ノルウェー基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

6,373

views

0

自然が豊かで美しい景色が見られる国として知られている北欧ノルウェー。カラフルな街並みがかわいいと、旅行したいと思っている方も多いですよね。今回はそんなノルウェーに行く前に知っておきたい祝日・祭日・ビジネスアワーについてご紹介します。

ノルウェーの祝日・祭日は年間何日?

ノルウェーの祝日・祭日は年間14日。その休日の中には移動祝祭日というものがあります。これは日本でもよく知られるようになってきたイースターのように、毎年お休みになる日にちが違うものです。日本で例えると毎年1月の第二月曜日と決まっているけれど、日にちはその年によって変わる成人の日のようなもの。そのためノルウェーに行く前にはいつが何の祝日・祭日にあたるかを確認することが重要です。

ノルウェーの祝日・祭日

1月(januar)

出典: stocksnap.io

ノルウェーの1月の祝日・祭日は1月1日、元旦です。日本ではお正月というと1日から3日までの3が日がお休みというイメージですが、他の欧米諸国同様にノルウェーでは元旦だけがお休みになります。

3月(mars)・4月(april)

3月か4月にはキリスト教の復活祭であるイースターをメインに複数の祝日・祭日があります。イースターは「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と移動祝祭日の典型ともいえるもの。そしてそのイースターの前後に複数の祝日・祭日があるのです。

イースターの一週間前の日曜日には「棕櫚の主日」、イースターの前の木曜日と金曜日には「洗足木曜日」と「聖金曜日」。土曜日は他の日と同じように休日で、日曜日がイースターとなります。そしてイースターの次の日の月曜日はイースターマンデーでお休みなので、5連休となります。

5月(mai)

5月には1日にメーデーがあるほか、17日の憲法記念日があります。移動祝祭日である昇天祭も5月にあることが多いようですが、6月になることも。

6月(juni)

6月には聖霊降臨祭とそれに続くウィットマンデーが。聖霊降臨祭も移動祝祭日で復活祭後50日目の日曜日となります。

12月(desember)

12月の祝日・祭日といえばなんと言ってもクリスマスですよね。ノルウェーでは25日のクリスマスと翌日のボクシングデーが休日となります。また大晦日も休日です。

ノルウェーのビジネスアワー

銀行

ノルウェーの銀行の営業時間は日本の銀行とは少し違います。月曜日から水曜日と金曜日は9:00~15:30の営業。木曜日だけは9:00~17:30と日本よりも長い営業時間です。また土曜日と日曜日がお休みというのは日本と同じですね。

一般のお店

ノルウェーでは、お土産屋さんなど一般的なお店は営業時間と休業日が決められています。月曜日から水曜日そして金曜日は10:00~17:00が営業時間です。ただし夏期には16:00までの営業。木曜日は10:00~19:00と少し遅くまで営業していますが、土曜日は10:00~15:00と短い営業時間になります。日曜日は休業日。

ただし首都オスロでは施設ごとに営業日を決めることができるので、日曜日でも営業しているところもあります。お目当てのお店がある場合には、事前にインターネットなどで調べておくといいですよ。

まとめ

ノルウェーの祝日・祭日・ビジネスアワーについてご紹介しました。旅行を計画する前に休日などについて知っておくと、現地での行動がスムーズになります。ぜひ今回の内容を参考にしてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • オスロのお土産におすすめなショップ6選!おしゃれで人気な...

    北欧雑貨は日本でも大人気ですね!フィンランドやデンマークに並び、ノルウェーのオスロもハイセンスな雑貨を求めて世界中から観光客が集まります。ノルウェーならではのニットアイテムも人気です。そんなノルウェーオスロで、ハイセンスな雑貨を探すならここ!というお店を集めてみました。

  • ノルウェーでアナと雪の女王の舞台アーケシュフース城に行こ...

    ノルウェーの首都オスロにある、歴史ある古城アーケシュフース。今、この古城が話題になっています。それもそのはず大人気映画「アナと雪の女王」のアレンデール城のモデルとなった場所なのです。この城は要塞とも言われ、いまやオスロで外せない観光スポットの一つとして人気急上昇。寒い国で有名なノルウェー、アーケシュフース城はアナと雪の女王の物語にピッタリ。今回はそんなアーケシュフース城の魅力を紹介します。

  • ノルウェー・ロフォーテン諸島の絶景観光スポット!美しい島...

    氷河の侵食によって削られたむき出しの岩肌が、アルプスの山頂を海に浮かべた様に見える絶景を創りだしているロフォーテン諸島。その絶景が広がる島にはどんな町があるのでしょうか?早速訪れてみましょう。

  • ノルウェー・オスロで人気のレストランおすすめ5選!シーフ...

    ノルウェーに行ったら、やっぱりノルウェーサーモンをはじめ新鮮な魚介類を食べたいですよね。そこで、オスロ駅から徒歩圏内にあるシーフードがおいしいレストランをご紹介します。

  • ノルウェー基本情報 【お水事情編】~ピュアウォーターが飲め...

    ノルウェーの水道水は直接飲めるの?ミネラルウォーターを買ったらいくら?といったノルウェーの水事情について、お役立ち情報を紹介します。

  • アナ雪のモデルになった絶景!ノルウェー・ロフォーテン諸島...

    ノルウェーのロフォーテン諸島は「世界で最も美しい場所のひとつ」といわれ、世界各国から絶景を求めて人々がやってきます。そんなロフォーテン諸島には絶景を見られるスポットが多いのですが、その中でもアナと雪の女王のモデルになった事で有名になったレイネの絶景は格別!今回はレイネで見られる絶景とレイネの町についてご紹介します。

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事