ノルウェー基本情報 【トイレ編】~ジェンダーフリーのトイレ!?~

9,873

views

0

海外旅行先でチェックしておくべきは、その国のトイレ事情。出先でトイレに行きたくなっても、場所や使い方がわからなければ困ってしまいます。本記事では、ノルウェーのトイレ事情を紹介します。

トイレの様式

ノルウェーのトイレはどこも水洗の洋式トイレなので、安心して利用できます。ただし、日本のような温水洗浄便座ではなく一般的な洋式トイレです。

街中で利用できるトイレ

公衆トイレは見つけにくいため、ホテルやレストラン、ファストフード店、デパートなどにいるときにトイレを利用しましょう。

公衆トイレ事情

ノルウェーの公衆トイレは、多くの人が利用する駅や公園、観光客も足を運ぶ美術館や博物館に設置されています。一般的に多くの公衆トイレは有料で、10ノルウェークローネ程度が必要。小銭は常に用意しておくことをおすすめします。支払いは場所によって異なり、入り口の受け皿やトイレ前の機械にコインを直接入れたり、係員に手渡す場所もあります。

公共の有料トイレトラブル

公共の有料トイレでよくあるトラブルとして、利用料を支払ったのに床は水浸しだったり、トイレットペーパーが切れているといったことが多くあるようです。そのため、ポケットティッシュはお守り代わりに携帯するとよいでしょう。

暗証番号の必要なトイレ!?

飲食店などの無料トイレの中には、ドアに暗証番号を入力する機械が設置してあります。暗証番号は利用時のレシートに記載されている番号や、店員から聞いた番号を利用します。機械に暗証番号を入力しなければドアが開かないシステムです。これはトイレのみを使用する外部者の無断使用を回避するために導入されています。

男女平等先進国であることが垣間見えるピクトグラム

北欧の国々は男女平等先進国としても知られており、それはトイレのマークからもわかります。ノルウェーには男性用か女性用か悩んでしまうピクトグラムのトイレもあります。公共トイレなどは、男女や車椅子使用者関係なく誰でも使用できる共用トイレが増えています。

女性のお化粧直しはどうするの?

一般的にノルウェー女性は日本人女性のようにお化粧直しに時間を掛けないので、洗面所のスペースは狭く設定されています。

マルチに使用できるから広いトイレスペース

車椅子利用者や子連れのおむつ交換利用者が快適に利用できるように、広い面積のトイレが多くあります。

アジア人にはビッグサイズなトイレ

北欧の人は男女ともに高身長の人が多いので便座の位置も高く、身長の低いアジア人には床に足がつかない人もいます。手を伸ばして届くのかというところにトイレットペーパーが設置されていたりと、紙を取るのも一苦労というトイレもあります。

さいごに

ノルウェーでは出先でのトイレ探しや暗証番号のあるトイレにさえ気を付ければ、衛生面でも使用を戸惑うようなこともなく快適にトイレが利用できます。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • オスロのお土産におすすめなショップ6選!おしゃれで人気な...

    北欧雑貨は日本でも大人気ですね!フィンランドやデンマークに並び、ノルウェーのオスロもハイセンスな雑貨を求めて世界中から観光客が集まります。ノルウェーならではのニットアイテムも人気です。そんなノルウェーオスロで、ハイセンスな雑貨を探すならここ!というお店を集めてみました。

  • ノルウェー・ロフォーテン諸島の絶景観光スポット!美しい島...

    氷河の侵食によって削られたむき出しの岩肌が、アルプスの山頂を海に浮かべた様に見える絶景を創りだしているロフォーテン諸島。その絶景が広がる島にはどんな町があるのでしょうか?早速訪れてみましょう。

  • ノルウェー・オスロで人気のレストランおすすめ5選!シーフ...

    ノルウェーに行ったら、やっぱりノルウェーサーモンをはじめ新鮮な魚介類を食べたいですよね。そこで、オスロ駅から徒歩圏内にあるシーフードがおいしいレストランをご紹介します。

  • ノルウェーでアナと雪の女王の舞台アーケシュフース城に行こ...

    ノルウェーの首都オスロにある、歴史ある古城アーケシュフース。今、この古城が話題になっています。それもそのはず大人気映画「アナと雪の女王」のアレンデール城のモデルとなった場所なのです。この城は要塞とも言われ、いまやオスロで外せない観光スポットの一つとして人気急上昇。寒い国で有名なノルウェー、アーケシュフース城はアナと雪の女王の物語にピッタリ。今回はそんなアーケシュフース城の魅力を紹介します。

  • ノルウェー基本情報 【お水事情編】~ピュアウォーターが飲め...

    ノルウェーの水道水は直接飲めるの?ミネラルウォーターを買ったらいくら?といったノルウェーの水事情について、お役立ち情報を紹介します。

  • アナ雪のモデルになった絶景!ノルウェー・ロフォーテン諸島...

    ノルウェーのロフォーテン諸島は「世界で最も美しい場所のひとつ」といわれ、世界各国から絶景を求めて人々がやってきます。そんなロフォーテン諸島には絶景を見られるスポットが多いのですが、その中でもアナと雪の女王のモデルになった事で有名になったレイネの絶景は格別!今回はレイネで見られる絶景とレイネの町についてご紹介します。

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事