錦市場で食べたい絶品ランチTOP10!京都の味を堪能しよう

216

views

0

京都市のほぼ中心にありアクセスに便利な商店街の錦市場。新鮮で旬の食材の宝庫として知られ、「京都の台所」といわれています。近年、多くの観光客で賑わう観光名所となっています。今回は、京都に行ったらぜひ立ち寄ってほしい、京都ならではの食が楽しめる錦市場でのおすすめランチTOP10をご紹介したいと思います。

京都の台所!錦市場でランチをしよう

錦市場で食を堪能してみませんか?
400年の歴史を持つ錦市場には京都の食文化の中心地となっています。400メートルほどの長いアーケードの通りには数多くの店舗が並んでいます。食べ歩きのできるお店やお店の中でゆっくりと食を堪能できるお店などなど。あまりのお店の多さにどちらで食べるか迷ってしまうかもしれません。今回は腰を下してゆっくりとランチのできるお店にスポットを当ててみようと思います。京都に来たらやはり日本和食でしょうか?こちらでしか味わうことのできない斬新なランチのお店もあります。深い歴史のある錦市場で絶品ランチを味わってみましょう。

錦市場へのアクセスは阪急河原駅よりすぐ近くの新京極商店街を歩いて行きます。すると、「錦天満宮」という錦の天神と呼ばれる神社があります。錦天満宮は平安時代に創建された神社で、招福・災難除け・厄除け・商才などのご利益があるといわれています。昔から錦市場で商売を営む方にも愛されている神社となっています。錦天満宮が錦市場の東側にあたります。ランチの前にまずは参拝をするのもいいかもしれませんね。それでは、錦市場のおすすめランチを10軒紹介してみたいと思いますので、参考にしてくださいね。

錦市場で食べたい絶品ランチ:第1位 佰食屋 肉寿司専科

「佰食屋 肉寿司専科」は国産牛肉の肉寿司と国産牛肉の肉茶漬の専門店です。1日に100食限定でランチのみ。1日100食分の仕入れをして、100食分のみ提供という新鮮な食材にこだわり、おいしさを追求したゆえの方法です。原材料も無添加、無化学調味料。メニューには3種類の定食あり、いずれもなんと1188円!その他、単品メニューもあります。朝9時半より整理券を配布しており、好きな時間に1名4席まで予約が可能です。かなりの人気店の為、早めに来店した方がいいかもしれません。

定食メニューとして、「肉寿司定食」(肉寿司9巻・にゅうめん)、「肉茶漬定食」(肉茶漬・出汁)、「おすすめ定食」(肉寿司3巻・肉茶漬(3分の2サイズ)・出汁)があります。このお店で一番人気のメニューは「おすすめ定食」です。肉寿司も肉茶漬も両方を味わいたい方や両方を少しずつ味わってみたいという女性にもおすすめです。しゃりよりも断然大きいローストビーフのお寿司、首の肉を使ったしぐれ煮の肉軍艦、ローストビーフと野菜がぎっしりつまった肉巻き寿司、ご飯にローストビーフが山盛りにのせられた肉茶漬。柔らかくて旨みの詰まっている国産牛肉のお寿司とお茶漬に満足すること間違いなしです。錦市場に行った際にはぜひ足を運んでみてください。

佰食屋 肉寿司専科
住所:
京都市中京区錦小路通 御幸町西入鍛冶屋町215 2F
営業時間:
11:00~15:00
電話番号:
075-255-45675
定休日:
なし
アクセス:
阪急河原町駅より徒歩約4分

錦市場で食べたい絶品ランチ:第2位 斗米庵

「斗米庵」は日本料理、京料理の和食店です。食材は一部を除いて、錦市場より毎日調達しており、新鮮で高品質なものばかりです。活気ある錦市場の路地を通り抜けると、落ち着いた異空間が広がる隠れ家のようなお店になっています。こちらは築100年超の京町家を京都錦市場商店街、京都文化協会、日本財団らが、京都和食界名店の監修のもとに改修して始まったお店。また、月に1回、こちらの2階では料理教室などの食文化体験プログラムも実施されています。

ランチは京錦 かさね式八寸(2600円)、京錦 かさね色会席(4500円)の2種類になっています。いずれも約30年の修行を重ね、ミシュランガイドで二つ星を獲得し続ける料理長ならではの素材の風味を生かした繊細なお料理になっています。にぎやかな錦市場から離れ、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりとランチを楽しみたい方や、京都に来たらぜひとも本格的な和食が食べたい!そんな方におすすめしたいお店です。

斗米庵
住所:
京都市中京区東魚屋町196-1
営業時間:
11:30~14:30
電話番号:
075-257-7666
定休日:
水曜日・第2、第4火曜日(不定休有)
アクセス:
京都河原町駅より徒歩約2分
※お電話でのご予約の際はなるべくランチ、ディナー以外の時間でお願い致します。(夜営業時間18:
00~22:00)

錦市場で食べたい絶品ランチ:第3位 柳小路TAKA

「柳小路TAKA」はイタリアンと京料理を組み合わせた斬新な立ち呑み屋です。お店は京都らしいモダンな雰囲気になっていますが、店内に入ると立ち呑み屋ならではの和気あいあいとした雰囲気で賑わっています。人気店で11人ほどしか入れない小さなお店となっていますので、並んでいる姿がよくみられるようです。懐石料理の修行を経て、ミラノの有名レストランで活躍したシェフの料理も本格的です。立ち呑みとは思えないほどの品が数多くあり、お酒の種類も豊富な人気店です。

こちらのお店ではいい食材で手の込んだお料理を堪能できます。特に人気の焼き鳥は驚くほどのボリューム。立ち呑み屋とは思えないほどの質の高さがあります。
お酒好きな方にぜひ味わってほしいのが、柳小路TAKAの精米歩合別7種テイスティング(1,200円)。大吟醸レベルの40%から玄米そのままの100%までを飲み比べすることができます。
他の立ち呑み屋と比較すると、お値段が少しお高めのお店となっていますが、その分、お料理の質の高さが備わっています。立ち呑み好きな方や斬新で絶品料理を味わいたい方はぜひ立ち寄ってみてください。

柳小路TAKA
住所:
京都府京都市中京区中之町577番 柳小路 はちべえ長屋
営業時間:
13:00~22:30
電話番号:
075-708-5791
定休日:
火曜日
アクセス:
阪急河原町駅より徒歩約2分

錦市場で食べたい絶品ランチ:第4位 大國屋 鰻兵衞 (おおくにや まんべい)

大國屋 鰻兵衞は錦市場の新鮮川魚・鰻を扱うお洒落な老舗鰻屋です。錦市場で100年以上続く鰻屋さんが2018年にオープンし、予約していないと入ることが難しい人気店となりました。メニューは炭火焼鰻と釜炊きしたご飯の1種類のみ。ご飯は入店してからお客様1人1人分を土鍋で炊くというこだわりで、提供までに30分ほどかかります。

メニューは、炭火焼鰻と釜炊きしたご飯の「大蒲焼ご飯」(6000円)1つのみ。土鍋で丁寧に炊かれたご飯は甘みがあり、炭火で地焼きされた蒲焼きは皮がカリっとしており、脂がじわじわ滲み出てきて、最高の気分になること間違いなしです。鰻と釜炊きご飯を堪能した後に、土鍋のお焦げの部分とぶぶ鰻でお茶漬にしていただくことができます。ランチとしては少しお高めですが、鰻好きな方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

大國屋 鰻兵衞
住所:
京都市中京区菊屋町534(堺町通錦小路上ル)
営業時間:
11:00~15:00
電話番号:
075ー255ー2590
定休日:
毎週水曜日、第4火曜日
アクセス:
阪急京都線烏丸駅より徒歩約5分
営業時間内でも売り切れ次第終了

錦市場で食べたい絶品ランチ:第5位 天ぷら割烹 なかじん

天ぷら割烹 なかじは創作天ぷら懐石のお店です。店内は和風のレトロな空間で落ち着く雰囲気となっています。カウンター8席のみの横並び席で、調理風景も見ることができます。食材の質が高く1つ1つが丁寧に作られており、食べ方の説明もしてもらえます。お皿が手作りだったり、壁の絵にも意味があったり、全てにさまざまなこだわりが詰まったお店となっています。

ランチには以下の3つのメニューがあります。
雪ランチ3,800円
小鉢、前菜の盛り合わせ、天ぷら(海老1、野菜5、丹波地鶏1)、野菜のかき揚げご飯、香物、お味噌汁、シャーベット
月ランチ4,800円
小鉢、前菜の盛り合わせ、天ぷら(海老1、野菜4、生麩2と湯葉、丹波地鶏1)、麦切り、野菜のかき揚げご飯、香物、お味噌汁、選べるデザート
花ランチ5,800円
小鉢、前菜の盛り合わせ、天ぷら(海老2、魚介2、野菜3、生麩2と湯葉、丹波地鶏1)、麦切り、かき揚げご飯、香物、お味噌汁、選べるデザート

コースは天ぷらだけではなく、前菜の盛り合わせやデザートまであります。特に前菜の盛り合わせは人気の一品で、店主おすすめのお酒と一緒に注文する常連客も多いようです。落ち着いた空間で大人の時間を過ごしてみませんか?

天ぷら割烹 なかじん
住所:
京都府京都市中京区高倉六角上る西側175番地
営業時間:
12:00~13:00
電話番号:
075-257-2288
定休日:
水曜日
アクセス:
烏丸御池駅より徒歩約7分
ランチ 12:
00~13:00  12:00もしくは 13:00のどちらか入店 14:30まで  
※ご来店前までにお電話下さい。
ディナー 18:
00~19:00  18:00もしくは 19:00のどちらか入店 21:30まで  
※当日15:
00までにお電話下さい。

錦市場で食べたい絶品ランチ:第6位 一粒庵

明治38年創業の京都の老舗、しゃぶしゃぶの元祖といわれている一粒庵。元はお茶漬屋さんからスタートしました。戦後、「元祖・肉の水だき」を始め、現在に至ります。「京都で食べるものだから」と食材は新鮮な京都産のお肉とお野菜というこだわりです。風情ある外観から中へ入ると、店内は落ち着いた京都ならではの空間。座席は全て個室になっており、畳仕様となっています。大人数での利用も可能です。創業以来、各著名人の方々にも人気のお店となっています。

メニューは牛しゃぶコース6600円、牛すきコース5900円があります。鮮度の高い高品質の和牛と厳選された新鮮な野菜を堪能できます。いずれも京都産というこだわり。自家製のたれはポン酢とごまだれがあり、特に濃厚なごまだれは絶品です。毎日大きなすり鉢で丁寧に作られています。ごまだれが苦手な方にもぜひ一度味わってほしい品です。京都でしゃぶしゃぶを食べるなら京都の食材で、京都ならではのプライベートな空間で、素敵な思い出作りに立ち寄ってみてはいかがですか?

一粒庵
住所:
京都府京都市中京区先斗町通四条上る柏屋町169
営業時間:
12:00~21:30
電話番号:
075-221-2405
定休日:
不定休
アクセス:
阪急京都本線京都河原町駅木屋町北口1 徒歩約1分

錦市場で食べたい絶品ランチ:第7位 ピッツェリアマリータ

錦市場から少し北へ行くと 人気の本格ナポリピッツァのお店ピッツェリアマリータがあります。店内はカウンター5席にテーブル8席と少し小さめのお店です。カウンターの奥に大きいイタリア製ナポリタイプの薪窯があります。カウンターに座ると、目の前で生地を伸ばして焼く様子を見ながら待つこともできます。人気店の為、ランチでも電話で予約して行くのがおすすめです。

ランチタイムのメニューは5種類で1000円からです。平日のみ本日のピザ800円があります。ピザは約25センチでランチは全てワンドリンク付きです。焼きたてのナポリ風ピッツァは生地が薄めです。生地の香ばしさとトマトソースとチーズが合わさって絶妙なおいしさを演出します。女性でも一人一枚ペロリと食べられると思います。色々な味を楽しみたい方はシェアして食べるのもおすすめですよ。京都で暮らす人々がオススメする、本当は教えたくない名店を特集したコーナーで紹介されたこともあるお店です。ぜひ行ってみてはいかがですか?

ピッツェリアマリータ
住所:
京都府京都市中京区堺町通蛸薬師下る菊屋町512
営業時間:
11:30~14:00
電話番号:
075-231-8220
※祝日は昼のみ営業
夜の営業 17:
30~21:00
定休日:
月曜日・第3火曜日
アクセス:
阪急京都本線 烏丸駅出入口14より徒歩約3分

錦市場で食べたい絶品ランチ:第8位 ヘルシー野菜と地酒 先斗町 佳粋

先斗町 佳粋は先斗町ならではの落ちつた雰囲気で、絶品京料理や厳選された京都の地酒を堪能することができます。鮮魚は舞鶴より仕入れており、野菜は契約農家さんより京都産のものを仕入れるというこだわり。店内はカウンター席が8席、テーブル席4名様×2があります。カウンター席ではお話好きの料理長とお話しすることもできるので、お1人様でも充分に楽しめます。12名様以上で、お店をまるごと貸し切りも可能です。京都ならではのお食事と京都の地酒を堪能しながら、大人の空間でゆったりと過ごせるお店となっています。

お昼のランチはコースのみで前日12時までの予約となっています。お値段は3500円です。季節によって食材が変わる為、お料理の内容も変わります。予約の際に苦手な食材やどのようなお料理が良いか伝えることも可能です。日本酒はメニューにはありませんが、3種飲み比べセットの用意もできるようです。追加で単品料理の注文もできます。京都の食材をゆっくりと堪能したい方、日本酒好きの方が京都に来たらまた訪れたい!と思う温かいお店です。

ヘルシー野菜と地酒 先斗町 佳粋
住所:
京都府京都市中京区先斗町通三条下ル若松町137-3
営業時間:
12:00~15:00
電話番号:
075-255-9933
夜の営業時間 17:
00~23:00
定休日:
火曜日
アクセス:
京阪本線三条駅出入口6より徒歩約3分

錦市場で食べたい絶品ランチ:第9位 Feliz- 團斗 malto

Feliz- 團斗 maltoは風情のある落ち着いた大人な雰囲気で、お酒と和食のおいしいお店です。
店内にはカウンター席や個室のお部屋もあります。個室は完全個室となっているので、特別な日や接待などで利用できると思います。最大10名までの団体用の個室もあります。こちらのお店は味噌に大変こだわりを持っており、全国の蔵元より20種類以上を仕入れ、團斗の味として提供しています。店主より厳選された地酒とともに味噌、絶品料理を味わってみてください。

お昼のランチメニューはカウンター席限定ランチメニューとして限定10食のみ、「京都産 黒毛和牛とお野菜の味噌すき焼き 2000円」があります。その他にも平日限定10食のみ、「團斗特選 味噌すきやき御膳 1200円」・「鮮魚の「なめろう」とお造りの御膳 1200円」があります。
食前酒が付いたコースとして、團斗の名物料理「京都産 黒毛和牛と味噌すき焼き」をメインにした「浮舟(うきふね)全7品 6,500円」・秋鮭の燻製焼き、舞茸と生湯葉の蒸し物をメインとした「胡蝶(こちょう)全7品 4500円」。
特別な席向けにおすすめのコースとして、贅沢食材を堪能できる「若菜(わかな) 全7品 3500円」・「葵(あおい)全8品 5000円」があります。いずれも予約が必要です。
その他、単品料理もあり、自慢の味噌を使った和の料理を堪能できると思います。京都で特別な日を過ごしたい方にぜひ利用していただきたいお店です。

Feliz- 團斗 malto
住所:
京都府京都市下京区高倉通仏光寺上る西前町377-1
営業時間:
12:00~15:00
電話番号:
075-354-1001
夜の営業時間:
17:00~23:00
定休日:
月曜日
アクセス:
四条駅より徒歩約5分

錦市場で食べたい絶品ランチ:第10位 錦わらい

錦わらいは「わらいの絶えない」をモットーにしており、地域の方々に愛されるお好み焼き・鉄板焼きのお店です。関西を中心に多くの店舗を展開しています。お店の前の大きな提灯が目印。店内は広々としており、気軽に入れる賑やかな雰囲気となっています。食材もキャベツ専任の担当者が時期に合ったキャベツを厳選していたり、京都の伝統野菜である九条ねぎを使用したりとこだわりがあります。家族や友人とわいわいランチを楽しみたい方におすすめです。

こちらの看板メニューとして人気がある京都生まれの「わらい焼き780円」。生地の中に柔らかい麺が入っており、半熟卵が混ざり合ったオムそば風のお好み焼きです。こちらのお店に行った際にはぜひとも食べていただきたいお料理です。また、ソースを使わずにかいわれ大根の上にマヨネーズ、レモン醤油で味わう「京天焼き750円」は、女性に人気があります。その他にも数多くのメニューや定食メニュー等もあります。おいしいものを手軽に気軽に食べたいという方におすすめのお店です。

錦わらい 錦本店
住所:
京都府京都市中京区錦小路通高倉西魚屋町597 ミズコートビル 1F
営業時間:
11:30~00:00
電話番号:
075-257-5966
定休日:
不定休
※定休日は店舗へお問い合わせ下さい。
※年末年始の営業時間についてはホームページよりご確認下さい。
アクセス:
阪急烏丸駅・地下鉄四条駅16番出口より徒歩約2分

錦市場のグルメをランチでお得に食べよう!

錦市場で食べたい絶品ランチTOP10!をご紹介しましたが、気になるお店、行ってみたいと思ったお店はありましたか?錦市場にはランチをおいしくいただけるお店がまだまだたくさんあります。錦市場を散策しながら、その日の気分に合ったお店を探してみてもいいかもしれませんね。最高の思い出になるランチタイムが過ごせるお店をぜひ見つけてみてください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 粋なお土産を♪京都駅で雑貨のお土産が買えるお店

    京都のお土産といえば、和菓子やお漬物などがパッと思い浮かびます。でも、京都は可愛い和雑貨が豊富ですから、雑貨をお土産にするのもおすすめ!そこで、京都駅周辺でお土産にしたい雑貨が買えるお店をご紹介します。

  • 京都劇場ゾーンにあるランチレストラン5店!公演前後でおなか...

    京都駅構内にある京都劇場は、演劇・コンサートなど、毎月さまざまなイベントが催されています。公演中は飲食ができないので、何とか公演前後に食事を済ませておきたいもの。そんな時に便利なのが京都劇場周辺にあるカフェ&レストランです。おすすめのランチメニューも交え、厳選した5店をご紹介します。

  • 京都駅周辺で夜でもお土産を買えるお店厳選6選!20時以降も営...

    四季折々の景色が美しい京都は国内外問わず観光客に人気の日本を代表すべき観光地です。しかし、意外にも駅周辺のお土産屋さんは20時には大抵閉店してしまいます。今回はそんな方の為に京都駅周辺で20時以降も営業しているお土産屋さんを厳選紹介します。

  • 京都・東本願寺で御朱印はもらえるの?東本願寺に行く前に知...

    近年、お寺や神社に参拝した証しとして御朱印を集めている方が多いですよね。しかし京都を代表するお寺、東本願寺では御朱印をもらうことはできません。そこで東本願寺に行く前に知っておきたい歴史や思い、見どころをご紹介します。

  • 京都駅で人気なお土産15選!京都駅周辺のおすすめのお菓子や...

    京都駅、または駅直結のビルで購入できるお土産を集めてみました。さっと買えて、しかも喜ばれる素敵なものばかりですよ!乗り継ぎで忙しい旅行やスケジュールに追われる出張などでお土産は買いたいけれど京都の街をゆっくり回っている時間はなくて問題なしですね。

  • 京都駅から徒歩5分以内!美味しくて安い居酒屋&バルおすすめ...

    京都には様々な居酒屋がありますが、時間や一緒に飲む人の都合によっては、京都駅の周辺でお店を探さなければならないことってありますよね。ここでは京都駅から徒歩5分以内で行ける美味しくて安い居酒屋を4軒ご紹介します。どのお店もきっと好きになりますよ!

このエリアの新着記事
  • 京都駅でおすすめのモーニングTOP20!お店で美味しい朝食を食...

    京都駅周辺でおすすめのモーニングが食べられるお店をご紹介します。京都の喫茶店やカフェは早朝から営業しているところが多く、出社前や観光前に立ち寄れます。またボリュームのあるメニューを出しているお店が多いので、午前中のエネルギーをしっかりとチャージできます。京都に行かれた際はぜひ立ち寄ってみてください。

  • 京都駅周辺のくつろげる個室がある居酒屋5選

    京都駅の周辺には、のんびりくつろげる個室を用意した居酒屋がたくさんあります。その中でも、お料理もドリンクも充実しているおすすめの個室居酒屋をご紹介します。女子会にもおすすめですよ!

  • 京都タワーでお風呂につかろう!さっぱりすっきり銭湯のススメ

    京都のランドマーク、京都タワー。その地下3階に大浴場があるのを知っていますか。タワーにお風呂というのは意外な気もしますが、さっぱりすると評判なんです。京都タワーのお風呂「YUU」についてお届けします。

  • 東寺へのアクセス方法をご紹介♪京都駅からアクセス抜群!

    京都を代表するお寺「東寺」は、京都駅からアクセスしやすい人気観光スポットです。徒歩でも行くことができますが、電車やバスなどほかにもアクセス方法がありますのでまとめてご紹介します。駐車場の情報もぜひ参考にしてください。

  • 京都駅周辺のラクジュアリーなホテル3選!好アクセスなだけじ...

    関西の中でも大都会な街、京都。どこへ行くにもやはり京都駅からのアクセスは欠かせません。利便性が良いということだけを売りにするホテルも多く、物足りない部分があるところもしばしば…。しかし今回は、利便性だけじゃなくしっかりと「和」のおもてなしで出迎えてくれる駅チカなホテルをご紹介します!

  • アンテルーム京都は京都の「今」が集うホテル

    歴史ある神社仏閣に風情ある町家など、伝統的な日本文化を楽しむことができる京都。「アンテルーム京都」は、そこに最新のアートを融合した新しいスタイルのホテルです。学生寮をリユースしたという建物は刺激がいっぱい!定番とは一味違う京都の旅を、このホテルで楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • 京都タワーの大浴場「YUU」は朝7時から営業!知っていると便利♪

    京都のシンボルマーク、京都タワーに大浴場があることをご存知ですか?朝7時から営業しており、観光客やジョガーの方にもおすすめの施設です。お得なセットプランもあります。

  • 京都タワーをお得に!京都タワーホテル料金と割引クーポン特集

    観光で京都を訪れたら、京都タワーの展望台に上って壮大な景観を眺めるのがおすすめ。京都市内を一望でき、空が晴れていたら大阪市内までも望むことができます。夜は美しい夜景が広がり、きっと素敵な思い出になります。今回は割引きクーポンを使ってお得に楽しむ方法をご紹介します。

  • 京都の観光スポット!東寺の気になる拝観料とは?

    京都旅行の楽しみの一つが、神社仏閣めぐりではないでしょうか。その中でも東寺は京都を代表するお寺として知られています。東寺について、行き方や拝観料などを調べてきました。

  • 京都のシンボル・五重塔がある東寺へ行ってみよう

    京都にはさまざまな神社仏閣がありますが、平安京の遺構として残っているのはこの「東寺」だけです。京都のシンボルとなっている五重塔をはじめ、見どころや歴史など、東寺の魅力をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事