ノルウェー基本情報 【気候・服装編】~沈まぬ太陽「白夜」を経験するならいつ?~

7,265

views

0

旅行を計画している方が気になるのはどのようなことでしょう。気候を知らなければ適した服装は選べませんし、地域独特の現象があるかもしれません。本記事では、ノルウェーの年間気候、雨季乾季情報、服装などを紹介します。

日本のように四季があるノルウェー

あまり知られていませんが、ノルウェーは日本のようにはっきりとした四季があります。また、年間を通して雨季がなく湿度が低いのが特徴です。

ノルウェーは地域により気候が異なる

縦に細長い国「ノルウェー」は、北極圏に属する北部と国民の大半が居住する首都オスロのある南部とで温度差や日照時間が異なります。

メキシコ暖流の影響とは

ノルウェー南西部に位置するベルゲンではメキシコ暖流の影響もあり、気温がマイナス零度を下回ることはありません。ノルウェー気象庁の定める「マイナス零度以下は冬」といった規定にあてはまらない「冬のない都市」ともいえます。だからといって、まったく寒くないわけではありません。

首都オスロの気候

ノルウェー南部に位置する首都オスロは一年を通して日照時間が多く、夏は平均気温15度、冬は平均気温-3度と、同緯度のカナダやアラスカに比べると穏やかな気候といえます。

沈まぬ太陽「白夜」

ノルウェーといえば、北極に近い地域で起こる「白夜」の国でもあります。白夜とは、毎年5月後半から7月後半にかけて太陽が昼夜問わず沈むことのない現象。体験したい方はこの時期に旅行することをおすすめします。

ノルウェーの春と秋の服装

ノルウェーの春(4~5月)や秋(9~10月初旬)は肌寒い日が続きますが、日本の秋頃の服装で過ごせます。また年によっては薄着で過ごせる年もあります。春や秋に旅行する方は、暖かい服と薄手の服を両方持って行くと気温によって服装が変えられて便利です。

ノルウェーの夏の服装

夏の時期(6~8月)は日本の春過ぎ頃の気候のように、快適で過ごしやすい日が続きます。ただし、朝晩は冷え込むので上着は用意しましょう。湿気のないノルウェーではじめじめすることもなく、汗がだらだら流れる心配もいりません。

ノルウェーの冬の服装

地域により気温が異なりますが、冬(10月中旬~3月)に訪れる方は日本の冬の服装+マフラー、手袋、帽子、滑り止めつきブーツは必須アイテム。冬のノルウェーでは、おしゃれな冬服のファッションを重視するよりも、防寒対策をしっかりとることが大切です。

観光するならフィヨルド・白夜・オーロラ?

ノルウェーで人気の観光といえば、夏の時期がおすすめのフィヨルド、5~7月ごろに体験できる沈まぬ太陽「白夜」、真冬の夜空をロマンティックに彩るオーロラです。どれも日本では体験できない経験。ぜひ一度体験してみてください。

さいごに

北欧の国といえば、年中寒くて冬空が続いているようなイメージです。しかし、ノルウェーでは四季を体験でき、気候や天候もエリアによってはっきりと異なります。寒い国ならではの文化や習慣に触れてみたい方は、ノルウェー旅行を考えてみてはいかがでしょうか。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • オスロのお土産におすすめなショップ6選!おしゃれで人気な...

    北欧雑貨は日本でも大人気ですね!フィンランドやデンマークに並び、ノルウェーのオスロもハイセンスな雑貨を求めて世界中から観光客が集まります。ノルウェーならではのニットアイテムも人気です。そんなノルウェーオスロで、ハイセンスな雑貨を探すならここ!というお店を集めてみました。

  • ノルウェー・ロフォーテン諸島の絶景観光スポット!美しい島...

    氷河の侵食によって削られたむき出しの岩肌が、アルプスの山頂を海に浮かべた様に見える絶景を創りだしているロフォーテン諸島。その絶景が広がる島にはどんな町があるのでしょうか?早速訪れてみましょう。

  • ノルウェー・オスロで人気のレストランおすすめ5選!シーフ...

    ノルウェーに行ったら、やっぱりノルウェーサーモンをはじめ新鮮な魚介類を食べたいですよね。そこで、オスロ駅から徒歩圏内にあるシーフードがおいしいレストランをご紹介します。

  • ノルウェーでアナと雪の女王の舞台アーケシュフース城に行こ...

    ノルウェーの首都オスロにある、歴史ある古城アーケシュフース。今、この古城が話題になっています。それもそのはず大人気映画「アナと雪の女王」のアレンデール城のモデルとなった場所なのです。この城は要塞とも言われ、いまやオスロで外せない観光スポットの一つとして人気急上昇。寒い国で有名なノルウェー、アーケシュフース城はアナと雪の女王の物語にピッタリ。今回はそんなアーケシュフース城の魅力を紹介します。

  • ノルウェー基本情報 【お水事情編】~ピュアウォーターが飲め...

    ノルウェーの水道水は直接飲めるの?ミネラルウォーターを買ったらいくら?といったノルウェーの水事情について、お役立ち情報を紹介します。

  • アナ雪のモデルになった絶景!ノルウェー・ロフォーテン諸島...

    ノルウェーのロフォーテン諸島は「世界で最も美しい場所のひとつ」といわれ、世界各国から絶景を求めて人々がやってきます。そんなロフォーテン諸島には絶景を見られるスポットが多いのですが、その中でもアナと雪の女王のモデルになった事で有名になったレイネの絶景は格別!今回はレイネで見られる絶景とレイネの町についてご紹介します。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事