渋谷でおすすめの暇つぶしスポット30選!隙間時間に最適な人気スポットをご紹介

20,563

views

0

渋谷で急に暇つぶしが必要になっちゃった!いつもの穴場カフェは混雑してるし、お金もないし何をして過ごそう。そんな時は友達の遅刻するねLINEへの怒りも飛んでいくような有意義な時をすごして渋谷の暇つぶしタイムを楽しんじゃいましょう!一人でも深夜でも大丈夫。渋谷の暇つぶしに最適なおすすめスポットをご紹介。

※この記事では2020年3月9日時点での情報をもとにスポットをご紹介しております。また、記載の営業時間は通常時のものです。記事公開時点で、コロナウィルス感染拡大防止に伴う営業時間の変更がある可能性もございますので、お出かけの際は事前に店舗へ連絡し確認を行うことをおすすめ致します。

渋谷で暇つぶししたい時はココ!

大都会・渋谷で急に暇つぶししなければならなくなっちゃった!遊びの約束をしていた友達から遅刻の連絡が入ったり、わざわざ渋谷まで仕事の用事で来たのに思いがけず隙間時間ができてしまったり…。もう既に定番待ち合わせスポット「青ガエル」の目の前にいるのに!

渋谷では遊びなれてるから、それならいつもの穴場カフェでまったりしようかな?電源もWi-Fiもあるし充分に暇つぶしできるよね。…でもルーティーンに飽きたし、珍しく好奇心はウズウズするし、それなら今日は思い切って何か違うことで時間つぶしをしてみよう。

そうと決まれば行動的な渋谷の暇つぶしの方法をググって検索。すると、さすが流行と最先端が発信される渋谷…とうなってしまうような面白い時間つぶしスポットが沢山あることにビックリ。お金がない?一人だから遊び相手がいない?それでも大丈夫。

渋谷は朝も夜も深夜でも、一人でもお金がない時でも暇つぶし迷子たちを救ってくれる懐の深い街なのです。渋谷で暇つぶししたい時はココ!というおすすめスポットをご紹介しますね。急遽できた隙間時間を有効活用して充実のひと時を過ごしてエネルギーチャージしちゃいましょう。

渋谷でおすすめの暇つぶしスポット1:待ち合わせスポット GMOデジタル・ハチ公

渋谷の人気待ち合わせスポットと言えばスクランブル交差点そばの「ハチ公」前が定番のひとつですが、最近新たに生まれたニューハチ公がじわりじわりと注目を集めています。

渋谷に本社をおく情報通信会社GMOが「待ち合わせスポット GMOデジタル・ハチ公」を新設した場所は東急プラザ渋谷2階の渋谷フクラス内。

なんとここでご主人さまのお帰りを待っていてくれるのはホログラムで映し出された21世紀のハチ公。入口に置かれたタブレットを操作してハチ公の洋服を着せ替えして遊んだりもできちゃいます。

アメリカやドイツ、スペイン仕様にお着換えしたハチ公の座るボックス内では選んだ国ごとに背景が変わり、まるでハチ公と世界を旅行しているような気分を味わえます。

さてデジタルハチ公との小旅行を楽しんだ後は、4つの椅子と大きな3面のディスプレイが用意された空間へと足を踏み入れてみましょう。椅子の下に充電コンセントが設置されているのは勿論のこと、嬉しいのはワイヤレス充電器も備え付けられているというところ!

また1時間に2回(毎時00分・30分)ディスプレイに上映される渋谷カルチャーや新情報の動画ショーもお楽しみに。その日の天気や訪れた時間によって内容が変わるので毎回新しい渋谷、そしてハチ公に出会えそう。

雨の日も嬉しい室内にある至れりつくせりな新名所「渋谷デジタルハチ公」は、暇つぶしと呼ぶには贅沢すぎる無料空間ですね。アプリ「タウンWiFi byGMO」をダウンロードすればフリーWi-Fiも利用可能です。

待ち合わせスポット GMOデジタル・ハチ公
住所:
東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷 2階(渋谷フクラス内)
電話番号:
03-5456-2731
営業時間:
10:00~21:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン「渋谷駅」南改札西口より徒歩1分。
     東急東横線・田園都市線・京王井の頭線・東京メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線「渋谷駅」より徒歩3分。

渋谷でおすすめの暇つぶしスポット2:渋谷ヒカリエ11階スカイロビー

「渋谷ヒカリエ11階スカイロビー」は、渋谷エリアに初めてできた公共の展望施設。オープン以来、行き交う渋谷の人々や街の様子を見下ろせるスペースとして沢山の人たちに癒しを提供しています。

大きなガラス張りの窓からは、JR渋谷駅東口方面の景色を眺めることができます。ファッションビルの109やH&Mの看板さらにスクランブル交差点の上層からの見晴らしを無料で、かつ室内から楽しめるなんて、贅沢だと思いませんか?

JRに乗り入れる電車も見えるので、電車が好きな鉄ちゃんや、鉄子さん、そして子鉄さんにもオススメしたい渋谷の暇つぶしスポットです。

「渋谷ヒカリエ11階スカイロビー」には、窓際にちょっとオシャベリを楽しめるようにカウンターがあり、大きなソファがいくつも設置されていて、長居できるツボを押さえた要素がいくつも詰まっています。

夜24時まで営業しているので、彼女や彼氏との夜のデートの待ち合わせの約束をこの場所でするのも良いですよね。キラキラした渋谷のロマンチックな夜景を堪能しましょう。

さらに嬉しいのはシーズンごとにイベントスペースとして使用され、美しいデコレーションがされること。2019年はクリスタルが目いっぱい散りばめられた「ヒカリのチェア」が設置されていました。

渋谷ヒカリエ11階スカイロビー
住所:
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ11階
電話番号:
03-5468-5892(代表)
営業時間:
10:00~24:00
定休日:
元日
アクセス:
JR線・京王井の頭線「渋谷駅」2階連絡通路に直結。
東京メトロ銀座線「渋谷駅」1階に直結。
東急東横線・田園都市線・東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」B5出口に直結。

渋谷でおすすめの暇つぶしスポット3:Coin Space渋谷マークシティ店

ちょっとできた出先での隙間時間に静かな屋内で学校の宿題を終わらせたり、仕事の資料整理をしたい!四苦八苦して電源コンセント設置カフェを探して入ったのはいいものの、混雑してきて長居できない雰囲気がしてきたぞ。そんな時は思い切って有料のレンタルスペースへ足を運びましょう。

渋谷での暇つぶし・時間つぶしにおすすめなレンタルスペース「Coin Space渋谷マークシティ店」。44席ほどの総座席数ですが、満席状態や息苦しいまでの混雑状態になることもほとんどなく、ゆったりと自分時間を過ごせると評判です。

全ての席にコンセント完備のため、バッテリー切れを気にしながら作業をする必要もなし。しかも今日に限って忘れてしまった…というありがちなスマホ充電器の貸し出しにも無料で対応していて便利!無料Wi-Fiやホワイトボード、モニターも使用できるので、一人での暇つぶしではなく同僚とのちょっとした打ち合わせにも◎。

飲食持ち込みもOKなので、お弁当や飲み物を買って入室して一服するのも自由。給料日前でお金がないよーという方には無料のウォーターサーバーが強い味方になってくれます。受験生にもノマドさんにもおすすめしたい「Coin Space渋谷マークシティ店」。

利用料金は12分100円で、最大料金が設定されています。朝9時から12時までは最大料金500円、正午12時から午後7時までが1,500円、午後7時から23時までは1,000円です。閉店まで4時間滞在しても1,000円とは格安!

Coin Space渋谷マークシティ店
住所:
東京都渋谷区道玄坂一丁目12番5号 渋谷マークシティ4階 クリエーションスクエアしぶや内
電話番号:
03-6416-3685
営業時間:
09:00~23:00
定休日:
年中無休
アクセス:
京王井の頭線「渋谷駅」 中央口EAST MALL 2階に直結
     京王井の頭線「渋谷駅」アベニュー口RESTAURANTS AVENUE4階に直結
     京王井の頭線「渋谷駅」西口WEST MALL 1階に直結
     JR「渋谷駅」ハチ公口より徒歩5分

渋谷でおすすめの暇つぶしスポット4:moreru mignon(モレルミニョン)

勉強したり資料作成をしたり、真面目な時間つぶしのひとときも大切ですが、時には自分らしくないなぁなんてこともして楽しんでみませんか?続いてご紹介するのは若者の街・渋谷ならではの暇つぶしスポット。室内なので雨の日も濡れずにストレスフリーで過ごせる場所です。

渋谷109の「moreru mignon(モレルミニョン)」は「世界で一番可愛いプリクラ専門店」をコンセプトにしたスペースです。各地に店舗展開がありそれぞれにテーマが設定されています。リニューアルオープンした109店のテーマはオシャレが大好物なワガママ猫のお部屋。

紫色のお部屋にはヒールが並ぶシューズボックスや、ドレス一杯のクローゼット、フリルつきなのに甘すぎないソファベッドなどがおいてあり「こんなオシャレな部屋が欲しい!」と女の子が憧れるような飾りつけで細部まで統一されています。

プリクラ機械もありますが入場料無料で、自撮りスポットしての利用もOKなのでSNS映えなんて狙ったことない人も「なんでこんなことしているんだろう…」と思いながら、凝った映え写真を撮ってみて!

ちなみにインスタ映え写真をより映えさせたい人は、専用のメイクアップスペースでお化粧直しをどうぞ。無料貸し出しのヘアアイロンで髪から整えてもOK。

moreru mignon(モレルミニョン)
住所:
東京都渋谷区道玄坂2-29-1 SHIBUYA 109 地下2階
電話番号:
03-3477-5123
営業時間:
10:00~21:00
定休日:
元日
アクセス:
JR「渋谷駅」ハチ公改札より徒歩2分
京王井の頭線「渋谷駅」中央口改札より徒歩3分

渋谷でおすすめの暇つぶしスポット5:シュウ ウエムラ 体験型ストア 渋谷PARCO店

「ブルベ肌にイエベ肌、パーソナルカラーはサマーです。」雑誌やテレビ、インターネットの美容記事などでフローチャートに従い出てきた診断がこれだった。最近では定着しつつある美容ワードですが、結局どんなメイクが自分を引き立てるのか分からない女性陣も多いはず。

なんとなく何年間もずっと同じメイクをしているけれど、ちょっと時代遅れ風になってきた?なんて悩みもありますよね。もし、ご自分に似合う色のアイシャドウパレッドをプロのメイクアップアーティストと一緒に、たった10分間という渋谷での暇つぶし時間で作れるとしたら、是非体験してみたいと思いませんか?

そんな嬉しいサービスを展開しているのが「シュウ ウエムラ 渋谷PARCO店」。シュウ ウエムラといえば日本で初めてクレンジングを一般人向けに商品化して販売したコスメブランドとして知られていますよね。

シュウ ウエムラのブランドテイストをメイクのプロに教わりアドバイスをもらいながら、アイシャドウ選びをしてみて。なんと選べる色は100色以上。カラーの数を聞いただけで、すでにワクワクしてきます!

アイシャドウのレフィルは2,000円から、そしてカスタムケースは500円からが金額の目安です。アイシャドウ2色購入で15ミリのクレンジングオイルプレゼントという嬉しいおまけも。アドバイス料は無料です。

こんな色が私に似合うなんて思いもしなかった!という新しい発見とともに屋外に出れば、なんだか気分も上がってきて、ちょっと落ちぎみだったモチベーションも生まれてくるかも。

シュウ ウエムラ 渋谷PARCO店
住所:
東京都渋谷区宇田川町15‐1 渋谷PARCO 1階
電話番号:
03‐6416‐5875
営業時間:
10:00~21:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR線・東急東横線・田園都市線・京王井の頭線・東京メトロ銀座線・半蔵門線「渋谷駅」ハチ公口より徒歩5分

渋谷でおすすめの暇つぶしスポット6:JINS渋谷PARCO店 MEGANE ON MEGANE

同じく渋谷パルコで「新しい私」に出会える体験をご紹介。こちらは完全無料なうえ、最新の便利なテクノロジーにふれることができる時間つぶしなのでお金がない時にも一人遊びにもオススメです。

安くて機能的な沢山のアイウェアを販売するJINS。メガネだけでなく、コンタクトレンズやお洒落なサングラスなども取り扱っており足を運んだことがある方も多いはず。

バーチャル試着が体験できるJINS渋谷パルコ店に設置された「MEGANE ON MEGANE(メガネオンメガネ)」は新しい眼鏡を作りたいけれど、眼鏡をはずしたら新しい眼鏡の似合い具合が見えないんだよな…という眼鏡ユーザーあるあるのストレスを見事に解消。

使い方もとても簡単なので、眼鏡ユーザーだけでなくバーチャル機器を身近に感じたいという方もぜひ店内で、お好みの眼鏡を手に取ってこの画面のそばに来てみて。もちろん眼鏡ユーザーさんは眼鏡を着けたまま画面の前へどうぞ。

ディスプレイに顔を写して、好きな眼鏡をスキャンして取り込んだら少々お待ちを。数秒で聞こえるピッという音が終了のサイン。不思議なことに着用している眼鏡は消え、購入候補の眼鏡をかけた自分の顔が写っているではありませんか!しかも似合い度が分かる点数つき。

渋谷の室内でちょっと暇つぶしがしたいから…とふらりと入ったJINSで計らずもお似合いの眼鏡をゲットできてしまうかもしれませんね。似合い度も分かってオシャレ度アップも間違いなし。

JINS渋谷PARCO店
住所:
東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ 5階
電話番号:
03-6455-3227
営業時間:
10:00~21:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR線・東急東横線・田園都市線・京王井の頭線・東京メトロ銀座線・半蔵門線「渋谷駅」ハチ公口より徒歩5分

渋谷でおすすめの暇つぶしスポット7:渋谷ヒカリエ スイッチルーム 

JR線と京王井の頭線の渋谷駅に直結した駅チカな渋谷ヒカリエ。ファッショングッズをみて周ったりレストランでお食事したりして時間つぶしをしても良いですが、折角ならちょっといつもとは違う視点で渋谷ヒカリエを探検してみましょう。こちらは女性限定でおすすめの室内での渋谷の暇つぶしです。男性の方ごめんなさい。

というのも、ご紹介したいのは豪華すぎると話題の女性トイレ「渋谷ヒカリエ スイッチルーム」なんです。渋谷ヒカリエがオープンした当初話題になった渋谷のパウダールームとは、こちらのこと。

「渋谷ヒカリエ スイッチルーム」は地下3階、地下2階、地下1階、3階、4階、5階に設置されていて、それぞれに異なるコンセプトのもと作られています。(地下3階、地下2階は改装中)

Style up STAGEと名付けられた3階のスイッチルームの空間はお化粧直しのスペースが広いうえ、女優鏡のように全体的にミラーが明るいのでデート前の身だしなみを整えるのにもぴったり。センターにはブーツやバッグなどが飾られており、まるでステージに上がる前の大女優のような気分が味わえます。

メイクが整ったら、無料のエアシャワーも体験してみて!ジェットシャワーが服についた埃や花粉を取り除いてくれます。消臭もしてくれるので汗をかく夏場には特に嬉しい!

さらなる癒し体験を!という人には5階の「スイッチルーム RELAX STAGE」がおすすめ。入室には東急のクレジットカード「TOP&ClubQカード」が必要ですが、テレビや個室のフィッティングルームも設置されており豪華さは一枚上手かも?10分200円で酸素バーやフットマッサージ機の使用も可能です。

渋谷ヒカリエ スイッチルーム
住所:
東京都渋谷区渋谷2-21-1
電話番号:
03-3461-1090
営業時間:
10:00〜21:00
定休日:
元日
アクセス:
JR線・京王井の頭線「渋谷駅」2階連絡通路に直結。
東京メトロ銀座線「渋谷駅」1階に直結。
東急東横線・田園都市線・東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」B5出口に直結。

渋谷でおすすめの暇つぶしスポット8:渋谷ちかみちラウンジ

出典: www.jalan.net

男性の方々お待たせしました!続いては渋谷ヒカリエ スイッチルームと同じくらい便利な男性も使える渋谷の室内暇つぶしスポットのご紹介です。最近は10代からダンディ世代の方まで身だしなみに気を使う男子・男性が増えていますよね。美意識が高い方が多く女性側が教わることもたくさん。

東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線「渋谷駅」の地下1階コンコースにある「渋谷ちかみちラウンジ」は、パソコンやスマホを使って作業できるコンセントつきテーブルやソファのあるラウンジがあるだけではなく、男性専用のパウダールームも完備しています。さて、ここから先は女人禁制。

すりガラスで仕切られているので勿論プライバシーは守られます。髪型やネクタイをチェックできるような大きな4枚のウォールミラーと全身鏡が1枚、さらにはフィッティングルームも。

「渋谷ちかみちラウンジ」には女性用のパウダールーム・フィッティングルームもあります。人気写真家の蜷川実花さんが手掛けておりビビットな色使いが美しく、まるで蜷川作品の中に飛び込んだような世界が広がっています。クラシカルな雰囲気の三面鏡がカッコイイんですよ。ヘアアイロンが使えるようにコンセントの設置も。

また、お子さん連れのママさんたちに好評なのが、授乳室とベビールームです。ソファが置かれた3つの授乳室はカーテンでしっかり仕切れる個室。オムツの交換台も使用して、お子さんがご機嫌になったらリラックスできるベビールームにも立ち寄ってみましょう。絵本やおもちゃも置かれていますよ。

「TOKYU CARD」もしくは「Tokyo Metro To Me CARD」をお持ちであれば入口のカードリーダーに差し込むことで120分の無料利用が可能です。カードがなくても目の前のインフォメーションにて記名をすれば使用できます。

渋谷ちかみちラウンジ
住所:
東京都渋谷区5 道玄坂2-5-9
電話番号:
03-5458-5143
営業時間:
10:00~20:00
定休日:
年中無休
アクセス:
東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線「渋谷駅」に直結(地下1階コンコース)
東京メトロ「渋谷駅」4番・5番出口より京王井の頭線方面へ。

渋谷でおすすめの暇つぶしスポット9:グランサイバーカフェ BAGUS渋谷センター街店

お化粧直しスポットや気分転換できるようなエアシャワーも役に立つけれど、どうしても今はお風呂に入りたい!お湯のでるシャワーを浴びて髪も洗ってスッキリさっぱりしたい!

特に汗を大量にかく夏場はこんな風に思うことも多いですよね。思い立ったらいざ、渋谷の暇つぶし時間を使ってインターネットカフェ「グランサイバーカフェ BAGUS渋谷センター街店」へ駆け込み来店いたしましょう。

でも気になるのが防犯面。特に初めてインターネットカフェを利用する女性は、システムがどうなっているのか分からず不安ですよね。こちらのシャワールームは完全個室の鍵付きなので一人での来店でも安心です。

シャワールームの利用は20分530円(週末と祝日・祝前日は20分630円)。10分延長するごとに220円が別途必要です。また、シャンプーなどのアメニティは有料ですがバスタオルと歯ブラシは無料で利用できます。

「グランサイバーカフェ BAGUS渋谷センター街店」は女性専用席も用意されているので、基本料金(30分220円)を支払って無料貸し出しのヘアアイロンでヘアセットをするのも◎。

3時間パック、5時間パックなど様々なプランがあるので渋谷で出来てしまった隙間時間・暇つぶし時間に合わせて利用するのもおすすめです。コミックや雑誌、PS3、DVDなども大充実しているので、室内でまったりしたい方もどうぞ!

グランサイバーカフェ BAGUS渋谷センター街店
住所:
東京都渋谷区宇田川町24-1 7階
電話番号:
03-5456-8922
営業時間:
24時間営業
定休日:
年中無休
アクセス:
JR「渋谷駅」 ハチ公口より徒歩2分
東京メトロ・東急東横線・田園都市線「渋谷駅」A3出口より徒歩30秒
京王井の頭線「渋谷駅」中央口より徒歩3分

渋谷でおすすめの暇つぶしスポット10:スタジオペンタ渋谷ムーンサイド

カラオケルームは防音設備の整った室内、とあってギターや楽器を持ち込み練習をする人が増えていますよね。自分も上達のために今にでもかき鳴らしたり、スティックを持ったりして練習したいけれど楽器を持ってきていない!でも、渋谷には幸か不幸か出来てしまった渋谷での暇つぶし時間を楽器練習の時間へと有効活用変換してくれるスポットがあるんです。

ご紹介する「スタジオペンタ渋谷ムーンサイド」は渋谷駅から歩いて2分と駅チカで便利。地域最安値のスタジオというふれこみ通り、個人練習なら全日・全ての時間帯500円と本当に安い!

事前予約をしていなくても、今日なら○○時までご案内可能です、とリアルタイムの混雑状況をツイッターで案内してくれているので、いざゆかん!と思った時には参考にチェックしてみてくださいね。ギターとベースは1時間150円、アンプは無料で貸し出ししています。

「安いまーまー広い綺麗の3拍子」が揃っているとスタッフさんの自負する「スタジオペンタ渋谷ムーンサイド」は12畳ほどの7スタジオを完備。グループで利用したい時にもオススメです。個性的で親切なスタッフさんがいるので安心、と口コミ評価も抜群。スタジオレンタル初心者さんも緊張せずに足を運んでみて。

スタジオペンタ渋谷ムーンサイド
住所:
東京都渋谷区桜丘町25-18 NT渋谷ビル 6階
電話番号:
03-3496-3433
営業時間:
10:00~200:00
定休日:
なし
アクセス:
JR「渋谷駅」南改札西口より徒歩2分

渋谷でおすすめの暇つぶしスポット11:渋谷卓球倶楽部

3人で遊ぶ約束をしたのに1人だけ「ちょっと遅れる」…けっこう頻繁に起きるあるあるですよね。ちょっとの度合いにもよりますが30分ほどの時間があるのなら、久しぶりに少しだけ体を動かすのはいかがですか?

JR「渋谷駅」から歩いて1分の駅チカ卓球場「渋谷卓球倶楽部」ならハードすぎない室内運動なのに盛り上がれること間違いなしの卓球をプレイできるので、暇つぶししなければならなくなった時には最適なスポット。遊びながら友達待ちをできるなら遅刻した人にも優しく接せられそうですね。

卓球ができる場所というと温泉や市民体育館のような場所を想いうかべますよね。ちょっと狭くて、どこか哀愁があって…。ところがひと味違うのが「渋谷卓球倶楽部」。大都会・東京渋谷の正にど真ん中で卓球をプレイできるにもかかわらず受け付けも卓球台も、床も清潔に整っていてとっても綺麗。広々スペースに19台もの卓球台が並んでいます。

ヒールや滑りやすい靴で遊びにきてしまっても大丈夫。受付でサイズを伝えれば無料でシューズのレンタルが可能です。料金の目安は平日の10時から19時までが30分700円。土・日・祝日は10時から19時までが30分1,000円。また19時から最終時間までが30分1,000円です。平日は朝5時30分まで営業しているので始発待ちにも◎。

渋谷卓球倶楽部
住所:
東京都渋谷区渋谷1-14-14
電話番号:
03-3409-9810
営業時間:
平日・土 10:00~05:30
     日 10:
00~00:00
定休日:
年中無休
アクセス:
JR「渋谷駅」 宮益坂口より徒歩1分
田園都市線・半蔵門線・副都心線「渋谷駅」B3出口より徒歩1分

渋谷でおすすめの暇つぶしスポット12:渋谷区立中央図書館

お天気の良い心地の良い日は外をブラブラ歩くだけで、季節を感じられるお散歩が時間つぶしになりますよね。でももし雨が降っていたら?寒い日だったら?街のベンチも濡れていて座ることもできずに何だか悲しい気分になっちゃうかも。そんな時は温かい室内で過ごしましょ。

渋谷の暇つぶしスポットをご紹介していますが最寄り駅があるのは、原宿駅。駅から東郷神社方面へ5分歩いていくと見えてくるのが「渋谷区立中央図書館」。蔵書数19万4,000冊の区民に愛されている図書館です。

普段は本は手にとらないという人も、これをきっかけに読書にはまってしまうかもしれませんね。さらに、読書が好きだよという方には至福の時間となりそうです。一般書の他に2万7,000冊の膨大な数の児童書がおかれています。一人でもお子さん連れでも楽しく過ごせそうですね。

「渋谷区立中央図書館」には流行の最先端をいく渋谷という土地柄、3階にファッション関係の本や雑誌を厳選して並べたファッションコーナーがあります。火曜日から土曜日までは夜9時まで開館しているというのも嬉しいところ。

渋谷区立中央図書館
住所:
東京都渋谷区神宮前1-4-1
電話番号:
03-3403-2591
営業時間:
月・日・祝祭日 09:00~18:00
     火~土 09:
00~21:00
定休日:
第1月曜日・第3木曜日(祝日の場合は開館・翌平日が休館日)・年末年始(ほか特別整理期間あり)
アクセス:
JR山手線「原宿駅」より東郷神社方面へ徒歩5分

渋谷でおすすめの暇つぶしスポット13:森の図書室

本に関する渋谷の暇つぶしスポットをもう一カ所ご紹介。「森の図書室」は渋谷で一人遊びしたいけれどお金がないよーという方や暇つぶしを室内でしたいなという人におすすめの場所です。まず気になるのが料金形態。年間会員になるか都度払いをするかのどちらかで、1回ごとの利用なら500円で何時間でも滞在OK。

そして次に気になるのがどういう場所?ということ。「森の図書室」はクラウドファンディングや寄付で集まった本を貸し出しする私設図書館。ズラーっと壁際に並ぶ蔵書の中で気に入ったものがあれば借りて帰宅することも可能です。

蔵書数10,000冊の「森の図書室」を訪ねようとして、まず驚くのがお店への入りづらい雰囲気。ビルの3階に入口があるのですが、そこには施錠されたドアとインターホンそして「インターホンを押してください」の手書きの張り紙が。インターホンを押すとスタッフさんが鍵をあけてくれる、ちょっとドキドキの隠れ家スタイルのお店です。

「森の図書室」のコンセプトは「本と人がつながる場所」。本に興味がなかった!という人もカフェメニューを頂けば気持ちが一転するかも。こちらは「天空の城ラピュタ」に登場するかの有名なラピュタトースト。

その他にも、村上春樹の著書「ダンスダンスダンス」に出てくるトマトとモッツアレラのカプレーゼや、絵本「ぐりとぐら」のカステラなんてメニューもありますよ。美味しい再現メニューを食べれば、もう一度懐かしい名作を読み返したくなってしまいますね。あ、また本と人がつながった!

森の図書室
住所:
東京都渋谷区円山町5−33階
電話番号:
03-6455-0629
営業時間:
平日 12:00~17:00・18:00~00:00
     土・日 12:
00~00:00
定休日:
不定休
アクセス:
京王井の頭線「神泉駅」南口より徒歩3分

渋谷でおすすめの暇つぶしスポット14:PRINTONE~PB lab SHIBUYA FREE COFFEE(プリントーンシブヤフリーコーヒー)

渋谷駅から歩いて2分、駅近な場所にも雨でも嬉しい室内の暇つぶしスポットがありました。しかもロケーションはセンター街。渋谷に土地勘のない渋谷初心者さんでも分かりやすいお店です。

ちょっとした時間つぶしにオススメしたいのは「PRINTONE~PB lab SHIBUYA FREE COFFEE(プリントーンシブヤフリーコーヒー)」。こちらTシャツやパーカーなどに自分の好きなデザインをプリントしてオリジナルアイテムを作れるクリエィティブなショップなのですが、今回こっそりとお教えしたいのは、お店の一角にある絶品コーヒーを一杯無料で飲める「FREE COFFEE」スペース。

こっそりとは言っても入店すると、すぐ目の前にこんな素敵なコーヒースタンドがドドンと立っているので見落とす心配はありません。

近未来的だけど素朴で懐かしいこのコーヒースタンドの雰囲気、どこかで見覚えがありませんか?実は「FREE COFFEE」のコーヒー一杯無料は、芸人で様々な活動に挑戦するキングコング・西野さんらが「PRINTONE」の認知度アップのために始めた社会実験のひとつ。

試飲目当ての方を集客、そして繰り返しお客さんがくることで「PRINTONE」の知名度もアップということなんですね。コーヒーは個包装のティーバック型で自分でお湯を注ぐスタイル。スティックシュガーもミルクもお好みでどうぞ!

注目したいのはコーヒーパックの上に書かれた「提供〇〇」の文字。なんとこのコーヒー〇〇様から皆さんへのおごりなんです。というのも「FREE COFFEE」は「50杯分のコーヒーを提供できる権」という名目で販売されている個人スポンサーからの資金で成り立っている企画で、資金の一部はコーヒー生産国のラオスに寄付されるというシステム。

「50杯分のコーヒーを提供できる権」は誰でも購入可能です。お店の一角では西野さんの絵本・えんとつ町のプペルのグッズも販売。渋谷の暇つぶしで社会貢献もできちゃうなんて嬉しい!

PRINTONE~PB lab SHIBUYA FREE COFFEE(プリントーンシブヤフリーコーヒー)
住所:
東京都渋谷区宇田川町24-2 コースト渋谷ビル
電話番号:
03-5422-3160
営業時間:
11:00~21:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR「渋谷駅」ハチ公口より徒歩2分

渋谷でおすすめの暇つぶしスポット15:ハチ公前献血ルーム

渋谷には、暇つぶしがてら社会貢献ができてしまうスポットがもうひとつあります。それが「ハチ公前献血ルーム」。献血ルームといえば、ちょっと暗くて何だか怖い…でもこんなイメージはもう古い!

最近の献血ルームは、まるでカフェのように広々とした待合室があり採血後にもゆったりと水分補給・体力回復ができる清潔な場所へと生まれ変わっています。

スクランブル交差点すぐそばの「ハチ公前献血ルーム」も例外ではありません。室内には献血希望者のために、座り心地の良いソファ、スクランブル交差点を見下ろせるカウンタースペース、そして漫画や雑誌が置かれています。

「ハチ公前献血ルーム」のスタッフさんは、てきぱきとしており初めてで不安なことがあっても丁寧に説明してくれるから安心して献血を受けることができたという口コミが沢山みられます。

無事に初めての献血を終えたら、休息のために待合室でクッキーやカロリーメイトなどのお菓子をいただいたり自動販売機でジュースを飲んだりしましょう。お菓子と飲み物はお好きなだけ頂いてOK。アイスは1つ貰えますよ。

渋谷の暇つぶし…とちょっと邪な気持ちで入った献血ルームで、計らずも誰かの役に立てるのは嬉しいですね。これがきっかけで献血ルームへ定期的に足を運ぶ人も増えるかもしれません。

ハチ公前献血ルーム
住所:
東京都渋谷区道玄坂2-3-2 大外ビル6階
電話番号:
03-3476-2880
営業時間:
平日 10:00~18:30
     土・日・祝日 09:
30~18:30
定休日:
12月31日~1月2日
2月・5月・8月・11月の第二日曜日
アクセス:
JR「渋谷駅」ハチ公口より徒歩1分
AoiMakoto

読者の皆さんとTapTripで世界1周を目指します!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 渋谷駅からはどうやって行くの?「渋谷パルコ」へのアクセス...

    ファッションビルが立ち並ぶ渋谷エリアで、40年以上の歴史を誇る老舗ファッションビル「渋谷パルコ」。ショッピングに立ち寄りたい方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか?でも渋谷って本当に道が入り組んでいて分かりづらいですよね!ここでは、渋谷駅から渋谷パルコまでの行き方をマップ付きで解説☆道のポイントを写真で紹介しているので絶対に間違えませんよ♪それでは早速ご覧ください☆

  • コンビニでおすすめのお酒20選!王道から女性向けまで人気の...

    便利なコンビニでは、ビール・ワイン・ウイスキー・チューハイなど、様々な種類のお酒が販売されています。ラインアップが豊富なので、新発売のものや自分のお気に入りのお酒を見つけやすいのもコンビニの良さ。そこで今回は、コンビニで販売されているお酒の中からおすすめの商品をランキング形式でご紹介していきます。

  • お土産にも、記念日にも!新宿高島屋 デパ地下の大人気スイー...

    デパ地下というと美味しそうな食べ物やスイーツなどが沢山ありますよね。新作の商品や、季節の食べ物が多くて、ついつい手が出てしまいます。今回は、新宿高島屋のデパ地下に標準を合わせて特集してみたいと思います。

  • 【渋谷】予約が取れない人気居酒屋ランキングベスト5

    東京観光で絶対に外せない渋谷!ショッピングを楽しんだ後は、名物居酒屋で食事しませんか?予約が取れない超人気居酒屋から、海鮮料理をとてもリーズナブルに味わえるカジュアル居酒屋、渋谷エリアでとても貴重な大衆居酒屋の名店までランキング形式でご紹介したいと思います☆

  • 渋谷センター街でショッピングおすすめ店まとめ!トレンドア...

    最新トレンド発信地のひとつである東京・渋谷。若者を中心とした流行りに敏感な人たちは、どこでショッピングやグルメを楽しんでいるのでしょうか。渋谷に行ったらぜひ立ち寄りたい、今最もホットなお店をご紹介します。

  • 渋谷刑務所病院はここ!病院で刑務所で居酒屋な渋谷アルカト...

    渋谷の道玄坂にある居酒屋「アルカトラズE.R.」。渋谷刑務所病院を標榜するお店なんです。いやいや、刑務所も病院も飲食店とはかけ離れたふたつでしょといいたいあなた!確かにそう。刑務所も病院も、ご飯を食べるところというイメージとはまったく合いませんよね。でも、これがけっこうはまる楽しさなんです。

このエリアの新着記事
  • 笹塚の絶品ラーメン10選!おすすめメニューもご紹介

    京王線笹塚駅周辺はラーメンの激戦区。深夜まで営業しているお店も多く、仕事帰りや飲んだ後に立ち寄るのにもおすすめ。濃厚な豚骨ラーメンやあっさりとした醤油ラーメンなど、個性的なラーメンが味わえます。笹塚駅周辺で美味しいラーメンをたっぷりと味わってください。

  • ガストのおすすめランチメニュー10選!平日のランチ時間も解説

    コスパ抜群のランチスポットとして、真っ先に名前が出るのが「ガスト」。リーズナブルでボリューム満点なので、幅広い世代に人気です。お得なセットメニューがずらりと並ぶランチタイムは特に人気。メニューも豊富で、テイクアウトもできるところがポイント!今回は、魅力的なランチメニューの数々をご紹介します。

  • 渋谷のおすすめ文房具屋さん10選!有名店から穴場までご紹介

    トレンドの発信地の渋谷。そんな渋谷には、大人が夢中になるおしゃれで機能的な文房具を販売しているお店がたくさんあります。渋谷へ行けば世界の文房具の流行がわかるといわれるほど!そこで今回は、渋谷の素敵な文房具屋さんを厳選してご紹介します。自分用はもちろん、ギフトにも最適なアイテムが勢ぞろいしていますよ。

  • 渋谷のおすすめ味噌ラーメン10選!値段や営業時間もご紹介

    「渋谷で美味しい味噌ラーメンを味わいたい!」東京の渋谷駅周辺には、そんなあなたの望みを叶えてくれる人気のお店がたくさんあります。ここでは、渋谷で美味しい味噌ラーメンが食べられるおすすめのお店を10店舗紹介します。渋谷でランチなどを食べる際の参考にしてください。

  • 東京のおすすめ味噌煮込みうどん10選!人気店の味を堪能しよう

    名古屋の代表的なご当地グルメの味噌煮込みうどん。食べたことはなくても、名前を聞いたことはあるという方は多いはずです。実は、名古屋まで出かけなくても、東京都内には美味しい味噌煮込みうどんを味わえるお店がたくさんあります。今回は、地元・名古屋の方も認める味噌煮込みうどんの名店をご紹介します。

  • 渋谷のおすすめコインロッカー20選!サイズや料金を徹底調査

    渋谷は駅を中心にたくさんのコインロッカーがある地域で、サイズや料金も様々。中には80cmを超えるコインロッカーもあるので、混んでいる時間やアクセス方法を確認して身軽な渋谷旅行を楽しみましょう。

  • 渋谷のおすすめ喫煙所20選!渋谷駅構内と渋谷駅周辺に分けて...

    渋谷駅周辺でおすすめの喫煙スポットを20か所ご紹介!駅近とその周辺エリアに分けておすすめの場所を詳しく掲載しています!それぞれの場所にまつわるトリビアも!

  • ヒカリエ周辺のおすすめカフェ15選!人気のカフェを一挙紹介

    渋谷ヒカリエやその周辺にはおしゃれなカフェが多く、1人でもお友達と一緒でもゆっくりと楽しめます。和カフェやランチがおいしいカフェ、スイーツやアフタヌーンティーが楽しめるカフェなど多彩なカフェがそろっています。渋谷ヒカリエ周辺でカフェ巡りを楽しんでみませんか。

  • MIYASHITA PARK周辺でおすすめのカフェ15選!渋谷の新スポッ...

    2020年6月にグランドオープンした渋谷の新スポットが「MIYASHITA PARK」。90店舗近いグルメやアパレルを楽しめ、さらに開放感のある宮下公園でゆっくりすることもできます。 今回は「MIYASHITA PARK」の近くで楽しめるおすすめのカフェスポットのご紹介です。

  • 渋谷のおすすめ「つけ麺」15選!特徴や人気メニューを徹底調査

    国民食といわれたラーメンを凌ぐ勢いの人気グルメといえばつけ麺。一口につけ麺といっても、魚介系、動物系、激辛系など、種類もさまざまです。そこで今回は、つけ麺の激戦区・渋谷で美味しいと評判のつけ麺の名店を15店舗ピックアップしてみました。ぜひ、参考にして、お気に入りのお店を見つけてください。

このエリアの人気記事
今週の人気記事