八幡東区にある景色や美しい花が眺望できるスポット4選

3,709

views

0

美しい草花を見学していると、心が和んだり、気分がリフレッシュしたりしませんか?今回は、福岡県北九州市八幡東区にある、絶景スポットや美しい花々を見学できるスポットをいくつか紹介したいと思います。みなさんも素敵な景色や自然に囲まれて過ごしてみませんか?

①高炉台公園

出典: www.jalan.net

こちらの公園は、1957年にオープンしました。戦後に町の復興の象徴の一つとして造られたものです。公園は県道50号の旧八幡市の中心部を一望できる丘陵地にあるため、地元の人達の憩いの場となっています。敷地内には、遊具、広場、記念碑や石碑なども建てられていて、様々な過ごし方ができます。

出典: www.jalan.net

石碑の中には、地元に貢献した人達の言葉などが刻まれています。例えば、地元の八幡製鐵所勤務だった佐木隆三という方は後に執筆活動を行い、直木賞を受賞しました。また、地元から世界にはばたいた篠原有司男のアート作品もあります。天気の良い日は、美しい市内の景色やたくさんの緑の木々達を見学できます。

高炉台公園
住所:
福岡県北九州市八幡東区中央3丁目
電話番号:
093-582-2464

②帆柱公園

出典: www.jalan.net

皿倉山の山頂にある公園です。ここへ行くには、山麓駅から山上駅までケーブルカーに乗って行きます。周辺には、公園だけでなく展望台やキャンプ場も。特に、展望台からは市内の美しい景色が眺望でき、夜景は日本の三大夜景の一つに選ばれたことがあるそうです。自然散策もでき、気分転換にはピッタリの場所となっています。

③河内藤園

出典: www.jalan.net

昭和52年にオープンした公園です。ここは、海外でも紹介されたことがあるほど、絶景スポットとして人気!4月下旬から5月中旬の時期には、22種類の藤の花が咲きます。また、11月下旬頃には、約700本の紅葉をみることができます。実はこの場所は、樋口正男という方がつくった私営の敷地でした。

周辺一帯もたくさんの自然に囲まれているので、藤の花が咲くシーズン以外の時期は、周辺の新緑や花々も一緒に見学することもできます。特に5月の時期は、藤と新緑の両方が一緒に楽しめます。公園自体がきちんと手入れされていることもあり、まさに絶景という言葉が合ったスポットではないでしょうか?

入場料ですが、行く時期によって変わります。大人1人500円から1500円までと幅があり、お花の満開のシーズンでは無い時期は安く500円、ちょうど中間の時期が1000円、ピークの満開の時期が1500円となっています。一番高い入場料の時に入ったということは、一番良い時期に行ったと思って良いでしょう。

河内藤園
住所:
福岡県北九州市八幡東区河内
営業時間:
8:00~18:00
電話番号:
093-652-0334

④河内貯水池

出典: www.jalan.net

こちらは、人工的に造られた池です。板櫃川上流に建設された河内ダムによって造られ、現在は北九州国定公園にも指定されています。少し遠くからみるときれいに池に架かる南河内橋は、レンティキュラー・トラスという特殊な建築様式で造られているため、日本に唯一現存する非常に貴重な橋として知られています。

その橋の技術が高く評価されたこともあり、平成18年には国の重要文化財にも指定されました。湖畔から小倉南区鱒渕地区まではサイクリングロードが整備されているので、自転車にのった人達を見かけることもあります。元々河内ダムは、第一次世界大戦により鉄鋼物の需要が増えたため、1919年に着工、1927年に竣工しました。

また、地元では、春の時期は桜の見どころスポットとしても知られています。約1000本の桜が植えられているので、多くの人達がお花見を楽しみに訪れます。また、桜の時期以外でも、四季を通して様々な風景や過ごし方ができます。アウトドアスポーツやアクティビティーを楽しみたい方には、ぜひおすすめです。

河内貯水池
住所:
福岡県北九州市八幡東区大字大蔵
電話番号:
093-681-0387

まとめ

今回は、北九州市内の八幡東区にある絶景と花々が観賞できるスポットを紹介してみました。どのスポットも素敵ですね。みなさんは、今回紹介した中で気に入った場所が見つかりましたか?どのスポットも魅力的でリラックスできる場所で、交通アクセスも良好です。少し自然に囲まれた時間を過ごしてみたい方は、ぜひ訪れてみませんか?

KOKO

在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【福岡】小倉はおいしいもの天国!ご当地B級グルメ&スイーツ...

    福岡県小倉市には美味しいものがたーくさん♡きっと誰もが好きになるB級グルメや、コンテストでグランプリを受賞したスイーツなどが味わえるんです☆そこで今日は、小倉へ行った際に是非立ち寄っていただきたい、小倉が世界に誇る絶品グルメのお店を厳選してご紹介したいと思います。目指せ全制覇!!

  • 門司港で食べたい関門ふぐのおすすめ店8選

    福岡県北九州市にある門司港では、とれたての新鮮なふぐを堪能できます。老舗から気軽に楽しめるお店までさまざまありますが、今回はその中でも特におすすめのふぐ料理店8選をご紹介します。

  • 門司港に建ち並ぶ素敵な雑貨屋さん4選!

    関門海峡エリアの中で最も人気の門司港レトロ。趣きある建造物が立ち並び、素敵な雑貨屋さんがたくさんあります!お散歩もウィンドーショッピングも楽しめる魅力あふれる関門海峡エリアの中から、今回はオススメの4軒をご紹介します。

  • 小倉駅で買える人気のお土産ランキング15!絶対にゲットした...

    小倉駅は本州と九州を結ぶ主要な駅として利用者も多いことで有名ですよね!小倉駅では、小倉駅のお土産だけでなく博多や九州全体のお土産も販売されているので、うっかりお土産を買い忘れた時にも便利。小倉駅で買えるお土産を厳選して15アイテムご紹介していきます。

  • 北九州のお土産にぴったりな名菓厳選10選!

    北九州には様々なお土産があり、どれも歴史ある名菓ばかり!味わい深い和菓子から、オシャレな洋菓子まで。お土産にもお茶菓子にも喜ばれる、北九州土産にぴったりな名菓を10選まとめました!

  • 【北九州】若松でおいしい海鮮なら♪おすすめの食事処5選

    洞海湾や響灘に接する北九州市若松区。それだけに海の幸が豊富で、美味しいお店もたくさんあります。なかでも今回は、特におすすめしたいお食事処を5軒に厳選してみました。この記事を参考に、ぜひ美味しい海鮮を満喫してください!

このエリアの新着記事
  • 北九州でおすすめの人気お土産33選!門司港の海産物やあの世...

    福岡県の北九州市で人気のお土産を33品ご紹介します。福岡土産の定番の明太子はもちろん、門司港でとれる海産物を使ったおつまみ系のグルメなど、お酒やごはんのお供になる商品がたくさんあります。

  • 北九州門司でレトロな街並みを満喫しよう!大正ロマンの街!

    北九州市門司にある人気スポット、レトロな街並みにあるこれは見ておきたいと思う美しく感動的な建造物と、あなたも大正ロマンを存分に味わうことができるスポットを紹介します。

  • 北九州市若松区の人気観光スポット5選!ここだけはおさえてお...

    福岡県北九州市若松区。北西部に位置し、若松半島の大半の地域を占める海岸沿いのエリアとして知られています。また、1891年に若松駅開業以来、石炭の町としても有名です。今回は、そんな若松エリアにある人気観光スポットを紹介したいと思います。

  • 門司赤煉瓦プレイスとは⁉レトロ好き集まれ!

    北九州市門司港は古くから海外との交易で栄えた港。そのためレトロな雰囲気の建造物が多く残っている町です。今回はそんな門司港にある赤れんがスポット「門司赤煉瓦プレイス」についてご紹介します。

  • 北九州市門司でレトロな街並みを乗り物に乗って散策しよう

    門司は九州の最北端に位置し、関門海峡を関門トンネルで、本州である山口県下関市とつながる玄関口に当たります。その門司はかつて海外との貿易も盛んでレトロな街並みを残し、今でもレトロな建造物が人気のスポットとなっています。今回は門司でレトロに出会える乗り物を紹介します。

  • 福岡・皿倉山で新日本三大夜景を!百億ドルの夜景を堪能でき...

    新日本三大夜景にも指定された福岡県の皿倉山。雑誌にもとりあげられることが多い、今、注目の福岡の新観光名所の一つです。街や工場の眺めもこのスポットから眺めればロマンチックに映ること間違いなし!まるで宇宙のようなパノラマ夜景を目に焼き付けてみませんか?

  • 世界で話題沸騰!北九州市の絶景「河内藤園」が美しすぎる!

    全世界が認めたという福岡県北九州市にある藤園。公式なHPはなく口コミで広がり「世界の絶景」として話題になっています。

  • 福岡県小倉の観光スポット5選で食・文化・景色を満喫!

    福岡県内有数の工業都市であり商業都市でもある北九州。市内の中心部にある小倉エリアは、小倉城をメインとした歴史散策や、庶民的な市場でのB級グルメめぐり、小倉ゆかりの作家や漫画家に関する品の鑑賞など、さまざまな楽しみ方のあるエリアです。今回はそんな小倉エリアでぜひ訪れてほしい5スポットをご紹介します。

  • 福岡のレトロエリア・門司港で誕生!オススメ焼きカレー5選

    焼きカレーは、福岡県の門司港レトロ地区が発祥のご当地グルメです。その起源は、昭和30年代に喫茶店で偶然カレーをご飯にのせ、オーブンで焼いてみたところ、美味しかったことから誕生したそうです。そして「門司港グルメ会」も発足するほどの名物に。その門司港レトロエリアでオススメの焼きカレーのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 【福岡】知っておこう!門司港発祥のグルメ&おすすめの店 徹...

    福岡の門司港観光に行ったら是非立ち寄っていただきたいカフェやレストランがあるんです♡あの有名芸人のお店や、門司港レトロのお洒落カフェ、門司港名物の焼きカレーが楽しめるお店…今日は門司港エリアで本当にオススメのお店を厳選して4軒ご紹介したいと思います。

このエリアの人気記事
今週の人気記事