ポーランド基本情報 【お水事情編】~ミネラルウォーターは炭酸入りが主流のポーランド~

8,490

views

0

ポーランドでは、水道水を飲料水として飲めるのでしょうか。これから旅行で訪れようとお考えの方ならチェックしておきたいことの1つですね。ここでは、ポーランドのお水事情に関する情報をお届けします。

水道水は飲めません

ポーランドでは塩素処理の行われた水道水は、国際安全基準(色・味・においなど)こそクリアしていますが、水道水を直に飲むことはおすすめできません。現地の人も一度沸騰をさせてから使用しています。

ポーランドは硬水

日本は水道水が軟水ですが、ポーランドは硬水でマグネシウムや石灰を多く含みます。そのため、硬水に慣れない日本人が水道水を直接飲むとお腹をこわす原因になります。

旅行者はミネラルウォーターを

旅行者は現地滞在中には、ミネラルウォーターを飲みましょう。スーパー・コンビニ・キオスクなど街の至る所で購入できます。

ミネラルウォーターの値段

ミネラルウォーターは販売店により値段は異なりますが、スーパーなら5リットルで1.7PLN(約50円 ※2017年5月時点)ぐらいから購入できます。

購入時の注意点!

ペットボトルのミネラルウォーターを購入する際に注意したいのが、炭酸入り・なしのボトル選びです。
WODA MINERALNA…「ヴォーダ・ミネラルナ(ミネラルウォーター)」
GAZOWANA…「ガゾヴァナ(炭酸入り)」
NIEGAZOWANA…「ニェガゾヴァナ(炭酸なし)」
LEKKO GAZOWANA…「レッコ・ガゾヴァナ(微炭酸)」
※豆知識“NIE”はポーランド語で“NO”の意味です。

沸騰させた水道水が塩素臭い

都心部の水道水は適切な塩素処理が施されているので、一般的には沸騰させれば飲用や調理用として利用できます。しかし、沸騰後も塩素のにおいを感じることがあるので、お水やお茶として長期保存するには不向きです。

シャワーや歯磨きは?

シャワーや歯磨きなどは、水道水をそのまま使用できるので安心して使用しましょう。

余談ですが飲酒は…

余談ですが、ポーランドでは屋外(公園や路上など)での飲酒行為が法律で禁じられています。ミネラルウォーターやジュースなどは問題ないので、お酒は必ず室内で飲みましょう。

水に関するちょっと変わったポーランドのクリスマス

出典:youtube

クリスマスのコイ💛(鯉)

Live carp is a Polish Christmas tradition. Here's mine swimming in my bathtub.

キリスト教徒が9割を占めるポーランドでは、クリスマスに肉類を口にしないため魚料理を食します。ポーランドでは鯉(コイ)やニシンをクリスマスに調理するまでの数日間、鮮度保つためにバスタブに水を張って生け簀として使うといった風習があります。

さいごに

ポーランドの水道水は決して飲めないわけではありませんが、飲まない方が体調を崩す心配も減り楽しい旅行が続けられると思います。ミネラルウォーター自体もリーズナブルな価格なので、滞在中はミネラルウォーターを飲むことをおすすめします。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
新着記事