東京のレバノンの料理やワインが楽しめるお店10選!おすすめメニューもご紹介

2,040

views

0

中東に位置するレバノンは地中海に面した小さな国。アラブ料理をベースにしたレバノン料理は野菜を多く使い、スパイスは控えめで、ヨーグルトやレモン、ハーブなどで味付けをしているのが特徴。ヨーロッパでは、ヘルシーな料理としてとても人気があります。東京でレバノン料理を味わってみませんか。

東京で美味しいレバノン料理を楽しもう!

アラビア語を話す人々が住む国や地域をアラブ諸国といい、そこで食べられている料理をアラブ料理といいます。レバノン料理、ヨルダン料理、パレスチナ料理、シリア料理などはアラブ料理の一種で、豚肉は使わず、比較的香辛料が控えめなのが特徴。ケバブやフムスなど共通する料理もたくさんあります。

イランやトルコ、ギリシャはアラブ諸国ではないのですが、地域的にも中東に近く、アラブ料理に似た料理が多くあります。東京では、アラブ料理店やトルコ料理店などでレバノン料理が楽しめるので味わってみましょう。おすすめのレストランを厳選して紹介します。

東京でレバノン料理が楽しめるおすすめ店:①アルミーナ

アルミーナ(ALMINA)は、イスラム国籍のパレスチナ人シェフ、シャディ・バシイさんが2010年に神田にオープンしたお店。当時は東京にイスラム教徒が食べられるハラール認証のお店がほとんどなく、シェフとして経験があったバシイさんが苦労の末に立ち上げたのだそう。

現在は東京を代表するハラールフードのレストランで、イスラム教徒だけではなく多くの人を魅了しています。アルミーナの料理は野菜をふんだんに使い、上品な味が特徴。ヘルシーな料理として女性にとても人気があるのだとか。

アラブ諸国やトルコなどのインテリアが飾られた店内は、異国情緒あふれるエキゾチックな雰囲気。週に2回、ディナータイムにベリーダンスのショーがあるので、食事をしながら楽しむのもおすすめ。

故郷のパレスチナから取り寄せたスパイスやオリーブオイルを使った料理は上品で、食べやすいと評判。中でも大量のパセリをレモン汁とオリーブオイルのドレッシングで和えた「タブーリ・サラダ」やラム肉の炊き込みご飯「マンサフ」は外せない絶品料理。パレスチナやレバノンのワインやビールと一緒にいただきましょう。

アルミーナ
住所:
東京都千代田区神田多町2-2-3 元気ビル B1F
営業時間:
11:30~23:00
電話番号:
03-3526-2489
金土日祝:
17:30〜23:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR神田駅 西口より徒歩4分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

東京でレバノン料理が楽しめるおすすめ店:②パルミラ

パルミラは、レバノン人シェフが作るレバノン料理やシリア料理が味わえる人気店。2011年に池袋駅から徒歩5分ほどのところにオープンしました。店内は中近東諸国の雑貨で飾られ、エキゾチックな雰囲気。全部で50席ほどのアットホームなお店です。週1回、ベリーダンスのショーを行っているので、興味のある方は日時を確認してくださいね。

パルミラでは、レバノンやシリアの家庭料理が味わえます。2,500円からさまざまなコースが用意されているので、迷ったらコースにするのもおすすめ。

前菜のおすすめは、豆を使ったディップ「フムス」やナスとゴマペーストを合わせた「ムタッバル」など。シリアのスパイスを使った独特な風味が人気。メインのおすすめは、羊肉とジャガイモをヨーグルトソースで煮込んだ「シャクリーヤ」で、パラパラのバターライスと一緒に食べると美味しいでしょう。

店内にはシリアの伝統的スタイルのお座敷があり、床に座って食べるのもおすすめ。食後には甘いデザートやシーシャ(水たばこ)、アラビアコーヒーなどを楽しみながらゆっくりと過ごしましょう。

パルミラ
住所:
東京都豊島区池袋2-58-8 TOビル 2F
営業時間:
17:00~00:00
電話番号:
03-3981-8293
定休日:
月曜
アクセス:
池袋駅より徒歩5分

東京でレバノン料理が楽しめるおすすめ店:③ゼノビア

ゼノビアは、広尾駅から徒歩5分、広尾散歩通りに面したビルの地下にあるレストラン。シリア人シェフが作る本格シリア料理をはじめ、レバノン料理やアラブ料理が楽しめる人気店。店内は全部で40席ほど。タイル模様の壁紙が貼られていたり、中東らしい模様のソファが置いてあったりと、異国情緒あふれるインテリア。

部屋のコーナーにはアラブ風のお座敷があり、座ってシーシャやドリンクを楽しむのもいいでしょう。ベリーダンスが行われる日もあるので、日時を確認してください。

ランチのおすすめは、1日10食限定のアラビアランチプレート。ひよこ豆のコロッケ「ファラフェル」やチーズ春巻き「サンブーサ」、ペースト料理の「マッサ」など、人気アラブ料理が一皿に盛られていて、いろいろな味が楽しめると好評です。

夜はコースが2,900円から数種類用意されいて、前菜からメイン、デザートまでバランスよく食べることができます。パレスチナやレバノンのビールやワイン、アラックなどのお酒と一緒に楽しみましょう。姉妹店のゼノビアカフェが麻布十番にあり、こちらもおすすめです。

ゼノビア
住所:
東京都渋谷区広尾5-2-25 本国ビルB1
営業時間:
11:30~23:00
電話番号:
03-5420-3533
定休日:
無休
アクセス:
東京メトロ広尾駅2番出口より徒歩3分

東京でレバノン料理が楽しめるおすすめ店:④アラジン

アラジン(Aladdin)は1996年にオープンした老舗で、六本木ヒルズから徒歩1分のところにあります。イラン人シェフを含めスタッフ全員が外国人。本格イラン料理をはじめ、レバノン料理などアラブ料理が堪能できる人気店です。開放感がある明るい雰囲気のお店で、座席数は約20。金曜日の夜には、ベリーダンスのショーも楽しめます。

日本ではあまり知られていないイラン料理ですが、スパイスは控えめで、ヨーグルトやハーブ、ザクロペーストなどを使った食べやすい料理です。

アラジンでは月曜から土曜まで、ランチタイムに食べ放題のバイキングを開催中。値段は1,200円とリーズナブルで、肉や魚料理をはじめ、シチューやサラダ、ナン、ライス、デザートまで多彩な料理が15~20種類楽しめます。

ケバブやカレーなどおなじみの料理から、イラン風ポテトサラダ、フムス、鶏肉とクルミのザクロソースのシチュー「フェセンジャン」、ほうれん草とラム肉のハーブシチュー「ゴルメサブジ」など珍しい料理が並びます。夜はお得なコース料理もおすすめ!

アラジン
住所:
東京都港区西麻布3-2-6 六本木安田ビル 2F
営業時間:
11:30~22:00
電話番号:
03-3401-8851
定休日:
無休
アクセス:
六本木駅1C出口より徒歩4分

東京でレバノン料理が楽しめるおすすめ店:⑤シャマイム

シャマイムは東京練馬区の江古田にある、日本では珍しいイスラエル料理が楽しめる人気店。イスラエルの国旗の色、白とブルーをベースに、イスラエルの絵画や雑貨などが飾られたおしゃれで居心地のいいレストラン。座席数は約50で、貸切利用もできます。月末に行われるベリーダンスのショーも好評!

世界各国のビールは常時20種類以上が用意されています。イスラエルのリゾート地ナタニヤで生産されるマカビーなども。珍しいイスラエルのワインも味わえるので、お酒が好きな人にもおすすめです。

おすすめは食べ放題のコースで、イスラエル料理を中心にレバノン料理などの定番アラブ料理を一度に味わうことができます。値段は2,400円。お料理が一度にテーブルに運ばれてくるので、おかわり自由で好きなだけ食べることができます。

その他にもベジタリアンセットやミートセットもおすすめ。ミートセットはメインを選ぶと、ピタパンかレンズ豆ライス、フムス、スパイシーサラダなどが付いてお得な値段で楽しめます。ラムのシシカバブやトマト&ひよこ豆のスープなども人気!

シャマイム
住所:
東京都練馬区栄町4-11 TMビル 2F
営業時間:
11:30~00:00
電話番号:
03-3948-5333
月曜のみ:
17:00~00:00
定休日:
無休
アクセス:
西武池袋線江古田駅南口から徒歩1分

東京でレバノン料理が楽しめるおすすめ店:⑥タイーム

タイーム(Ta-im)は恵比寿に本店を持つ人気イスラム料理店。2018年に第2号店が東京丸の内の二重橋ビル地下1階にオープン。本格イスラエル家庭料理がお手頃な値段で楽しめる人気店です。店内はイスラエルの国旗、白とブルーを使ったおしゃれな空間で、店内には中東の小物がぎっしり。

座席数は全部で30席ほどで、カウンター席があるので一人でも気軽に食事が楽しめます。ランチにはピタサンドやラムプレート、ファラフェルプレートなどが1,200円から1,700円。テイクアウトもできます。

平日のカウンター席限定でアペリティフセットがあり、イスラエル産ワインとフムスとピタパンが味わえます。仕事帰りの一杯にもいいですね。2時間飲み放題付のパーティーコースは、人気のケバブやラム、チキンなどがたっぷりと味わえると好評。ベジタリアンやビーガンにも対応してもらえます。

おすすめはイスラエルの家庭料理「シャクシュカ」で、自家製のトマトソースに揚げナスやフェタチーズなどを乗せた料理です。レバノンでよく食べられる料理も多く、多彩なアラブ料理が満喫できます。

タイーム
住所:
東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビル B1F
営業時間:
13:00~23:00
電話番号:
03-6268-0985
定休日:
日曜
アクセス:
日比谷駅から徒歩8分・二重橋駅から徒歩1分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

東京でレバノン料理が楽しめるおすすめ店:⑦ミシュミシュ

ミシュミシュは東京銀座のコリドー街の近くにあるアラブ料理の人気店。日本人シェフが営むお店で、レバノンやモロッコ、トルコなど幅広い料理が楽しめます。中東で大人気のボードゲーム、バックギャモンやシーシャなどもあり、定期的にベリーダンスのショーも開催。

カウンター6席、テーブル16席とコンパクトなお店で、白をベースにした洗練されたインテリアがおしゃれと、女性にも人気。ランチにはケバブサンドや羊肉を使ったコフタケバブサンド、中東のコロッケ・ファラフェルのサンドなどが1,000円前後で食べられます。

少しずついろいろな料理を楽しみたい方は、コースを注文するのがおすすめ。マトンやチキンなどの肉料理、魚介料理、野菜の揚げ物、チーズ料理など多彩なメニューが楽しめると好評です。アラブ料理初心者にもいいですね。珍しい中東のお酒もあり、飲み放題付きのプランも用意されているので、お酒もたっぷりと楽しめます。

カウンターがあるのでカップルで訪れて、ゆっくりと楽しむのもいいでしょう。アラブ料理に詳しくなくても、スタッフが丁寧に教えてくれるので安心して注文できます。

ミシュミシュ
住所:
東京都中央区銀座6-3-15 長谷第2ビル 2F
営業時間:
11:30~00:00
電話番号:
03-6274-6660
定休日:
不定休
アクセス:
銀座駅 C2出口より徒歩3分、有楽町駅より徒歩5分

東京でレバノン料理が楽しめるおすすめ店:⑧ラ・メゾン・ド・クスクス

ラ・メゾン・ド・クスクスは東京の芝公園にある、日本では珍しいチュニジア料理とアラブ料理の専門店。北アフリカに位置するチュニジアは地中海に面し、対岸はイタリア。オリーブオイルやトマトを使った海鮮料理で有名。またイスラム国家であることから、おなじみのアラブ料理もよく食べられています。

ラ・メゾン・ド・クスクスはチュニジア人シェフと日本人女性のご夫婦が営むアットホームなお店、座席数は全部で約20とコンパクトで、1人でもグループでも楽しめます。

ランチにはクスクスの料理がリーズナブルな値段で楽しめます。クスクスのメニューは豊富で、チキン・魚・タコ・シーフード・野菜など数種類。チュニジア風キッシュ「タジン」とモロッコティー付きです。ディナーのセットは、サラダかスープ、デザートがプラスになり、1,500円くらいでいただけます。

クスクスは日本では珍しい専用の鍋で炊き上げていて、食べごたえも十分です。ミックスグリルやハムスなど、レバノン料理に似たメニューもおすすめ。チュニジアのワインやシーシャも味わってみましょう。

ラ・メゾン・ド・クスクス
住所:
東京都港区芝公園2-10-4 浜松町ウエストビル 1F
営業時間:
08:00~22:00
電話番号:
03-6435-8684
定休日:
日曜
アクセス:
芝公園駅から徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

東京でレバノン料理が楽しめるおすすめ店:⑨アンカラ

アンカラは東京の新宿三丁目にあるトルコ料理店。トルコブルーをベースにしたおしゃれなインテリアのお店で、壁にはトルコの雑貨がセンスよく飾られています。広々としたお店で、座席数は約45。居心地がよく、デートにもおすすめ。週に3回、ディナータイムにベリーダンスのショーが楽しめます。

トルコ料理は、レバノン料理などのアラブ料理にも似たメニューが多く、おなじみのケバブやサラダなどもおすすめ。日替わりランチは、パン(エキメッキ)・スープ・ミニサラダ・デザート・ドリンク付きで、1,000円でいただけます。

人気メニューは、ケバブの盛り合わせで、マトンやチキン、牛肉など香ばしく焼かれたケバブが豪快に盛られ、2人前4,000円とリーズナブルな値段で楽しめます。トルコビールと一緒に楽しむのもいいでしょう。マントゥはトルコ風の餃子にヨーグルトをかけたもので、クセになる美味しさと大人気。

トルコ料理は世界三大料理の一つで、多彩なメニューが楽しめると人気。レバノン料理に似た料理も多く揃っています。営業時間・定休日等は変更になる場合があるので、訪れる際は事前にご確認ください。

アンカラ
住所:
東京都新宿区新宿3-6-11 第一玉屋ビル 2F
営業時間:
11:30~00:00
電話番号:
03-3354-7947
定休日:
不定休
アクセス:
新宿三丁目駅より徒歩2分

東京でレバノン料理が楽しめるおすすめ店:⑩パムッカレ

パムッカレはJR新宿駅から近いロケーションにあるトルコ料理・アラブ料理の人気店。新宿でオープンして10年以上が経つ老舗です。全80席以上がある広々としたお店で、個室やカップルシートもあるので、デートや女子会などにもおすすめ。

店内は、トルコのランプや敷物などが飾られ、エキゾチックな雰囲気。定期的にベリーダンスのショーが行われていて、プチ旅行気分を味わえると好評です。トルコのビールやお酒もあり、飲み放題付きの宴会コースも人気。

パレッカムのおすすめは、トルコ料理を代表するドネルケバブ。じっくりと焼きあげたラム肉はクセがなく、とても美味しくいただけます。トルコ料理だけではなく、フムスなどのペーストやヨーグルトのサラダなど、レバノン料理に似たメニューもおすすめ。トルコ風ライスプリンやトルコ名物ののびるアイスクリームなどもあり、デザートまでゆっくりと楽しめますね。

パムッカレ
住所:
東京都新宿区新宿3-21-7 東新ビル 5F
営業時間:
12:00~00:00
電話番号:
03-5366-9560
定休日:
無休
アクセス:
新宿駅東口より徒歩4分

東京でヘルシーなレバノン料理を味わってみませんか

東京ではトルコ料理やアラブ料理のお店でレバノン料理を味わうことができます。レバノン料理は香辛料が少なく、初めての人でも食べやすいので、ここで紹介したお店を訪れて楽しんでください。珍しいお酒やビールも味わってみましょう。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • アンジャッシュ渡部太鼓判の絶品レストラン6選♪

    食通で有名なアンジャッシュ渡部が太鼓判を押す絶品レストランの数々、知りたいですよね。今回は公式ページで紹介している物の中から評判の絶品レストランを選んでご紹介します! 人気店ということもあり、中々入れないお店も多いのですが、知っておけば特別な機会に利用することもできるかもしれません♪芸能人も認める絶品絶賛のお店をどうぞご覧あれ。

  • 東京で買えちゃう!韓国コスメブランドショップまとめ!

    近年、注目される韓国コスメ! 以前は韓国に行かないと手に入らなかったブランドも今では都内で気軽に購入することができるんです。 日本以上に最新の流行に敏感な韓国ブランドは、それぞれのブランドコンセプトを元に個性的なラインナップを展開! 都内で買える人気ブランドとオススメ製品を一挙にご紹介していきます!

  • シンガポールラクサを東京で食べよう!人気でおすすめな本格...

    ベトナムのフォーに続き、シンガポール料理のラクサが注目されています。スープは、エビなどのシーフードの出汁にスパイスやココナッツミルクを煮出したもの。太めで丸い米麺を投入し、揚げ豆腐やかまぼこなどをトッピングした麺料理です。現地に負けないラクサが食べられるお店が東京でも増加中。どんなお店があるか紹介しましょう!

  • 本当に旨い!東京で行列のできる話題グルメ店7選

    「長時間並んででも食べたい!」そんな魅力的なメニューがあるお店って一体どんなところなんでしょうか。今、東京で多くの人の注目を集める大人気7店を紹介します。

  • 懐かしすぎ!給食が食べられるカフェまとめ!

    あげパンに牛乳、ソフトめん。とても懐かしい昭和の給食の定番でした。たまには童心に帰って昔の思い出を振り返ってみたいと思いませんか?大人になって当時の給食を食べてみるというのも面白いですね。今回は、懐かしい給食が食べられるお店を特集してみました。

  • 中央自動車道のおすすめ日帰り温泉36選

    旅行の楽しみは「温泉」だけど泊まる時間がない…という時に便利なのが日帰り温泉ですよね。特に高速道路から近い温泉は、ドライブ途中の休憩にもぴったりです。そこで今回は、中央自動車道沿いの日帰り温泉36選をご紹介!日帰りで温泉を満喫しましょう。

このエリアの新着記事
  • 江古田の絶品ラーメン10選!人気の秘密を徹底調査

    この記事では江古田の絶品ラーメンをご紹介します。学生の街とも呼ばれている江古田にはラーメン店がたくさんあり、色々な絶品ラーメンに出会う事ができますよ。どのラーメン店にも異なった良さがあり、どこに足を運んでも食事を楽しめるでしょう。

  • 【東京】平井の絶品ラーメン10選!本当におすすめできる人気...

    老若男女問わず、好きな人が多いラーメン。定番の醤油ラーメンや味噌ラーメン、塩ラーメンからつけ麺や坦々麺などバラエティ豊かな味があり、ラーメン好きを魅了しています。そこで今回は、平井で人気の美味しいラーメン店を紹介します。

  • 瑞江の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    江戸川区の端に位置する「瑞江」は、地元の人達をはじめ近隣の千葉県からも多くの人が足を運ぶ街。そんな瑞江で美味しいランチを食べることができるお店を15店、選び抜いてご紹介します。お店のおすすめメニューも参考にして、自分に合った美味しいランチのお店を見つけてみましょう。

  • 九段下の絶品ラーメン10選!人気店を集めました

    九段下にある絶品ラーメンを10選ご紹介します。観光スポットが多く、沢山の人で賑わう九段下にはレベルの高いラーメン店がずらり。東京百名店に選ばれたお店、ミシュランガイドに掲載されたお店、行列の絶えない二郎インスパイア系のお店など何度も通いたくなるお店をご紹介します。

  • 金町の絶品ラーメン15選!人気店を集めました

    埼玉県と千葉県に隣接した「金町」には、ラーメン好きが集まる人気のお店がたくさんあります。ここでは、ランチやディナーなど、いつでも気軽に立ち寄ってラーメンが味わえる人気店を15軒厳選。他の場所では味わうことができない金町ならではのラーメンを味わうために、ぜひ1度お店に足を運んでみましょう。

  • 町田の美味しいハンバーグ10選!人気の秘密を調査

    「町田で絶品のハンバーグを満喫したい!」東京に位置する町田には、そんなあなたの願いを叶えてくれる人気のグルメスポットがたくさんあります。そこで、町田で美味しいハンバーグが食べられるおすすめのお店を10店舗ご紹介します。ぜひ、あなたが気になるお店を見つけてください。

  • 下高井戸の美味しいランチ14選!おすすめメニューもご紹介

    「下高井戸で美味しいランチを食べたい!」東京の下高井戸には、そんなあなたの望みを叶えてくれる人気のランチがたくさんあります。そこで、下高井戸でおすすめのランチが食べられるグルメスポットを14箇所紹介します。

  • 東京でトンテキが食べられるお店10選!人気店から穴場までご紹介

    東京でトンテキが食べられるお店10選を紹介します。東京は、和食や洋食をはじめイタリアンなど、さまざまなメニューが食べられるグルメの宝庫。人気店から穴場のスポットを詳しくまとめました!ぜひおいしいトンテキを見つけてみてください。

  • 東京のおすすめアクティビティ15選!自然いっぱいの屋外から...

    東京で楽しめるおすすめアクティビティを紹介します。東京にはスポーツや謎解き、室内アスレチックなどさまざまなアクティビティが楽しめるスポットがあります。時には東京の伝統芸能に触れてみるのもいいでしょう。おすすめのアクティビティを見つけて、家族や仲間と体を動かして楽しんでください。

  • 東京都内で人気のチャーハン20選!ラーメン店から中華料理店...

    東京で絶品チャーハンを食べましょう。グルメなお客さんがこぞって訪れるチャーハンの美味しい店は池袋や渋谷、新橋など大きな街だけに集まっている訳ではありません。中華料理店や専門店の人気パラパラチャーハンや大盛りチャーハンはランチにもぴったりです。東京都内のおすすめチャーハン名店とメニュー情報をご紹介!

このエリアの人気記事
新着記事