渋谷区で人気の手芸店・生地屋10選!大型店からおしゃれなお店まで

12,716

views

0

渋谷で手芸店をお探しですか?手作りヘアアクセサリーや雑貨小物のハンドメイドで、おうち時間を充実させましょう。渋谷西武の中の大型手芸店から生地の安い個性派店まで勢ぞろい。手作りマスクだけでなく手作りアクセサリーや手作りバッグにも挑戦して末は手作り作家!?ハンドメイドを応援する渋谷の手芸店を一挙大公開。

渋谷で手芸店をお探しの方必見!

おうち時間ですることがないな~、なにする?なんて時には、ハンドメイドを取り入れた手作りのある暮らしに足を踏み入れてみませんか?ミシンがなくても簡単に作れる手芸キットや、便利アイテムを使えば大人も子供も、自宅で充実したひとときを過ごせるはず。

思いがけず手作りの沼にはまって、手作り作家デビューなんてこともあるかも!?全国各都道府県に手芸店は数多くありますが、こちらでは渋谷区の人気の手芸店や生地屋、DIYにぴったりなオススメ店をご紹介して参ります。

渋谷区でおすすめの手芸店・生地屋①:ラ・ドログリー 渋谷店

最初にご紹介する渋谷のオススメ手芸店は「ラ・ドログリー渋谷店」。西部渋谷にお店をかまえる、こちらの本店はなんと花の都・パリにあります。そのため取り扱い商品もフランスから仕入れたものだけを置いているという、こだわりのハンドメイドショップです。

ニットにモヘア、ピアス作りに重宝するビーズなどが特に人気です。普段使いのトートバッグに縫いつけるだけで、一気に手作り感が出るような個性的なボタンも多数揃っているのでお見逃しなく!

手作りマスクに「ラ・ドログリー」のワッペンを付けるだけで、白いマスクがこんなに可愛らしく大変身しました。ちょっとパーツをお子さん好みにしたら、邪魔だから…と、つけるのを頑なに拒否していた手作りマスクをサッとつけてくれるようになるかも!

日本の手芸ショップでは中々見かけない色合いのリボンやボタンが見つかるのも「ラ・ドログリー」ならでは。アイディアひとつで無限大に広がる手作りの世界の虜になってしまいそうです。

ラ・ドログリー 渋谷店
住所:
東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店A館7階 手芸用品 サンイデー内
電話番号:
03-3461-8577
営業時間:
月~土 10::00~21:00
     日・祝日 10:
00~20:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR線「渋谷駅」A5-1口より徒歩4分

渋谷区でおすすめの手芸店・生地屋②:TINNE 手芸店(ティンネ)

「TINNE 手芸店(ティンネ)」はご紹介する渋谷の10店舗の手芸店の中で、一番小さなハンドメイドショップかもしれません。青山通りをひとつ裏に入るとTINNEというお店の文字と象の印の看板、そしてガラス張りのお店が見えてきました。

お店の中は大きな窓の恩恵にあやかり、とても明るい!商品がざっくばらんに置かれているというよりは、ひとつひとつ大切にディスプレイされていて美術館のような感じ。この空間にいるだけでもインスピレーションがわいてきそう。

それもそのはず「ティンネ」のレースやアップリケ、毛糸などはどれもオーナー自らが海外から買い付けている、思い入れのある品々なのです。

手作りを始めるならまずはシンプルな小物から始めるのがオススメです。小さなものでも自分の手を使って完成させて形になったものなので、ハンドメイドって自分にもできるんだ…と自信になりますよ。手作りキーホルダーや手作りピアスなんていかがですか?

TINNE 手芸店(ティンネ)
住所:
東京都渋谷区神宮前3-2-17-102
電話番号:
03-5770-7255
営業時間:
12:00~18:00
定休日:
日・祝日
アクセス:
東京メトロ「表参道駅」A2出口より徒歩6分

渋谷区でおすすめの手芸店・生地屋③:TEXTILE WORLD TOA(テキスタイルワールドトーア)

布が安い東京のお店といえば、日暮里の繊維街を想いうかべますが渋谷の手芸店にも、生地を安い破格のお値段でゲットできるハンドメイドショップがあるんです。「TEXTILE WORLD TOA(テキスタイルワールドトーア)」は略して渋谷TOA。

渋谷周辺で生地が大量に欲しい!安く手に入れたい!という時には絶対に立ち寄って頂きたいオススメ店です。入口から既に色々な柄のテキスタイルがお出迎え。店内も布、布、布だらけ。サテンにオーガンジー、ベルベットなど素材も豊富です。

これだけ生地が安いリーズナブルな価格なら、手作りマスクにプリーツをつけて快適に使えるようにするだけでなく、使い捨て不織布マスクの上に着けて使う布製の「マスクカバー」を作っても良いかも。

マスクカバーを使用すれば、使い捨てマスクが直接外の空気に触れることもないので汚れにくく、使い捨てマスクでも数度使用できるという優れもの。マスクカバーの型紙やプリーツの作り方はインターネットで検索をすると作成動画が出てくるので参考にしてみて。

TEXTILE WORLD TOA(テキスタイルワールドトーア)
住所:
東京都渋谷区神南1-19-3
電話番号:
03-3463-3351
営業時間:
10:00~20:00
定休日:
正月三が日
アクセス:
JR「渋谷駅」ハチ公口より徒歩5分

渋谷区でおすすめの手芸店・生地屋④:貴和製作所 渋谷スクランブルスクエア店(キワセイサクジョ)

チェーン店で有名な「貴和製作所(キワセイサクジョ)」は、渋谷スクランブルスクエアの中にも手芸店をかまえています。生地(テキスタイルやファブリック)の取り扱いではなくアクセサリー作りや小物、雑貨などの手作りに使えるグッズを多く扱っています。

お店のコンセプトは「アクセサリーで広げる喜びの輪」。コンセプト通り、店内にはスワロフスキーやビーズ、金具やチェーンがところ狭しと並べられています。

「貴和製作所」ではワークショップも多数開催されていますが、いま人気なのは#おうち時間、#stayhomeがつけられた公式インスタグラムの「おうちで貴和製作所」動画。手作り初心者さんでも簡単にハンドメイド作品を作れるように、制作プロセスの動画がアップされています。

手芸でこれを作りたいけれど、どんな道具や材料が必要か分からないなんて人には、手作りキットがオススメ。ホームページ内の「小鹿の教科書」や「30秒基本テクニック動画」も併せてみれば怖いものなし!ハンドメイドが上達し、おうち時間が充実しだした頃には、ばっちりアクセサリー作りのテクニックが身についているかも!?

貴和製作所 渋谷スクランブルスクエア店(キワセイサクジョ)
住所:
東京都渋谷区渋谷2-24-12 11階
電話番号:
03-6450-6736
営業時間:
10:00~21:00
定休日:
不定休
アクセス:
各線渋谷駅に直結

渋谷区でおすすめの手芸店・生地屋⑤:FABBRICA 代官山店(ファブリカ)

百貨店やイベントへの出店がメインのため、月に数日しかオープンしていない、来店できたらちょっとラッキーな渋谷エリアの手芸店「FABBRICA 代官山店(ファブリカ)」をご紹介しましょう。

確実にお店を訪ねたいよ、という人は公式ホームページの営業日カレンダーを確認してくださいね。ただ、ネットショップは通年営業しているので利用してみて。主にインポート生地や、手作りパーツ、雑貨などを販売しています。イタリアやフランスから買い付けられたテキスタイルやワッペンは、個性的な柄ばかりで見ているだけで楽しくなってしまいます。

可愛いチロリアンテープが、こんなに沢山。太さも様々で色々な使い方が出来そうですね。14.4センチかける29.5センチのカットクロスはお値段税込み1,200円という、かなり高額な品もありますが、大切に使えるのなら購入する価値はあり!

ワッペンの品揃えも豊富です。お茶目な顔をした動物や、かっこいいエンブレム、季節の花に美味しそうなサクランボなどユニークな柄が揃っています。

FABBRICA 代官山店(ファブリカ)
住所:
東京都渋谷区代官山町2-7 シャトレ代官山107
電話番号:
03-3462-2191
営業時間:
12:00~18:00
定休日:
不定休
アクセス:
東急東横線「代官山駅」北口より徒歩8分
     JR山手線「恵比寿駅」2番口より徒歩12分

渋谷区でおすすめの手芸店・生地屋⑥:THE LACE CENTER harajuku(ザレースセンターハラジュク)

渋谷でも珍しいレース専門店「THE LACE CENTER harajuku(ザレースセンターハラジュク)」は、明治神宮前駅より徒歩5分の場所にある手芸店です。店内の上品なインテリアに溶け込むようにディスプレイされたレースに思わずウットリ。19世紀末から20世紀初頭にかけてパリで花開いたレース文化を意識したインテリアで、お店作りがされています。

国産のエンブロイダリーレースや英国クルーニーレースの他に、ウェディングアイテムのベールやグローブで人気のミヤコレースも販売しています。

レースを使ったハンドメイドでなにを作りましょう?一部分を切り取ってポケットティッシュケースに縫い付けたり、市販のマスクケースにつけてオリジナル作品にするのも素敵ですね。手作りスマホケースの裏面に貼ったり、手作り写真たての縁取りをレース柄にするだけでも上品な雑貨小物が出来上がりそう。

THE LACE CENTER harajuku(ザレースセンターハラジュク)
住所:
東京都渋谷区神宮前3-27-7
電話番号:
03-6406-0740
営業時間:
月・火・木・金・土 11:00~19:00
定休日:
水・日・祝日
アクセス:
東京メトロ千代田線「明治神宮前駅」5番出口より徒歩6分

渋谷区でおすすめの手芸店・生地屋⑦:Parts Club 東急プラザ表参道原宿店(パーツクラブ)

「Parts Club 東急プラザ表参道原宿店」も渋谷エリアで人気のおすすめ手芸店。先にご紹介した「貴和製作所 」同様に手作りアクセサリーのパーツを中心に取り扱いを行っています。オンライン店舗では手作りマスクキットや、アジャスター付きのマスクゴム、ノーズワイヤーやコットンガーゼの販売もあるので公式ホームページもチェックしてみて。

こちらは実際の店舗の様子。材料費だけで参加できるワークショップのためのスペースが8席ほどあり、丁寧な講師のもと、のびのびとアクセサリー作りを学ぶことができます。

ところで皆さん、毎年母の日や父の日になにをプレゼントしようか悩んでいませんか?今年はアクセサリーを手作りしてみるのはどうでしょう。お父さんやお母さんは娘さん、息子さんを誘って、ハンドメイドしてみない?と声をかけてみて。家事やお仕事、お勉強の合間の息抜きにもなるかもしれません。

やはりお買い得でビギナーにも、敷居の低い手作りキットがオススメ。公式YouTubeチャンネルにアップされた基本テクニック集や、アクセサリーの作り方も参考にして素敵な作品を完成させて下さいね。

Parts Club 東急プラザ表参道原宿店(パーツクラブ)
住所:
東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道原宿5階
電話番号:
03-5413-8082
営業時間:
11:00~21:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR山手線「原宿駅」より表参道を徒歩6分

渋谷区でおすすめの手芸店・生地屋⑧:マテリアルショップ 渋谷西武店

渋谷駅から徒歩3分、渋谷西武店内の手芸店をもう1店ご案内。じっくりコツコツとした作業を繰り返すのが、得意だという人は雑貨小物だけではなく、大物にもチャレンジしてみて頂きたいところ。ご紹介する「マテリアルショップ 渋谷西武店」では、かぎ針や棒針で作る手あみ糸(ヤーン)を販売。

ジーンズにも合いそうな、こんな手作り作品を完成することが出来たら素晴らしいですよね!おうち時間を手作り時間に充ててみたら、意外な自分の長所や特技に気づくこともできそう。

ハンドメイドの白いかぎ針編みトップスが出来上がったら、お洋服に合わせるバッグも欲しくなってきた!…ということでキラキラと春夏に大活躍する手作りバッグの作成にも挑戦してみましょう。

一見ビーズで出来ているのかのような見た目のこちらのバッグ。実は「ラ メルヘン・テープ」という塩化ビニル製の紐を編んで作られた作品なんです。チャームにハートや星をつければ完璧な可愛さ。トートバッグにしてもチェーンをつけてショルダーバッグにして斜め掛けにしても、きっと素敵です。

マテリアルショップ 渋谷西武店
住所:
東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷西武A館7階
電話番号:
03-3464-4500
営業時間:
平日 10:00~21:00
     土・日・祝日 10:
00~20:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR「渋谷駅」A5-1口より徒歩3分

渋谷区でおすすめの手芸店・生地屋⑨:メルチェリア プルチーナ

渋谷区代官山にある「メルチェリア プルチーナ」は、小さなお店ながら他の手芸店では手に入れることのできないような生地を扱うお店です。他の人とはちょっと違う・センス抜群なファブリックと出会いたい人は是非足を運んでみて下さい。

取り扱いの生地やリボン、ボタンなどはイタリアから買い付けされたもの。中にはヴィンテージの品もあるので、じっくりと吟味して生地選びを楽しみたいですね。

通常営業時には、ワンデイソーイングレッスン(ワークショップ)で、ブラウスやスカートを生徒さんに教えている「メルチェリア プルチーナ」。現在は手作りマスクキットやエコバッグキット、ギャザーポーチキットの通信販売を行っています。

ところで皆さん、紫外線の強い季節がやってきますね。モダンな柄の手作り傘を作ってみようと考えたことはありませんか?ご紹介した手芸店の中には手作り日傘キットを購入できるお店もあるので「メルチェリア プルチーナ」ではセンス◎な生地を、その他ではキットを買って、自分だけの感性にビビッとくる日傘を作ってみましょう!

メルチェリア プルチーナ
住所:
東京都渋谷区代官山町 10-1 1階
電話番号:
03-6805-6286
営業時間:
12:00~18:00
定休日:
月・日曜日
アクセス:
東急東横線「代官山駅」北口より徒歩5分
     JR・東京メトロ「恵比寿駅」2番口より徒歩8分

渋谷区でおすすめの手芸店・生地屋⑩:東急ハンズ 渋谷店

地下1階から地上7階まで余すことなく、手作りに使えそうな様々な種類の商品が並んでいる「東急ハンズ 渋谷店」をおすすめの手芸店・生地屋として最後にご紹介。人気の秘密は、ハンドメイドからDIYまで色々なことにチャレンジできる要素がお店一杯に詰まっているところにあるのかもしれませんね。

ハンズに行けば何でも揃う!という心強い心持ちにさせてくれる「東急ハンズ 渋谷店」。手芸用品を探したい人は6階を訪ねてみて下さいね。アクセサリーパーツのほか、UVレジンや粘土の取り扱いもあります。

もし絵を描くことでリフレッシュできるよー、という人はいつもなら時間がなくてなかなか出来なかったデザインにチャレンジしてみるのはいかが?5階のステーショナリーコーナーではペンや筆記具を販売しているので、これまで走り書きで溜まっていた料理レシピを、ノートに細かくまとめてみても良いかも!

2階には付箋やマスキングテープ、シールなどが並んでいるので、色々と組み合わせてオリジナルノートを作ってみて下さい。自分のお好みのインクを調合してオリジナルインクを作りガラスペンに入れるのも、オススメ。

ご紹介していない階にはキッチン雑貨やインテリア用品など、自分らしくカスタマイズできる素材が沢山。散財しすぎてしまわないように、欲しいものをメモしてからお出かけした方が良いかもしれませんね。買うものリストを書いていたら、新しいペンとメモも欲しくなってしまうかも!

東急ハンズ 渋谷店
住所:
東京都渋谷区宇田川町12-18
電話番号:
03-5489-5111
営業時間:
10:00~21:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR「渋谷駅」ハチ公口より徒歩8分

渋谷区内でお気に入りの手芸店を見つけてください!

渋谷エリアで人気の手芸店・生地屋さんを10店舗厳選してご紹介しました。おうち時間が充実するような、ハンドメイド品作りに没頭して、日頃のストレスを発散してしまいましょう。もちろんテレビ鑑賞や家庭菜園など、他の自宅での楽しみ方と並行して、やりたい時・やりたい分だけすればOK。焦りや義務感は禁物ですよね!自分らしい在り方の参考のひとつになれば幸いです。

でも、もしかしたらマスクキット作りから始めた手作りが趣味になって病みつきになるかもしれません。自分って単純作業が好きなんだ、結構クリエイティブだな、なんて発見もあるかも。手作りアクセサリーや手作り雑貨って、やはり温かいぬくもり。プレゼントにしても喜ばれそうですね。

AoiMakoto

読者の皆さんとTapTripで世界1周を目指します!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 渋谷駅からはどうやって行くの?「渋谷パルコ」へのアクセス...

    ファッションビルが立ち並ぶ渋谷エリアで、40年以上の歴史を誇る老舗ファッションビル「渋谷パルコ」。ショッピングに立ち寄りたい方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか?でも渋谷って本当に道が入り組んでいて分かりづらいですよね!ここでは、渋谷駅から渋谷パルコまでの行き方をマップ付きで解説☆道のポイントを写真で紹介しているので絶対に間違えませんよ♪それでは早速ご覧ください☆

  • お土産にも、記念日にも!新宿高島屋 デパ地下の大人気スイー...

    デパ地下というと美味しそうな食べ物やスイーツなどが沢山ありますよね。新作の商品や、季節の食べ物が多くて、ついつい手が出てしまいます。今回は、新宿高島屋のデパ地下に標準を合わせて特集してみたいと思います。

  • 【渋谷】予約が取れない人気居酒屋ランキングベスト5

    東京観光で絶対に外せない渋谷!ショッピングを楽しんだ後は、名物居酒屋で食事しませんか?予約が取れない超人気居酒屋から、海鮮料理をとてもリーズナブルに味わえるカジュアル居酒屋、渋谷エリアでとても貴重な大衆居酒屋の名店までランキング形式でご紹介したいと思います☆

  • 渋谷センター街でショッピングおすすめ店まとめ!トレンドア...

    最新トレンド発信地のひとつである東京・渋谷。若者を中心とした流行りに敏感な人たちは、どこでショッピングやグルメを楽しんでいるのでしょうか。渋谷に行ったらぜひ立ち寄りたい、今最もホットなお店をご紹介します。

  • 渋谷ヒカリエで雑貨やスイーツが買えるおすすめショップ!渋...

    渋谷駅直結で便利な老舗の商業施設だった東急文化会館跡地に満を持して登場した「ヒカリエ」。最先端のトレンドを発信し続ける街・渋谷の「今」を映し出す鏡のような存在の「ヒカリエ」を徹底分析!

  • 渋谷の激安居酒屋6選!居酒屋はやっぱりリーズナブルが一番!

    安く飲み食いしたいというのは誰もが願うことだと思います。そんな願いを叶えてくれるお店が渋谷にはたくさんあります。その中でも、安さだけではなく、独自のセールスポイントを持ったお店を厳選してご紹介します。みなさんの居酒屋選びの参考になれば幸いです。

このエリアの新着記事
  • 渋谷のおすすめ喫煙所20選!渋谷駅構内と渋谷駅周辺に分けて...

    渋谷駅周辺でおすすめの喫煙スポットを20か所ご紹介!駅近とその周辺エリアに分けておすすめの場所を詳しく掲載しています!それぞれの場所にまつわるトリビアも!

  • ヒカリエ周辺のおすすめカフェ15選!人気のカフェを一挙紹介

    渋谷ヒカリエやその周辺にはおしゃれなカフェが多く、1人でもお友達と一緒でもゆっくりと楽しめます。和カフェやランチがおいしいカフェ、スイーツやアフタヌーンティーが楽しめるカフェなど多彩なカフェがそろっています。渋谷ヒカリエ周辺でカフェ巡りを楽しんでみませんか。

  • MIYASHITA PARK周辺でおすすめのカフェ15選!渋谷の新スポッ...

    2020年6月にグランドオープンした渋谷の新スポットが「MIYASHITA PARK」。90店舗近いグルメやアパレルを楽しめ、さらに開放感のある宮下公園でゆっくりすることもできます。 今回は「MIYASHITA PARK」の近くで楽しめるおすすめのカフェスポットのご紹介です。

  • 渋谷のおすすめ「つけ麺」15選!特徴や人気メニューを徹底調査

    国民食といわれたラーメンを凌ぐ勢いの人気グルメといえばつけ麺。一口につけ麺といっても、魚介系、動物系、激辛系など、種類もさまざまです。そこで今回は、つけ麺の激戦区・渋谷で美味しいと評判のつけ麺の名店を15店舗ピックアップしてみました。ぜひ、参考にして、お気に入りのお店を見つけてください。

  • ハーニーアンドサンズのおすすめフレーバー20選!人気の紅茶...

    一口飲むだけで、ラグジュアリーな気分に浸れるのが、ニューヨーク発のハーニーアンドサンズ。紅茶好きの方なら、一度は飲んだことがあるという方も多いのでは?最高級の茶葉を使用した香り豊かなフレーバーティーは、パッケージもおしゃれでギフトにおすすめ!今回は、人気商品の中から20アイテムご紹介していきます。

  • 渋谷周辺の神社15選!人気のパワースポット巡りに御朱印情報...

    渋谷といえば、エネルギッシュで若者の街というイメージですが、実は渋谷駅から徒歩圏内には、パワースポットと呼ばれる神社が数多く点在しています。ご利益も恋愛成就・商売繁盛・金運アップなど様々。そこで今回は、御朱印や縁起の良いお守りなどをいただける神社をご紹介していきます。

  • 渋谷駅周辺の本屋20選!人気スポット渋谷ヒカリエの本屋も

    渋谷駅周辺の本屋を案内します。渋谷で今一番魅力的で人気の商業施設といえる、渋谷ヒカリエをはじめ駅周辺には、様々な個性的でおすすめの本屋があります。その中でも特におすすめだけを20か所厳選。ひとつずつ紹介します。

  • コンビニでおすすめのお酒20選!王道から女性向けまで人気の...

    便利なコンビニでは、ビール・ワイン・ウイスキー・チューハイなど、様々な種類のお酒が販売されています。ラインアップが豊富なので、新発売のものや自分のお気に入りのお酒を見つけやすいのもコンビニの良さ。そこで今回は、コンビニで販売されているお酒の中からおすすめの商品をランキング形式でご紹介していきます。

  • 都内で人気のVIRONでおすすめなパン15選!種類から食べ方まで...

    VIRON(ヴィロン)といえば、都内にありながらおしゃれなパリの雰囲気を楽しめるパン屋さん。パンの激戦区で「一番おいしい!」との呼び声高いバゲットはじめ、クロワッサンなどの食事系のものからデザート系まで、豊富なラインアップも魅力です。そこで今回は、VIRONでおすすめでのパンを厳選してご紹介!

  • 渋谷で美味しいチョコレートが堪能できるカフェ20選!甘~い...

    グラニュー糖を加えたり、パンやケーキのデコレーションに使ったりと、チョコレートの調理方法には限界がありません。特に渋谷では、ボリュームのあるエクレアやデザイン性のある板チョコレート等、視覚的にも楽しめるチョコレートがたくさんあるので、今回は人気のお店と商品を20個のランキング形式にして紹介していきます。

このエリアの人気記事