ノルウェー基本情報 【交通手段編】

7,093

views

0

フィヨルドがつくりだす入り組んだ海岸線など、さまざまな見どころがあるノルウェー。そんなノルウェーでの国内移動の手段を知っていますか?今回はノルウェー旅行で役立つ交通手段をご紹介します。

ノルウェーの交通事情は?

スカンジナビア半島の西側に細長い国土をもつノルウェーは、北から南までさまざまな観光名所がある国です。そんな観光の際に使える国内移動の手段は、電車・地下鉄・バス・トラム・タクシー・フェリーの6つ。ここからはそれぞれの特徴をご紹介しましょう。

電車

ノルウェーの国内、南北を広くつないでいるのが、ノルウェー鉄道です。首都であるオスロを起点として、地方の主な都市へとレールが伸びていて、放射状に国内をつないでいます。しかし地方都市同士をつなぐ列車が少ないので、注意が必要。ノルウェーは起伏にとんだ地形なので、速度のある列車はありません。

こちらは国内を運行する電車の基点であるオスロ中央駅の様子。たくさんのレールが並んでいるのがわかりますね。

地下鉄

オスロ中央駅を基点として運行しているのは、国鉄だけではありません。東西南北に6本ある地下鉄もこの駅が基点になっているんですよ。オスロの中心街には駅が少ないのですが、郊外へ行くのには最適。地下鉄の駅には白いTマークが書いているので、わかりやすいですよ。

地下鉄の拠点であるオスロ中央駅からは、鉄道や地下鉄、トラム、バスなどさまざまな交通手段が出発します。どこに行こうかと迷ったら、駅に行ってみるのもいいですね。

バス

ノルウェー国内には国際バスからローカルバスまでさまざまなバス会社が運行しています。しかしバスターミナルは同じものを利用し、料金もほとんど変わらないので、旅行者にとっては便利。とくに鉄道の最北駅であるボードー駅から北の路線が発達しているので、ここに行く方はバスをチェックしておくといいですね。

トラム

トラムと呼ばれる路面電車がオスロ市内を走っています。縦横に路線が敷かれているので、市内の交通にはとても便利。また時間が正確で本数が多いのも便利な点です。

タクシー

タクシー料金は割高なので、大きな荷物がある場合などをのぞいて使うことは少ないようです。ぼられることはほとんどないということですが、曜日や時間帯によって基本料金が変わるので注意が必要。またオスロ市内にはほとんど流しのタクシーがいないので、乗り場から乗るようにしましょう。

フェリー

フェリーは夏期のみの運航ですが、美しい景色を眺めながら移動できるのでおすすめ。市町舎前広場とアーケシュフース城の裏の埠頭から運航しているので、観光の途中に乗ってみるのもいいですね。

まとめ

ノルウェーの交通手段をご紹介しました。乗り物それぞれに特徴があり、訪れる場所や観光の仕方によって乗り物を変えて旅行することで、時間もお金も節約できそうなノルウェー。今回の内容を足掛かりにぜひ楽しくてお得な旅を計画してみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • オスロのお土産におすすめなショップ6選!おしゃれで人気な...

    北欧雑貨は日本でも大人気ですね!フィンランドやデンマークに並び、ノルウェーのオスロもハイセンスな雑貨を求めて世界中から観光客が集まります。ノルウェーならではのニットアイテムも人気です。そんなノルウェーオスロで、ハイセンスな雑貨を探すならここ!というお店を集めてみました。

  • ノルウェーでアナと雪の女王の舞台アーケシュフース城に行こ...

    ノルウェーの首都オスロにある、歴史ある古城アーケシュフース。今、この古城が話題になっています。それもそのはず大人気映画「アナと雪の女王」のアレンデール城のモデルとなった場所なのです。この城は要塞とも言われ、いまやオスロで外せない観光スポットの一つとして人気急上昇。寒い国で有名なノルウェー、アーケシュフース城はアナと雪の女王の物語にピッタリ。今回はそんなアーケシュフース城の魅力を紹介します。

  • ノルウェー・ロフォーテン諸島の絶景観光スポット!美しい島...

    氷河の侵食によって削られたむき出しの岩肌が、アルプスの山頂を海に浮かべた様に見える絶景を創りだしているロフォーテン諸島。その絶景が広がる島にはどんな町があるのでしょうか?早速訪れてみましょう。

  • ノルウェー・オスロで人気のレストランおすすめ5選!シーフ...

    ノルウェーに行ったら、やっぱりノルウェーサーモンをはじめ新鮮な魚介類を食べたいですよね。そこで、オスロ駅から徒歩圏内にあるシーフードがおいしいレストランをご紹介します。

  • ノルウェー基本情報 【お水事情編】~ピュアウォーターが飲め...

    ノルウェーの水道水は直接飲めるの?ミネラルウォーターを買ったらいくら?といったノルウェーの水事情について、お役立ち情報を紹介します。

  • アナ雪のモデルになった絶景!ノルウェー・ロフォーテン諸島...

    ノルウェーのロフォーテン諸島は「世界で最も美しい場所のひとつ」といわれ、世界各国から絶景を求めて人々がやってきます。そんなロフォーテン諸島には絶景を見られるスポットが多いのですが、その中でもアナと雪の女王のモデルになった事で有名になったレイネの絶景は格別!今回はレイネで見られる絶景とレイネの町についてご紹介します。

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事