ノルウェー基本情報 【言語・お役立ち会話編】ノルウェーに行く前に知っておきたい言葉集

1,006

views

0

フィヨルドが作り出す変化にとんだ景色など、北欧の国々の中でもその景色の美しさで知られるノルウェー。旅行に行く時にはどんな言語が話されているのかが気になりますよね。今回はノルウェーの公用語や覚えてから行くと役立つ言葉をご紹介します。

ノルウェーの公用語は?

出典: pixabay.com

スカンジナビア半島の西側に位置するノルウェー。スウェーデン・ロシア・フィンランドと国境を交える国で、古くからデンマークやスウェーデンなどの周辺国の配下になることがありました。それでも現在公用語として使われているのはノルウェー語。

しかしノルウェー語といっても実は2つの言葉が存在しているのです。1つめは書物の言葉という意味を持つブークモール。こちらはオスロの周辺で古くから話されていた方言をもとにした言葉で、以前この地域を支配していたデンマーク語の影響を受けた言葉です。もう1つはデンマーク語の影響を排除して、オスロ以外の方言をもとにつくられた新しいノルウェー語の意味を持つニーノシュク。

実際に現地で話されているのは古くからあるブークモール。この後はこのノルウェー語の中で覚えておくと役に立つ言葉をご紹介します。

役に立つノルウェー語「返事・あいさつ編」

はい・いいえ

出典: stocksnap.io

まずは基本の返事から。ノルウェー語で、はいは「Ja(ヤー)」、いいえは「Nei(ネイ)」です。ノルウェー語を学んだことがない方は、現地でも英語の会話がメインになりがちですが、返事だけでも覚えておきたいですね。

あいさつ

次に覚えておきたいのがあいさつの言葉。
おはようは「God Morgen.(グ モールン)」、こんにちはは「God dag.(グー ダグ)」、こんばんはは「God natt.(グー ナット)」です。お店に入る時は現地の人に話しかける時に言えるとうれしい言葉ですね。またさようならは「Ha det bra.(ハ デ ブラ)」、ありがとうは「Mangetakk.(マンゲタック)」なので、お店を出る時などにさりげなく言ってみましょう。

役に立つノルウェー語「お買い物編」

次にお買い物の時に覚えておきたい言葉をご紹介。
いくらですか?と値段を聞く時には「Hva er prisen?(ヴァ アル プリーセン?)」と聞いてみましょう。ほしいものが決まったら、これをくださいという意味の「Denne,takk.(デンネ タック)」と言えるといいですね。

役に立つノルウェー語「緊急時編」

出典: pixabay.com

ここからはできれば使わない方がいいですが、覚えておくといざという時に役立つ緊急時の言葉。
助けては「Hjelp!(イエルプ!)」です。

警察を呼んでくださいは「Ring politiet!(リング ポリティ!)」。警察を意味する「politi」だけでも覚えておくといいですね。

出典: pixabay.com

体調を崩して医者を呼んでほしい時には、医者を呼んでください「Ring en lege.(リング エン レーゲ)」です。でも体調が悪い時には言えないこともあるので、事前にカードなどに書いて持っていくといいかもしれません。

出典: pixabay.com

ノルウェーに旅立つ前に知っておきたい、ノルウェーの公用語と覚えておくと役に立つ言葉をご紹介しました。ノルウェーの言葉は聞きなれないものなので、発音も難しいですが簡単な言葉だけでも覚えておくと、旅行を楽しめますよ。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • オスロのお土産におすすめなショップ6選!おしゃれで人気な...

    北欧雑貨は日本でも大人気ですね!フィンランドやデンマークに並び、ノルウェーのオスロもハイセンスな雑貨を求めて世界中から観光客が集まります。ノルウェーならではのニットアイテムも人気です。そんなノルウェーオスロで、ハイセンスな雑貨を探すならここ!というお店を集めてみました。

  • ノルウェー・オスロで人気のレストランおすすめ5選!シーフ...

    ノルウェーに行ったら、やっぱりノルウェーサーモンをはじめ新鮮な魚介類を食べたいですよね。そこで、オスロ駅から徒歩圏内にあるシーフードがおいしいレストランをご紹介します。

  • ノルウェー・ロフォーテン諸島の絶景観光スポット!美しい島...

    氷河の侵食によって削られたむき出しの岩肌が、アルプスの山頂を海に浮かべた様に見える絶景を創りだしているロフォーテン諸島。その絶景が広がる島にはどんな町があるのでしょうか?早速訪れてみましょう。

  • ノルウェーでアナと雪の女王の舞台アーケシュフース城に行こ...

    ノルウェーの首都オスロにある、歴史ある古城アーケシュフース。今、この古城が話題になっています。それもそのはず大人気映画「アナと雪の女王」のアレンデール城のモデルとなった場所なのです。この城は要塞とも言われ、いまやオスロで外せない観光スポットの一つとして人気急上昇。寒い国で有名なノルウェー、アーケシュフース城はアナと雪の女王の物語にピッタリ。今回はそんなアーケシュフース城の魅力を紹介します。

  • ノルウェー・オスロの人気スーパー&モールでばらまき土産ゲ...

    人気の旅行先でもあるノルウェー。フィヨルドをはじめとする大自然の絶景を堪能したり、あるいは都市部ではオシャレなショップ巡りを楽しめたりと魅力がいっぱい。そして、旅行に付き物なのがお土産ですよね。大勢の人にパパッと配るばらまき系のお土産をどこで買おう?と迷いますが、やはり王道はスーパーかショッピングモール!今回はノルウェー・オスロでオススメの2カ所をご紹介します。

  • オスロおすすめ観光スポット人気6選!定番から穴場まで!

    日本との距離は遠い上に旅費も高く、そう何度も行けるわけではない北欧ノルウェー。首都オスロ中心地周辺で満足度満点な観光スポット6選をご紹介。オスロセントラル駅から出発!満足度100%間違いなしです!

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事