ポーランド基本情報 【言語・お役立ち会話編】~母国語を心から大切にするポーランド人~

8,780

views

0

ポーランド旅行中に役立つ、ポーランド語会話フレーズをまとめてみました。英語が通じない場合には、覚えたてのポーランド語を活用してみてください。

ポーランド公用語

ポーランドの公用語はポーランド語(スラヴ語派)で、ポーランド国内のみで使用されています。

祖国の言語を大切にするポーランド人

ポーランドは歴史上、分割・消滅を繰り返し、その度に不死鳥の如く蘇ってきた国です。そのような歴史的背景があっても、ポーランド語が今もなお受け継がれているのは、ポーランド人の祖国を愛する思いがあったからこそ。祖国の言葉を大切にするポーランド人にとってポーランド語を話す人は、カタコトであっても嬉しいし、困っていれば助けてあげたいと思うようです。

“郷に入っては郷に従え”

どの国を旅しても“郷に入っては郷に従え”の精神は必要です。たとえ短期の海外旅行であっても、そこは異国。見た目も言語も異なる現地の人に、挨拶程度でも現地の言葉で話しかけるととても喜ばれます。

ポーランド人の英語力

若者世代なら英語・ドイツ語・フランス語を外国語として学んでいる人が多いので、旅行中に話す機会があれば、まずは英語で話してみてください。中高年世代は、ドイツ語やロシア語を外国語として学んでいるので英語が通じない可能性が高いです。

ポーランド語~基本挨拶~

「おはよう/こんにちは」…「ジェン ドブル」
「こんばんは」…「ドブル ヴィエチュール」
「おやすみなさい」…「ドブラノッツ」

ポーランド語~感謝・お礼~

「ありがとう」…「ジェンクイェ」
「どういたしまして」…「プロシェバルゾ(You are welcome)」「ニェマザツォ(Not at all)」「プローシェ」
※万能語「プローシェ」は、「すみません(Sorry)」「どうぞ」「どういたしまして」「お願いします」の意味もあるので、さまざまなシーンに活用できます。

ポーランド語~あいづち~

「はい」…「タク」 
「いいえ」…「ニェ」 
「分かりました」…「ロズーミェム」
「分かりません」…「ニェ ロズーミェム」

ポーランド語~外出先で~

「これはいくらですか?」…「イレ トゥ コシュトゥイェ」 
「これをください」…「プロシェ ト」
「トイレはどこですか?」…「グジェ イェスト トアレタ」

ポーランド語~何か尋ねるときのフレーズ~

「すみません(男性に尋ねるとき)」…「プローシェ パナ」
「すみません(女性に尋ねるとき)」…「プローシェ パン」
「駅はどこですか?」…「グヂェ イェスト ドヴォージェッツ コレヨヴィ?」
「英語を話せますか?(男性に尋ねるとき)」…「チ パン モヴィ ポ アンギエルスク」
「英語を話せますか。(女性に尋ねるとき)」… 「 チ パニ モヴィ ポ アンギエルスク」

さいごに

数ある言語の中でもポーランド語は、難しい言語と位置づけられています。そんなポーランド語をちょっとだけ覚えておくと、愛国心の強いポーランド人だからすぐに親近感を持ってもらえるはず。滞在中は少しだけ勇気を振り絞って、ポーランド語を話してみてください。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
新着記事