オスロのお土産におすすめなショップ6選!おしゃれで人気なデザイン雑貨をご紹介!
55768views雄大な自然が美しい国ノルウェー。ぜひ実際に訪れてその景色を見てみたいものですよね。今回はそんなノルウェーに行く前に知っておきたいノルウェーの基本情報として、お金の単位やクレジットカード、チップなどについてご説明します。
ノルウェーのお金の単位はクローネ(Krone)です。略号ではNOKと表記されます。このほかにもクローネの100分の1の単位の補助通貨としてオーレ(Ore)が使われていて略号はOreです。
レートはその時々で変動するので確認が必要ですが、2017年9月現在では14円ほどです。
ノルウェーで使われている紙幣は50・100・200・500・1000の5種類。ただし1000クローネのような高額の紙幣は街では流通していないのだそう。また2017年から上の画像の新しい紙幣が出回っていますが、以前の紙幣もあるので注意が必要です。
硬貨は50オーレと1・5・10・20クローネの5種類。1クローネと5クローネは日本の50円硬貨のような穴空きです。この穴が開いた硬貨は、ほかの国では珍しいのだそう。
他の北欧諸国と同じようにノルウェーでの両替手数料は高い傾向があります。また両替所によってはレートは表示されているのに、手数料は表示されていないということもあるので、事前に聞いておくようにしましょう。
両替は銀行や郵便局、両替所のほか、一部のホテルやオスロの観光案内所でもできますが、レートが悪いことが多いよう。大きな空港には24時間利用できる自動両替機もありますよ。
ノルウェーの町にはたくさんのATMがあり、国際キャッシュカードなら日本の銀行のお金を引き出すこともできます。また提携のクレジットカードなら、キャッシングも可能。ただレートが悪いことが多いので、旅行に行く前に確認しておくといいですよ。
ノルウェーでは地元の人もクレジットカードをよく使います。そのため小さな商店でもクレジットカードが使えることが多いので、会計の前に聞いてみるといいですね。使用できるクレジットカード会社は店舗によってさまざまですが、VISAやマスターカード、アメリカンエキスプレスなどの大手は使える場所が多いよう。お店の前に使用できるクレジットカードが表記されていることも多いのでチェックしてみてくださいね。
ノルウェーでは料金にサービス料が含まれる場合が多いので、チップはあまり必要ありませんが、シチュエーションによって異なるので、レストランとタクシーの状況をご紹介しましょう。
メニューなどをチェックするとサービス料が含まれていないレストランもあります。そのような時には料金の7~10%くらいのチップを置くのが慣習。
基本的にノルウェーのタクシーではチップの習慣はありません。ですが、大きな荷物を運んでもらったようなときにはチップを渡すのが普通です。金額の目安は代金の端数。
ノルウェーの通貨やクレジットカードなどについてご紹介しました。事前に情報をえたり、準備をしたりすることで、お得に旅行をすることもできるので、ぜひ今回の内容を参考にしてくださいね。
北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆
北欧雑貨は日本でも大人気ですね!フィンランドやデンマークに並び、ノルウェーのオスロもハイセンスな雑貨を求めて世界中から観光客が集まります。ノルウェーならではのニットアイテムも人気です。そんなノルウェーオスロで、ハイセンスな雑貨を探すならここ!というお店を集めてみました。
ノルウェーの首都オスロにある、歴史ある古城アーケシュフース。今、この古城が話題になっています。それもそのはず大人気映画「アナと雪の女王」のアレンデール城のモデルとなった場所なのです。この城は要塞とも言われ、いまやオスロで外せない観光スポットの一つとして人気急上昇。寒い国で有名なノルウェー、アーケシュフース城はアナと雪の女王の物語にピッタリ。今回はそんなアーケシュフース城の魅力を紹介します。
氷河の侵食によって削られたむき出しの岩肌が、アルプスの山頂を海に浮かべた様に見える絶景を創りだしているロフォーテン諸島。その絶景が広がる島にはどんな町があるのでしょうか?早速訪れてみましょう。
ノルウェーに行ったら、やっぱりノルウェーサーモンをはじめ新鮮な魚介類を食べたいですよね。そこで、オスロ駅から徒歩圏内にあるシーフードがおいしいレストランをご紹介します。
ノルウェーの水道水は直接飲めるの?ミネラルウォーターを買ったらいくら?といったノルウェーの水事情について、お役立ち情報を紹介します。
ノルウェーのロフォーテン諸島は「世界で最も美しい場所のひとつ」といわれ、世界各国から絶景を求めて人々がやってきます。そんなロフォーテン諸島には絶景を見られるスポットが多いのですが、その中でもアナと雪の女王のモデルになった事で有名になったレイネの絶景は格別!今回はレイネで見られる絶景とレイネの町についてご紹介します。
日本との距離は遠い上に旅費も高く、そう何度も行けるわけではない北欧ノルウェー。首都オスロ中心地周辺で満足度満点な観光スポット6選をご紹介。オスロセントラル駅から出発!満足度100%間違いなしです!
北欧雑貨は日本でも大人気ですね!フィンランドやデンマークに並び、ノルウェーのオスロもハイセンスな雑貨を求めて世界中から観光客が集まります。ノルウェーならではのニットアイテムも人気です。そんなノルウェーオスロで、ハイセンスな雑貨を探すならここ!というお店を集めてみました。
フィヨルドが作り出す変化にとんだ景色など、北欧の国々の中でもその景色の美しさで知られるノルウェー。旅行に行く時にはどんな言語が話されているのかが気になりますよね。今回はノルウェーの公用語や覚えてから行くと役立つ言葉をご紹介します。
氷河の侵食によって削られたむき出しの岩肌が、アルプスの山頂を海に浮かべた様に見える絶景を創りだしているロフォーテン諸島。その絶景が広がる島にはどんな町があるのでしょうか?早速訪れてみましょう。
自然が豊かで美しい景色が見られる国として知られている北欧ノルウェー。カラフルな街並みがかわいいと、旅行したいと思っている方も多いですよね。今回はそんなノルウェーに行く前に知っておきたい祝日・祭日・ビジネスアワーについてご紹介します。
フィヨルドがつくりだす入り組んだ海岸線など、さまざまな見どころがあるノルウェー。そんなノルウェーでの国内移動の手段を知っていますか?今回はノルウェー旅行で役立つ交通手段をご紹介します。
ノルウェーの水道水は直接飲めるの?ミネラルウォーターを買ったらいくら?といったノルウェーの水事情について、お役立ち情報を紹介します。
旅行を計画している方が気になるのはどのようなことでしょう。気候を知らなければ適した服装は選べませんし、地域独特の現象があるかもしれません。本記事では、ノルウェーの年間気候、雨季乾季情報、服装などを紹介します。
海外旅行先でチェックしておくべきは、その国のトイレ事情。出先でトイレに行きたくなっても、場所や使い方がわからなければ困ってしまいます。本記事では、ノルウェーのトイレ事情を紹介します。
世界的に見て治安の良い「ノルウェー」。そんなノルウェーで万が一トラブルに巻き込まれた場合の注意事項や、緊急時の連絡先などのお役立ち情報をご紹介します。
オスロのお土産におすすめなショップ6選!おしゃれで人気なデザイン雑貨をご紹介!
55768viewsノルウェー・オスロで人気のレストランおすすめ5選!シーフードがおいしい!
33052viewsノルウェー・ロフォーテン諸島の絶景観光スポット!美しい島々の町を探訪
32745viewsノルウェー基本情報 【お水事情編】~ピュアウォーターが飲める数少ない国~
28347viewsアナ雪のモデルになった絶景!ノルウェー・ロフォーテン諸島の小さな街レイネ
23414viewsノルウェー基本情報 【トイレ編】~ジェンダーフリーのトイレ!?~
16461viewsノルウェー基本情報 【気候・服装編】~沈まぬ太陽「白夜」を経験するならいつ?~
15326viewsノルウェー・オスロの人気スーパー&モールでばらまき土産ゲット!おすすめ店2選
13085viewsノルウェー・オスロでショッピング三昧!MADE IN NORWAYを探そう
12221views【ノルウェー】絶景を独り占め!憧れのフィヨルドホテルで、贅沢ステイしてみませんか?
11839viewsノルウェーの4大フィヨルドをクルーズで周遊!見どころ&絶景スポット4選
11225viewsノルウェー・フィヨルドで観光すべき絶景4選!※高所恐怖症閲覧注意
11208views笑えないほどの絶景ポイント、ノルウェーのおすすめ観光スポット4選!
10392viewsノルウェー・トロムソ観光スポット5選!北極圏最大の白夜の町を攻略♪
10193views「ムンクの叫び」他をノルウェー・オスロで鑑賞する!人気の美術館とおすすめ休憩スポット特集
10049views【ノルウェー】素朴で美しい街並み!レーロースの鉱山とその周辺
9590viewsノルウェー・首都オスロのナイトスポット特集!特別な夜を楽しもう!
9353views