ソロキャンプでおすすめの料理20選!簡単レシピをご紹介

9,249

views

0

ソロキャンプ料理で簡単なメニューって?定番食材のチーズやバター、ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎを使った絶品グルメやアレンジをご紹介。小さなポイントやコツさえ掴めば缶詰め料理もパスタもアヒージョも思いのまま。お好みのお酒に合うオツマミや、食後のスイーツ作りのチャレンジも全力サポートしちゃいます。

ソロキャンプ料理で簡単なおすすめメニューってどんなもの?

ソロキャンプ料理で作れる簡単なおすすめメニューってどんなものがある?そんな疑問にお答えすべく、料理初心者さんからアレンジが得意な方まで様々な方々にご紹介したいアウトドアレシピを20厳選しました。

缶詰めを使ったご飯系や定番食材のチーズやバター、ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎを使ったものまで、どれも絶品グルメばかりですよ。調理器具の用意や材料の下処理が手間そう…と不安な人もご心配なく。

ちょっとしたポイントや工夫、コツさえつかめば、大人好みのお酒に合うおつまみや、パンにパスタまで想いのままです!ダッチオーブンやスキレットを駆使してアヒージョもガッツリお肉料理も堪能しましょう。

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:①オイルサーディンの缶詰直火炙り

ソロキャンプで料理をする時に悩むのが食材や道具、調理方法に、コツなどですよね。とにかく簡単でオススメなソロキャンプ料理はと言えば缶詰をパカッと開けて食べるだけ、というもの。特別な器具も必要なしに缶を焚き火や直火で温めるだけで絶品のグルメが完成!なんて、手間いらずでお手軽だと思いませんか?後片付けも最小限ですみますよね。

近頃のソロキャンプ人気を受けて、注目を集めている缶詰があります。それがこちらの「オイルサーディンの缶詰め」です。特に国産真いわしを使った竹中缶詰のオイルサーディンは他のものとは、ひと味違うとキャンパーから高評価。

植物油に浸されたオイルサーディンは柔らかく身もホロホロ。缶を開けるだけで、すぐに食べられるため非常食として備蓄しているご家庭も多いそう。そんなオイルサーディンの缶詰のオイルを少し捨てて直火でグツグツするまで炙り、ちょこっと醤油をたらせばハイ!絶品グルメの完成です。ひと手間アレンジをしたい人には、スライスしたレモンと一緒に炙ることをオススメ。イワシ独特の臭みも消えますよ。

後味もさっぱりでお酒のアテにも◎。玉ねぎのスライスのせやチーズのせアレンジも試してみて。ふっくらとしたイワシの身は調味料によって味が七変化します。醤油の代わりにマヨネーズを使っても美味しいですよ。

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:②バター乗せで完成!バター料理

じゃがバター

続いてご紹介するソロキャンプオススメ料理も調理器具ほぼ不要なので簡単ですよ。ソロキャンプ料理で手間いらず・手に入りやすい人気の定番食材といえばジャガイモや玉ねぎそしてバターなど。最近の家庭菜園の流行を受けてご自宅でジャガイモを栽培されている方も多いのではないでしょうか?

スーパーでも一年中手に入れることができる、ジャガイモを使って「じゃがバター」を作りましょう。作り方は皮をむいてお好みの大きさに切ってアルミホイルで包んで温めるだけ。ひとかけらのバターを仕込むことを忘れずに!オレガノをトッピングしても美味しいですよ。

コーンバター

同じ要領で「コーンバター」も作ってみましょう。市販されている100円程度のスイートコーンを水切りして、水ですすぎバターをのせてアルミホイルで包み焼き。カサカサとホイルをむくと、ただよう甘いとうもろこしの香りとバターの芳醇な香りに食欲がそそられます。

ジャガイモ同様にトウモロコシを育てているよ、という方は丸々一本持参して皮むきから始めてもOK。バターをのせるだけで絶品グルメが完成する「バターのせ」はとにかくイチオシ。ソロキャンプにお出かけの際にはぜひ持っていきたい食材(材料の)ひとつです。

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:③ダッチオーブンで焼く肉料理

ローストビーフ&ローストポーク

ソロキャンプでおすすめの簡単料理。続いては調理器具を使って手間いらずの食事を準備してみましょう。調理器具!?何だか大変そう?そんな心配はご無用です。なんせ料理のプロセスは焼くだけ、と簡単なんですから!キャンプに来て大自然に囲まれたら新鮮な空気に触れて、ちょっと落ちていた食欲もわいてきた!

そんな方は肉料理をモリモリ食べて元気を取り戻しちゃいましょう。焼く・煮こむ・炒めると三役をこなすダッチオーブンはソロキャンプ初心者の強い味方です。こちらは使いやすいと人気のコールマンというブランドのダッチオーブン。

炭火で調理ができるダッチオーブンを使えば本格的な肉料理がコツいらずで出来上がるので魅力的。オシャレなお店で食べるような「ローストビーフ」や「ローストポーク」を今日はソロキャンプでワイルドに頂きませんか?牛肉か豚肉の塊肉をポリ袋に入れ下味をつけるところからはじめましょう。

肉を塩・胡椒、オリーブオイル、そしてローリエなどのお好みの香料と一緒に袋にいれて全体にまんべんなく味がしみるようにモミモミともみこんで。アルミホイルにしいた、ダッチオーブンの上で焼き色をつければ、より本格的になります。ダッチオーブンの蓋に炭を置き待つこと小一時間。ぷーん…。お肉の香ばしい匂いがしてきた!これをスライスすれば出来上がり。ワイルドな肉料理はボリュームも満点です。

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:④焼き鳥の缶詰で作る炊き込みご飯

ソロキャンプで料理を作る時に使いこなせそうな材料や手間の見通しはたってきましたか?料理も初めて・ソロキャンプも初めてという方には、やはりアレンジをする時にも強い味方になってくれる缶詰のお料理をオススメします。特にご飯系のお米を使った、ひとしなは単品で食べても美味しい缶詰のタレが良い調味料になってくれるんですよ。缶詰という強い味方をつけて「焼き鳥の缶詰で作る炊き込みご飯」にチャレンジしてみましょう。

このソロキャンプ飯では「メスティン」という調理器具があると便利。メスティンについては後程少しご紹介しますね。さて、このメスティンに、洗って一時間程度水おきした米をしきます。米1合の場合は160シーシーの水、そこに人参やレンコンなどマッチ棒切りした野菜と、焼き鳥の缶詰の鶏肉、缶詰の汁をいれて20分ほどご飯を炊きましょう。はじめちょろちょろなかぱっぱ…炊けた!と思っても、もう少し我慢です。10分から15分ほど蒸らしましょう。

すると、たらーん!本格的な米系グルメの出来上がり。しっかり色づいたご飯が食欲をそそります。このソロキャンプ料理のポイントは調味料を選ぶのを難しく感じるなら焼き鳥の缶詰めは塩味ではなくタレ味を選ぶこと。そして、固く日の通りにくい根菜類は鶏肉の下に仕込むということです。ちょっとしたコツひとつでソロキャンプ飯作りも、より楽しいものになりますね。

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:⑤鉄板料理のパエリア

ソロキャンプ料理のコツが分かってきたら、少しだけ手間を加えるのも、どんどん楽しくなってきちゃいますよね。そんな方には、もう一歩足を前へ進めて鉄板料理でお米を使ったご飯系グルメを作ってみることをオススメします。ご紹介するのは「鉄板料理のパエリア」です。

ダッチオーブンでもパエリア作りは可能ですが、鉄板プレートで作ることも出来るんですよ。こちらはキャンプの調理器具(クッカー)の鉄板の中でも人気の「男前グリルプレート」です。3,000円程度とリーズナブルで人気のひとしな。

日本のお米料理のように「炊く」というプロセスがないパエリアは、米をうすく広げて火を通すことがコツです。そのために上でご紹介したような男前グリルプレートや、このように平らなパエリア鍋(パエリアパン)を使うと、より満足度の高いパエリアに仕上がりますよ。

さて「鉄板料理のパエリア」に必要な主な材料(具材)は、お米、みじん切りにした玉ねぎそしてニンニク、細切りにしたパプリカ、お好みのシーフード、カットトマト缶、顆粒コンソメなどです。エビやイカなど下処理が必要なものは既にスーパーなどで処理済みのシーフードミックスを持参すると◎。

まずはオリープオイルで玉ねぎとニンニクを炒めるところからスタート。シーフードは先に炒めておいて後でトッピングにすると鮮やかなので、形を崩さないように別皿に待機させておきましょう。これ、ちょこっとポイントです!

ワインでお米とパプリカを炒めたら、トマト缶を加えて混ぜ合わせて。そこに水と顆粒コンソメを入れ、出来上がりを想像しながらシーフードを表面にならべます。アルミホイルをかぶせ弱火で蒸らすこと15分。こんなにカラフルな「鉄板料理のパエリア」が完成しました。お米2合に対し水480シーシー、コンソメ小さじ1杯が分量の目安です。お好みで調味料に塩コショウを使ったり、パセリやレモンをトッピングにするのもおすすめです。

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:⑥スキレットで作るグラタン

普段料理をする機会があまりない人にとって、友だちにも自慢したくなるような、魅力たっぷりの絶品グルメを作ることができたら、凄いことですよね。しかもソロキャンプで一人で何から何までやったんだ!という達成感も増し、ちょっと自分にも自信が持てるようになりそうです。ソロキャンプ料理は新たな自分発見のきっかけにもなりそう。

満足いくような美味しい料理を作るには万能調理器具もどんどん活用していきましょうね。こちらはスキレットという鋳鉄製のフライパン。ニトリなどのホームセンターでも手に入るクッカーです。

このスキレットを使って「スキレットで作るグラタン」にチャレンジしてみて。材料はハウスやマ・マーなど食品メーカーの販売している、グラタンセット。今回はマ・マーの市販の「マカロニたっぷりグラタンセット(ホワイトソース用)」を使用していきましょう。

グラタンやパスタは下茹でが必要で面倒だと思いがち。ですが、このセットのマカロニは別茹で不要なので、楽ちん調理が可能です。スキレットにマカロニ、同梱のソースミックス、牛乳、水を入れてトロミがつくまで混ぜ合わせながら煮込むだけ!玉ねぎやブロッコリーなど彩り野菜が欲しい時には最初にスキレット上で炒めておけばOK。もっちもちで濃厚な「スキレットで作るグラタン」は、とにかく分量通りに混ぜるだけと簡単です!

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:⑦茹でない水漬けキャンプパスタ

グラタンがソロキャンプで簡単料理できるのならば、パスタもできるはず。お任せください。そんな期待にもお応えできますよ。続いてご紹介するのは「茹でない水漬けキャンプパスタ」です。実のところ「茹でないパスタは美味しくない」との酷評も聞こえてくるのですが、こちらトップバリュから販売されている1.7ミリのスパゲッティは他の製品よりも美味しく出来上がったよ、と口コミも多いので皆さんにも、ご感想を聴きたくて調理方法をご案内しようとソロキャンプ飯スタメン入りしてもらいました。

「茹でない水漬けキャンプパスタ」の調理方法は水漬けパスタを作り市販のパスタソースを炒めながらからめるだけ。水漬けパスタも、バットやプラスチック容器においた麺を水でヒタヒタにつかるくらい入れておき乳白色になるまで待つだけと至極シンプルです。乳白色に変わるまで1日かかることもあるので前日から仕込んでおいても良いですね。

水切りした麺をパスタソースで炒めれば出来上がり。スキレットやダッチオーブン、鉄板どれを使っても調理可能ですね。「茹でない水漬けキャンプパスタ」を美味しくするコツは形やモチモチの食感を損なわないようにソースと絡めるときに水を極力使わないこと。

同じくトップバリュの製品はパスタソースが充実しています。ナポリタン、ミートソース、カルボナーラ、白ワインのペスカトーレ、4種のきのこソースなどがあり、きっと皆さんのお好みも見つかるはず。それぞれに合う野菜やシーフードも持参したいですね。

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:⑧メスティンで作るご飯×カレー

先に少しだけご紹介した「メスティン」という調理器具。ご飯を炊く時には是非このメスティンを大活用させましょう。皆さん、幼い頃に飯盒炊爨(はんごうすいさん)でご飯を炊いてカレーを作って…という体験をしたのを想いだしてみてください。

真っ黒い、深底のお弁当箱のような容器にご飯を入れてお米を炊いたのを覚えていますか?メスティンはまさに同じ形をした銀色の道具です。ニトリなどのホームセンターそして何と100円均のダイソーでも購入が可能です。

深さがあるため、ご飯を「炊く」だけでなく「茹でる」「煮る」「焼く」「炒める」ことにも使えてソロキャンプ料理の頼れる味方です。蓋があるので「蒸す」こともできますね。メスティンを使ってお米1合を炊いてみましょう。お米1合は、ご飯茶碗大盛り2杯分ほどの量です。

米1合に対し水200ミリリットルを入れ1時間ほど水おきし、15分ほど火にかけます。ご飯を焦がさないコツは「チリ」という音を聞き逃さないこと。この音が聞こえだしたら炊けたよ、のサインです。火を消し蓋をあけずさらに20分放置し蒸らしましょう。ドキドキしながら銀色の蓋をパカッと開けると…ホックホクつやつやに光るご飯が炊けましたよ!

カレールーは少し手抜きしませんか?オススメのカレー缶は、いなば食品のタイカレーシリーズ。バターチキンカレー、ガパオチキンバジル、チキンとタイカレー(イエロー)チキンとタイカレー(グリーン)の四つの味からお好みをどうぞ。こちらもオイルサーディンの缶詰めのように、直火で温めればOKです。小学生の頃の飯盒炊爨の想い出が蘇るちょっとノスタルジックなソロキャンプ飯でした。

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:⑨チーズフォンデュ

ソロキャンプで料理を作る時に、万能で初心者でも使いこなせる材料のひとつにチーズが挙げられます。じゃがバターやグラタン、パスタにちょい乗せとしてトッピングしても相性抜群なのがイメージしただけでも分かりますね。なんて素晴らしい発酵食品!美味しそうで生唾を飲み込んでしまいます。

ご紹介したいチーズを使ったソロキャンプ飯のレシピが沢山あります。そこでソロキャンプ×チーズと副題をつけて二、三品お料理をピーアール。

まず王道で定番といっても過言ではないのが「チーズフォンデュ」。ウィンナー、ブロッコリー、ベーコン、シーフード、小さく切ったフランスパンなどお好きな具材を持って行って。火のついた固形燃料の受け皿の上でとろとろに溶けたアッツアツのチーズを思う存分好きなだけつけて、頂いてください。

ソロキャンプですから、二度付けしても誰からもクレームは入りません!二度でも三度でも具材に温かなチーズをつけてチーズフォンデュを堪能してくださいね。

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:⑩味噌漬けカマンベール

皆さんがソロキャンプに行く理由は何でしょう。一人になりたいから?しかも静かな場所で?大自然に囲まれていられたなら、なお一層よい?確かに!そのお気持ち、大共感です。せっかく一人きりの時間を満喫するのなら、お酒も飲みたくありませんか。地球の息吹を感じながら頂くアルコールは桁違いの美酒で美味しくない訳があるまい…。

了解です。料理が苦手な人でも自分で調理できる、ソロキャンプ料理の簡単おつまみをチーズを使って作りましょうよ。その名も「味噌漬けカマンベール」。名前からして美味しそうなアテ。発酵食品の掛け合わせ攻めですね。

「味噌漬けカマンベール」に必要なのは1泊以上の時間と、カマンベールチーズ、そして味噌。グビグビとお酒がすすむソロキャンプおつまみですからね。車でお出かけの際はお酒が入るため1泊以上は必要ということを忘れずに…というのもありますが、時間がかかりますよ、とお伝えしたい理由には、このおつまみを作る過程に「ねかせておく」というプロセスがあるからでもあるんです。

用意した、まん丸で厚みのあるカマンベールチーズを10から12等分にカットし、味噌をぬりこんでラップで包むかジップロックのような袋にいれておきましょう。最低2時間ほどねかせておけば出来上がり。味噌をぬぐっていただきまーす!ねかす時間が長くなるほど固めの仕上がりになるので、お好みで調整を。クラッカーと一緒にオードブル風にしても美味しいですよ。ジンやリカーと頂きたい大人でお洒落なオツマミでした。

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:⑪厚揚げのチーズステーキ

強めのお酒に合うオツマミのあとは、ビールと相性ピッタリのソロキャンプおつまみ料理もご紹介。こちらも簡単で手間いらずな上、材料費もあまりかからないコスパ強めの絶品グルメなので是非作ってみてくださいね。その名も「厚揚げのチーズステーキ」。いつも自分で作っているよー、という皆さんのお声が聞こえてきそうですね。材料は厚揚げとスライスチーズのみ。

人気の「厚揚げのチーズステーキ」は皆さん既にご存じでしたか…。ではちょっとアレンジしてみるのはいかがでしょう。こちらは厚揚げの上にチーズをのせて焼き、刻みネギをまぶしたバージョンです。最後にサーっとかける調味料を醤油から薄めためんつゆにしてみたり、焼く時にごま油を使い風味を効かせるのも◎。ネギの代わりにジャコなんていうのもありですよね!?

また、厚揚げに切れ込みを入れて間にチーズと大葉をはさんでみてもサッパリ系のオツマミになって美味しいですよ。アルミホイルを敷いたスキットやダッチオーブン、鉄板の上で調理してみて。

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:⑫ワイルドチキンラーメン

チキラーそばめし

みんな大好き袋麺。お湯さえあればチャチャっと空腹を満たすことができるうえ、安価で美味しいので大人気ですよね。お好きなメーカーの袋麺をソロキャンプに持っていき料理として、ひとしな、とすることも出来ますね。ですが、ここはあえて今ちょっとした話題になっている「ワイルドチキンラーメン」を実践してみましょう。

テレビシーエムでもお馴染み「ワイルドチキンラーメン」とは屋外でチキンラーメンを食べることを指すのですが、アレンジすると、もっと味のバリエーションが広がりますよ。

例えばこちら「チキラーそばめし」は、スキレットなどで作れる逸品。あらかじめ砕いてふやかしておいた麺とみじん切りした長ネギ、お好みでひき肉をいれてご飯と炒めたもの。最後にソースをひと回しサーっとかけ香ばしくなるよう味付けするのがポイントです。目玉焼きを作ってのせるとより豪華に!

ワイルドチキンラーメン

メスティンを使ってソーセージを焼き、既定の分量通りに作ったチキンラーメンに添えた「ワイルドチキンラーメン」はシンプルですが、想像以上のおいしさなので是非味わって頂きたいアレンジです。刻み青ネギをふんだんにトッピングすれば彩りも良くなりますね。調理器具はメスティンひとつで完結、というのも推しポイントです。

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:⑬フランスパンのホットサンド

ソロキャンプの料理で簡単かつ美味しいのはお米を使ったご飯系や、麺、パスタばかりではありません。パン派の方に朗報です。ソロキャンプ飯でほっぺたが落っこちるような美味なパンを作っていただくこともできるんです。「フランスパンのホットサンド」はお好きな具をパンの切れ込みにはさんで、グリルなどクッカー(調理器具)の上で焼く、もしくは温めるだけで作れる簡単レシピです。

フランスパンはお気に入りのパン屋さんの品や、こだわりの市販品を持参して行けば◎。板チョコレートをはさんで温めたら、あっという間に板チョコがチョコスプレッドに大変身。

「フランスパンのホットサンド」の、もうひとつの作り方は、ちょっとしたケータリングパーティや、冷蔵庫にあるものでチヤチャッと!という時にも使えそうですよ。通常、販売されているフランスパンって50センチほどはありますよね。この長さを活かしたレシピが秀逸なんです。

お好みでかまいません。6ヶ所から8ヶ所ほどに切れ込みを入れて、出来たスキ間にチーズやバター、野菜、ベーコンなどをいれてアルミホイルに包んで焼き切り分けて食べてください。味噌漬けカマンベールを使っても美味しそう。トロットロのチーズや旬の野菜の極上の味に酔いしれてくださいね。

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:⑭ウィンナーパン

ウィンナーパン

パン派の人にオススメしたいソロキャンプ料理をもうひとしなご紹介します。こちらは、とにかく料理に自信がないよ、という方やソロキャンプデビューだから石橋をたたきながら行きたいんだ、という慎重派さんに特にオススメしたいメニューです。

その名も…「ウィンナーパン」。お写真をご覧になって、このシンプルさがお分りいただけるでしょうか!?そうです。お好きなパンをキャンプ場に持って行ってください。そして、お好きなウィンナーをはさんでください。

カートンドッグ

誰に何を言われることもないため、どんなに失敗しても、どんな料理を作っても批判されたりしないのがソロキャンプ!もしかしたら一人でキャンプに行って楽しめる理由の秘密はその点にもありそうですね。「ウィンナーパン」と単純に呼んだ、このパンですが実は「カートンドッグ」という異名も持っています。

こちらはアルミホイルに包んだウィンナーパンをグリルの上ではなく、牛乳パックに入れて豪快に火をつけて燃え尽きたら出来上がりというもの。慎重派さんの中でも冒険心もちょこっとあるよーという方は是非チャレンジしてみてくださいね。失敗しても大丈夫ですが熱いので火傷には注意です!

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:⑮調理器具で温めるだけ!スープ缶

キャンベルスープ缶(クラムチャウダー・ミネストローネ・コーンポタージュ)

ソロキャンプで食べるパンのお供には牛乳やフルーツ、そして何か身体がポカポカと温まるような飲み物や料理が欲しいと思われませんか?パンにピッタリの温かな汁物といえば、やはりスープ。災害用の備蓄品として、自宅に保管されている方も多い缶状のスープは味のバリエーションも豊富ですよね。

お好きな市販食品メーカーのものをお持ちになるのも勿論◎。ですがオススメは「キャンベル」のスープです。理由は三つ。まず最初にアメリカ発祥のメーカーということで、缶の柄がアメリカンで日本国内でソロキャンプをしているのに海外にいるようでプチ海外旅行気分を味わえるから。

第二に、フレーバーの展開がクラムチャウダー、ミネストローネ、コーンポタージュ、オニオンスープ…など、と充実しているから。そして最後に世界120ヶ国以上で販売されているとあって、沢山の方が飲んでおり公式ページにも消費者の個人的なブログなどにもアレンジレシピが沢山掲載されているから、です。

皆さんもソロキャンプ出発前には、一度「キャンベルスープ」と検索してみて。多くのアレンジレシピが載っていて参考になりますよ。ダッチオーブンやメスティンにあけて温めるだけと調理も楽ちん。

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:⑯シェラカップで作るアヒージョ【おつまみ】

先ほどはチーズを使ったお酒のオツマミをご紹介しましたが、ここで少しチーズが苦手な方でもいただけるグルメなソロキャンプおつまみ料理をイチオシさせていただきましょう。100円均一のダイソーなどでも手に入る計量カップのような調理道具を使って作るのですが、どんなものが出来るのでしょうか!?

因みに持ち手のついた、このアウトドア用品のことを「シェラカップ」といいます。軽くて小さいためかさばらないので、使い勝手も抜群。飲み物を飲んだりする時にも使えますよ。

これを使って「シェラカップで作るアヒージョ」を作りましょう。材料はオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子、アンチョビとお好きな具材です。ニンニクはみじん切りにして小口切りにした赤唐辛子とともにオリーブオイルで炒めましょう。同じ要領でシーフードやキノコ類、ブロッコリー等の野菜も炒めます。

これを弱火で熱しているオリーブオイルに投入すれば、完成です。アンチョビを入れるとグッと味に深みが増して香りも豊かになるため、ちょっとリッチな大人気分に…。是非入れてみてください。

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:⑰缶つまコンビーフユッケ風(コンビーフユッケ)【おつまみ】

ソロキャンプのおつまみ料理で絶大な支持を受けているひとしなが「缶つまコンビーフユッケ風(コンビーフユッケ)」です。コンビーフの缶詰は単品でも充分にお酒のアテになりますが、これをひと工夫してユッケ風にアレンジしてみましょう。スーパーなどでも販売されている、お馴染みノザキのコンビ―フは一缶300円前後と少々お高めですが、脂肪分50パーセントカットの商品や無塩の商品など、健康維持に意識した製品も展開しているので要チェックです。

さて夜も更けてきた…キャンプライトの灯りとともに一杯ひっかけようかな?そんな時、お供には「コンビーフユッケ」が必要ですね!スキレットなどコンビーフを炒められる調理器具さえあればOKですよ。アルミホイルの上でコンビーフを炒めたら、生卵用のくぼみを作るように盛りつけましょう。そこに卵黄を落としてお好みで黒胡椒をかけてください。パンチ強めがお好きな方は黒胡椒多めで召し上がれ。

ソロキャンプでおすすめの簡単料理:⑱カマンベールチーズベーコン(べ―カマ)【おつまみ】

ソロキャンプおつまみ料理のイチオシをお伝えしたい時に、どうしても出てきてしまうチーズ。チーズが苦手な皆さん、これを機会にもしかしたらチーズ沼にハマるかもしれない逸品があるんです。…ということで簡単なのに美味しい!だから是非作ってみて頂きたい「カマンベールチーズベーコン」をご紹介します。略してべ―カマなんてニックネームで呼ばれている憎めない存在です。

「カマンベールチーズベーコン(べ―カマ)」に必要な食材はカマンベールチーズとベーコンだけ。漫画の中の山賊や海賊が食べているような厚切りベーコンを食べたいところですが、べ―カマは中程度の厚みのものの方が上手に調理できます。

スキレット、鉄板など調理器具の上に※印を書くように四枚のベーコンをしいたら中央にカマンベールチーズを置いて、包んで表・裏、と焼いてください。使用するベーコンやカマンベールチーズが塩気のあるものであれば、味付けは適宜塩コショウのみで充分です。切り分けるとベーコンの中からジワーッ、ととろけ出すチーズに魅了されそう。

AoiMakoto

読者の皆さんとTapTripで世界1周を目指します!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 世界各国のクリスマスに飲む飲み物まとめ!お酒はもちろんノ...

    いろいろな国のクリスマスに飲まれる特別な飲み物をレシピ付きでまとめてみました。すでにご存じのものもあるかもしれませんが、ホームパーティーなどのネタにいかがですか?是非試してみてくださいね。

  • 世界各国の伝統的なクリスマスケーキ&スイーツまとめ

    クリスマスといえばケーキ。日本では生クリームのデコレーションケーキが主流ですが、世界ではさまざまな伝統的なクリスマスケーキがたくさん!今年の手作りクリスマスケーキは、いつもとちょっと違ったケーキに挑戦してみてはいかがでしょうか?

  • 肌には良い温泉に、髪の毛をつけると超痛む!その理由は?

    温泉が美肌に良いということを知っている人は多いでしょう。ですが、実は、アルカリ性の温泉はキューティクルが開く原因になる、硫黄の温泉は髪の内部構造を壊してしまうなど、美髪には逆効果なのです。

  • 旅行中は食べても太らない!その理由と太らない方法

    旅行中に食べすぎて困った!ということはありませんか? 実は、旅行中は自律神経の働きや、運動量の多さから太りにくい身体になっているので、ダイエット中でも、たくさん食べられるチャンスかもしれない!?という説があるのです。

  • ラプンツェルの世界!世界のランタン祭りまとめ

    人気ディズニー映画の一つ「塔の上のラプンツェル」。この映画のモデルとなったことで有名なランタン祭り。スカイランタンとも呼ばれていて、空に無数のランタンが飛んで行く光景はまさにおとぎ話の中のような光景です。このスカイランタン祭り、実は世界各地で行われています。今回はそんなスカイランタン祭りをご紹介します。

  • 出来れば避けたい!世界の危険な空港ランキングワースト8

    世界にはどうしてこんなところに空港を作ったの?と思わず目を疑う場所に空港があります。どうしてもその地域に旅行に行きたければその空港を利用するしかありませんよね。ここでは、世界の危険な空港をランキング形式でご紹介!訪れる際のイメージトレーニングにどうぞ。

このエリアの新着記事
  • 東京の文房具専門店20選!誰かに伝えたくなる、とっておきの...

    東京で文房具のお店巡りをしませんか?文房具博なるイベントが開かれたり雑誌で特集がくまれたりするほど人気で注目を集めている、奥の深い文具の世界。新宿や池袋にある大型文房具店だけではなく、店内の隅から隅にまでこだわりが感じられる品ぞろえの、おしゃれでかわいい文房具専門店もコッソリご紹介しますね。

  • ソロキャンプで人気の焚き火台10選!持ち運びに便利なアイテ...

    ソロキャンプにおすすめの焚き火台をご紹介!安い・軽量・コンパクト・コストパフォーマンス・初心者向き、の5つのポイントからイチオシアイテムを厳選ピックアップしました。重量は?価格の目安はいくらか?持ち運びは楽か?などの特徴を選び方の参考に、ご自身にぴったりのソロキャンプ向け焚き火台を購入して下さいね。

  • バイクで行くソロキャンプにおすすめのアイテム10選!コンパ...

    ソロキャンプへバイクでお出かけですか?キャンプツーリングをしたいと思った時に参考にして頂きたい持ち物リストを作ってみました!テントもタープもバックも、サイズや積載重量が肝。おすすめのアウトドア道具や選び方のポイント、一推ししたい理由もご紹介します。軽量かつコンパクト、素材が防水の万能アイテムはコレ!

  • コメダのおすすめランチメニュー10選!楽しい時間を過ごそう

    コメダ珈琲店が提供するグルメなランチメニューをご紹介。名古屋&コメダ名物の小倉あんトーストはモーニングでしか食べられない!?実はランチでしか味わえないおすすめのオーダー方法があります。ボリューム満点かつ美味で、お値段にも納得のコメダランチのプレート、サンドイッチ、ハンバーガーのカロリー情報もお届け。

  • ソロキャンプ初心者へのおすすめアイテム20選!準備をしっか...

    ソロキャンプ初心者さんにオススメしたいアウトドア用品の道具リストを作りました!選び方のポイントやアイテムの魅力をご紹介。テントの設営や調理の準備だけでなくランタンを消し寝袋に入るまで文字通り一人のソロキャンプ。最低限これさえあれば…という持ち物について解説していきますので購入の参考にしてみてくださいね。

  • トクサツガガガのロケ地巡り15選!ファン必見のロケ地を調査

    2019年NHKで放送されたドラマ・トクサツガガガのロケ地&撮影場所情報をまとめた記事をお届け。ロケ地の大半は愛知県名古屋市や周辺エリアに集中しているのをご存じですか?トクサツガガガのロケ地となったカフェや海、地下鉄直結の商業施設への聖地巡礼で吉田や仲村の気持ちに!?あの「岸和田」も登場します!

  • かつやのメニュー・カロリー情報15選!カツ丼や定食など栄養...

    カツ丼が食べたい時にカロリーを気にして「かつや」を敬遠していませんか?かつやは人気のカツ丼チェーン店。看板メニューのカツ丼の他にもサクサクで美味しい揚げ物や定食を安く消費者に提供しています。かつやはダイエットに不向き?かつやのメニューの中でカロリーと塩分そして糖質の低いカレーや定食をご紹介します。

  • 海のおすすめ遊び道具10選!子どもから大人まで楽しめるグッ...

    海を漫喫できる遊び道具は、浮き輪だけではありません。今回紹介する10個の遊び道具は、水中で使えるものから水に濡れずに使えるものまであり、対象年齢は大人から子供まで様々。ぜひ大人の方は童心にかえってお子さんと一緒に遊んでみてください。

  • ローソンのブランパンのカロリーランキングTOP16!糖質制限ダ...

    2017年6月で累計1億5千万個を突破したローソンのブランシリーズ。ブランとは、穀物の「外皮」の部分を指します。ローソンではロカボ(低炭水化物ダイエット)の選択肢で、この「ブラン」を使用したブランパンを販売しています。今回は、ローソンのバリエーション豊富なブランパン16種類を紹介していきます。

  • 北極圏を訪れる10の大きな理由

    北極は贅沢な旅行者の必見のリストにますますポップアップし始めています。その魅力の一部は、非常に長い時間の間、北極圏のクルーズは非常にエキゾチックだったので、探検家の人生と肢体を危険にさらしているノースウェスト・パッセージを見つけようとする物語に絡み合っている。

このエリアの人気記事
新着記事