渋谷のおすすめ文房具屋さん10選!有名店から穴場までご紹介

2,065

views

1

トレンドの発信地の渋谷。そんな渋谷には、大人が夢中になるおしゃれで機能的な文房具を販売しているお店がたくさんあります。渋谷へ行けば世界の文房具の流行がわかるといわれるほど!そこで今回は、渋谷の素敵な文房具屋さんを厳選してご紹介します。自分用はもちろん、ギフトにも最適なアイテムが勢ぞろいしていますよ。

渋谷にはおしゃれな文房具がたくさん!

トレンドの発信地の渋谷。ファッション・グルメだけでなく「文房具」の激戦区としても有名です。日本有数の大手文具店、専門性に特化したお店、海外からのセレクトショップ、さらにはカフェや本屋さんが併設しているお店まで!文房具といえば、学生のものというのは一昔前のことで、手帳をカスタマイズするために、大人女子がマスキングテープやカラフルなシール、ペンを購入する姿をよく見かけます。

デジタル時代に突入しましたが「やっぱり、スケジュールは手書きで書き込みたい!」という方も意外に多く、海外製のスタイリッシュな筆記用具やシステム手帳を扱うお店も続々と増えています。これまでとは異なり、文房具もよりファッション性と機能性が求められる時代。ここでは、渋谷に点在する文房具屋さんの中から、おしゃれで機能的なアイテムを取り揃えているお店を厳選してご紹介します。

渋谷のおすすめ文房具屋さん:1 フライハイト

原宿駅より徒歩約4分の場所にあるおしゃれな文房具屋さんといえば「フライハイト」。店内には、ヨーロッパやアメリカから輸入された文房具などがずらりと並んでいます。眺めているだけでもテンションが上がる「フライハイト」では、ユニークなアイテムや珍しいアイテムなども取り扱っているので、自分用だけでなくちょっとしたプレゼントにもおすすめです。そのほかにも、オリジナル文房具やおしゃれな雑貨・小物など、普段の生活をセンスアップしてくれるアイテムもたくさん取り揃えています。

「ユーティリティー&リーズナブル」がコンセプトなだけに、幅広い世代の男性・女性に支持されています。こじんまりとしたお店なので、じっくりお気に入りの文房具を選べるところも人気のポイントといえるでしょう。あまりにも魅力的なアイテムが揃っているので、ついつい予定よりもたくさん購入してしまうことも!

大人になってもおしゃれな文房具を使いたい!と思っている方は、きっと多いはずです。憂鬱になってしまいがちな事務仕事も、使い心地抜群の文房具をチョイスするだけで、はかどってしまうから不思議!ぜひ、お気に入りの文房具を発掘してみてください。「フライハイト」の営業時間は、午後スタートの13:00~20:00です。

フライハイト
住所:
東京都渋谷区神宮前4-31-16原宿'80 3F Sis. art and craft内
電話番号:
03-3479-6303
営業時間:
13:00~20:00
定休日:
月曜日
アクセス:
JR原宿駅 徒歩4分/東京メトロ 明治神宮前駅 1分
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

渋谷のおすすめ文房具屋さん:2 文房具カフェ

表参道駅A2出口より徒歩約4分でアクセスできるのが「文房具カフェ」。文房具屋さんとカフェが併設された珍しいスタイルのお店です。渋谷にある文房具屋さんの中で、一度は訪れてみたい「文房具カフェ」では、おしゃれな文房具の数々に囲まれながら、美味しい食事を楽しめるため、デートで訪れる方もたくさんいらっしゃるとか。カフェと文房具をダブルで楽しめるお店は、リーズナブルな筆記用具や手帳のカスタマイズやラッピングなどに欠かせないマスキングテープの種類が豊富なところが魅力!

常時、3,500種類のペンや、500種類のマスキングテープ、そのほかの文房具類を使い放題のカフェなので、文房具マニアにとってはたまらない空間です。壁一面にディスプレイされているマスキングテープは圧巻ですよ。アート作家やアニメなどとのコラボも手掛けているので、作品にちなんだオリジナルの文房具やカフェメニューも用意されています。「文房具カフェ」でしか入手できないアイテムがあるので、ぜひ足を運んでみてください。気になる営業時間は12:00~22:00、定休日は火曜日です。

文房具カフェ
住所:
東京都渋谷区神宮前4-8-1 内田ビル B1F
電話番号:
03-3470-6420
営業時間:
12:00~22:00
定休日:
火曜日
アクセス:
表参道駅A2出口より徒歩4分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

渋谷のおすすめ文房具屋さん:3 MОMA DESIGN STОRE 表参道

個性豊かな自分らしい文房具をお探しの方におすすめなのが「MОMA DESIGN STОRE 表参道」。原宿駅表参道口より徒歩6分、神宮前のGYREの3Fにあります。独特の雰囲気の店内には、デザイン性の高いスタイリッシュな文房具や雑貨がずらりと並んでいるので、自分用はもちろんギフトにもおすすめです。想像の斜め上を行く個性豊かなデザインは、見ているだけでもワクワクしてしまうから不思議!

ニューヨーク近代美術館のキュレーターが厳選したデザイングッズを販売している「MОMA DESIGN STОRE 表参道」は、ギフト・キッチン・オフィス・キッズ・ステーショナリーなど広範囲!その収益は、ニューヨーク近代美術館の運営にあてられるとか。「MОMA DESIGN STОRE 表参道」でも、さまざまな展示が行われていることがあるので、文房具の購入はもちろん、海外からの刺激にも触れてみてください。営業時間は11:00~20:00、定休日はありません。

MОMA DESIGN STОRE 表参道
住所:
東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F
電話番号:
03-5468-5801
営業時間:
11:00~20:00
定休日:
年中無休(12/31・1/1終日休業,1/2時短営業13:00~20:00)
アクセス:
JR原宿駅表参道口より徒歩約6分
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

渋谷のおすすめ文房具屋さん:4 Smith 渋谷ヒカリエシンクス

渋谷駅より徒歩3分でアクセスできる「渋谷ヒカリエシンクス」の3Fにあるのが、人気の文房具店「Smith 渋谷ヒカリエシンクス」。おしゃれでかわいいだけでなく、機能性に優れたアイテムがたくさん揃っているので、幅広い世代の男性・女性から支持されています。自分のためはもちろん、ギフトにおすすめのアイテムが多いところも人気のポイントといえるでしょう。文房具と一緒におしゃれな雑貨類も多数取り揃えているので、いつまでも眺めていたくなるような空間です。

ルーブル美術館の地下にある「カルーゼル・デュ・ルーブル」にも出店した世界も認める文具店なだけに、「Smith 渋谷ヒカリエシンクス」には、機能的でスマートな1歩先を行くアイテムが揃っています。ぜひ、男性へのプレゼント選びに迷ってしまったら、足を運んでみてください。きっと、満足できる素敵なアイテムを見つけられるはず!気になる営業時間は、11:00~20:00までです。仕事の帰りにふらりと立ち寄ってみませんか?

Smith 渋谷ヒカリエシンクス
住所:
東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエシンクス 3F
電話番号:
03-6427-2330
営業時間:
11:00~20:00
定休日:
渋谷ヒカリエシンクスに準ずる
アクセス:
渋谷駅から徒歩約3分
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

渋谷のおすすめ文房具屋さん:5 東京 鳩居堂 渋谷店

和風の文房具をお探しなら、渋谷駅直結の「渋谷スクランブルスクエア」の14Fにある日本屈指の文房具店「東京鳩居堂 渋谷店」がおすすめです。銀座に本店のある「東京鳩居堂 」の支店ですが、本店同様に筆ペン・和紙・ポチ袋など、和風のアイテムが入手可能です。「東京鳩居堂 渋谷店」で取り扱っている千代紙や便せんなどは、海外から訪れる観光客にも大人気!

外国人の方へのお土産やプレゼントに、日本らしいものをと考えている方は「東京鳩居堂 渋谷店」へ、お立ち寄りください。また、目上の方への挨拶状やお礼状にも、和風の便せん・はがきは好評です。いざというときのために、数種類用意しておくと重宝しますよ。「東京鳩居堂 渋谷店」の営業時間は、意外に長く10:00~21:00までです。待ち合わせの時間まで余裕があるときなどは「東京鳩居堂 渋谷店」へ立ち寄って、日本文化ともいえる文房具の数々に触れてみてはいかがでしょう。

東京鳩居堂 渋谷店
住所:
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン14階
電話番号:
03-6450-6543
営業時間:
10:00~21:00
定休日:
年中無休
アクセス:
渋谷駅より直結
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

渋谷のおすすめ文房具屋さん:6 ロフト 渋谷

文房具に特化したイベントなども行われる「ロフト 渋谷」。渋谷駅より徒歩5分でアクセスできるこちらのお店は「日本人なら知らない人はいない」といわれるほど有名です。そんな「ロフト 渋谷」のB1エリアは、丸ごと文房具エリア。広い店内には、カラフルなペン・万年筆などの筆記用具から革張りのノートやシステム手帳まで、リーズナブルなアイテムから高級志向のものまで、幅広いラインナップの文房具が並んでいます。

そのほかにも、キッチン用品や雑貨類なども取り扱っているので、ついつい時間を忘れてショッピングしてしまう方がいらっしゃるとか。カラフルでスタイリッシュなアイテムは、いつまででも飽きずに眺めていられるところが不思議です。欲しいアイテムが見つからないときは、さまざまなアイテムを取り扱っている「ロフト 渋谷」へ訪れてみてください。きっと、探していたアイテムが見つかるはずですよ。営業時間は11:00~21:00となっていますが、年末年始などは営業時間が変更になることがあります。

ロフト 渋谷
住所:
東京都渋谷区宇田川町21-1
電話番号:
03-3462-3807
営業時間:
11:00~21:00
定休日:
年中無休
アクセス:
渋谷駅より徒歩約5分
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

渋谷のおすすめ文房具屋さん:7 デルフォニクス

使い心地はもちろん、デザインにこだわりたい方におすすめの文房具店が「デルフォニクス」。渋谷駅より徒歩約5分でアクセスできる「渋谷パルコ」の4Fにショップがあります。「デルフォニクス」といえば、ロルバーンのダイアリー・フォトアルバム・ノート・雑貨など、幅広いラインナップの商品を取り扱っていますが、そのどれもがおしゃれで機能的!デザインだけに偏らず、実用性もしっかり兼ね備えているアイテムが充実しているのが特徴です。独自の視点でセレクトしたアイテムをお店に並べているとか。

そんな「デルフォニクス」は、日付の書き込みができるフリーダイアリーからスタートしたブランドですが、現在では海外のレアアイテムも揃うスタイリッシュな文房具屋さんとして、大人女子からも注目されているショップの一つです。おしゃれで機能的な海外ブランドのアイテムは、どこかキラリと光るポイントがあるので、ペン1本でもバッグに入れておくと気分が上がります。MADE IN ITALYやMADE IN USAなどのレアなアイテムをお探しの方は「デルフォニクス」へ足を運んでみてください。ここでしか入手できないアイテムがあるので、新しい季節が始まったら要チェック!

デルフォニクス
住所:
東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ 4F
電話番号:
03-6809-0721
営業時間:
10:00~21:00
定休日:
渋谷パルコに準ずる
アクセス:
渋谷駅より徒歩約5分
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

渋谷のおすすめ文房具屋さん:8 東急ハンズ渋谷店

JR渋谷駅より徒歩約8分の場所にある「東急ハンズ 渋谷店」は、長年多くの方に愛されてきた大型雑貨店です。安定した人気を誇る「東急ハンズ 渋谷店」は「ないものはない」といわれるほど、バリエーション豊かな商品の数々が並んでいます。訪れるたびに新しい出会いがあるため、文房具マニアとしては時間を作ってわざわざ出かけたいスポットの一つといえるでしょう。フロアごとに特徴のある「東急ハンズ 渋谷店」では、2Fと5Fが文房具エリア。

2Fは、ギフトやアニバーサリーの際に欠かせないラッピングアイテムやマスキングテープ・はがき・便せんなど、5Fのステーショナリーコーナーでは、筆記用具・ノート・付箋などは「5A」、事務用品などを中心としたアイテムは「5B」、手帳・スタンプ・画材などは「5C」のステーショナリーコーナーに用意されています。アイテムごとにコーナーで分けられているので、欲しい文房具を探し回らなくても良いところがポイントです。ぜひ、時間のあるときは、「東急ハンズ 渋谷店」へお立ち寄りください。機能性抜群で使い心地の良い文房具に出会えるはずですよ。

東急ハンズ渋谷店
住所:
東京都渋谷区宇田川町12-18
電話番号:
03-5489-5111
営業時間:
10:00 ~ 21:00
定休日:
年中無休※1/1休業
アクセス:
渋谷駅ハチ公口より徒歩約8分
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

渋谷のおすすめ文房具屋さん:9 渋谷 MARUZEN&ジュンク堂

本屋さんと文房具屋さんが併設された魅力的なショップが、渋谷駅から徒歩4分の場所にある「渋谷 MARUZEN&ジュンク堂」です。本屋さんが一緒になっていることから、幅広い世代の方が利用しやすいお店として人気!「渋谷 MARUZEN&ジュンク堂」では、実用性に優れたアイテム・リーズナブルな価格の購入しやすいアイテムなど、ラインナップが充実しているところが魅力的です。特におすすめのアイテムが、万年筆やボールペンなどの筆記用具や手帳など。

学生やビジネスマン向けのアイテムから子供向けの文房具まで取り扱っているので、本を購入するついでに立ち寄れる便利なお店です。大切な方へのギフトに本を贈りたいとき、スタイリッシュなステーショナリーを贈りたいときに利用してみてはいかがでしょう。「渋谷 MARUZEN&ジュンク堂」の営業時間は10:30~21:00までとなっているので、仕事帰りに時間を気にせず、文房具を選べますよ。ぜひ、本をお探しの際は、文房具コーナーもチェックしてみてくださいね。

渋谷 MARZEN&ジュンク堂
住所:
東京都渋谷区道玄坂2-24-1 東急百貨店本店7F
電話番号:
03-5456-2111
営業時間:
10:30~21:00
定休日:
1/1
アクセス:
渋谷駅ハチ公口より徒歩約4分
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

渋谷のおすすめ文房具屋さん:10 フライングタイガーコペンハーゲン 渋谷マークシティストア

ポップなカラーリングで訪れる人を魅了している「フライングタイガーコペンハーゲン 渋谷マークシティストア」は、デンマーク発の文房具店です。北欧らしい鮮やかなカラーの楽しい文房具やスタイリッシュな雑貨をリーズナブルな価格で購入できる人気ショップには、MADE IN JAPANにはない斬新な発想のおしゃれなアイテムがずらり!外側が木製のホッチキスやマイクロプラスティックを使用したエコフレンドリーなボールペンなど、今までに見たことのないアイテムに出会えます。

広々とした店内は、ポップなカラーで埋め尽くされていますが「かわいい」「面白い」「使いやすい」というだけでなく、真面目でスタイリッシュなアイテムが用意されているところも、大人が満足できるポイントではないでしょうか。また、同じカラーのアイテムで揃えたいとき、姉妹や友達と色違いの双子コーデをしたいときにも便利ですよ。渋谷駅より徒歩3分という抜群のアクセスを誇る「フライングタイガー コペンハーゲン 渋谷マークシティストア」の営業時間は11:00~20:00まで、年中無休です。新しいシーズンに向けて文房具をお探しの方は、ぜひお立ち寄りください。

フライングタイガーコペンハーゲン 渋谷マークシティストア
住所:
東京都渋谷区神宮前4-3-2
電話番号:
03-6804-5723
営業時間:
11:00~20:00
定休日:
無休
アクセス:
東京メトロ表参道駅A2出口より徒歩2分
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

渋谷でおしゃれな文房具を見つけよう!

今回は、文房具の激戦区・渋谷に点在するおしゃれで機能的なアイテムが揃う文房具屋さんをピックアップしてみました。日々の生活に欠かせない文房具が、おしゃれで使いやすいとハッピーな気分になれます。ぜひ、渋谷に出かけて文房具屋さん巡りをして、個性豊かなアイテムの中からお気に入りの文房具を見つけてください。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

kikkou_m

知らない誰かが笑顔になれるような記事を書いていきたいと思っています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 渋谷駅からはどうやって行くの?「渋谷パルコ」へのアクセス...

    ファッションビルが立ち並ぶ渋谷エリアで、40年以上の歴史を誇る老舗ファッションビル「渋谷パルコ」。ショッピングに立ち寄りたい方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか?でも渋谷って本当に道が入り組んでいて分かりづらいですよね!ここでは、渋谷駅から渋谷パルコまでの行き方をマップ付きで解説☆道のポイントを写真で紹介しているので絶対に間違えませんよ♪それでは早速ご覧ください☆

  • お土産にも、記念日にも!新宿高島屋 デパ地下の大人気スイー...

    デパ地下というと美味しそうな食べ物やスイーツなどが沢山ありますよね。新作の商品や、季節の食べ物が多くて、ついつい手が出てしまいます。今回は、新宿高島屋のデパ地下に標準を合わせて特集してみたいと思います。

  • 【渋谷】予約が取れない人気居酒屋ランキングベスト5

    東京観光で絶対に外せない渋谷!ショッピングを楽しんだ後は、名物居酒屋で食事しませんか?予約が取れない超人気居酒屋から、海鮮料理をとてもリーズナブルに味わえるカジュアル居酒屋、渋谷エリアでとても貴重な大衆居酒屋の名店までランキング形式でご紹介したいと思います☆

  • 渋谷センター街でショッピングおすすめ店まとめ!トレンドア...

    最新トレンド発信地のひとつである東京・渋谷。若者を中心とした流行りに敏感な人たちは、どこでショッピングやグルメを楽しんでいるのでしょうか。渋谷に行ったらぜひ立ち寄りたい、今最もホットなお店をご紹介します。

  • 渋谷の激安居酒屋6選!居酒屋はやっぱりリーズナブルが一番!

    安く飲み食いしたいというのは誰もが願うことだと思います。そんな願いを叶えてくれるお店が渋谷にはたくさんあります。その中でも、安さだけではなく、独自のセールスポイントを持ったお店を厳選してご紹介します。みなさんの居酒屋選びの参考になれば幸いです。

  • 渋谷ヒカリエで雑貨やスイーツが買えるおすすめショップ!渋...

    渋谷駅直結で便利な老舗の商業施設だった東急文化会館跡地に満を持して登場した「ヒカリエ」。最先端のトレンドを発信し続ける街・渋谷の「今」を映し出す鏡のような存在の「ヒカリエ」を徹底分析!

このエリアの新着記事
  • 笹塚の絶品ラーメン10選!おすすめメニューもご紹介

    京王線笹塚駅周辺はラーメンの激戦区。深夜まで営業しているお店も多く、仕事帰りや飲んだ後に立ち寄るのにもおすすめ。濃厚な豚骨ラーメンやあっさりとした醤油ラーメンなど、個性的なラーメンが味わえます。笹塚駅周辺で美味しいラーメンをたっぷりと味わってください。

  • ガストのおすすめランチメニュー10選!平日のランチ時間も解説

    コスパ抜群のランチスポットとして、真っ先に名前が出るのが「ガスト」。リーズナブルでボリューム満点なので、幅広い世代に人気です。お得なセットメニューがずらりと並ぶランチタイムは特に人気。メニューも豊富で、テイクアウトもできるところがポイント!今回は、魅力的なランチメニューの数々をご紹介します。

  • 渋谷のおすすめ味噌ラーメン10選!値段や営業時間もご紹介

    「渋谷で美味しい味噌ラーメンを味わいたい!」東京の渋谷駅周辺には、そんなあなたの望みを叶えてくれる人気のお店がたくさんあります。ここでは、渋谷で美味しい味噌ラーメンが食べられるおすすめのお店を10店舗紹介します。渋谷でランチなどを食べる際の参考にしてください。

  • 東京のおすすめ味噌煮込みうどん10選!人気店の味を堪能しよう

    名古屋の代表的なご当地グルメの味噌煮込みうどん。食べたことはなくても、名前を聞いたことはあるという方は多いはずです。実は、名古屋まで出かけなくても、東京都内には美味しい味噌煮込みうどんを味わえるお店がたくさんあります。今回は、地元・名古屋の方も認める味噌煮込みうどんの名店をご紹介します。

  • 渋谷のおすすめコインロッカー20選!サイズや料金を徹底調査

    渋谷は駅を中心にたくさんのコインロッカーがある地域で、サイズや料金も様々。中には80cmを超えるコインロッカーもあるので、混んでいる時間やアクセス方法を確認して身軽な渋谷旅行を楽しみましょう。

  • 渋谷のおすすめ喫煙所20選!渋谷駅構内と渋谷駅周辺に分けて...

    渋谷駅周辺でおすすめの喫煙スポットを20か所ご紹介!駅近とその周辺エリアに分けておすすめの場所を詳しく掲載しています!それぞれの場所にまつわるトリビアも!

  • ヒカリエ周辺のおすすめカフェ15選!人気のカフェを一挙紹介

    渋谷ヒカリエやその周辺にはおしゃれなカフェが多く、1人でもお友達と一緒でもゆっくりと楽しめます。和カフェやランチがおいしいカフェ、スイーツやアフタヌーンティーが楽しめるカフェなど多彩なカフェがそろっています。渋谷ヒカリエ周辺でカフェ巡りを楽しんでみませんか。

  • MIYASHITA PARK周辺でおすすめのカフェ15選!渋谷の新スポッ...

    2020年6月にグランドオープンした渋谷の新スポットが「MIYASHITA PARK」。90店舗近いグルメやアパレルを楽しめ、さらに開放感のある宮下公園でゆっくりすることもできます。 今回は「MIYASHITA PARK」の近くで楽しめるおすすめのカフェスポットのご紹介です。

  • 渋谷のおすすめ「つけ麺」15選!特徴や人気メニューを徹底調査

    国民食といわれたラーメンを凌ぐ勢いの人気グルメといえばつけ麺。一口につけ麺といっても、魚介系、動物系、激辛系など、種類もさまざまです。そこで今回は、つけ麺の激戦区・渋谷で美味しいと評判のつけ麺の名店を15店舗ピックアップしてみました。ぜひ、参考にして、お気に入りのお店を見つけてください。

  • ハーニーアンドサンズのおすすめフレーバー20選!人気の紅茶...

    一口飲むだけで、ラグジュアリーな気分に浸れるのが、ニューヨーク発のハーニーアンドサンズ。紅茶好きの方なら、一度は飲んだことがあるという方も多いのでは?最高級の茶葉を使用した香り豊かなフレーバーティーは、パッケージもおしゃれでギフトにおすすめ!今回は、人気商品の中から20アイテムご紹介していきます。

このエリアの人気記事
新着記事