オーストラリア基本情報 【ビザ・大使館・税関編】観光にもビザが必要!厳しい持ち込み制限も!

2,250

views

0

エアーズロックやグレートバリアリーフなど、雄大な自然を満喫できるスポットや近代的なシドニーの街並み、コアラをはじめとする珍しい動物など魅力が満載のオーストラリア。旅行の際に必要なビザや世界一厳しいといわれる検疫についても調べてみました。

オーストラリア観光にはEATASが必要

短期間の旅行であれば、ビザが免除される国も多いのですが、オーストラリアに入国するためには、観光目的でも必ずビザが必要。3か月以内の滞在で観光を目的としている場合、「ETAS」と呼ばれる入国のための電子ビザを申請することになります。

ETAS(電子渡航許可システム)を申請しよう!

ETASは、オーストラリア政府の公式サイトETAシステムからオンラインでの申請が可能です。申請システムが日本語にも対応しているので、英語が苦手でも大丈夫。パスポート、クレジットカード、Eメールアドレスの3つを用意して必要事項を記入していきましょう。申請料金は無料で、一週間ほどでビザが取得できます。

パソコンの操作が苦手な方や忙しくて申請している時間がないという人は、ツアーを申し込んだ旅行代理店や、ETAS登録代行会社に依頼して代行申請をしてもらうことも可能です。ただし、いずれの場合も手数料がかかりますので、ご注意ください。

入国時は検疫に注意

オーストラリアは、世界で一番持ち込み制限の厳しい国としても知られています。固有の動植物が多く独自の生態系を持っているため、それらの生物を守ることが目的。また、オーガニック先進国でもあるオーストラリア、環境保護のためにも検疫が厳しくなっているのです。

持ち込みが禁止されているものは、動植物、チーズを含む酪農製品、卵製品、缶詰でないすべての肉類、果物、機内で消費しなかった食料品などのほか、土も対象となります。泥や植物が付いた靴などは持ち込みが出来ませんので、ゴルフバッグをお持ちの方などは、特にご注意ください。

禁止対象になっていなくとも、食品を持参した場合は、必ず申告が必要になります。オーストラリアの荷物コンベアには、検疫用のビーグル犬が巡回しているので、万が一申告をしないで見つかった場合、罰金や懲役刑を課せられることもあるので必ず申告しましょう。

出国の際はGSTの払戻しを

チェックインを済ませ、出国審査を済ませたらGSTの払い戻し手続きを行いましょう。GSTとは、Goods and Services Taxの略で、日本でいう消費税。オーストラリアで買い物やサービスを受けた場合、10%が課税されますが、海外からの旅行者には、「旅行者払戻制度(Tourist Refund Scheme=TRS)」という制度があり、一定の条件のもとで払い戻しを受けることができるんです。

払い戻し手続きは、空港内にあるTRSカウンターで行います。手続き自体は簡単ですが、カウンターが混雑する場合があるので、余裕を持って手続きに向かいましょう。

在オーストラリア日本国大使館

オーストラリアの旅行中にトラブルに巻き込まれたり、パスポートを紛失したりした場合は、「在オーストラリア日本国大使館」に連絡を入れましょう。キャンベラにある大使館のほか、シドニー、パース、ブリスベン、メルボルン、ケアンズに6つの領事館がありますよ。

在オーストラリア日本国大使館(Embassy of Japan in Australia)
住所:
112 Empire Circuit, Yarralumla ACT 2600, Australia
電話番号:
+61 (02) 6273 3244
開館時間:
9:00~12:30、13:30~17:00(但し、緊急の場合は24時間対応)
アクセス:
シティバス乗り場から Route 2で、Deakinの次のバス停を下車し徒歩約10分
休館日:
土日祝

まとめ

オーストラリア旅行に必要なビザと税関・大使館情報をまとめてみました。観光にもビザが必要で持ち込み制限も厳しいオーストラリアですが、国の成り立ちを考えてみれば納得というところ。ご旅行の際は、事前にしっかりチェックしていってくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • オーストラリアのオーガニックコスメおすすめ13選!お土産に...

    オーガニック先進国と言われているオーストラリアにはメイド・イン・オーストラリアのオーガニックコスメが沢山あります。地元のオーガニックショップに行けば基礎化粧品から食料品までオーガニックがよりどりみどり。数ある製品の中から現地在住者が実際に使ってみたオーガニックコスメをご紹介します。

  • 極上の一時を過ごす! ヘイマン島完全ガイド in オーストラリア

    世界遺産グレートバリアリーフの中心にして、ひとつの島がひとつのホテルの宿泊客だけのものという贅沢なリゾート・アイランドがあります。その名はヘイマン島。今回はこの珊瑚礁に囲まれた美しく小さな島で過ごす極上のバカンスをご紹介します。

  • オーストラリアで拝める!キュートな動物を一挙まとめ

    南半球にあるオーストラリアでは、日本ではめったに触れ合うことが出来ない動物たちが沢山います。 動物との触れ合いは大手旅行会社ではわざわざツアーが組まれるほどの人気! おなじみのあの動物から、「え?こんな動物がいるの!?」という珍しい動物まで、オーストラリアならではの動物を見てみましょう!

  • オーストラリアのお土産人気15選!ばらまきに定番のグミやチ...

    人気観光地オーストラリア。お土産の種類が多くて悩んでしまいませんか。ここではお土産選びに時間を掛けたくない人にぴったりなアイテムをご紹介。オーストラリアへ旅行に行く前にぜひチェックしてみてください。

  • これぞ秘境!タスマニア「ベイ・オブ・ファイヤーズ」って?

    知る人ぞ知るスポット「ベイ・オブ・ファイヤーズ」とは、”世界で2番目に素晴らしいビーチ”にも選ばれたオーストラリアのタスマニア島にある秘境なんです。長い間手つかずのエリアで、自分だけのビーチを独り占め?!誰にも邪魔されない贅沢なひと時を過ごせる最高の場所へ癒されに訪れませんか?

  • ハミルトン島の美味しいグルメスポット特集!

    世界遺産であるグレートバリアリーフに囲まれた島、ハミルトン島。ここは美しいビーチや珊瑚礁で有名で、世界中からたくさんの観光客がやってきます。今回は、この島の完全攻略ガイド、グルメにフォーカスを当ててご紹介します。

このエリアの新着記事
  • オーストラリアの物価って高いの?観光や長期滞在に必要な物...

    オーストラリアの物価について案内します。南半球に浮かぶ道の大陸オーストラリア、旅行や長期滞在に人気があります。そんなオーストラリアの物価について様々な品目について、オーストラリアと日本との金額の違いを比較しました。

  • グレート・バリア・リーフでできるアクティビティ情報!自然...

    オーストラリアの中でも特に人気の高いグレート・バリア・リーフ。美しい海の景色を楽しめるスポットがたくさんありますよね。今回はそんなスポットとグレート・バリア・リーフを満喫できる楽しみ方をご紹介します。

  • これぞ秘境!タスマニア「ベイ・オブ・ファイヤーズ」って?

    知る人ぞ知るスポット「ベイ・オブ・ファイヤーズ」とは、”世界で2番目に素晴らしいビーチ”にも選ばれたオーストラリアのタスマニア島にある秘境なんです。長い間手つかずのエリアで、自分だけのビーチを独り占め?!誰にも邪魔されない贅沢なひと時を過ごせる最高の場所へ癒されに訪れませんか?

  • オーストラリア・ハミルントン島のアクティビティをご紹介!

    オーストラリア・グレートバリアリーフの真ん中に位置するハミルトン島は、ロマンティックなホワイトヘヴンビーチやハートリーフにも近く、オーストラリアの魅力がギュッと詰まっています。そんなハミルトン島でおすすめのアクティビティをご紹介します!

  • オーストラリア一人旅おすすめ観光スポット15選!団体旅行で...

    オーストラリアの魅力は大都市と大自然が共存しているところ。そんなオーストラリアを一人で旅するとしたらどこへ行きたいですか?今回はそんなあなたに贈るオーストラリア一人旅、大陸全土にまたがるおすすめスポットを、そして団体旅行では決して行けない観光名所やオーストラリアの魅力をご紹介します。

  • ハミルントン島のバカンスを楽しくするレストラン&ショップ...

    バカンスは好きなことをしてアクティブに過ごしましょう!お食事やショッピングにも手抜きはできません。人気のハミルトン島でおすすめしたいレストラン&ショップをご紹介します!

  • 絶景すぎる! ハミルトン島でしたいアクティビティまとめ!

    世界遺産であるグレートバリアリーフに囲まれ、美しい珊瑚礁やビーチで有名なハミルトン島はとても自然豊かな島。今回は、ハミルトン島の美しい自然を思いっきり満喫できるおすすめのアクティビティをご紹介します。

  • 【オーストラリア】エアーズ・ロック・リゾートの快適ホテル...

    「世界の中心で愛を叫ぶ」の舞台としても有名なエアーズロック。”地球のへそ”とも呼ばれるエアーズロック周辺には4つのホテルが存在します。おそらく一生に何度も訪れる事は出来ないであろうエアーズロックを訪れる際は、ぜひこちらを参考にホテル選びをして頂ければ幸いです。

  • オーストラリア・グレートバリアリーフに浮かぶ極上バカンス...

    美しいサンゴ礁で知られるオーストラリアのグレートバリアリーフは、日本からのアクセスもよい人気の旅行先ですね。透明な海に点々と浮かぶ極上のバカンスリゾートで贅沢な時間を楽しみませんか?マリンスポーツ好きのカップルにもおすすめの、ロマンティックなリゾートをご紹介します!

  • オーストラリア女子旅おすすめスポット15選!世界自然遺産や...

    オーストラリアを旅する目的は、大自然と触れ合うことができること。有名なグレート・バリア・リーフをはじめ、たくさんの世界遺産や有名観光スポットをご紹介します。オーストラリア大陸全てを網羅した女子旅。日本では体験できない、ダイナミックなオーストラリアの大自然が待っています。

このエリアの人気記事
今週の人気記事