ノルウェー基本情報 【治安・情勢編】~軽犯罪には要注意!~

3,034

views

0

世界的に見て治安の良い「ノルウェー」。そんなノルウェーで万が一トラブルに巻き込まれた場合の注意事項や、緊急時の連絡先などのお役立ち情報をご紹介します。

ノルウェー人の気質

世界の治安の良い国ランキングでも上位に入るノルウェーは、犯罪率の低さや入所受刑者数が少なさが示すように、フレンドリーで温厚な性格の人が多い国です。

生活水準の高さと物価の高さ

ノルウェーは物価の高さに比例するように国民の生活水準が高い国。社会福祉制度は充実しており、安心した暮らしが約束されているともいえます。また、NATO設立メンバー国として、国連やNATOを支える重要な役割を担う国でもあります。

ひとり旅はご用心!

治安が良い安全なノルウェーではありますが、日本を含め、どの国も100%安全という保障はありません。ノルウェーではプロの窃盗団による犯行も多数報告されています。ガイドブック片手にひとり旅をする日本人旅行者はターゲットにされやすいようです。対処法としては、あまりよそ見せず、ガイドブックにはカバーをかけ、荷物には常に意識して狙われないよう注意しましょう。

夜道の一人歩きNG

夜道の一人歩き、特に女性は注意が必要です。夜間帯は薬物中毒者などによる性犯罪が後を絶たず、王宮公園や川辺周辺などに行くのは避けたほうがよいでしょう。

窃盗が多発する場所

首都オスロの中央駅周辺や駅構内、トラム内、ホテルやレストランでは、携帯電話や金銭を窃盗する犯罪が多発しています。海外ではどんな場所でも自分の荷物から目を離さないようにすることが大切です。

カタコト日本語には警戒を!

日本人旅行者を狙った犯罪には、カタコトの日本語で話しかけてくる外国人による「スリ」もあります。特に男性はズボンの後ろポケットに入れた財布や携帯電話が狙われやすいので注意してください。温厚でシャイな性格のノルウェー人が、積極的にカタコトの日本語で話しかけてくることはほぼないと思ってください。

観光地での置き引きには要注意!

フィヨルド・白夜・オーロラと魅力的な観光スポットの多いノルウェーを移動する際、ベルゲン急行を利用する方も多いはず。車窓から見える雄大なノルウェーの大自然に意識を奪われて、写真撮影に夢中になっている間に手荷物を盗まれるケースが多く報告されています。列車内での手荷物管理には十分注意してください。

ホテルで起こる置き引き被害

滞在しているホテルでも置き引きに遭う可能性もあります。特にビュッフェスタイルは、料理を取るために席を離れる機会も多いため、1人での利用なら荷物は一緒に、複数での利用なら誰かが必ずテーブルに残るようにしましょう。

もしもトラブルに巻き込まれたら

置き引きやスリ、またその他の被害に遭ったら以下の緊急連絡先へ連絡しましょう。

警察:112
消防:110
救急車:113

パスポートを盗まれた場合は、在ノルウェー日本国大使館で手続きを行います。
在ノルウェー日本国大使館
住所:Haakon VIIs gate 9, 0244 Oslo
代表電話:(+47) 22 01 29 00

クレジットカードの盗難被害は警察に連絡する前に、まずは各クレジットカード会社や銀行に連絡し、カードの使用停止と再発行の手続きを行いましょう。

さいごに

ノルウェーは治安が良いからといって、日本と同じような感覚で旅行をするとスリや置き引きといった軽犯罪に巻き込まれる恐れもあります。貴重品や荷物管理は常に意識を割いて楽しく旅行をしてください。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • オスロのお土産におすすめなショップ6選!おしゃれで人気な...

    北欧雑貨は日本でも大人気ですね!フィンランドやデンマークに並び、ノルウェーのオスロもハイセンスな雑貨を求めて世界中から観光客が集まります。ノルウェーならではのニットアイテムも人気です。そんなノルウェーオスロで、ハイセンスな雑貨を探すならここ!というお店を集めてみました。

  • ノルウェーでアナと雪の女王の舞台アーケシュフース城に行こ...

    ノルウェーの首都オスロにある、歴史ある古城アーケシュフース。今、この古城が話題になっています。それもそのはず大人気映画「アナと雪の女王」のアレンデール城のモデルとなった場所なのです。この城は要塞とも言われ、いまやオスロで外せない観光スポットの一つとして人気急上昇。寒い国で有名なノルウェー、アーケシュフース城はアナと雪の女王の物語にピッタリ。今回はそんなアーケシュフース城の魅力を紹介します。

  • ノルウェー・ロフォーテン諸島の絶景観光スポット!美しい島...

    氷河の侵食によって削られたむき出しの岩肌が、アルプスの山頂を海に浮かべた様に見える絶景を創りだしているロフォーテン諸島。その絶景が広がる島にはどんな町があるのでしょうか?早速訪れてみましょう。

  • ノルウェー・オスロで人気のレストランおすすめ5選!シーフ...

    ノルウェーに行ったら、やっぱりノルウェーサーモンをはじめ新鮮な魚介類を食べたいですよね。そこで、オスロ駅から徒歩圏内にあるシーフードがおいしいレストランをご紹介します。

  • ノルウェー基本情報 【お水事情編】~ピュアウォーターが飲め...

    ノルウェーの水道水は直接飲めるの?ミネラルウォーターを買ったらいくら?といったノルウェーの水事情について、お役立ち情報を紹介します。

  • アナ雪のモデルになった絶景!ノルウェー・ロフォーテン諸島...

    ノルウェーのロフォーテン諸島は「世界で最も美しい場所のひとつ」といわれ、世界各国から絶景を求めて人々がやってきます。そんなロフォーテン諸島には絶景を見られるスポットが多いのですが、その中でもアナと雪の女王のモデルになった事で有名になったレイネの絶景は格別!今回はレイネで見られる絶景とレイネの町についてご紹介します。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事