンタルWi-Fiをおすすめします。

レンタルWi-Fiのプランは3G or 4G

レンタルWi-Fiを借りる際に、会社によっては3Gか4Gを選択できるプランがあります。ポーランドでは、4Gのプランを選択すればストレスなくネットを利用できます。3Gの場合は4Gと比較したら、接続できるエリアが狭まる・4G(LTE)エリアではネットに接続できない・ネットに接続しても速度が遅いといったデメリットがあります。

さいごに

ポーランドのWi-Fi環境は日本よりも最適なので、旅行中は無料Wi-Fiスポット・SIMカード・レンタルWi-Fi(おすすめ)などを利用して快適にインターネットを楽しみましょう。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
新着記事